見出し画像

『Webデザインの引き出し』 エムハンド制作の士業サイト35選

弊社はこれまで弁護士事務所、税理士事務所、司法書士事務所など、多数の士業系事務所のWebサイト制作を行ってきた士業に強いWeb制作会社です。
しかし、一口に「士業」といっても各事務所様やそのターゲットによってデザインはさまざま。今回の記事では、弊社が制作した士業サイトをたっぷり35サイト紹介いたします!

・・・

01.  TMG法律事務所|個人再生サポートサイト

https://www.kojin-saisei.jp/

■POINT
深刻な雰囲気は出さず、「財産を残し、明るい未来へ」のキャッチコピーのような明るい未来をイメージさせ、爽やかな気分で閲覧できるサイトを目指しました。柔らかい印象のイラストや実際に対応されている様子を写真でみせることで、「悩みをひも解いてくれる」と感じさせる構成になっております。見出しは赤と黒でコントラスト強めに配置し、信頼して頼める力強さ、明瞭感を演出しました。その分背景は、白とグレーで印象を軽やかにすることでバランスを取っています。バナーやCVには、赤からオレンジへグラデーションを少し入れることで、明るい未来を想起させました。

02. ゼロア司法書士事務所

https://www.zeroa-o.com/

POINT
誠実さと上品さを保ちつつも、敷居が高くならないよう分かりやすく親しみやすいデザインを目指しました。アイコンや角丸要素や暖色を使用することで、親しみと温かみを表しております。また、ターゲットである天王寺エリアにお住まいの方やお勤めのユーザーが、こちらの事務所様を身近な法律家と認識していただき、相談につなげてもらうことを目的としています。

03. 弁護士法人 伏見総合法律事務所|福祉ガードサイト

https://www.fushimisogo.jp/welfare/

■POINT
「敷居」というものを「高級感」ではなく「信頼感」と解釈し、信頼できそうという印象を与えるため、キッチリしたレイアウトや画像選定をおこないました。ターゲットが社会福祉法人ですので、色味は優しさ、暖かさを感じられるものを使用しています。また、ロゴを盾の形にすることにより、「守る」や「ガードする」という意味を持たせました。

04. 弁護士法人 伏見総合法律事務所|相続・遺産分割サイト

https://www.fushimisogo.jp/inheritance/

■POINT
鮮やかで深みがあるコバルトブルーをメインカラーに選び、背景はホワイトをベースカラーにして、「高品質」「信頼感」をキーワードにデザインしました。基本的にはシンプルなデザインとなっていますが、筆記体の英字をあしらうことで、余裕のある柔らかな印象を与えています。また、業務内容のコンテンツを4つのブロックで大きく魅せることにより、業務内容を分かりやすく表現、かつ業務への自信を表現しております。

05. 榊経営会計事務所

https://sakaki-keiei.jp/

■POINT
集客ではなく採用強化が一番の目的となるため、名刺代わりになるようなブランディングを重視したデザインです。ミニマルな構成で、非常に端的で分かりやすいサイトとなっています。シャープでスマートな印象にするため、英字フォントは曲線がきれいなセリフ体を使用し、写真はあまり人を出さず、雰囲気重視で選定しました。新卒やクライントに対し意識が高く、質の高いサービスを提供する事務所というイメージをサイト全体で表現しています。

06. 村島国際法律事務所

https://attorney-murashima.com/

■POINT
きっちりした弁護士らしさよりも、グローバルで外資系のようなカジュアルさのあるサイトを目指し、写真を大きく使ったモダンでスタイリッシュなイメージのデザインとなっています。そこにグリーンを加えることで全体的に優しい雰囲気に仕上げました。集客が一番の目的となりますが、デザイン面での強い訴求はせず、ユーザーを引き込むようなイメージでデザインを制作しました。

07. 弁護士法人北大路

https://kitaoji-law.com/

■POINT
「不動産トラブル」という被害額の高い案件を中心に扱っているため、頼もしく落ち着いた雰囲気が感じられるデザインを目指しました。信頼感があり、筆文字のロゴとも相性がよい紺色をメインカラーに設定。白と紺のコントラストで画面を引き締めました。全体の明朝体フォントと紺色を使いつつも、固くてどっしりした印象に寄りすぎないようにデザインしています。

08. 司法書士ファースト・パートナーズ総合事務所

http://www.f-partners.jp/

■POINT
「信頼感」「プロフェッショナル感」がデザインキーワードとなっており、濃いブルーがメインカラー、背景はホワイトがベースになっています。基本的にはシンプルなデザインとなっていますが、業務内容のリンクでは左右で段差をつけたり、また背景にもグレーで大きく英字を入れることで、スペースを作りすっきりとさせつつも寂しい印象の無い、バランスのとれたデザインに仕上がっています。

