ストックフォトサービスを利用してデザインに使用する素材を探す際に、イメージ通りの素材を探すのに時間がかかってしまうことはありませんか?キーワードを一つで検索しただけでは検索結果が膨大なものになってしまい、いつまで経ってもイメージしている素材までたどりつかず、作業が進まないことも……。今回は、ストックフォトサービスで効率的に素材を検索するコツをご紹介したいと思います。「PIXTA」と「Adobe Stock」に絞り、それぞれのサービスの特徴を掴みながら、検索方法についてご紹介いたします。
・・・
01. どちらを使えばいい?それぞれのサービスの特徴
今回ご紹介する、ストックフォトサービスは以下の2つになります。
PIXTA
Adobe Stock
02. Webサイトでの写真の役割
写真は2種類の用途があります。用途を理解してから選定しましょう。
03. PIXTAの場合
PIXTAは、カテゴリーで登録されているので、下記のページからの検索が便利です。
①業界から探す
②背景から探す
③目線|向き|位置から探す
04. Adobe Stockの場合
Adobe Stockは、素材の登録数と検索機能が優れていますが、日本に特化したサービスではないので英語で検索すると選択肢が広がります。
①高度な検索機能
②イメージや雰囲気を伝える写真を見つける為にオススメのキーワード
「頭でイメージはできているけど、どんなキーワードで検索したらいいのか分からない」という人のために魅力的な画像が見つかる確率がグっと上がるオススメのキーワードをご紹介します。
▼前回の記事はこちら
▼エムハンドを知る