マガジンのカバー画像

ロクの家

10
運営しているクリエイター

記事一覧

みかんの家、一体どうなってるの?

って、方々から聞こえて来ております。
いやはや、全く謎でどうもすみません。
途中から始まったギャラリー計画とごちゃ混ぜになってて、余計謎になってるみたい。。
自分でもごちゃごちゃしてるので、最近話しながら思ったことをとりあえず書いておきます。
近々なるべく開ける日というのを決めますね。

ロクの家もそうだったけど、自分でも知らない事をやっているし、勝算があるわけでもないです。
子育て中のお母ちゃん

もっとみる
😍

学校に行きたくない!

不登校の子のご家族から連絡をいただく事が増えた。

ここは若者の自殺率世界一の国なのに、誰にも相談できない方がいる。
専門家でもなんでもない僕の元へ、勇気を振り絞ってきてくれる方がいる。

何ができるかわからないけど、学校に絶望しながら通っていた僕なりに面白そうなものを集めてみました。

学校に行っていても、行っていなくても学校そのものについてなんなんだろうと思った人へ、万が一参考になれば幸いです

もっとみる

モバイルハウスをみんなで作った!

モバイルハウスをみんなで作った。名前は「スイスイ」。

作り方は、坂口恭平氏の映画「モバイルハウスのつくりかた」を参考にした。(amazon primeで見れるよ。)映画よりも長持ちするように、やがて剥がれてしまう合板ではなくて、12mmの畳の下に敷く杉板を使った。窓は、ロクの家から出てきたボロボロの障子枠を再生した。

スイスイは、ヨーゼフ・ボイスというアーティストが言った「社会彫刻」だと思って

もっとみる

不登校と絵画展

最近、不登校の会をできないかと思っています。来づらいという人ほど来て欲しいけど、何ができるのか、どうしたらいいのかわかりません。もしよかったらDMくださいませ。

作品は象徴的なものであって、根っこにあるのは言葉にならない言葉なんじゃないかと思います。それは、学校の外にたくさんある気がしてます。夜のギャラリーと言って展示をすることに決めたけど、自分の言葉を探すのに当日の明け方までかかりました。

もっとみる

ひなきち個展おめでとう!(駐車場について)

ひなきち個展、ライブともに大成功に終わりました!

と同時に、ロクの家史上初めてご近所の方からの警察への苦情通報がありました。
ライブの音でもなく、人が集まっている事でもなく、駐車場。
駐車場案内が不十分とはいえ、こんなに人が集まるのかとビックリ仰天でした。
駐車場は、すぐご近所の鈴木青果さんの店舗向かいの駐車場をご好意で利用させて頂いています。
ロクの家の前は体が不自由な方と広々通行用に空けてお

もっとみる

絵具遊びの会をやってみた

絵具遊びの会を、なんとなく始まって4週連続でやってみました。
個人で継続するのはすごく大変で、ぐったり疲れました。
写真見てたら楽しそうなので、またやると思うけど一先ずおしまいです。

絵具遊びは、ロクの家じゃないとできないなんて事はないです。
準備すれば家でも公園でもできるし、公共施設としてあってもいいと思うくらいです。
いつでも絵の具をジャバジャバにしてもいいところ。
子供が先生。

大人のす

もっとみる

瞑想しながらダンスしながら暮らしたい

先週「noteをサポートしていただいたので、誰かが泊まれるようにする」って書きました。

そしたらまた別の友達がサポートしてくれたのですが、僕はまた立ち止まってしまいました。
最初に誰かが泊まれるようにってお金をくれた友達が、
「ロクの家、泊まる条件がなんかすごいけど、無理してる感がけっこうすごい笑」
って。
そして、アイデアをいっぱいくれました。
泊まる人は無言で過ごさないといけない(沈)モクの

もっとみる

noteをサポートして頂いたので、誰かが泊まれるようにする。

一昨日投稿した「ロクの家」の記事は、プライベートな内容っぽいけど、病気とか状況とかでしょうがない事。
https://note.com/miauchi/n/nc1427767f109

だから、恥ずかしい事ではないと思って書いた。
それでも、書いちゃってよかったのかなという思いがあった。

後で言ってる事が変わると思うし、狂ってると思われるかもしれない。
それが怖くて、なんとなく言わなかったんだと

もっとみる

ロクの家はじめました。アートギャラリーより、いのっちのギャラリーでありたい。

こんにちは、ロクの家のみあうちです。
今回は、僕のこともロクの家のことも全然知らない人に向けて書きます。
話が転々としてしまうので今まで困っていましたが、そのまま書きますね。
長いし読みづらくて申し訳ないのですが、そうしないと書けないし、ちゃんとしようとすると書く気がなくなってしまうんです。
そして元気がなくなってしぼんで動けなくなるので、えいやっ!と書いてしまいます。

僕の名前は宮内博史といい

もっとみる

ロクの家DIY日記(第一話・最終回)「なんということでしょう。」

尾道の友達が、空き家をDIYで改装してドーナツ屋さんをオープンしました!
その様子をアップしてくれて、ドクロレベル5からの脱出劇に感動!
↓こちら
https://note.com/thinkermik/n/n8c323861846e

勢いをもらった僕は、いつかやろうと思いながら忘れたことにしていたロクの家のビフォーアフターをまとめました。
千葉県銚子のドブ川の前の傾いた家から、このコロナ騒動の

もっとみる