見出し画像

退役ぞくぞくと・・・😢

COVID-19で交通インフラが各国の国内外で破綻したりしかかったりしている。

一番最初にリストラされてしまうのが従業員という悲しいニュースを見る。
その度につらい気持ちになる。

その次はハイリスクハイリターンの大型機(特に4発機)の747とかA380とか。

つい先日もシンガポール航空のニュースがツイッターに流れてきた。

BA、エミレーツ、エールフランス、ルフトハンザなどもA380やB747の退役ニュースが。

いくつか見つけたのでリンクを

ANAはウミガメさんの3号機は未だ納入されていない。
どうするんだろう。スカイマークの負の遺産。
出来ればJFK便で飛ばして欲しいところだが・・・
ANAのA380の航続距離は13,330 km。
HND-JFK間は11,000km弱の様なので行けなくはない。
こっちもドル箱路線(?)だからホノルル便よりもいいんじゃないの?

ハワイに行ったことないから、わかんないけど。

UNITEDの東京拠点も閉鎖!?

いざというときの為のUNITED便。
何故「いざというときの?」なのか。
2019年の台風19号で日本列島が大ダメージを受けている最中、
私はニューヨークにいた。
同宿に宿泊していた方がちょうどその影響に巻き込まれてしまい、
帰りの便が日本から来ない=欠航になってしまったことで、帰国便の手配に数時間かかってしまった。
その方も私と同じくANAの特典マイレージでチケット手配していた為、
ANAデスクに電話をするも全くつながらない状況が4~5時間以上も。

結局、ANAをキャンセルしニューアークからのUNITEDで帰る事になったと。ただ、チケット代は通常価格で・・・

※その前に何故UNITEDかというと、スタアラだからなんですよね。

だから「いざというときのUNITED」と。

ここも閉鎖となり日本人CAさんがいなくなってしまうと、ただでさえ機内サービスにある意味定評のあるUNITEDさんのユーザービリティが心配でならない。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

航空業界のみならず、飲食も、観光も、影響を受けているが、一方に於いて食料品や家庭内で消費する物に関連する業界は伸びている。

一度もA380に乗らずに退役とかされてしまうと、コンコルドに乗れなかった気分と同じになるのかな?
コンコルドはNYとDCの博物館で観たけど乗った事無いんだよね。
つーか、その頃は出不精だったので想像もつかないわ。

DSC02388 - コピー

DSC02389 - コピー

DSC02391 - コピー

DSC02399 - コピー

DSC02384 - コピー

いっぺん乗ってみたかったなぁ。(事故は嫌だけど)

この記事が参加している募集

今後も様々なコト・モノについて多角的に見ていきたいと思います。サポート頂けた場合、それらのネタの足しにさせていただきたいと思います。