244

小中高と野球部に所属。 大学時代 フットサル、バレー、バスケを経験 卒業後 韓国に野球…

244

小中高と野球部に所属。 大学時代 フットサル、バレー、バスケを経験 卒業後 韓国に野球を教えるボランティア 28歳で中学社会科の教師に採用 日商簿記2級取得 スポーツを楽しく、より主体的に!やらされるスポーツではなく好きだから夢中になるスポーツに変化させたい!!

マガジン

  • ダイエット

    2023年気合いを入れ直し、通勤ダイエット!ロードバイク編。ダイエットはなにをしても成功する。成功する秘訣は細く長くやることだ!!っということで、体重計やフィットネスアプリをアップしながら記事を書きます。

  • 中学 社会科

  • 主体性野球 パート2

    転勤後の記事を残します。

  • 主体性野球

    子どもたちで戦略を考える。そんなスポーツを目指しています。そのための方法、声かけの仕方を研究中です。

最近の記事

  • 固定された記事

自己紹介 と 子どもは、宝!その宝をスポーツを通して教育したい

こんにちは。中学校で社会科教員として働いています。244といいます。小中高と野球に明け暮れ、大学時代には様々なことにチャレンジしました。 いろんな紆余曲折を経て韓国にも一年野球を教えに行きました。 そして、28歳でようやく採用される。やっと、社会人になれました。 私の思い 授業も、大切。でも、授業では学べないものがスポーツや芸術にある。それを中学から無料で学べる日本の文化はとっても素晴らしい。 でも、昨今、勝利至上主義で指導者の指示待ち人間が、形成されつつあると感じ

    • 初ニーサ

      今年新たにしたこと ニーサ お金も貯まってきた。でも、なんかもっと良い方法はないか、そんな時に目に入ったのが、株式投資。でも。怪しい。どうしよう。今は本当に良い時代。YouTubeでなんでも調べられるし、動画再生回数を伸ばすため?か、自分の資産を公開している人がめちゃくちゃ多い。  失敗例等も聞きつつ、1番無難な方法をチョイして約8ヶ月続けました。最初は、ドキドキ!まずは書類を申請するところから。申請して通ったら、株の選択。後は時が経つのを待つだけ。最初、勝手に4万円くら

      • 気がついたら年末。ダイエットネタも途中で止まってしまいました。今年は株に、初挑戦。こちらもネタにしていきたいなーと思ったます。

        • 7月ダイエット パート3 太る

          ロードバイク通勤にも慣れてきました。どこで信号に捕まるかもわかってきて、要領を掴めてきたのはいいが、漕ぐのをサボるようになってきました。 その結果↓ なんとリバウンドするという悲しさ。 わかりにくいですが、アイホンアプリ 外の赤枠が丸く完成しているものは700キロカロリーの消費した日を表しています。 ジュースも極力減らしています。が、夕食は妻が用意したものを腹一杯食べています。 これかなー!! でも、一喜一憂せずに細く長く続けていきます。 今まではダイエットが大体

        • 固定された記事

        自己紹介 と 子どもは、宝!その宝をスポーツを通して教育したい

        • 初ニーサ

        • 気がついたら年末。ダイエットネタも途中で止まってしまいました。今年は株に、初挑戦。こちらもネタにしていきたいなーと思ったます。

        • 7月ダイエット パート3 太る

        マガジン

        • ダイエット
          8本
        • 中学 社会科
          1本
        • 主体性野球 パート2
          2本
        • 主体性野球
          65本

        記事

          ダイエット7月 パート2

          前回の記事はこちら! 週3の自転車だと、残りの4日でリバウンドをしてしまうことが判明。じゃあ、他の日も自転車にすればいいじゃないかとなるが、色々なルールがあるので難しい。 どうしたものか。。。そして、来たるお盆休み。旅行に行くつもりなので、痩せられない!違う、太ってしまう。恐ろしや。 ランニングはどう?と言われれば、なかなか気持ちが乗らない。 順調に落ちてきた体重もここにきて、少し停滞。この通勤に身体が少しずつ慣れてきたのかもしれない。今日。腕立てもしてみました。少しず

          ダイエット7月 パート2

          ダイエット7月

          アップルウォッチを手に入れ、相棒(ロードバイク)も復活して、俄然やる気の出ている通勤ダイエット。 なんとやる気と比例して痩せてきました!! 73キロ台の連発です。 やる気が出ているからお菓子も控えています。相乗効果! でも、やっぱりうまく行かないのがダイエット。また、その話は7月後半日記で書きます。 恐れているのは、お盆休みです。

          ダイエット7月

          6月ダイエット記録2 アップルウォッチ編

          7年ほどお世話になっていたG-SHOCKのリストのゴムのところが破損。汗をかいたり、プールで使ったりと大活躍がたたりました。 ラバー交換はG-SHOCKにお願いしないとダメらしく、2週間は要するらしい。 時計がないと仕事がしづらい私。迷った挙句、流れに乗ってアップルウォッチ7を購入。その際、G-SHOCKのバンドも交換。 アップルウォッチはかなり便利。 フィットネスの記録も勝手に行なってくれて、1日の記録を勝手に褒めてくれる。ロードバイクに乗る際、アップルウォッチを買う

