見出し画像

今日もしんどい私へ。あなたへ。

台風のせいなのか、それとも単純に体調の問題かわかりませんが、今日は久々の「しんどい」日です。

よく思うのですが、健康な人のしんどいとはちょっと違いますよね。もちろん、みんな大変なんですよ?自分が病気になる前にメンタルを病んで辛いと言っている人に対して、「私だって大変な思いしてるし!」と内心思ってました。さすがに思ってただけで言ってはいませんが・・・。でも、今考えると、自分で自分をぶっ飛ばしたいです。

何が違うかはうまく説明できないけど、まず絶望感が違います。どんな人でも絶望はするんだけど、病気になってからのこの感情は底が見えません。そして、いつまで続くかもわかりません。まるで冷たくて暗い水の中で溺れて、水面に向かって泳いでいるのに全くたどり着かない感覚に近いかもしれません。ときどき、本当に呼吸が苦しくなります。

それでも生きなきゃいけないから何とか這い上がろうとするのですが、通常では考えられないミスをたくさんします。そして、ますます落ち込んで負のループに入っていきます。

だけど、病気になった直後と比べると今は少し変化があります。今も苦しいけど、「まぁ良いや、寝てたらそのうち良くなるだろう」と、ほんのちょっとだけ明るい感情が胸にあります。でも、そんのほんのちょっとの明るさを消さないのが本当に大変なんですよね。ちょっと風が吹いたり雨が降ったりしたら、すぐ消えてしまいそうになるから。

苦しんでいるのはあなただけではないです。ここにも一人、椅子に座っているのも辛いけど何とか生きているちっぽけな人間がいます。だから、希望の光が小さすぎて見えなくても、お互い何とか生き延びられると良いですね。明日もあなたに会えますように。

では、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?