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動画内容インデックス-社会学基礎講義
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社会学基礎講義
社会学基礎講義1 (デュルケーム、ウェーバー)
0:00:00 スタート,講義の評価方法など
0:04:48 社会学とは?
0:05:19 社会構造をどう理解するか? デュルケームv.s.ウェーバー
0:06:46 デュルケーム:社会->人間
0:15:38 ウェーバー: 人間->社会
ウェーバー『プロテスタンティズムの倫理と資本主義の精神』
岩波文庫,訳 大塚久雄,1989 が定番かもしれませんが、
日経BPクラシックス,訳 中山元,2010 のほうが読みやすいと感じます。
0:26:25 おわりに 社会 ⇔ 人間
社会学基礎講義2 逸脱行動の隠れた存在意義 前
0:00:00 スタート テーマ「規範」について
0:01:33 自分が関係のないことになぜ皆があんなに攻撃するのか
0:04:15 攻撃してもよい(攻撃したい)という感情の源
0:06:58 社会規範の定義
0:10:00 2つの社会規範
0:13:10 暗黙の社会規範からみる不倫
0:14:14 だれが攻撃しているのか?
0:15:01 炎上加担者の属性は...
0:18:28 なぜ社会的成功者が怒りを覚えるのか
0:22:43 まとめ
社会学基礎講義3 逸脱行動の隠れた存在意義 後(コリンズ)
0:00:00 はじめに 前回までのあらすじ
0:03:11 今回の内容
0:04:06 犯罪行為はなぜ生まれるのか?
0:08:12 ラベリング理論
0:12:34 犯罪の社会的必要性 イントロ
0:14:51 犯罪の社会的必要性 犯罪は法律によって生み出される
0:17:06 犯罪の社会的必要性 社会は犯罪を必要としている?
0:19:00 犯罪の社会的必要性 思考実験
0:23:43 まとめ デュルケーム的立場とウェーバー的立場
社会学基礎講義4 - 規範に関するその他理論 (フーコー/パノプティコン/トリックスター)
0:00:00 スタート
0:00:20 前回の復習 社会規範が持つ機能
0:01:40 前回の内容のつけたし スティグマ(烙印)
0:10:29 パノプティコン
0:19:26 トリックスター: 秩序の破壊者 トリックスターとパノプティコン
0:23:47トリックスターとは?
0:27:24 誠実さの裏返し
0:29:10 誠実さの逆説
0:34:32 まとめ
社会学基礎講義5 階級・階層① 文化資本、ハビトゥス(ブルデュー)
0:00:00 スタート
0:00:18 前回からのつなぎ 異なる規範を持った集団
0:05:14 今日の講義では、階級と階層を扱う
0:05:52 階級と階層とは何か? 定義
0:07:57 社会階級(Social Class)
0:14:02 社会階層(Social Stratum)
0:15:49 何を基準に序列づけするか?
0:20:01 文化資本
0:20:40 文化資本: 階層を分けるもう1つの視点 ハビトゥス(ピエール・ブルデュー)
0:37:34 マトリクス化のすすめ
0:46:39 次回に向けて 階層間移動は可能か? 階層間移動は難しい!!
0:50:57 まとめ
社会学基礎講義6 階級・階層② 階層イメージと階級の再生産(リチャード・ホガート)
0:00:00 スタート
0:00:15 前回の復習 階層とは
0:01:07 今回のトピック
0:02:36 職業イメージの階層性: 職業威信スコア
0:07:20 ブルーカラーとホワイトカラー
0:09:06 不確実性の力: 自動車整備工>医者?
0:14:15 もう一つの階層: ノーカラー
0:27:15 階級の再生産メカニズム 階級の再生産が起こる理由
0:28:32 ポール・ウィルス『ハマータウンの野郎ども』
0:45:39 ブレディみかこ『ワイルドサイドをほっつき歩け』
0:51:08 まとめ
社会学基礎講義7 階級・階層③ 学校=「階級の再生産」の隠蔽装置(アリエス/イヴァン・イリッチ)
0:00:00 スタート
0:00:19 前回までの復習
0:02:01 今日のトピック
0:02:56 「子供」の隔離 昔話がマイルドになっている!?
0:06:08 「子供」は社会的に創られた!?
0:09:38 学習と教育の違い
0:15:32 隠れたカリキュラム
0:16:37 たとえば、時間割表では何が隠されているか?