          6月ダイエット記録2 アップルウォッチ編

          ネットスローの凄さ

          野球といえば、キャッチボール。 誰もがグローブをはめたらやりたくなる練習の一つ。 でも、これ上手い人はいいけど、技術の上達には少し不向き。 暴投したら取りに行かないといけないし、相手によっては気を遣って投げないといけない。だから、練習し甲斐があるといえばありますが。 やった方がいいよと声をかけてもやらない練習。それがトップの画像で使っているネットに向かってただボールを投げるだけ。超シンプル。全力で投げても文句は言われない。フォームを意識して1人で集中して練習ができる。

          ネットスローの凄さ

          転勤後の野球 心について

          今年、転勤しました。 そして、監督から部長に変わりました。 でも、わりと自由に教えさせてもらえるので、全然文句はありません。 部員は 2年生4人1年生8人の計12人。 1年生はなんと6人が中学から野球をはじめる子です。でも、野球大好き、素直な子ばかりです。 未経験者を教える機会が少なかったので、とってもワクワクしています。 でも、今日はこれ! 練習前にメッセージ! 野球始めの頃は、もちろん技術が足りないのもありますが、フォームを崩した状態で投げる人が多いです。その

          転勤後の野球 心について

          ロードバイクの凄さ

          なぜ人は自転車に乗るのか。 車の方が楽だし、原付の方が楽。でも、人はロードバイクに乗る。 それは、やっぱり速さかなーと勝手に思っています。風を切る感じ、全力で漕いだときのスピード。どれもやっぱり、他の乗り物には感じない快感があります。 通勤の最高タイムはこちら↓ 下り坂の記録かもしれませんが、40キロ以上のスピードが出ます。 平均タイムも21キロ。 マラソンランナーと変わらないスピード。 いや、マラソンランナーが速すぎるのか。。。 参考程度の消費カロリー。 往復で5

          ロードバイクの凄さ

          相棒

          こいつと出会ってかれこれ、13年は経ちます。 25歳くらいの時に、知り合いを通じて譲ってもらいました。 パナソニックのフレーム シマノ105 ホイール マビック 10年乗っても全然ガタがきません。 乗っていない期間があり、ワイヤーを先日直しました。 それから今年は再び相棒に! サイクルズボンも購入! そして、調子に乗ってオークリーのサングラスも購入。 さぁーいつまで続くのか、思い切って10月から毎日自転車通勤という荒技もありますが。。。とりあえずこの夏、乗り切りま

          6月のダイエット記録

          前回の記事で6月の通勤記録を載せました。 片道8キロ 28分を9日間くらい往復で走りました。 結果は 上がり下りを繰り返し74キロ台が見え隠れしてきました。これは、やった甲斐があり、テンションが上がります。 そして、もっと頑張れたのは、思い切ってこれを書いました。 バーム。 効果が、あるのかはわからないですが、飲んだらやる気が出ます。 少しずつ成果が表れてきました。 次の日記は相棒のロードバイクについて書きます。

          6月のダイエット記録

          5月のダイエット記録

          前回の記事でこの画像を上げました。 5月は頑張って、自転車通勤をしました。風を切る感じ、汗をたくさんかく快感がなんともたまらず、しんどいけど癖になる感じでした。 気になる体重は 上がり下がりをしているものの76㌔を切る日も出てきました。 でも、不思議なことに頑張った週の一週先に体重が、減ることが多かったです。だから、頑張ったのに、減ってないとショックを受けることも正直ありました。でも、減らすことが目的ですが、それよりも自転車の快感がたまらず、乗ることができました。

          5月のダイエット記録

          4月のダイエット記録2

          っといっても4月はGWがあり、出勤する機会がまだ少なくて自転車通勤は2回に留まり、体重を減らすことはできませんでした。 でも、意識しているせいか、76キロが少し見えています。 ちなみに5月はこれだけ走りました。 さて、体重が減ったのかは、次回以降の記事で残します。

          4月のダイエット記録2

          4月のダイエット記録

          転勤をして片道8キロ道になり、ダイエットを決意。 画像の通り77キロ台でした。 仕事終わりにお菓子、夕食後に家族でデザート。そんな積み重ねが体重を増やしてきました。大学時代は64キロ。積み重ねというのは怖いものです。 ほったらかしにしていたロードバイクをメンテナンスし、いざスタート。 こんな感じで始まりました。

          4月のダイエット記録

          ダイエット開始は4月から

          野球ネタからダイエットネタへ。 野球ネタも書いていきますが、今の関心ごとはダイエット。 令和5年4月の段階で167センチ78キロ 転勤をして自宅から職場まで8キロの距離になりました。 週2でロードバイク通勤始めました。 さて、本当に体重が減るのか。。。 今日が7月なので、少しずつ結果を体重アプリを見せながら公開していきます。 乞うご期待。

          ダイエット開始は4月から