見出し画像

そうしたいのなら、そうすればいい

私はある時期から、とことんやりたいことをして、やりたくないことをしないようにしています。できるだけ、そうするように。そうなるように。

まあ、言うは易し、行うは難しなんですけどねw。

とは言っても、「やりたいことをしなければならない!!」…って頑なになるのも、ちょっと違うんです。

もっと気楽に。やりたいことをしたくない時だってたまにはあるので、そんな時も認めています。

noteや弾き語り、すべてそうです。

今日は何もしたくない。ひたすら、寝るw。
……なんて日もあります。

今日はなんか、なーんもしたくなかったので、昼間は寝てましたw。
ギター練習しようにも、外は湿度が高過ぎてギターにとっては危険な日でしたし。

とにかく「今日に集中、今、やりたいことをする!」と。今日はそれが昼間でした。


昔はこうじゃなかったです。

常日頃 何故か気になる 他人の目

五七五にしてみましたwが、私の若い頃まではほんとにこの川柳(というか、狂歌だなこりゃw)まんまの人生でした。

できるだけ、波風を立てないように。争いなんて、以ての外。
家族、友人、先生、近所の人、すれ違う知らない人にまで。とにかく、周りの人のご機嫌を損ねないように。

私は常に「いい子」でいなければならない。
相手にとって、私は「人畜無害」であること。それこそが私の行動の基本でした。

……、今コレを書いているだけで、右手がぞわぞわしてきましたw。
おぅ、なんて恐ろしい人生。でも、そんな過去の私がいたからこそ、今の私があるのも事実です。
過去の私にも感謝ですね。

こんな私が一転、周りの目など一向に構わず、やりたいことしかしなくなったwのは、明らかに妻の影響です。
そう、全部あの人のせいなのですw。

初めて会った時には、驚きました。
なんだこの人は。
周囲のことなどお構いなしに展開される、マイ・ワールドw。確固たる「自分」を持った人でした。

本人にその意識があったかどうかは分かりませんが(多分、無かったと思うw)、私の目にはそう映ったのです。


私がやりたいことをやりだしたきっかけは「歌」でした。やっぱり子供の頃から好きだったことを、しっかりやってみようと。

自分のチカラを試してみたくなったのもありましたね。
どうせなら、世界からコテンパンに打ちのめされてみるのもいいな、と思ったのを覚えています。自分にリセットをかけたかったのかもしれません。

今から約5年前、ネットで公募されてた歌のオーディションに、何のコネもなしに申し込み。
今考えても、正気の沙汰ではありませんw。

ふつーに書類審査で落とされるだろうと高を括っていたのですが、何故か返信のメールに「福岡までおいでください」との連絡が。
まあ、慌てましたねw。どーすんだ、コレ。

結局、十数名の合格枠に入ってしまい、いろいろなレッスンを経てオリジナルソングまで作ってもらいましたw。
お金はそれなりにかかりましたが、貴重な経験をさせていただきました。

それから佐世保市内のミュージックバーに、これまた何のコネもなく入って弾き語りを始めるわ、NHKのど自慢が近所で開催されると聞けばそれに出場するわ、とやりたい放題w。

少なくとも、エキサイティングwで楽しかったです。
今まで「自分から」行動することなんて、ほとんどなかったから。

あ、ちなみにのど自慢に出たときの参加賞がありました。なつかし〜w

当時のNHK朝ドラ「おかえりモネ」のテーマソング「なないろ」で出場。バンチキの歌で出場できただけで大満足w!
鐘は2つでした。

できることでなく、やりたいことをする。
結果はとりあえず気にせず、他人ではなく自分が納得できるかに全集中の呼吸wです。

よく言われることですが、「明日死ぬ」と仮定して考えてみるといいです。
今世が明日で終わり。そう思えば、やってないことがいくらでも出てきます。周りの目なども、どーでもよくなります。

うーん、ヒトって勝手だなぁ…w。
でも、「まだ死ねるかァ!!」ってなりますね。


いろいろ言いましたが、でもニンゲンは結局「やりたいことしかできない」んですよね。
「周りに迷惑をかけないで、できることだけしかしたくない」のなら、それがあなたの「やりたいこと」なら、それを全うしてよいと思います。

ただ、残酷に聞こえるかもしれませんが、何もしなければ人生、ほんとうに何もせずに終わります。私はまだ人生を終えたことがないwので、真相は分かりませんが、きっとそうだと思います。

「何もしない」ことを望めば、その願いは現実のものとなります。本人が望まないのに、何かの幸運だけであなたが何かを成し遂げることは絶対にありません。

周りからは私がたまにとんでもないことをするwので、びっくりされたりしますが、私は相変わらず臆病なだけなのです。

行動が極端なのは、おそらく氣学で私が「五黄土星」に当たるから。この星は「帝王」とか「支配者」の星だそうです。
しはいしゃ、て……。サ○ザー様やないかw。

臆病だから、「何もせず、何も起こらない」人生がとても恐いだけなのです。特別な人間なんていやしません。


あなたの望むように。好きなようにやりたいように、生きてみてくださいね。
私たちを阻むものは、何もありません。

最後までお付き合いいただき、ありがとうございました!まいけるでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?