見出し画像

ネガティブに憑依されたら。

人生の選択に迷ったり、今の状況に悶々と
したり、誰かから言われたことに落ち込んで、
ズルズルっと気持ちがネガティブなほうに
引っぱられて、気づくと戻れないところまで
落ちる。


腹落ちする答えや解決法が直線的に出ない
ときって、体におもりをぶらさげてるようで
なんだかずっとスッキリしないし、


気持ちが落ちてるときに、いい答えなんて
浮かんでくるわけがないのに、気づけば
ついグルグル同じことを考えてまた
ネガティブスパイラルに「あ~れ~」と
陥っていく。。


そんなときは、問題を



いったん置いてみる


ってオススメです。その問題から
逃げるわけでも放棄するわけでもなく、
いったん置いて、気をそらす。

「しゃーない、今考えてもわからないけど
そのうち、ベストなタイミングで
答えは出る!」



くらい開き直って、いったん心の外に
置いてみると、心が軽くなることって
よくあります。


いったん諦めたフリして問題から距離を
置くと、なにかのきっかけでひらめいたり、
読んでる本からピンときたり、
なにげなく観ていた番組やドラマで
答えがみつかったり、はたまた
いつのまにかどうでも良くなってたりして。笑



今考えて答えが出ない悩み・迷いに
意識の焦点をあわせ続けるのは、火に油を
注ぎまくるようなもので、いったん冷静に
なって二次災害、三次災害を食い止めることが
大事なのかなと思います。


機が熟すのを待つ感覚で、好きな曲聞いたり
マンガ読んだり、温泉使ったり、機嫌よく
過ごして、あえてほっとく。


相対性理論で有名なアインシュタインは


「問題が作られたレベルにいては、
問題は解決できない。より上のレベルに
いかないと問題解決はできない」



という言葉を残しています。
今わからないことや、できないことを、
無理に解決しようとしないのも、
悟りのひとつなのかなと思います。


「そのうちなんとかなるから大丈夫。」
そのくらい、ゆるーい構えでいきましょう。



Ameba blog:https://ameblo.jp/hibi-michi
IG:https://www.instagram.com/michikohibi/

この記事が参加している募集

#この経験に学べ

54,854件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?