見出し画像

睡眠の質を上げるには

こんばんは、みちこです。

不眠症が悪化して早2週間が経ちました。もう寝れないことに慣れてしまったので、減薬しながらいつか眠れる日を待つことにしました。

みなさんは夜、眠れてますか?寝付きが悪い、途中で目が覚める、早く目が覚めてしまう。そんなことありませんか?

在宅ワークが多くなった現在、不眠症の方が増えているそうです。原因としては、日照不足、運動不足があげられます。あとは食生活の乱れ。

眠れないとパフォーマンスも落ちてしまうので、睡眠の質を上げることは大事です。

色々調べたので、良い睡眠を取る方法をお伝えします。

1.朝起きたら日光を浴びる

これは1番大事です。日光を浴びることによりセロトニンが分泌されるそうです。それによって、夜に眠気がくるそう。とりあえず一分でもいいので浴びてみてください。

2.軽い運動をする

これはウォーキングがおすすめ。ランニングとか激しい運動はよくないのでリズム運動をしてください。最低20分は動くといいそうです。日光も浴びながらウォーキングができたら最高ですね。

3.セロトニンを分泌してくれる食べ物を食べる

バナナを食べましょう。バナナにはトリプトファンというアミノ酸が含まれていてこれがセロトニンに変わります。ビタミンB6が含まれている食べ物と一緒に摂るとさらにいいので、大豆製品もぜひ一緒に食べてください。あ、バナナと牛乳の組み合わせおすすめです。

4.寝る90分前までに40度前後のお風呂に15分以上つかる

お風呂で体を芯から温めることにより、体温が低下した時眠気が出てくるそう。入浴は自律神経も整えてくれるのでおすすめです。できれば毎日入りましょう。自律神経はすべての不調の元とも言われるのでぜひ試してみてください。


と、まぁ色々調べてきたわけです。しかし私の不眠症は頑固なのでなかなか効かず。とりあえず続けていこうと思います。

不眠にお悩みのあなた、お試しあれ。

今日も生きててえらいですね。

私も生きてえらい。

それでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?