見出し画像

小さなストレスに気付いたら自由自在な自分だった!

1ヶ月かけて同じテーマでヨガを実践し、どうなったか気がついたことをみんなでシェアする、オンラインおひるねヨガの時間のまとめです。

ストレスとは1936年ハンスセリエ博士が提唱。結構新しい!
外から加えられた刺激に対して、生じた障害と防衛反応の総称。
しかし実はストレスは300万年続いている。

「ストレス」と「ストレッサー」
原因と異常状態のこと。現在はどちらもストレスと言う。
↓ストレッサー
↓ストレス
↓交感神経の緊張
↓ホルモンの分泌(アドレナリン、ノルアドレナリン)
↓間脳視床下部を刺激
↓副腎皮質のグルココルチコイドの分泌
↓間脳
↓下垂体
副腎皮質系の発動

という感じで、ストレスがかかると自分の体の中はこんなにとんでもないことが起きてるんですね。こうして自分の命を守ってくれてる仕組みに改めて感謝です。そしてこの仕組みがいつも起きたらどうなるか。

非常事態に活動するこの仕組みがいつも起動していたら、体中が悲鳴を挙げそうですね。その通り、自律神経や免疫、ホルモンなどがどんどん低下していきます。

だからストレスが元になると病気になりやすいということなんですね。

ヨガはこの自律神経、ホルモン、免疫力の部分を鍛えるので、恒常性が安定する。
ストレスに強いというのは、どんなことが起きても内的環境が変わらないでいられるということだと言えます。

ストレスの仕組みと、ヨガがなんでストレスに良いかがわかったところでヨガを実践します。簡単な椅子に座ってできることです。

みなさんからのこの1ヶ月の声をご紹介します!!!すごいよ。

・過去にストレスを溜めて体を壊したことを思いだした。体に出てこないと気づかない。知らないうちにヨガで積み重なっているものに気付けるようになっている。だからヨガが続くんだと思った。自分を見れるから。

・あの時蓋をしたことを、怖くなく不安なく見れるようになった。思い出したくないことがいっぱいあった。その荷物を下ろして良いとわかるようになったのは、体がほぐれたからだ。

・ストレス発散の仕方がずっとわからなかった。体を壊して始めたヨガでちょっとずつたまったストレスが出てる。ストレスには?と聞かれたら「ヨガです!」と自信持って言える。とりあえず大丈夫!と言える。

・仏教の客塵煩悩だと思った。かまうと居座る。発散しようとすることはかまっているのでなくならない。ヨガはいないことにするから消えるんだと思った。

・背景にたくさん何かを背負って持ってる人ほど、人のための仕事につきやすい。都度自分に向き合ってるが、溶けてくるというのがわかる。置いておける自分になった。私、頑張ってるとわかっていたけど周りが何と言おうと頑張ってると思ったらふと軽くなった。

・ささいなことにストレスと感じる、これがブレンドされて大きな集合体になる。ストレスの出所がわかった。ヨガをしてから、一旦置いておこうとなり、視野が狭くならずストレスが溶けていく感じ。

・掃除を溜めておくのと一緒だ、料理をしている時は見えない油が換気扇にとんでもない溜まり方をする。見えないから無視してるとドロドロになる。そうならないようにしたい。いつもやっておけば大掃除がいらないように。

・出勤が始まったら、全てがストレスに感じる。電車もおじさんが近いことも、人の話し声も。今まで大変だったんだなって思った。ストレスに客観的に気づけている。あるのがわかれば手放せる。

・今まで無視していたことに気づいた。

・「自在」自分が在るで自在。ストレスが在ると自分がなくなる感じ、視野が狭くなって自分がいなくなる感じがした。体をヨガで癒すと自分が在り、自在に動ける心も自在に。

・その会社のこと知るにはトイレ見てこいという意味がわかる。

・選択肢が多い方が自由と思うが、ある程度の自分の中で決めていけるルーティンが自在なのかななんて思った。

・掃除を時間を多くとるようにしたらトイレに感謝の気持ち、自分の心も洗われるような。融和を求めているんだ、相手と自分は一緒なんだと思った。

・疲れが溜まると急に体調崩して寝る、治るというのが定期的にあったけど、疲れてたんじゃなくて冷えてたからだってわかった。冷えないようにしたらそうならなくなった。

・運転のナビを隣でしている。運転する人がパニックにならないように、本人がコントロールできるようにできていることを保てるように言うようになった。

・自分を向き合う呼吸で自分がほぐれた

・同じ歌を聞いても泣いてない自分がいて、ヨガをする前だったらこの歌で泣いてただろうなと思ったらヨガをしてる間に自分の中身が変わったことに気づいた。

・ずっと細かい仕事をしてるので骨と筋肉の差がないくらい固まっている。感覚もないくらいの肩こり、爪先の感覚もない。爪先がほぐれたら腰が楽になり。くすぐったい部分に気づいたり、だいぶほぐれた!

・ストレスが溜まると脳みそが眉間のところに詰まった感じがする。背骨の骨と骨の間にも何か在るように感じる。そこをほぐすようにするとリラックス。イメージができてやりやすい。

・子育て中で、自分の時間がないが、自分のために使う時間は大事だなと思う。

・無になった。自分の内側が静かだな。不安な時にドキドキしたり、血圧の不安が感じられない。

・車の運転に慣れてないので力が入る。しかし教習通りにならないのが本当の運転で、その習った通りに動くことではなく、直感でその通りに動けるということが実際は大事で、ヨガの練習が繋がってると思う。

・ゆらぎの中で生きてるから、自分も揺らぐし相手も揺らぐしと考えると、許せたりすると思った。


以上みんなの声です。小さなストレスに気づくことでこれだけの癒しやほぐしだけでなくインスピレーションにつながるまで!ストレスに気づけたらそれだけ自分が自由になるってことなんだと思った1ヶ月でした!!!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

土曜日の10時からやってる座学✖️座ってできるヨガ✖️感想タイム。ご参加お待ちしております。感動をぜひ一緒に〜。画面を見ながらやりやすいです♪

こちらからご参加ください↓↓

月、水、木、土、週四回やってます、土曜日がおひるねヨガです♪
プランに登録で全部ご参加できます!



読んでいただきありがとうございます!!いただいたサポートは必ず心身の健康の活動に還元し、役立てます。