見出し画像

夢見てた自分になったら、パンパカパンとお祝いになるかと思ってた。

毎日ずっと夢見てた自分、そんな自分になったらファンファーレが鳴ってパンパカパーンおめでとう自分!!!ってなるのかと思ったら!!!

なんと

普通だった。

と今日のオンラインヨガのご参加者さんが言いました。

あれ?

不安からスタートする毎日。いつか自分が自分に大丈夫と思える日をずっと夢見てた。そんな日がくるのを待ち望んでいた。試しにオンラインヨガを始めたら、遂にそんな朝が来た。

私、私に大丈夫って思って1日が始まってる!!!!

ところが、それが普通だったのです。

自分に大丈夫と思える自分は、「特別」だと思っていた。

しかし、大丈夫な自分が普通なんだと気が付いたそうです。こっちが当たり前の自分なんだなって。

理想で特別だと思っていた自分は10だと思って憧れてたら、ゼロのラインだった。不安がマイナスなだけだったのだ。

これが普通なんだーーーーーっというすごい気付き。

ではこれが普通でゼロラインだとわかって生活したらどうなるんだろう!それがヨガの面白いところ。これからが楽しみです。

そして、オンラインのヨガを始めて2週間、毎日夜寝る前の呼吸と意識を実践中の方からの発言。

「食事にも、何していても感謝を感じるようになりました。ありがとうって思う。そうするととても気分がいいので、なんでだろうって思ってたら、どうやらありがとうという言葉にはマイナスのことが一切入らないようなのです。本で読んでなるほどと思いました」

ありがとうという意識でいると気分がいいと気が付いたことが素敵だな〜と思いました!!

ありがとう。じっくり思ってみよう。

確かにその言葉を言っている自分に他の思考は浮かばない。

そしてそれは呼吸も一緒なんです。呼吸を意識してる時って他のこと考えることができないんです。
だから呼吸を意識して感謝の気持ちでいると、「気分がいい」。
気分がいい以外のことが自分の中にないという状態ですね!

それを体感で気が付いたことは本当に人生の財産だと思います。

どれだけ知識を入れたところで、こればかりは体感、経験から知るしかないと思います

そしてとっても難しい国家試験に受かった方がいます。
みんなで拍手!!


「ここまでやったら、それからは委ねる。が本当にそうだったなと思います。とても大変な3年間でした。大学に行き直すことになるということでいろんなことを感じました。NYに住んでいた頃、まだ差別ある中で教育を受けられずに育った黒人のおばさまが、大人になってから教育を受け始めて楽しいと言っていたことを思い出した。いくつになっても勉強することは楽しいんだと改めて大人になってから大学に行くことで感じられた」

そしてまたある方が
「体調が悪く、季節の変わり目だって思ってたけれど、本当にそれを体感できていなかった。野菜が届いてその旬を感じたことで季節を感じた。自分の体がその季節感ともっと繋がれる過ごし方をしたい。」

そしてもうすぐ東京から離れる進行のエンジニアさん道家さんは
「移住という言葉が溢れて、ファッション的違和感がある。外国まで行けば移住という感覚かもしれないけれど、国内での移動は引越しくらいの感覚でいいと思う。いつも会えてる人は、離れても会うと思うし、それで会えなくなる人はそういう関係だし、オンラインでの関係は変わらないし」

私たちは、理想の自分を思い描き、そしてそれを特別だと思い込みそれになろうとしたり、年齢を考えて行動したり、季節も忘れて自分のことを考えてたりしてしまいます。私もそうです。

でも、

健康が普通
大丈夫が普通
感謝の心があるのが普通
気分がいいのが普通
呼吸が深いのが普通
いくつになっても勉強することは普通
季節の変化と共に自分の体も変化するのが普通
住む場所を変えるのも普通

どれも大袈裟なことを叶えるということではなくて自分の人生の中に普通にあっていいこと。なんかそんなことをみんなで感じました。

普通のベースラインにこれらがあるとしたら、その先にどんな嬉しい喜びが待っているだろう!それにドキドキするのが、人生の楽しみであり、大きな喜びを感じてこそ、「生きている実感」なのだろうと思う!!

その喜びをもっともっと分かち合いたい!!!!

これが普通になるところでヨガを辞めてしまう人が多いんです。もったいないです、そこから先の喜びまで続けたいですね。

この会話にはアメリカからのご参加の方もいて、サマータイムになり集中できる時間の開催になったそうです。時間がずれる概念が混乱しますが、笑
国境も感じさせないオンラインの仕組みに感謝です。

そして今日は、石川県加賀市のゲストハウスさんからオーナーご夫婦がご参加。いつも新鮮なお魚が楽しそうです〜!!

オンラインのヨガは人の広がりが楽しいです。

でも、それも 普通 なのです笑

素敵な週末を!!



読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。