見出し画像

☆本#218 男女脳や年齢による脳の違い「運がいいと言われる人の脳科学」黒川伊保子著を読んで

読んでていろいろ参考になった。

例えば、女性はフェロモン選別が厳しい。が、男性脳は、そこそこの条件の女性が一途に愛してくれれば情にほだされて恋に落ちるようにできている、とか。近くにいることが影響大。

15歳からオトナ脳が完成し、それから15年ほどが勉強や修行に最適な時期。30歳から脳は10年ほど最も苦しむ。55歳で本質脳になる。で、脳内では人類最大の英知=連想記憶力がピークを迎えるとか。連想記憶脳とは、ものごとの本質や人の本質を見抜く力。

老化が始まらないと知的に完熟しないんだって。

なるほど~。

女性は、ながらでついでになにかとなにかを同時進行するけど、男性は不可なんだって。何かするときはそれに集中するので、同時進行はできないらしい。例えば、料理しつつ洗い物もするとか。料理するときは、それに全集中。で、食後片付けに集中といった具合に。

なにかをだれかが失敗した際、「自分も事前に注意しとけばよかったね」的な当事者発言が空気を緩和し、結果的に結束を生むらしい。当事者意識って大事なのだな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?