09. SKY税理士法人

https://www.sky-tax.or.jp/

■POINT
ブランディングがメインのサイトのため、ミニマルなサイトですがデザインで信頼感を伝えられるよう意識して制作しました。四角で構成した構図で税理士らしい堅実なイメージを取り入れつつ、画像は透過させて使用したり光を加工した画像を使用することでロゴイメージの空を舞うような軽やかさを表現しています。

10. ひらかたエール法律事務所|離婚相談サイト

https://hirakatayell-law.com/divorce/

■POINT
コンセプトは「丁寧に話を聞いて寄り添ってくれる事務所とわかるサイト」。「これからの未来を想起させる前向きなイメージ」をユーザーに与えられるようなデザインを目指し制作しました。離婚の不安や悩みを一人で抱えている女性が相談したいと思えるように、敷居はあまり高くせず、安心感があり、話しやすい印象を与えることを意識しています。

11.  社会保険労務士法人 中村・中辻事務所

https://www.sr-infinity.com/

■POINT
全体は天色(晴天の澄んだ空のような鮮やかな青色)をベースとしつつ、明暗様々な青色を使用し「明るさ・柔らかさ」と「ビジネス感・専門性」を両立させました。写真については、奥行きのある構図に明るく青みの入った写真で、全体の明るく柔らかい(けれどスマート)雰囲気に合わせました。

12. 司法書士 拓実リーガルオフィス

https://t-legal.net/

■POINT
「信頼と安心の女性司法書士事務所」をデザインコンセプトとして制作しました。写真は笑顔の写真を多めに取り入れ、温かみや安心感を出しています。全体的なカラーリングは、落ち着いたグリーンと、植物のさわやかな色合いを取り入れることで清潔感を出し、信頼感や誠実さを感じさせる雰囲気にしています。また、丸を各所に使用することで、女性らしい柔らかさを演出しています。

13. 響きパートナーズ株式会社

https://www.hibikipartners.com/

■POINT
「品質・専門性が高くゆとりのある事務所」をコンセプトに、すっきりと落ち着いたサイトを目指しました。余りガツガツとした印象や冷たいイメージ、寒色系やスーツの人間などビジネス感のあるものは避けたいとのご要望でしたので、ナチュラルさも取り入れつつ、基本的に白グレー黒で制作することでスマートな印象にしています。また「キャッチコピーの"共に響きあい"」がイメージできるものとして、メインビジュアルや画像は「響く」という言葉をイメージさせるよう、水面の波紋をいれています。

14. 辻・本郷 税理士法人 採用サイト

https://www.ht-tax.or.jp/recruit/

■POINT
シャープで固さのある印象にするのではなく、異業種からの転職も受け入れられるオープンな雰囲気に仕上げました。ボタンなどに使用したカラーはロゴに使用されている明るい青色をアクセントにしており、複雑なレイアウトや細かすぎる装飾は避け、大手らしいシンプルで求職者や業務への真摯さが伝わるデザインとなっています。

15. 欠陥住宅 京都ネット

https://www.kekkan.net/kyoto/

■POINT
デザインのコンセプトは「信頼感・清潔感・誠実さ」です。業種的には士業系に分類されるため、住宅や家族の画像を使いつつも住宅メーカーのような雰囲気にならないように、フォントや罫線などの細かい部分で調整しました。メインビジュアルでは3枚の画像をスライド表示させ、キャッチコピー部分は固定としています。欠陥住宅の画像など、不安を煽るビジュアルではなく、キャッチコピーに合うビジュアルを採用しました。

16. 栗林総合法律事務所|英文契約書専門サイト

https://www.english-contract.jp/

■POINT
「無料サンプル」がダウンロードできるサイトになるので、弁護士らしいある程度の敷居の高さは出しつつ、コーポレートサイトより親しみやすい爽やかさを出しました。メインの青はコーポレートサイトより明るく設定し、爽やかな薄い色合いや白を引き立たせるデザインにすることで、安心してダウンロードできる清潔感を出しています。メインビジュアルではメインカラーの明るい青とマッチする海や空の写真を使用し、規模感や国際社会のイメージを表現しました。

17. 税理士法人アクシス

https://m-staff.com/

■POINT
メインビジュアルは写真ではなく、街並みのイラストで見せたいとのご要望をいただき、シンプルで程よくカラフルなイラストを使用しました。大胆な構図とシンプルさで規模感を出しつつ、「お客様へのサービス精神、安心感、クオリティ」が感じられるようにイラストや写真を使用し、情報の読み取りやすい親しみやすさを演出しています。カラーは、水色グラデーションで爽やかな誠実さ、クリーン感を出しつつ、差し色のピンクで目を引くスタイリッシュさを出しました。