0:19:55 日本人の歩き方も・・・
0:23:13 学校がもつ「配分機能」
0:30:54 加熱と冷却
0:36:52 学校的価値観からの離脱
0:39:52 学校が内蔵する自壊装置
0:43:56 「教養」の本当の意義
映画 「きっと、うまくいく』
0:49:35 まとめ
社会学基礎講義8 知識社会学(カール・マンハイム/丸山眞男/片山社秀/キャス・サンスティーン/ペーター・スローターダイク/宇野重規)
0:00:00 スタート
0:00:43 前回までの復習
0:03:23 今回のトピック
0:05:43 存在拘束性
カール・マンハイム『イデオロギーとユートピア』
0:09:06 左派・右派を時間軸で見る
0:11:50 ものすごく大まかな左派のイメージ
0:14:05 「希望は戦争」事件?
0:17:30 大きな政府と小さな政府
0:20:20 右派の先鋭化 ものすごく大まかな右派のイメージ
0:23:42 反動と集団極性化
0:28:31 シニシズムとナショナリズム
0:35:31 保守の混乱 ものすごく大まかな保守のイメージ
0:39:48 自民党の新自由主義
0:46:28 保守を正しく理解するために
0:50:30 日本学術会議任命拒否に関して
0:54:15 まとめ
社会学基礎講義9 社会関係資本 前編 趣味縁(ロバート・パットナム/ゲマインシャフトとゲゼルシャフト/ハーバーマス)
0:00:00 スタート
0:00:07 前々回、社会学基礎講義7の訂正、"大きな大人"は"小さな大人"の間違い
0:01:20 前回までの復習
0:02:32 今回のトピック
0:03:21 社会関係資本Social Capitalとは?
ロバート・パットナム『孤独なボウリング』
0:09:19 社会関係資本の効用
韓国ドラマ『マイ・ディア・ミスター』
0:16:21 フェルディナント・テンニース『ゲマインシャフトとゲゼルシャフト』
0:23:34 趣味縁とは何か?
0:25:43 ユルゲン・ハーバーマス 市民的な公共圏:理想的な公共圏?
こちらで 紹介されています
メディア史5 "新聞と社会体制" 0:08:46
0:28:07 趣味縁的公共圏≒市民的公共圏
0:31:27 趣味縁的公共圏に対する疑問① 熱心な人ほど細分化する!?
0:35:59 趣味縁的公共圏に対する疑問② 趣味縁の利点と影響
0:40:45 まとめ
社会学基礎講義10 社会関係資本 後編 つながりは本当に衰退したか(古市憲寿/マイルドヤンキー/見田宗介)
0:00:00 スタート
0:00:14 前回までの復習
0:02:07 現代の若者のつながり、昔と現代の若者の幸福度?
0:08:55 「マイルドヤンキー論」ブーム
0:13:48 1960年代当時の若者問題
0:20:04 集団就職と社会関係資本
0:29:10 当時の社会関係資本の正体
0:34:01 社会関係資本の今昔、共同性によって目的性が冷却される
0:41:59 グラノヴェッター 弱い紐帯の強みv.s.強い紐帯の強み?。
0:50:30 まとめ
社会学基礎講義11 信頼とは何か(山岸俊男/ニコラス・ルーマン)
0:00:00 スタート
0:00:28 前回までの復習
0:01:35 今日のトピック
0:02:53 信頼に関する実験
0:03:30 実験手順とルール①
0:05:00 実験のイメージ ケース1 良い人同士
0:06:28 実験のイメージ ケース2 悪い人がいる
0:08:08 実験手順とルール②
0:10:48 この実験の重要なポイント
0:13:23 一般的信頼
0:15:22 実験結果は・・・
0:17:24 「安心」と「信頼」の違い
0:18:22 注意 ルーマンの「信頼」(自然的秩序および道徳的社会秩序の存在に対する期待)とは違います!
0:20:41 「信じる」が持つ二つの意味
0:24:22 集団主義 安心と信頼のトレードオフ
0:24:41 一般的信頼の日米比較
0:26:09 集団主義社会は信頼を破壊する?
0:28:55 囚人のジレンマ
0:31:55 アクセルロッドの実験。 閉鎖的コミュニテイの協力関係は安心に基づいている。
0:37:32 信頼の効用 レモン市場問題
0:40:06 信頼が必要とされる状況とは?
