見出し画像

☆脱・不健康へ向けて☆

腰痛の激痛が再発してかれこれ1週間くらい。


在宅用にデスクチェアをGETしたり、

週3は職場出勤の生活に戻ったりで

マシになりつつはあったが、

やはりよくはならず。


痛みの波があって、

ひどいときは少し痺れもあったり。

腰だけで済んでないこともあった。


一番ストレスなのは仕事が思うように捗らないこと。

そして、

だからといってまとまった休みをとれない自分。


今週は在宅勤務にしてもらったり、

休みをとったりで、

あまり仕事をしていない。


意を決して


以前と症状が変わっているかもしれないし、

自分の現在の身体の状態もはっきり知っておきたいと思い

今日、整形外科を受診した。

(1年半ぶりくらい)



朝イチで残念過ぎる事態があり、

8時に受付で直接予約からの

9時診察時間開始から待つこと約1時間…

ようやく診察室へ。


痛みってピンポイントではないことが多く、

痛さの説明も難しくていつも困る。

(⇧これが面倒で病院に行くのを先延ばしにすることも…)


診察歴があるので

前回と比べてだいたいどうなっているかを説明したところ、

今回もMRIを撮っておこうかということに。


久しぶりのMRI

前回以上にしんどかった。


結論を書くと

ヘルニアになっていた。


前回少ししか出ていなかった椎間板が

見事に飛び出していた。


それが神経にさわることで

痺れなども引き起こしているらしい。



今後を考える


手術なども勧められたが

容易に決められることではない。

周りも巻き込むことになるし、

今すぐ症状が激変するわけではないのでいったん保留。


身近に柔道整復師の資格もある信頼できる整体師さんがいるので

当分の間は定期メンテナンスをしてもらいつつ、

処方された薬で痛みを抑えつつ、

改善に向けて過ごそうかと思っている。



それに加えて

生活習慣の乱れも見直したい。



自分にできる範囲の改善


いきなり大それたことをしても

逆にストレスで病むので

少しずつできることを。


最近暑くなったこともあり、

めっきりシャワーが多くなっていたので


数日前から毎日湯船に浸かることにした。


シャワーだと時短にもなって

1日のルーティンも早く終わるので

元々、お風呂好きなのに

ついつい面倒になっていた。


運動の習慣もないし、

1日がバタバタと終わるので

ゆっくり湯船に浸かり、

ムリのない範囲で

ストレッチをしたり


深呼吸をしたりして

穏やかなオフの時間を過ごすようにしている。



それから食べ物も意識し始めた。

こちらも面倒が勝っていて、

かなり偏った食生活をしていたので、

大いに改善の余地はある。


とはいえ

日常の楽しみが食べることと話すことくらいなので

我慢がストレスにならない程度に

基本的には食べたいものを選び、

それが過度になっていないか気にする

といった具合に少しずつ。


好き嫌いが多く、

健康食と言われている系の多くが苦手だが、

他で補ったりして、

徐々に

バランスのいい食事を摂れるようにしていきたい。


最後に


どんなに意識高く頑張ろうと思ったり、

いろいろ挑戦しようと思っても

健康に生きてナンボ。


健康であることがすべての基本になる。

実際、

最近は痛みとの闘いで

最低限の日常以外なにもできていない。

それがストレスになり、

メンタルも弱る負のループ。


脱・不健康に向けて

身体をしっかり調えよう☆






この記事が参加している募集

最後まで読んでいただきありがとうございます<(_ _)> 応援したいと感じていただけましたら無理のない範囲でサポートもしていただけるととっても嬉しいです(*'ω'*)♡ 貴重なお時間ありがとうございました☆