見出し画像

私が毎日チェックしている物書き向けXアカウント6つ(前半無料)


私は、Xのリスト機能を活用して、ニュース記事を見るように、気になるアカウントをチェックしています。

そのなかでも、物書きとして最新情報収集のために入れているアカウントがあります。

今日はそれをご紹介します。


1・Hon.jp News Blog
https://twitter.com/HONjpNewsBlog/

電子書籍関連の主なニュースを教えてくれるアカウント。
電子書籍やAI関係など、デジタル系の記事が多めです。
海外ニュースも紹介してくれます。
電子書籍関係での新たな動きを押さえておきたい人におすすめです。



2・mizuho furuhata

https://twitter.com/mie_furu

<出版業界ニュースまとめ>発行人のかたのアカウントです。
hon.jpもそうですが、業界の人がチェックしている人が多いアカウントです。
このアカウントをフォローしていると、業界でどういうことが起きているか把握しやすくなります。

個人的には、こちらのアカウントで紹介される深く掘り下げる記事が好きで、じっくり読み耽ってしまうこともあります。今だけでなく、今後のことも透けて見えてくるような気がするアカウントなのです。



3・チャエン | 重要AIニュースを毎日発信
https://twitter.com/masahirochaen/

ChatGPTや生成AI系の最新情報ならこのかた!
新しい機能や新しいアプリが次々出てくるのですが、このかたをフォローしていると、大体のところは理解できる、一歩先の情報まで得られるのではないかと思います。

・・・そして!
有料記事の部分では、
こっそりフォローしているアカウントをさらに3つご紹介します!!!
「え〜っ!? プロの物書きなのに、このアカウントをチェックしているの?」
というものです。

はい、物書きを目指すかたがフォローしているようなアカウントです。
でも、だからこそ業界の新しい流れが見えてくるので、とってもためになるんですよね。

物書きを目指すかた、物書きビギナーなかたにはすごくオススメです!
ここをチェックしておくと、勉強になったり、何か新しいことが起きた時に、すぐアクションを起こせるかもしれません。さらに、小説を書くコツや入選に向けてやるべきことなどのヒントも得られると思います。

これら6つのアカウントは、私自身が、自分が毎日使うために厳選し、リストに入れているもののなかでも、特におすすめのものです。

毎日これらのアカウントをチェックしておくと、プロと大差ない情報量を得ることができるかもしれません。

(ここからは有料記事です)

ここから先は

990字 / 1画像
この記事のみ ¥ 200

この記事が参加している募集

仕事のコツ

with 日本経済新聞

いただけたサポートで新しいモノやコトを試し続けていきます。