0:41:39 不確実性への対処
0:45:20 信頼の解き放ち理論
0:49:18 まとめ
社会学基礎講義12 相互作用の社会学(前編)―負の関係性(喧嘩など)の存在意義(ジンメル/奥村隆/加藤秀俊/本田由紀)
0:00:00 スタート
0:00:20 前回までの復習
0:01:15 今回のトピック ジンメル
0:02:05 ジンメル『社会学』 数少ない「陽キャ」の社会学者
0:09:07 ジンメルの形式社会学①
0:10:59 ジンメルの形式社会学②
0:14:21 分離と結合は常に同時に起こる!?
0:19:16 秘密と社交
0:22:06 分離するから結合する/結合するから分離する
0:25:19 対立的コミュニケーション
0:25:36 「対立」というコミュニケーションが起こる条件
0:26:40 喧嘩は江戸の華
0:34:04 対立に飢える社会
0:34:43 スクールカースト問題の本質
0:39:18 体罰はなぜなくならないか?
0:45:38 まとめ
社会学基礎講義13 相互作用の社会学(後編)―フロムとジンメルの恋愛論:現代の恋愛はなぜ失敗に終わるのか?
0:00:00 スタート
0:00:31 前回までの復習
0:02:10 今回のトピック
0:03:47 ロマンチック・ラブ・イデオロギー以前
0:10:05 ロマンチック・ラブ・イデオロギーの台頭
0:15:09 若者の「恋愛離れ」の原因は・・・
0:21:23 ジンメルの「結合」と「分離」から見た恋愛と家族①お付き合い(2人)段階
0:22:28 ジンメルの「結合」と「分離」から見た恋愛と家族②子供ができたら(家族段階)
0:25:15 「逃げ恥」の思考実験
0:29:42 「社交」と「媚態」
0:32:56 フロムとジンメルの「愛」
0:33:45 現代的恋愛観への批判を含んだ映画2選
『her』
0:39:15 エーリッヒ・フロム『愛するということ』
0:45:14 ジンメルとフロムの共通点① 愛するとは
0:48:51 ジンメルとフロムの共通点②
0:51:29 ジンメル「生の哲学」 形式と形式社会学、文化の悲劇
0:57:38 フロムの「習練」と問題意識
0:59:14 まとめにかえて 知ることの意味
社会学基礎講義14 トランプとアメリカの反知性主義(エマニュエル・トッド/ホフスタッター)
0:00:00 スタート
0:00:30 今日のトピック
0:01:22 エマニュエル・トッドの大予言『「ドイツ帝国」が世界を破滅させる』
0:09:35 エマニュエル・トッド『不均衡という病 〔フランスの変容 1980-2010〕』, 場所の記憶
0:15:24 なぜトランプは負けたか? Red StateとBlue State
0:19:27 どの州がひっくりかえったのか?
0:22:45 ラストベルトRust Belt
0:27:20 なぜトランプは支持されたのか? Route66と『Cars』
0:38:00 人種政策的側面
0:41:45 格差社会とアメリカの反知性主義
ホフスタッター『アメリカの反知性主義』
0:46:18 反知性主義から生まれた新たな知性
0:49:46 知性と現実の分断
0:53:47 ハーバード大学の学費
0:55:47 知識人疎外からの格差社会へ
1:00:21 まとめにかえて グローバリズムの限界
1:02:18 グローバル化と国際化は違う
1:07:50 トランプ支持者やEU離脱は人種差別主義者か?
社会学基礎講義15 技術と社会(前編)―サイバネティクスと予言の自己成就(ウィーナー/ノイマン)
0:00:00 スタート
0:01:14 前回までの復習
0:02:12 今日のトピック
0:03:40 予言の自己成就
0:06:44 ポジティブ・フィードバック
0:10:09 ネガティブ・フィードバック
0:14:03 フィードバックとは?
0:22:00 サイバネティックスってどんなイメージ?
0:28:21 サイバネティックスの原理
0:32:25 サイバネティックスを応用すると
0:37:22 ノイマンとウィーナー
0:28:10 フォン・ノイマン
0:39:50 ノイマン vs ウィーナー
0:46:19 天気予報についての意見の違い
0:48:15 西垣通のウィーナー論『デジタル・ナルシス』(岩波現代文庫)
0:57:52 次回に向けて、閉鎖的な論理の限界、技術予測が外れるワケ
社会学基礎講義16 技術と社会(後編)—AIと人間の本質的な違いとは?(チューリング/ワイゼンバウム/西垣通)
0:00:00 スタート
0:00:41 前回までの復習
0:01:38 今回のトピック
0:02:37 機能主義 機械と人間は区別がつかない派 アラン・チューリングの発想
0:06:39 チューリングテスト
0:09:19 人工無能ELIZA
0:18:57 中国語の部屋(思考実験)
0:22:15 機能主義への反論 AIにできないこと
0:24:34 人工知能の正体 西垣通『ビッグデータと人工知能』
:34:47 AIみたいな人間とは?
