24/25ブンデスリーガ、第4節を振り返る。+2部情報およびニュース FOKUS Bundesliga!!! #19
ブンデスリーガ1部 第4節の結果一覧
Ⅰ. 5発大勝!コンパニ・バイエルンが伝統の一戦を制し、開幕4連勝!
21日、バイエルンが敵地ヴェ―ザー・シュタディオンに乗り込み、ブレーメンと対戦した。直近の公式戦2試合で15ゴールを記録したバイエルンは、再びゴールショーを見せる。前半、オリーセとムシアラの得点でリードを築くと、後半にも立て続けに3ゴールを挙げてみせた。
MVPを選ぶなら、2ゴール2アシストを挙げたマイケル・オリーセだ。オーレ・ヴェルナー監督率いるブレーメンに1度のシュートも許さなかったバイエルンの次節の相手はレヴァークーゼン。今シーズンの天王山に注目だ。
Ⅱ. 王者レヴァークーゼンが再びのAT弾!壮絶な撃ち合いを制す!
レヴァークーゼンがバイ・アレーナにヴォルフスブルクを迎えた一戦は、壮絶な得点の奪い合いとなった。5分、ムキエレのオウンゴールでヴォルフスブルクが先制するも、ヴィルツ、ターの得点でレヴァークーゼンが逆転。
しかし追いかけるヴォルフスブルクはボルナウ、スヴァンベリの得点で再度逆転した。ただそこで終わらないのが、レヴァークーゼン。後半開始早々にインカピエのゴールで同点とし、終了間際の93分、ボニフェイスのゴールで逆転した。
見事な試合を見せたレヴァークーゼンだったが、失点数は気になるところ。昨季の同クラブの4節時点での失点数は、バイエルン戦での2失点を含む、わずか3。それが今季は4節時点で9失点となっている。シャビ・アロンソ監督率いるクラブに守備組織の再構築が求められる。
Ⅲ. あまりに見事!シュツットガルトがホームでドルトムントを圧倒!
昨シーズン、リーグ戦やポカールでのドルトムント戦で3戦3勝を飾ったゼバスティアン・へーネス監督率いるシュツットガルトは、再び相性の良さを見せる。開始直後のウンダフの得点を皮切りに、デミロヴィッチ、ミロー、トゥーレが得点。
試合終了間際には再びウンダフが得点し、計5ゴールを挙げてドルトムントに快勝した。今夏、アントンとギラシーをシュツットガルトから引き抜いたドルトムントは敵地で完敗。今季リーグ戦の初黒星となった。
Ⅳ. 日本人選手が躍動!堂安選手と町野選手がともに今季2ゴール目を記録!
ハイデンハイムと対戦したフライブルクは敵地で相手を圧倒した。とく素晴らしい得点を挙げたのは堂安。0-0で迎えた54分、右サイドでボールを持つとカットインで相手選手を躱し、左足を一閃。逆サイドのポストに当たったボールは、そのままゴールへと入った。
今季の開幕3戦3敗中のホルシュタイン・キールは、同じく残留を争うボーフムと対戦。ピックラーの得点で先制するも、ベロとダシュナ―に立て続けに得点を奪われ逆転を許してしまう。
ビハインドを背負うキールは79分に町野を投入。すると試合終了間際の89分、スクリプスキが挙げたクロスに町野が合わせ、チームを連敗から救う同点弾を決めた。試合はそのまま2-2で終了している。
エンツォ・ミロー Enzo Camille Alain Millot
VfBシュツットガルト:フランス:22歳
マイケル・オリーセ、堂安律、フィリップ・ムウェネ、マクシミリアン・ミッテルシュテットなど左利きの選手が閃きを見せた今節だったが、一際輝きを放った選手はエンツォ・ミローだった。パリ・オリンピックの男子サッカー決勝最初の得点者でもある彼は、ドルトムント相手にドリブルで魅せる。
62分、チームにとっての3点目となる得点を挙げると、80分にはベンセバイ二、ニコ・シュロッターベックを鮮やかに躱し、トゥーレの得点をアシストした。試合終了間際にはドルトムントの主将エムレ・ジャンからボールを奪い、ウンダフの得点をアシストし、1ゴール2アシストの活躍を残した。
ブンデスリーガ2部 第6節の結果一覧
ウルムとブラウンシュヴァイクが今季初勝利を記録!
得失点差で首位に立つデュッセルドルフは、ホームでFCケルンと対戦。1-2と1点ビハインドの状態で迎えた95分、ニーミエツが右サイドから上げたクロスがケルンのGKウルビッヒの頭上を超えてゴールに入り、同点で試合を終えた。
2位カールスルーエと3位マクデブルクとの上位対決も2−2の同点で試合が終了した。注目を集めたのは残留争い。アウェーのエルフェアスベルク戦に臨んだウルムは1-3で今季初勝利。ブラウンシュヴァイクもエースのライアン・フィリップの2ゴールの活躍で、グロイター・フュルトに勝利した。
イサク・リドベリ Isac Alexi Sivert Lidberg
ダルムシュタット98:スウェーデン:26歳
今節のブンデスリーガ2部で特大の輝きを放ったのはリドベリだ。フェルテンス・アレーナに乗り込んだダルムシュタットは前半、シャルケに3点を挙げられ、3-1の状態で後半を迎える。
しかしここからリドベリのゴールショーが始まる。56分、76分、87分に得点を挙げ、名門相手にハットトリックを記録したのだ。とくに76分、相手選手からボールを奪い、左サイドから巻いて決めた同点弾は見事だった。
FOKUS Bundesliga NEWS!!!
UEFAチャンピオンズリーグでもブンデスリーガ勢が躍動!
スイス式と呼ばれる新たなフォーマットを導入したチャンピオンズリーグでも、ブンデスリーガ勢が魅せる。バイエルンがディナモ・ザグレブ相手に9ゴールを挙げて圧勝すると、シュツットガルトはサンティアゴ・ベルナベウでレアル・マドリード相手に好試合を演じた。
クルブ・ブルッへと対戦したドルトムントはジェイミー・ギッテンスが途中出場から2得点するなど、3ゴールを挙げて勝利。RBライプツィヒはアトレティコ・マドリードと対戦して敗れるも、シェシュコが先制点を挙げるなど、期待感ある試合展開を披露した。
レヴァークーゼンはヴィルツ、フリンポン、グリマルドなどが躍動。フェイエノールト相手に4-0と快勝した。ブンデスリーガ勢の5クラブが挙げた得点は計18ゴール。圧倒的な攻撃力を武器にする彼らの今シーズンに期待だ。
世界最大のビール祭り、オクトーバーフェストが始まる!
21日、ミュンヘンで世界最大のビールの祭典オクトーバーフェストが始まった。FCバイエルン・ミュンヘンの選手たちも昨日、テレージエンヴィーゼの会場に入り、それぞれのパートナーとともに伝統の衣装を着込んでビールの祭典を楽しんだ。
そのほか2024/25シーズンのブンデスリーガを紹介するテキストはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?