見出し画像

「一貫性」って必ずしも必要か?

最近、一貫性ってなくてもいいんじゃないかと思ってきた。


もちろん、「一貫性を持つこと」ってとても大事なことだと思う。これは否定しない。「一貫性を持つ」ってことは、自分の考えがしっかりしてていて自分の発言と行動に責任を持っているから、他の人からの信頼を得れる。あとはシンプルにかっこいい。


逆に一貫性が無いと、軸ブレブレで八方美人だと思っていた。
というか、今も思ってる。(笑)


だけど僕個人的には、やりたいこととか正しいと思うこと、考え方が変わってもいいと思ってる。それが成長に繋がることも大いにあるし。


・自分の間違いを認めて改める潔さ
・物事に対する柔軟な姿勢
これらって、自分を成長させるのにとても大事なことだと思う。


一貫性を持つこと”だけ”に執着していたら、自分の持っていた一つの考え方に縛られて、全然自由に生きられない気がする。
だから、そこに必要以上にフォーカスして自分を追い込み過ぎるのは違うかなと。


柔らかく生きていこうよ。



ただ、自分の中にある”芯”(ナルトでいう忍道)
これだけはコロコロ変えちゃいけないと思う。

画像1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?