見出し画像

人間らしく、感情を味わい、真っ直ぐに書き出してみよう

詩人なわたし。論理的なわたし。

おしゃれでアーティスティックな表現か、分析思考になるだろうけれど、よろしくね。

できるだけ遠回りせずに書き連ねるから、あー、みゆきめちゃ人間じゃん、って思ってもらえると思います。きっとね。

きっと、ひとりでは消化出来なかった


友達が最近、失恋しました。

そして、その1ヶ月前にはわたしが失恋しました。

ほんとうに不思議な、おもしろシンクロニシティだね。わたしたちはきっと、ひとりでは消化出来なかったんだね。

友達が失恋した日の夜、緊急招集がかかり、電話で話を聞いた。怒って、泣いて、悲しんで、自分を納得させる解を探して。

それはまるで、1ヶ月前のわたしの再現映像みたいだった。VTRだから、ちょっと違うところもあるけどね。

それを聞きながら、わたしのなかで突然、執着がするりと落ちた音が聞こえたんだよ〜


これも不思議なことだった。1ヶ月間、自信をなくして、ビエエ〜ンってしていたのにね。突然のことでした。

友達の話を聴きながら、ああ自分のプロセスはもう完了したんだな、しちゃっていいんだなと思いました。最高にしあわせになっていいんだよ、とも思った。

いまは最高にしあわせになろ、万事OK、すべて順調って思ってます。

頭が真っ白になるというのは

メルマガ限定コンテンツにしています!

癒やしの道のり

次の日、アーティスト友達の個展とワークショップに招待されていたので、バスに揺られて恵比寿に向かった。

いつもだったら、キャンセルする。行かない。

キャンセルの連絡すらなかなか出来ず、直前になってしまったので、行くことにした。

バス停までの道のり、バスのなか、ずっと涙が流れていました。泣いている自分と、「凛としたまま涙を流す女性ってほんとうに美しいなあ」と高い視点で見ている自分がいました。

つらいけれど流れに揺られて、つらいまま人と会い、開示する。いつもと違うことをしてみた。

友達と、初対面のWS参加者が、その感情を分かち合ってくれた。

その日は破壊と再生のプログラムだったから、私が破壊したいものを、彼女たちが破壊の後押しから再生までを担ってくれた。

これが
こうじゃ

とある友達は、言葉にできない私の分まで(いや、それ以上に)、怒りや悲しみや絶望を表現してくれた。とある友達は、「いい感じじゃん」と受け止めてくれた。

とある人は笑いに変えてくれたり、美味しい焼肉に連れてってくれた。その人はもう1ヶ月経つのに、いまだにそれを擦ってくる。もうええわ笑

その間に泣いたり、クソキレ散らかしたりした。


あまりにも辛すぎたので、ゲシュタルト療法の専門家であるヒロさんのセッションを受けた。ゲシュタルトセッションは人生3回目。毎回、大号泣。

泣いて癒やしたかった。涙の先の、自分の声を聴きたかった。そして、想像の3倍は泣いた。

「ストちゃんは、本音を飲み込むときに、唾をゴクンと飲み込む癖があるね」

ヒロさんがそう教えてくれた。全然知らなかった。

呼吸で内側から胸を緩めてあげたり、ぬいぐるみをインナーチャイルドとして一緒に寝たり抱きしめたりすることをアドバイスしてくれた。


別の方からは、「みゆきさんは必ずワンクッションを置いてから自分の意見を言いますよね。ど直球で言うのが怖いんですね、きっと」と言われた。

ほんまやなあ。

でもそれが私なんだもんなあ

本音を言えない私を、克服させるようなフィードバックや関わりが、いくつかあった。わたしがそれを信じていたからね。

なんだけども、とある人から「言えない自分に大爆笑して、また言えなかったな〜!って許していったら、そんなみゆきさんが好きでたまらない人が集まってきますよ」と言われた。


そうなのかい??


自分のちからが抜けて楽になっていくのを感じて、それは本当なんだろうな、それがいいな、と思った。

また、私はエンパス体質なこともあり、無自覚レベルで相手の価値観や思想をインストールして、常にその価値観が願望創造や判断に入り込む。

そのとき、境界線なんてものは、ない。


だからね、だからこそね。

失恋をしたときに、これで自由になれたと、私は言葉にしていたようです。

次の道のり

メルマガ限定コンテンツにしています!


みゆきちゃんは、すでに知っているんだと思うよ。自分のパートナーが誰なのか。

意味深な言葉を告げた友達。

そうなのかもしれないね。そうなんだろうね。そうだと確信した。


じゃ、のんびり待つか。自分自身に集中してよ。

コントロールを手放すほどに、握りしめた手を緩めるほどに、1番望む現実が、望むタイミングで、やってくるんだよね。

このnoteを書いた後。

また現実が動きそう。ここまでのプロセス、戸締まり完了!

わたしが持って生まれた資質やリソースを、ほんとにメインにしていくなら?のイメージを、友達の愛あるサポート受け取って作ってみた。

ひさびさに、エネルギーが湧いてきてる!この話はまた、Utsuroi by Chikyu-yueiで語ろうとおもう!

ばいちゃ👋

告知:音声ラジオのご紹介

この1週間で収録したラジオです。わたしの声には癒やしと気づきの波動が生まれつき備わっています。どうぞ、作業用BGMとしてお楽しみください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?