アートボード_1

日常生活の不満について会話してみた。

こんちゃ!マンハッタンコードのディレクターみちこです!
10/7のTokyo Uppers Boost(以下TUB)で新サービスを企画して1つリリースするという目的のため、「日常生活の不満について」アイディア発想を行いました。

参加人数 17名(司会1名、タイムキーパー1名)
所要時間30分

ブレストの工程は以下(使用ツール:apisenote)
・アイディア強制発想 20分
・共感性・新規性を1人3つピックアップする 5分
・ピックアップしたものを発表する 5分

短時間で100以上のアイディアを

アイディア発想の時間は長く取りすぎてしまうと、たくさん意見がでなかったりするので、あえて短時間で設定し
不満に思う時間帯を朝、昼、夜、深夜
またその頻度を毎日、2日に1回、3日に1回、1週間に1回と分けてアイディアを出し合います。
そしてたくさん出たアイディアから
「この意見は新サービスに活かせそう!」
「こんな不満があったなんで…新しい。」
などなど、次のステップへ活かせそうな物をまとめていきます。

好みの物をいくつか…

・スマホバッテリーが切れる時に限って持ってくるのを忘れる
わかります、電池切れだったりするときもありますね。
いつも持ち歩けるようにスマホとポータブルバッテリーを連動させて、数メートル離れたら通知してくれるアプリなんてあったら嬉しいですね。
モバイルバッテリーも%でわからないものが多いのでアプリ内で「あとOO%でx回充電できます。」という情報もわかったりするとなお良しですね!

・電子マネー決済できないところがある
いつもそうなんですが、「あのお店のあの店舗は電子マネー決済できたかな?調べよう」←面倒w
同じお店でも店舗ごとに決済方法が違うものも様々です。
ある程度地図などに細かい情報も書いてくれないかなーと毎度不満に思ってました…。
これらがアプリ化できて解消できれば、お店選びも楽チンですね!

・回覧板という謎の書物が来る
これ、僕が出した不満なんですが、僕の住んでいる地区だけ、回覧板がまだ存在するんですよ。(おそらく近くに小学校があるため)
内容としては、ゴミ置き場の清掃や、掲示板の張り替えや、近況報告など、清掃や張り替えをする分には全然いいんですが、未だちょっと離れたお家まで回覧板を届ける&記入するというのが不満で仕方ないです。(LINEとかを使えばいいものを…)
人によっては個人情報を相手に教えたくないという理由と、立ち話のきっかけとして使ってる人が多そうに感じました。
掲示板やスレッドのように誰でも気軽に携帯からアクセスできるツールなどがあれば写真も使えて便利なのになーという思いがいっぱいです。

まとめ

30分と短い時間でしたが、たくさんの意見が聞け、様々な発想が生まれた時間だったと思います。
次回以降は今までに出たアイディアを元に
・アイデアの精緻化
・ベストアイディア出し
を行なって行きます。日にちなどはまだ未定ですが、続きを書けたらと思います。


Sting - Englishman In New Yorkを聴きながら…

本日の内容はどうだったでしょうか?
こんな不満があるよ!など、ご意見ありましたら、ぜひコメントお願いします!
また、UIがおしゃれなアプリ7選のスキが20を超えました!

よろしければこちらも合わせて読んでみてください。
次回以降の更新もお楽しみに!

宣伝

私が勤めているマンハッタンコードは社員募集中です。
一緒に働くビジネスマンを募集しています。エンジニアやデザイナーだけではなく、ビジネスマンとしてのエンジニアリング、デザイン業務をやってみたいという方はお気軽に連絡ください。
Twitterに直接DMいただいてもOKです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?