見出し画像

掘り下げて掘り下げて考えれば考えるほど意味や真実が見つかる

問題解決に取り組もう

以前こんな記事を書いた。

何故、この記事を書いたのかって言うと、「掘り下げて生きる素晴らしさ」を知って欲しいから。

上記の記事で紹介した本を読めば自然に「問題解決って何か」について理解することができる。

私にとって「掘り下げて真実を見つける」ことは「人生を豊かにしていくこと」に大きく繋がると思っている。

掘り下げるとなんでも見つかる

掘り下げれば掘り下げるほど、人には新たな発見が生まれる。

以前こんな記事を書いたが、掘り下げるだけで記事のネタだってたった100文字が2000文字、5000文字、1万文字になったりする。

今日の気持ちだって掘り下げれば掘り下げるほど、「自分の本心」への気づきへと繋がる。「今日は辛いな」と思ったなら「なんで辛いんだ?」と掘り下げ、「疲れてるな」と思ったら「なんで疲れてるんだ?」と考え、「たくさん走ったからだ」と考えれば「何故たくさん走ったんだ?」と考える。

そして、「遅刻しそうになったから」という答えにいきつきそうになったら「そもそもなんで遅刻しそうになったっけ?」と考えていく。

すると、「目覚ましが鳴らなかったから」と気が付き、「なんで鳴らなかったのか」と疑問に思う。「そういえば、今見たら電池が切れてるじゃん」とわかれば「でも、なんで電池切れに気が付かなかったんだ?」と、までわかってくる。

掘り下げれば掘り下げるほど、思ってもいないところにいきつくこともあるので面白い。

もしかしたら、「そもそもなんでこんな安い時計を買ったんだ?」とか「時計ってなんでそもそも世の中にあるんだ?」とかどんどん疑問が湧いてくるかもしれない。

考えはそこで止めてしまったらそこで終わるけれど、考え続けると、新しい発見は出てきまくる。自分でも知らなかった知識を調べるようになる。だから掘り下げるって素晴らしい。

人生だって豊かにできる

掘り下げれば掘り下げるほど、答えが出てくる。

つまり、人生で悩んだ時も、心が辛い時も、案外掘り下げてみると意外な答えにたどり着き楽になるなんてこともある。

異性の友達に怒ってしまった時も、「なんで怒ってしまったのか」に対して、掘り下げていったら「ほ、本当は相手のこと好きだからムキになってたんだ!!」とかとんでもない気づきが生まれちゃうときもある。

面白いことに、自分が思っているよりも意外な答えが世の中にも自分の中にもいっぱい隠れている。見えていないだけ。真の答えに気が付いた時には、人生は面白くなる。

真の答えにたどり着けば辿り着くほど、人生の発見があり毎日が豊かになっていく。

私は掘り下げて今幸せがある

私は掘り下げれば掘り下げるほど、自分の統合失調症や発達障害と向き合うことができた。社会や仕事にも向き合えるようになった。

精神疾患の症状も良くなっていったし、やるべき対策も見つかった。

「あ、こんなところにヒントが隠れていたのね!!」なんてことの方がいっぱいあった。

それは、探そうとしない限りわからないことだったし、主治医も家族も誰も教えてくれないことだった。だって、自分の中にしか本当の答えは眠っていなかったから。

心の辛さは自分の本心に気が付けた時に案外楽になることを知った。そして、人は本心までたどり着けたとき、初めて素直になれる。

▽大切に生きるをテーマに執筆中▽

よければ他の記事もこちらからどうぞ!!

白咲なりの「大切に生きる」を知って、きっとあなたの人生の考え方が変わるはずです。是非覗いてみて下さい!!

フォローもよろしくお願いいたします☆

▼人生が豊かになる電子書籍発売中▼

▼noteマガジン運営中▼

宜しければサポートをお願い致します……! 頂いたサポートは今後の活動の力になります!