18. 社会保険労務士法人 Q-all

https://sr-kyoto-jyoseikin.com/

■POINT
マージンを広めにとり、内容が読みとりやすいすっきりとしたデザインにすることで信頼感を表現し、光の入った爽やかな人物の写真を使用することで、「親身になってくれそう」という安心感を表現しました。印象が重くならないよう、薄くグラデーションを入れるなどソフトな印象にすることで相談のしやすさを表現しています。

19. 社会保険労務士法人ビジネスパートナー

https://bpsr.jp/

■POINT
見出しの上に置いている2つの四角形はビジネスパートナーのスタッフとお客様を表し、横並びにすることで同じ目線にいる存在ということを表現してます。また、その上に「道」をイメージした水色の縦ラインを配置することで、「お客様と同じ視点で課題に対して共に道を進んで行くことができる」というビジネスパートナー様の強みを表しました。

20. 鳥飼総合法律事務所

https://www.torikai.gr.jp/

■POINT
実績や経験をダイレクトに見せるコンテンツが中心となるため、デザインも極力シンプルに堂々とした作りとなっています。ホワイトをベースに、余白をなるべく取り読みやすくし、ブルーを使用することで落ち着きや信頼感を表現しています。使用する写真については、人の手元の写真をメインに使用しており、業務・仕事に対しての信頼感を与えるよう意識しています。

21. ひらかたエール法律事務所

https://hirakatayell-law.com/

■POINT
親しみやすい、優しさが伝わるデザインを目標に、全体的には白の余白をとった開放的な雰囲気に「寄り添う」を貫く姿勢をコンテンツ背景に入れたベージュで表現し温かみと信頼感を出しました。キャッチコピーやタイトル部分には " 「   "  のあしらいを入れ「法律的な問題を一緒に解決しましょう」と最初の一歩を後押しするイメージを込めています。

22. 税理士法人サポートリンク

https://www.actax.co.jp/

■POINT
白とパキッとした鮮やかな青をベースに、差し色に黄色を選び、起業への明るい未来を感じさせる色使いを意識しました。敷居は高すぎないように設定していますが、カジュアルすぎる安っぽい印象にはならないように、明朝体の文字を使用することで雰囲気を引き締め、信頼感や知性を演出しました。

23. ゆずりは税理士事務所

https://office-yuzuriha.com/

■POINT
「ゆずりは」のコンセプトをベースに、佐久間先生の人柄が伝わる安心感のあるサイトを目指しました。白場をたっぷりとった構成で誠実さと安心感を両立させることで、税理士事務所としての信頼感も出しています。またサイト全体においては、「ゆずりは」のコアとなる「継承」のイメージを大切にしました。ユーザーにとってよりわかりやすい見せ方にするため、コンテンツの区切りとなる背景やラインにはグラデーションを入れ、ただ切ってしまうのではなく、次の色への流れや「継承」をイメージしています。

24. 税理士法人あたごコンサルティング

https://atago-cg.jp/

■POINT
「お洒落で余裕のある税理士サイト」をキーワードに制作しました。スタイリッシュでビジネス感のある写真を多く使用しています。また人物の写真については親しみやすさよりも、ある程度敷居を出せるように、真剣・誠実に依頼を遂行しているような印象の写真を使用しました。マージンを大きく取ることで、一つ一つの情報のメッセージ力を強めつつ、余裕のある雰囲気を出しています。また、横幅全体を使ったデザインを取り入れることで、規模感や、堅いだけでない柔軟さを印象付けました。

25. 優司法書士法人|相続・遺言専門サイト

https://www.unist1.com/

■POINT
ターゲットは相続や遺言に不安を抱えているユーザーとなりますので、丸みのあるフォントや優しい色合いのデザイン、人の顔が見える写真を要所で使用することにより、安心感のある、角の取れた雰囲気のサイトにしました。また、ターゲットの年齢層が高いことから、色のメリハリをはっきりさせて可読性を保つ、「立体的&矢印=ボタン」というサイト内でのルールを設定する、などユーザーフレンドリーなサイトを意識しました。

26. 株式会社コーポレート・アドバイザーズ・アカウンティング

https://co-ad.co.jp/

■POINT
強みである規模感をしっかりと伝えるために、メインビジュアルやメイン下、サービス部分は広がりのある堂々としたレイアウトにしました。さらに街並みやビル群の写真を使用することで、サービス内容の規模の大きさを表現しています。また、クールな印象をご希望でしたので、色味は紺1色、フォントのウエイトは細身で統一することであえてメリハリを減らしました。ただ、単調にならないようにレイアウトに動きを出し、最後まで飽きさせない構成を意識しました。