0:38:40 まとめ
0:42:34 期末レポート課題について
社会学基礎講義17—社会的儀礼と場所感の喪失(ゴッフマン/エドワード・ホール/マクルーハン)
0:00:00 スタート
0:00:20 前回までの復習
0:01:48 今回のトピック
0:03:12 ゴッフマンの行為と演技
0:05:48 儀礼とは何か?
0:06:37 演技の表と裏
0:10:13 クワイエットルームへようこそ『アサイラム』
0:12:45 社会学における意匠の後継(再生産)について
0:16:40 電車内の行為と儀礼 電車の中のプロセミクス
0:18:25 ソーシャル・ディスタンスの本当の意味
0:22:55 「泡」の伸縮
0:24:57 儀礼的無関心
0:28:56 離脱
0:30:50 ここまでのまとめ
0:33:47 メディアが変える相互行為 ゴッフマンとマクルーハン
0:40:22 人は情報環境によって行為を変化させる
0:45:44 集団的アイデンティティ
0:48:58 社会化
0:52:47 社会化(物理的隔離)の思い出
0:56:21 ヒエラルキー
1:03:21 まとめ
社会学基礎講義18 構造主義―我々の社会は当たり前ではない(ソシュール/フーコー/レヴィ・ストロース/サルトル)
0:00:00 スタート
0:00:14 前回までの復習
0:01:15 今回のトピック
0:02:51 メタ・イデオロギー
0:05:41 ■ソシュール 構造主義の祖
0:06:04 虹は何色に見えるか?
0:08:32 記号と象徴
0:11:43 言葉は記号である。
0:16:11 ソシュールの研究の意義
0:17:30 ■フーコー 系譜学的思考
0:17:43 フーコーの問いの立て方
0:21:00 二つの歴史観(進歩主義史観, 系譜学的歴史観)
0:24:07 近代化とは・・・
0:25:51 「権力」の顕在化の例としての「焼け跡」(吉田寮向かい)
0:31:38 ■レヴィ=ストロース 贈与と人間性
0:37:59 贈与と反対給付
0:42:00 ■サルトル (レヴィ=ストロースと)サルトルとの論争
0:45:21 サルトルの思想(共産主義、実存主義)
0:53:39 レヴィ=ストロースの反論
0:57:51 まとめ
1:00:16 アメリカは構造主義が分かっていない? エマニエル・ドットの説
1:03:28 構造主義の意味とは・・・
社会学基礎講義19 記号消費とその限界―なぜ人は消費をしなくなったか?(ボードリヤール/ジラール)
0:00:00 スタート
0:01:00 はじめに、前回の復習
0:01:53 今日のトピック
0:04:15 ボードリヤール『消費社会の神話と構造』
0:18:31 「消費社会の神話と構造」の基礎(になったんじゃないかな?)
0:18:46 ルネ・ジラールの「欲望の三角形的構造」
0:36:45 ロバート・K・マートン「準拠集団論」
0:47:40 現代社会への応用 なぜモノが売れなくなったか?
0:48:05 差異化のコミュニケーションのゆくえ
0:50:32 炎上と準拠集団
0:54:50 まとめ 今日学んだこと
0:57:12 処方箋 贈与の喜びを思い出せ!
社会学基礎講義20―社会学的想像力とは?(ミルズ/ブルデュー)
0:00:00 スタート
0:01:02 前回までの復習
0:01:40 今回のトピック C・ライト・ミルズ『社会学的想像力』
0:03:49 社会学的想像力とは? 『社会学的想像力』の冒頭
0:06:36 社会学的想像力とは? 続き
0:10:22 社会学的想像力の背後にある究極の問い
0:12:30 毒舌家ミルズ グランドセオリー批判
0:22:50 ついでにブルデューも・・・
0:23:33 抽象化された経験主義(統計的研究)批判
0:25:54 世論ってなに? 佐藤卓己『輿論と世論』
0:31:35 これもブルデューが・・・
0:33:17 社会科学の役割
0:37:48 自由とは
0:42:15 現代の課題「陽気なロボット」
0:53:32 おわりに
0:55:40 なぜ授業を公開にしたか?
1:00:00 次回予告
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