見出し画像

夏の匂い

夏休み、お盆休み、夏季休暇。
既に休みが終わってしまったいる人もでしょうし、
夏休みなんてないぜ!って人もいるでしょう。
長い人でも9連休の8月10日から18日までですかね。
つまり、長くても一般的には今日が最終日。

けれど、夏はまだまだ続く。なんだか不思議ですね。
なんならここからが正念場というぐらい暑さが続きます。

僕が中学生や高校生ぐらいの時は、
35℃も気温があれば猛暑!激やば!という感じでしたが、
今じゃ35℃は当たり前、40℃の地域もあったり、年々暑くなっています。

懐古してばかりも良くないですが、
僕が小学生の頃はここまで暑さに注意喚起することもなかったし、
家でもたまにはクーラーをつけず扇風機で過ごす日なんてのも。
日陰にいて風が吹いた時には夏の匂いも感じれました。

先日、ドライブに行ったんですが、
夏の景色が気持ち良かったけど、暑すぎて窓も開けれませんでした。
夏独特の少し生暖かい風に乗った木々の香り、
その匂いが僕は夏だ!と思わせてくれますが、
猛暑で気に留めることも少なくなってしまったように思います。

こんなに暑くなる前は、夏休みが終わると次第に涼しくなり、
夏から秋に変わっていく様がなんだか寂しかったです。

今は暑すぎて、早く夏終わってくれー!と願いつつ、
気づいたら秋がちょっとだけ顔を見せ、すぐ冬になりますよね。
四季が無くなってしまったようで非常に悲しいです。

とはいえ、まだまだ猛暑の夏は続きます。
こんな暑い時はハッピーなサマーソングも良いですが、
僕はLUNKHEADの『夏の匂い』が聴きたくなります。

MVには若いころの多部未華子。
カルビー「夏ポテト」のCMソングにもなっています。 

自分が歳を重ねたせいなのか、
年々猛暑になる気候のせいなのか、
かつての夏と違って見えていますが、
この曲を聴くとあの時の夏を思い出します。

みなさんにとっての夏の曲があれば是非教えてください!
あと、猛暑に気をつけて頑張っていきましょう!





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?