27. 弁護士法人伏見総合法律事務所|養育費請求サイト

https://www.fushimisogo.jp/childsupport/

■POINT
やさしいイメージや、信頼感、安心感が与えられるよう意識しました。色使いは「水色&グリーン」のグラデーションで、女性寄りのデザインにしています。ただ、軸となる部分は養育費を回収する弁護士のサイトなので色味をおさえ、余白を使用することで落ち着きを出し信頼感や頼りがいを感じるデザインに仕上げました。忙しく余裕のないユーザーの方にも分かりやすいよう、メッセージ箇所は大きめにアイコンやバナーで読みやすいデザインにしています。

28. 親和会計

http://sinwagroup.jp/

■POINT
威厳のある伝統的な士業のイメージというよりは、落ち着きや誠実さといった土台に、先進性や未来へのポジティブさを載せていくイメージで制作しました。明朝体とネイビーで全体の雰囲気を引き締めつつ、グループで課題解決に取り組む新和様の「柔軟性」を広めの余白、少し崩したグリッドレイアウトで表現しております。

29. 社会保険労務士法人トムズコンサルタント

https://www.tomscons.co.jp/

■POINT
全体的なカラーリングは、ロゴのグリーンを基調にしたナチュラルで優しい色合いしています。親しみやすさというよりは、「社労士の在籍数が全国でもトップクラスである」というトムズコンサルタント様の規模感を出すようなイメージを印象付け、基本的にはコンテンツで訴求し、しっかりと仕事に取り組むイメージの写真を使用しております。

30. 弁護士 杉田昌平|外国人材法務サイト

https://lfis.net/

■POINT
全体の配色はネイビー・ブルー・水色を基調にデザインしました。ネイビーをベースカラーに選ぶことでプロフェッショナル感を出し、アイコンを使って分かりやすく適度な親しみを持たせ、先生の親身さを表現することで、先生の熱い思いを表現しています。また、「外国人材法務の第一人者」として少し重厚感を持たせるようなデザインも意識しています。

31. メディカルバトン株式会社

https://www.doctor-support.com/

■POINT
「⼆⼈三脚で医院開業・医療M&Aをサポート」というコンセプトをベースに、シンプル・清潔感・信頼感といった、士業らしさや医療系のサービスらしさが感じられるデザインにしています。そこにイラストによる温度感や気軽さを足していくことで、固さと親しみやすさのバランスのとれたデザインを目指しました。集客がゴールのサイトのため、敷居が上がるような演出は控えつつ、開業を考えている医師のユーザーから見てカジュアルすぎないテイストを意識しております。

32. 弁護士法人サリュ|交通事故被害相談サイト

https://koutsujikopro.com/

■POINT
全体的なカラーリングは、サリュ様のコーポレートサイトよりも少しだけ明るいグリーンを採用しており、より親しみやすさ、安心感を出しています。また、大切なメッセージは手書きフォントを採用することで、事務的ではない「人」の温かみを演出しています。また、ファーストビューを始め、「人」の写真を多く使用しており、一人ひとりに真面目に向き合ってくれる信頼感を演出しています。

33. 弁護士法人サリュ

https://legalpro.jp/

■POINT
信頼感を感じられるよう、サイトの構成自体はすっきりと読みやすさを意識し、大事なメッセージの要素は、明朝体のフォントを採用して大きく表現することで、熱意をしっかりと伝えています。またすっきりとした構成でクールな印象になりすぎないように、背景の大きな面に感情(熱意)を連想させるグラデーションや光の表現を取り入れました。サイトのカラーはロゴの色に寄せたものを採用することで、トータル的なブランディングにも配慮しています。

34. 弁護士法人おおたか総合法律事務所

https://www.otaka-law.com/

■POINT
おおたか総合法律事務所様の各事業に特化したサイトへの回遊を高めるため、情報量の多さと、「読めば何かを学ぶことができる」ということをテーマに設計をしています。集客を目的としたリニューアルではないので、社会要請をどのように解決したいのかだけでなく、事務所としての理念を大きく打ち出し、デザインとしてキャッチコピーが伝わっていくことも重要視して制作しました。また、さりげないラインアニメーションを施し、サイト全体で視線や行動を「導く」仕掛けを取り入れています。

35. フロンティア総合会計事務所

https://frontier-recruit-iturn.com/

■POINT
全体的に信頼感があり、すっきりシンプルな雰囲気を残しつつも赤をワンポイントで使い、文字の強弱によって情報を読み取りやすくなるようデザインしています。また、実際に働いているスタッフの写真を大きく使うことによって温かみや親しみやすさを表現しました。温もりを持たせたデザインの中にも会計士事務所としてのビジネス感を残すため、しっかりとした印象を持たせるためにメインカラーは青でまとめています。



▼前回の記事はこちら

▼エムハンドを知る