見出し画像

210/1096 『自分を愛せないと悩むあなたへ』

吾輩は怠け者である。
しかしこの怠け者は、毎日何かを継続できる自分になりたいと夢見てしまった。夢見てしまったからには、そう夢見る己を幸せにしようと決めた。3年間・1096日の毎日投稿を自分に誓って、今日で210日。

(この毎日投稿では、まず初めに「怠け者が『毎日投稿』に挑戦する」にあたって、日々の心境の変化をレポートしています。そのあと点線の下から「本日の話題」が入っているので、レポートを読みたくないお方は、点線まで飛ばしておくんなましね。)

210日目。毎日をこうしてカウントするということが、ひとつの『行』になっていると感じられる。毎日投稿を始めてからの日にちを重ねて数えているのだけど、その毎回がその一回のことで、それ以上でもそれ以下でもないのを毎日確認している感覚だ・・!

ああ210日目なのだ、と思っても思わなくても、今日という日の一回はその一回であって、他の回より重要だということはない。そこに209日分の重さがぶら下がっていると感じるとすればそれは幻想だ。気分の良い幻想だ。(笑)
その209日分の変化はわたしを熟成させ育てているかも知れないが、今日の投稿にぶら下がってなどいないと感じる。するとほら・・・!今日の一回は初回の一回と同じだけ大切だ!!みたいなことをつらつらと書いていると、とても楽しい。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

『自分を愛せないと悩むあなたへ』

愛する、のではなくて、もう愛していると気づくこと。

自分を愛せないままでいいから、そんな自分を愛していると気づくこと。

愛せない理由がいっぱい思いつくままでいいから、その自分を愛していると気づくこと。

愛せないと考える思考ごと、愛していると気づくこと。

その思考に苦しむ自分ごと、愛していると気づくこと。

いくらそう言われても、どうすれば愛せるのかわからない、と考える自分を愛していると気づくこと。

それでもそんなこと言われたってどうしても気づくに至らないから困ってるんだよ!と思ったときが、いよいよ良いチャンスだ・・・・!!

ちゃんとそこまで悩んだ暁に、考えてみてほしい。

そんな自分を、そんなにも放っておけないのはなぜだろう?

どうしてそんなにも自分に愛されたいのだろう?

どうしてそんなにも、自分を愛していると気が付きたいのだろう?

なぜそんなにそのことに構うのだろう?

本当に自分を駄目だ、愛する価値がないと思うのなら、なぜそこに納得してそのままにできないのだろう?

それを望み、「できなくて嫌だな・・」と思っているそのあなたを想ったとき、あなたはなにを思うだろう。

子供だった頃から成長して、こうして大人になって、自分のことを思い、受け入れたいと望んで、そんな気持ちを抱えながら生きているあなたを想うとき、何を感じるだろう・・・・

わたしは元々、めっちゃくちゃ自己否定感が強かった。(ほんまかいなと興味を持ってくださった方は、裏自伝を読んでみてください。内容は悲しい描写を含みます。有料なので辛いノンフィクションでもよいというお方のみ・・)

そんなわたしが自身への愛に気がついたのは、ただ自分を見るというシンプルな瞑想(秘行)をしていたことからだった。自分を見ていたことで、自分が自分をただ受け入れて、自分で自分を無条件に愛していたと知ることが自然と起こった。
それまで探していたような「自分に愛される自分」「自分を愛している自分」なんてものが現れるということはなくて、この自分がすでに愛してくれていたんだ、自分はこのしょうもない自分をこんなにも愛していたんだ、自分にはこの今の自分しかいなかった、探していたのはこの自分だった!という衝撃。

受け入れよう、愛そうとしてもがいてもできなかったけれど(そうやって思考で踏ん張ってもダメだったけれど、その試行錯誤をしたのは本当に良かった)、そうではなくて、もう受け入れていて、もう愛していたのだ。
すでにしていたから、やろうとしてもできなかったのだ・・・!

