見出し画像

「良く眠るために○○してね」と共に伝えたい事

睡眠の質をあげながら、心・マインドを整える。

何かやってみたいけど自分なんて…となっていた方が、
やりたいことを見つける。

前向きに楽しくチャレンジする、
精神的にも経済的にも自立し、
少しづつ自分自身と自信を取り戻す。
その人らしい人生を歩んでいく。

そのお手伝いをさせていただいています、
スリープxメンタルコーチのみちこと申します。


セッションでお伝えした通りにしてください。だけではないんです!というお話です。

例えば、睡眠について、
「毎日同じ時間に起きて同じ時間に寝るのが、睡眠の質にも、
日頃の体のコンディションにも良いです♡」と言ってます。

これはご存じの方も多いかと思いますし、本当です。
私も親によく言われました。

でもね、できない時もあるの!
なかなかそんな風にリズムを簡単には毎日毎日整えられないこともある。

状況的に出来る方は良いんですよ。

しかし忙しい中、生きていると
仕事が遅くなったり、
子供が夜泣きしたり、
長電話しちゃったり、
うっかりNetflix観ちゃうことだってある。

---※---

「睡眠の質が落ちるので、午後3時以降、コーヒーなどカフェインの入ったものは飲まないでくださいね。」とお伝えしてます。

これも本当!

「私、カフェイン効かないからー」と言いながら、
寝る直前にもブラックコーヒーを飲んでいた私ですが、
睡眠を学んでからは、やっていません。

そしてその違いも体感できています。


でも、コーヒー大好き人間が、めったにいかないような
高級フレンチディナーで、
食後においしそうなコーヒーをオファーされて、
それに合いそうなデザートも出てきて…
という場面で、私はクライアントさん「夜にコーヒー!?飲んじゃダメ!」とは言いません。


そんな一年に数回あるかないかの場面ですもの、
思いっきり堪能しましょう☆
特別なOccasionを、大好きなもので締めくくりたいじゃないですか。


その満足度は、カフェインを取らずに上がった睡眠の質よりも、
断然価値があると思うから。
満足すると幸せホルモン・セロトニン(睡眠ホルモンの元にもなります)が出るから、
睡眠の質も上がっちゃうかも?^^


そして、私の話を聞いて下さった方には
その次の日からまた「コーヒーは3時までルール」に戻ってもらえればいいと思っているし、

もしそれによりその晩眠れなくなっちゃったとしても、
また再び、よい睡眠を取れる知識が備わっていると信じているんです。


言われたとおりにやらないと!ではなく、
何かあった時に戻って来れることが大事!


久しぶりにお話した相手とついつい長電話しちゃった!というのも、
すごく久しぶりで楽しくなっちゃって、話が盛り上がってたら、
そっちを優先していい。


そんなスペシャルな時まで、「ルールを破っちゃった!」と罪悪感を感じないでいただきたい。


毎日遅くれるのが続かないように、時間の管理を工夫をしたり、
なぜそうなってしまうのかという原因を一緒に考えたり。

たまに遅くなってしまったときにも、

そこからどうやったら復活できるか、を知って、
それを実践できる力を備えて欲しいのです。


「あー朝起きれない私、ついついいつも夜更かししちゃう、ダメねぇ」と
数十年 夜型コンプレックスを持っていた私も、
生活をコントロールできるようになったし、
色んなことで一喜一憂しなくなった。


心のことも同じ。

色んなワークをやって、
「自己肯定感上がってきました、自分の軸も出来てきた気がします!」
ってなります。

でもその後にネガティブな事が起こったとき、
その状況の中でどのように考え方を転換して、
感情をコントロールして、
自分のことを否定せずに、
むしろ自分で自分を応援しながら、
またパワーアップして上がって来れる、
そういう力を身に着けて欲しいんです。


生きていれば絶対に辛い時や大変な局面はある。
軸がブレることもある。そんな自分も◎。💮


365日、きっちり規則正しくて、
24時間心が平穏な人なんていない、というのを認識するって大事だなあと思うのです。

そしてそれが、心から腑に落ちていることが大事。

当たり前なようで、分かっているようで、
ついついそれを忘れて、落ち込んだりしちゃうんですよね。

人生、アップダウンがあって、
左右に揺れたり斜めに行ったりして、
その中で「そうかそうか、これに気付きたかったんだ」と学びながら
真ん中に帰ってくる。

そこに早く戻って来れるように、私の持つ知識や考え方がお役に立てたらと願いつつこの仕事をしています。

「こうじゃないといけない」という考えをとっぱらいつつ、
あなたがそのままでいいと思えるように、伴走していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。

**************************************
スリープxメンタルコーチ みちこ
公式LINE登録で、
あなたの健康やマインドをより良くするプレゼント差し上げています♪
https://lin.ee/t3HSL7z
**************************************

ボーダレスな美と健康をあなたへ
ライラ ロンドン/インターナショナル
ショップURL:
https://lyrainternational.stores.jp/

Instagram:
https://www.instagram.com/lyrainternational/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?