あらさーで悟り。

25さい。
インスタで婚姻届と2つの指輪。
しれっと変わってる、LINEの苗字。
田舎へ帰った時の、親からの〇〇ちゃん結婚したんだって。仲良くしてたでしょう。

あらゆる場面で直面する結婚報告。


え?
自由に使えるお金も増えてきて。
社会にもちょびっと慣れて。
良い感じに上からも下からもちやほやされる
大人の年齢。
この黄金期、一番楽しい時期に。
もう相方を決めて?はたまた子供がいたり?
楽しい事も、出来事もたーーっくさんあるのに
自ら、縛られにいくの?

と思っているから、彼氏居ないんだろうな(遠い目

結婚報告や、彼氏の惚気話を見聞きする度
私の幸せは私が決める。世間の結婚が幸せみたいな型に勝手に嵌めて測らないで欲しい。と、何処かの誰かさんに喧嘩を売っている。

遊びも誘う側、連絡する側、計画立てる側、何かをしてあげる側。
映画のチケットも、ライブのチケットも、ランチのお店の予約もする。

家族に対しても、友人に対しても。
誘っている側だから、付き合って貰っている感覚が強いから、楽しいかな?イライラさせてないかな?誘って大丈夫だったかな?と常に頭の中をぐるぐるしている。

ネガるほど、メンブレする私ではないが
正直、ここまでくると、友達少ないのだなと実感する。
交流している人自体は多い。
だがしかし、連絡なり、お誘いなり、何かをしてくれる人はほぼ居ない。

勝手に何かをして、勝手に見返りを求めて、勝手に相手に期待をしている。
優しさも、慈善も、やりがいも、達成感も。
結局はただの、自己満足で。エゴイズムで。
それをやった自分自身を褒めて、自己肯定感を高める。


人の困り事や頼まれてもいない優しさの押し付けで、自慰をしているだけなんだ。
と。

自分で自分の機嫌をとって、自分自身の為に生きて、自分の生きる道を自分の為に作っていく。

他人に対して、してあげた、というその感情は、果たして綺麗な物なのだろか?

喜びも、悲しみも、やりがいも、生き甲斐も、嬉しいも、楽しいも、幸せも。
全て自己完結出来る人が、実はとても綺麗な存在感なのではと思ってみたり。

恨みも、羨まみも、見下しも、憎しみも、哀れみもない。
自分の為に、ただ努力して、一生懸命で、笑顔で、幸せに過ごす。
なんだか、一番綺麗な気がする。

独り身がほざけ。羨ましいだけだろ。と思われたらそれだけだが。今は1人でも十分楽しい。
リスクをとって、誰かと一緒になってうまくいく可能性が必ずしも100ではない。

1人で生きていく事と、同じくらい。
誰かと一生一緒にいると言う事は大変。


自分自信を幸せに出来る力をつけてから、パートナーを探したい。
自分が幸せになれなかった時、相手を恨んでしまう気がする。
相手を私が幸せにする!!と言えるくらい、強くなってから。

誰かに頼らず、自分の幸せの道は自分で作る。その作った道を誰と歩きたいか。なのかとおもう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?