自分を受け入れられない、自分を愛せない、と感じる人も、「自分を受け入れられない、自分を愛せないという体験をする自分」を、すでに受け入れ、愛している。だからこそ、その幻想を体験できるのだね・・・

わたしたちは、すでに自分を無条件に愛している。
わたしたちは、自分を無条件に愛している自分とずっと一緒だ。
片時も離れたことなどなく。

お釈迦様の手のひらの上から出られない孫悟空のように、自分の愛からは出ることができない。それなしには、いかなる体験もすることができない。

これに気が付かなくても、手のひらの上。気がついても、手のひらの上。そう考えると、どちらでもいいような感じがするし、その通りだと思う。
それが重要なのではなくて、生きることを充分に堪能することがなによりの生きる醍醐味なのだと思う。

でも、どうせなら手のひらからは決して落ちることがないのだという安心感がほしいと感じる人、自分への愛に目覚めたいと自然と望む人には、その手のひらに気づくことが、自分自身への素晴らしいギフトになるのだと思う。
孫悟空がその上で思う存分如意棒を振るうように、安心してやりたいことにチャレンジできるようになるかもしれない。

今日は自分にさらに今までとは一線を画したような変容が起こっているので、静かにここまでにしておこうと思う。。

というわけで今日は、自分を愛していることに気がつくシンプルな感覚について、であった。何度も何度も、改めてシンプルなところに立ち返ると、リフレッシュされて、その感覚も知らずのうちにディープになって良いね!

【初夏の特殊なワークショップのお知らせ】

『あがり症克服のための1DAYワークショップ』
『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』
参加者募集中です。

『あがり症克服のための1DAYワークショップ』

あがり症を持つ方のための、あがり症克服に特化した日帰りのワークショップです。わたし自身がどんなに場数を踏んでも抑えようとしても治らなかったひどいあがり症を克服したある方法を、ワークに落とし込んだもの。
このワークショップでは、あがりを抑えようとせずに自然に中和し鎮める方法を伝授します。あがり症を克服したい方に、ぜひとも知ってもらいたいと思っています。人数限定ですので、お申込みはお早めに。当日がとても楽しみです。

『響き合う恋をする・恋愛1DAYワークショップ』

こちらは幸せな恋愛や夫婦関係のためのワークショップですが、根本には自分自身と恋をすること、目の前の人と響き合うこと、本当の自分で誰かと関わることをワークを通して体験するものです。
ワークはとても楽しめるものでありながら奥深い体験につながっています。こちらも、ピンと来た方にぜひ体験してほしいものです。

【九宮秘行のワークショップ、募集が始まっています】

人生を限りなく透明な目で見通し、本来の自分のあり方を取り戻す九宮秘行のワークショップ。今夏の受講生の募集が始まりました。

清蓮さんとわたしの直接指導のワークショップで、師範養成を行います。
どなたでも、師範クラスのワークを終えることで師範代のライセンスを取得でき、わたしたちとワークショップ開催時に指導に当たって活躍することができます。

自分の本質を知り、枠を超えて人生を歩みたい人へ。
自分の可能性を探求し、本来の望みを体現しましょう!

道家茅山上清派や様々な流派の数々の秘儀秘術の本格的な修行を経験してこられた清蓮さんとわたしとで一緒に「身体・意識」それぞれの面から練りあげたワークを、ひとつひとつ進んでいただきます。ご自身の探求とともに、人間の可能性に驚く純粋な体験のできる場です。
どなたでもゼロから参加できます。一緒に九宮秘行を伝えていきませんか。

・瞳の純粋さを思い出す
・人生に遊び心を取り戻す
・自分で自分に贈り物を与えられるようになる
・人前で安心して存在できるようになる
・深い呼吸のできる体になる
・自分自身や他者、 世界についての思い込みから自由になる
・生きている間に魂存在としての自分を思い出す
・ひとつのものが全てであって、全てがひとつであるという感覚を体験する
・神通力を開く

などの効果が期待できます!ワクワクした方は、ぜひ!!詳しくは九宮秘行のホームページをご覧ください。

【一緒に自分の枠を超えましょう!夏のイベントのお知らせ】

身体のアルケミストであり、多くの求道者たちへの指導経験を持つ清蓮くんとの『枠を越えて』いくためのトークライブ&ワーク伝授を行います。

その名も、『秘行×神聖幾何調身法』
〜ワクワクが枠枠になっていないかい?〜

2時間のトークライブのあと、1時間のワーク伝授があります。

早期割引(4月30日まで)を適用しています。
みなさまに実際にお目にかかれるのを楽しみにしています。
 **
お申込みはこちら↓**
(お申込みが増え、大きな会場に変更することとなりました!(東京都内を予定しています)ありがとうございます!!まだお申込できます!)

twitterでもぜひつながってね!

それではまた、明日!!

毎日無料で書いておりますが、お布施を送っていただくと本当に喜びます。愛と感謝の念を送りつけます。(笑)