見出し画像

1.3.ミニマリズムに触れて~今週の手放したもの~Part.1

こんにちは、みいままです!
久しぶりの【手放したもの】シリーズですが、今週はかなりビッグなものが無くなりました!!
長くなるので、2回に分けて書きたいと思います^^

モノを減らすきっかけを書いた記事はこちら ↓ ↓
◎きっかけ

では今週も、モノたちへの感謝(モノをくれた人への感謝、思い出への感謝)を忘れずに、手放したものを書いていきます!

今週手放したものは、こちらです。

☆車

ついに車を完全に手放しました。
実は少し前から「(仮)手放し期間」と称して、車を使わない生活を実践していました。
こちらの記事にも少し書いてるので、ぜひ読んでみてください♪

「(仮)手放し期間」の結果、今住む場所なら車が無くても生きていけると気付き、7年程乗ってきた愛車とお別れすることに決めました。

実家が田舎の私はこれまで車を手放すなんて考えたこともありませんでしたが、手放したことで得られたものはかなり大きかった。
まずコストの面。
月1万円の駐車場代、保険代、ガソリン代、車検代、その他メンテナンス代の削減。
かなり固定費を削減出来ました^^

そして、手放して一番驚いたのは、メンタル面でのメリット。
台風、大雪などの自然災害のニュースを見た時、
「車大丈夫かな…」「どこかに避難させておいた方がいいかな…」「逃げる時のためにガソリン入れておかなきゃな…」などの心配をする必要がなくなりました。
車があった時はその心配を当たり前に思っていたし、苦に感じたこともなかったけど、いざ車を手放すと
心配すること自体が無いってこんなにも解放感があるんだ…!!と感じました。

☆セミダブルのベッド

ついに寝室からベッドが消えました。(笑)
少し前にニトリの折りたためるマットレスの存在を知り、1か月ほど使用しています。

こちらなんとマットレス・ソファ・カウチの3Way。
日中はカバーをかけてソファに、夜は布団として活用してます。
折り畳めるので場所も取らないし、押し入れに収納する手間もない。
ここ最近の買ってよかったモノNo.1です(⁎˃ᴗ˂⁎)

これでベッドを手放すことができるぞ!
ということで、先日 市の粗大ごみに出して回収してもらいました。
分解してゴミ置き場まで運び出すのはかなり一苦労だったし(運んだのほぼ夫)、手数料1000円かかったけど、無くなったことで6畳の寝室に広々としたスペースが…!!

これまでリビングにあったPCデスクを寝室に移動したので、
リビングがかなりスッキリし、子供の活動スペースが広くなりました٩(ˊᗜˋ*)و

ちなみにマットレスは、カウチにして子供も一緒に寝かせれば、
なんと構ってちゃんが発動しない(笑)
近くで面倒見ながらテレビ見たり作業できるので、昼間2人っきりの時はカウチで過ごすことが多いです^^♡
足も伸ばしてゆったり出来るし最高です。


以上、今週の捨てたものPart①でした!
つづきはPart②に書きます^^

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!

この記事で興味を持って頂けたら、ぜひスキやフォローしてもらえると嬉しいです♪

【0歳児ママ×ミニマリスト】
マガジンにまとめています。
ぜひ読んでみてください^^♪


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、活動費などに使わせて頂きます!