見出し画像

11.1.ミニマリズムに触れて~今週の手放したもの~

【手放したもの】シリーズ、先週すっかり書き忘れていました。

モノを減らすきっかけを書いた記事はこちら ↓ ↓

では今週も、モノたちへの感謝(モノをくれた人への感謝、思い出への感謝)を忘れずに、手放したものを書いていきます!

先週手放したものは、こちらです。

☆子供のおもちゃ

生後3週間くらいから使っていた、オルゴールメリーとお別れしました。
理由はこの前帰省した際、新しいベビージムをおさがりでもらえたから。

最近は寝返りが出来るようになり、あまりメリーの役目を果たせていなかったので、これを機にメンバーチェンジすることにしたのです。

まだ目がほとんど見えていない頃から、人形に手を伸ばせるようになった最近までの約4か月、メリーがあったことでたくさんの成長が見られました。
人形以外で、初めてのちゃんとしたおもちゃだったので、
手放すのは少し寂しかったです。

でも使わずに押し入れにしまっておくよりも、他のだれかのベビーに喜んで遊んでもらえた方がいいので、お別れ。ありがとうメリー。

☆車(仮)

正確に言うと、まだ手放してはいません。
(仮)手放し期間です。

どういうことかというと、実は今、支出見直しのために、
最近使う頻度が減った自家用車を手放そうと計画中。

年内には手放す方向で考えていますが、手放したときに不便な事はないか、あったときは解決・代案があるものなのかなどを検討すべく、
今月は車は無いものとみなす、「(仮)車手放し月間」を実施中なのです^^

また、同時に「カーシェアのお試し使用月間」も実施中。
ちょっと離れたところへの買い物のときに使ってみようということになってはいますが、今のところまだ使っていません(笑)

この実験と結果についても、今後別の記事で書いてみたいと思います。

☆モエ・シャンドンのシャンパン

これは実家に眠っていたもの。
帰省の際に、フリマ出品して手放しました^^

しかしまさかその後、近所の酒屋さんで高額買取キャンペーンが実施されるとは…(笑)

☆調理器

これも実家に眠っていたもの。
使いこなせなかったようで、こちらも残念ながら手放しました。

私も以前調理器を手放しましたが、ああいうのをきちんと使いこなして美味しい料理を作ったり、時短料理をしたり出来る人が本当に羨ましいです。。。


先週はこんな感じです。

帰省した際、親にも「モノを減らす」ことの快適さを伝えてきました^^(笑)
押し売りはしてません(笑)

人によって、大事なモノやこだわりたいモノは様々なので、とにかく捨てる!ということの押し売りはしたくないと思います。

ただ、日々時間に追われていることが多いように感じるので、ミニマリストという概念や考え方を知ってもらって、
モノが減ることでストレスを感じる瞬間が少しでも減って、心に余裕のある毎日を過ごしてもらえたらいいなと思います^^

では今日も読んでいただき、ありがとうございました!

この記事で興味を持って頂けたら、ぜひスキやフォローしてもらえると嬉しいです♪

【0歳児ママ×ミニマリスト】
マガジンにまとめています。
ぜひ読んでみてください^^♪


この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします! 頂いたサポートは、活動費などに使わせて頂きます!