【プロジェクトストーリー】「つなぐ」をテーマに全面リニューアル
クライアントの事業課題を解決に導いた数々のストーリー。ご依頼いただいた経緯やご要望に対して真剣に向き合い、課題解決のため、事前調査や企画設計を徹底的に行ってきました。今回は、株式会社パルコスペースシステムズ様のコーポレートサイトのストーリーをご紹介いたします。
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01. 「つなぐ」をテーマに全面リニューアル総合空間事業サービスの幅広い魅力を表現
株式会社パルコ様のグループ会社である株式会社パルコスペースシステムズ様は、商業施設「PARCO」を中心に、空間創造から施設運営までを総合的にプロデュースする総合空間事業を展開しています。
照明計画や空間演出、内装・電気工事などの空間づくり(スペースプロダクト)に留まらず、施設オープン後の維持・メンテナンスといったビルマネジメントのノウハウも有しており、サービス・ソリューションの幅広さに定評があります。
今回エムハンドは、ホームページの全面リニューアルを手掛けました。リニューアルにあたって提示されたテーマは「つなぐ」。コンセプトは「人から建物、建物から街へとつながっていく」。
パルコスペースシステムズ様の総合空間事業は、建物や空間を介して人と人が出会い、出会いによって生まれる新しい経験・体験などを通じて街の活性化にも寄与できるのが強みです。
クライアントの高い技術力や対応力、機動力に加え、働く人の温かさも備えた「総合的な強み」を最大限にアピールすることを重視し、いかに「パルコスペースシステムズ様らしさ」を表現するかにこだわり抜いて制作しました。
02. ご依頼の経緯
コンペに参加して、トップページのデザイン案を含めた提案書を提出。プレゼンを経て、複数社の中から弊社が選ばれました。案書やプレゼン内容はさることながら、メインディレクターが建築学部出身で空間づくりに関する知識を有していたことや、「ぜひ弊社に任せてほしい」という熱意の面でも評価いただけたのではないかと考えています。
ホームページリニューアルでクライアントが目指していたのは、中長期的に「会社の顔」としての役割を果たし、営業ツールとしても機能する、育てられるホームページをしっかり作ること。こうしたご要望を満たすために、弊社は、ディレクター2名体制でクライアントと密にコミュニケーションをとり、デザイナー、エンジニアと連携して、付加価値の高いホームページの制作に取り組みました。
制作期間の終盤にメインディレクターが産休に入りましたが、制作当初から参加していたサブディレクターが一手に引き受けたため引き継ぎもスムーズで、滞りなく対応することができました。
03. 課題・改善提案
現状に即していない古いホームページを、会社の顔として活躍するホームページに刷新
パルコスペースシステムズ様が既存のホームページの課題として挙げていたのは、「総合空間事業を展開する会社であることが伝わりにくい」こと。旧ホームページの制作から何年も経っていたことから、現在の事業方針とホームページの記載内容に差異が生じていました。
また、「掲載情報が断片的で連動性がなく企業理解につながりにくい」「構成、文字、配色に一貫性がなく、企業ブランディングに貢献できてない」「レスポンシブ非対応」といった仕様面も懸念されていました。
これらの課題を踏まえ、「会社の顔=名刺的役割」を果たすホームページを作るためのリニューアル要件として、以下のようなキーワードや訴求ポイントなどを明確にご提示いただきました。
① キーワード
② 訴求ポイント
③ 設計ポイント
課題やご要望に基づき、ホームページを刷新するための改善案として、ブランディングの方針や仕様、CV率UPのための施策などを提案し、コンセンサスを得て設計に盛り込みました。
04. 企画設計
ブランディングや更新性、CV率の向上を意識し、クライアントからの要望を満たす設計を構築
企画設計のポイントはおもに以下の3つです。
① ブランディングの方針|強みや魅力を明確に伝え、今後獲得したいターゲットに訴求
競合企業は、大手ゼネコンからデベロッパー、不動産、メーカー、管理会社、インフラ系企業まで多岐にわたることから、差別化できる強みを徹底的に洗い出し、サービスのメリットや特長、他社よりも優位なポイントを抽出。
その上で、あらゆる空間に対応できる「総合力」や「対応力」、豊富な実績に裏打ちされた「技術力」を有する「パルコスペースシステムズ様だからこそ成し得る事業」であることを強く打ち出し、納得感と共感を生み出すことを狙いました。また、働く人の優しさや温かさを伝えることも意識しました。
② サイトの更新性向上|自社内で運用しやすい仕様にCMSをカスタマイズ
施設等の建設・運用を検討している潜在顧客向けの情報提供と、「事業内容」や「実績紹介」を補完する位置づけで、旬の情報を発信するための育成型コンテンツ「PSSライブラリー」を設置しました。
また、更新作業のしやすさと自由度の高さを重視して、CMSをMovable Type からWordPressに変更。いつでも簡単に旬の情報を発信できるように、多様な機能を盛り込みました。
③ CV率UPのための施策|導線設計を重視してお問い合わせ数の増加を狙う
ホームページ内の回遊率を高めるために、能動的なユーザーに対する導線設計として、ユーザビリティーに優れたナビゲーションやハンバーガーメニュー、タブ切り替えなどを導入。
受動的なユーザーに対しては、各ページの最下部に次に見るべきページを表示することで対応しました。また、ユーザーに信頼感や安心感を覚えてもらうために、実績紹介ページへの動線を整えて、各サービスやソリューションに説得力を持たせました。
05. デザイン・開発
「企業の規模感×クリエイティブ」と「溶け合う」をテーマに
建物を通して人や街がつながるイメージをデザインで表現
デザイン上のキーワードを、「人肌」「心地よさ」「抜け感」「クリエイティブ」「普遍的な良さ」「つなぐ」「有機体」「遊び心」とし、ホームページ内の随所でキーワードが感じられるデザインを意識しました。
また、デザインコンセプトを「人と人をつなげるホームページ」に設定して、たくさんのパーツが有機体のように集まって全体を構成しているイメージや、各パーツが密接に結びついて互いに影響し合うイメージをデザインに盛り込みました。
06. 最後に
中長期的に(7年先まで)会社の顔となるホームページを作るためにそれなりの予算をかけて臨んだリニューアルということもあり、ご担当者様も熱を入れて制作に向き合ってくださいました。
クライアントがとくに重視したのはデザイン面です。空間デザインも提供していることから、「デザイン力」を最大限に表現できるように、何度も打ち合わせを重ねてデザインに落とし込みました。最終的にはクライアントも納得の仕上がりになり、ご満足いただいております。
また、今回のリニューアルでは「自社内で運用できること」を条件として提示されていたため、更新性の高いシステムを構築した点もポイントです。ホームページ公開後、マーケティングや保守運用等に弊社は関わっていませんが、それもパルコスペースシステムズ様の手で育てるホームページが実現できていることの証明ではないかと自負しております。
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