見出し画像

男一人旅、水曜どうでしょうでもないのに、仕事を兼ねてベトナムに行く。⑤(完結編)


スクリーンショット 2020-03-24 15.32.53


④はこちらか画像をクリック


夜が明け。

会社の人と一緒に、現地の人が運転手になり、行って来たのが「ハロン湾」である。

よくツアーでもあるが、「日帰り」か、「一泊」かで悩むと思う。

正直体験談として、「時間がるなら一泊した方がいい」と言える。

あのね、ムチャクチャ遠いんですよ。

ハノイから車で3時間半。めっちゃ飛ばして。

バスだとよく4時間半とか言われていますが、バスだとどうなるんだろうか。。。と、疲労感の予想をしてしまう。

画像1

画像2

画像3

船は飲み物、食べ物付き。

画像4

味は記憶にないので普通だったんでしょう。

さて、船着場から揺れること30分。

島に到着しました。

画像5

どうやらかなり昔からあったらしい、この場所で中国の攻撃を止めたとか。。

画像6

なかなか天然の要塞というわけですね、ハロン湾。

で、中に入れます。

画像7

画像8

中が暑すぎました。

ここまじで暑いので、何か薄着か汗拭くものを持って行くといいですよ!

そしてこれを抜けた先に船を回され、また少し進むと見えてくるのはこれです。

画像9

なんかよくわからなかったのですが、要は

「自力でタライ」か、「他力でボート」かを迫られ、問答無用で「他力でボート」を選択です。

会社の人と、おそらくシンガポールのおじいさんおばあさんと相乗り。

画像10

救命胴衣を着て、乗り込み見回すと、「自力でタライ」いねぇじゃん!

画像11

画像12

頭をぶつけそうな勢いの高さをくぐり抜け、内海の島に。。。

画像13

中に入ると波もなく、穏やかな海。

ここでみなさんカメラタイムです。僕も携帯でとりましたが、正直今書いてて思ったが、意味のわからないただの海の風景にしか見えない。。。

早い話が、綺麗な海です。

まあ正直水は濁ってますがね。ここで生活する人もいるらしいです。

画像14

画像15

そしてそこから戻ってきます。これ多分30〜40分くらいだったかなあ?これ正直写真では伝わりづらいのですが、僕は行ってよかったと思っています。

画像16

浮島には飲み物とか販売してます。案外時間が長いので、飲み物持って行けばよかった!と後悔した記憶が。

画像17

でも冷静に、この景色が天然で。

できているってのがすごいな、大自然の力、半端ないって。

と、感じさせられました。

船は帰路に入ります。同席になった、マレーシアの新婚さんの話を聞き、少し眠くなって、デッキのチェアーでうとうとしてました。

画像18

画像19

日は暮れて行きます。

そのまま船着場から、ホテルに帰ります。夫婦はここらへんで一泊らしく、「そっちにしとけばよかったなあ。。。」という、後の祭りに近い中、帰路に。相変わらず仕事先の運転手さんの豪快な運転にて。

行きとほぼ同じ時間でハノイに入ります。

長かった。いや、本当にこう、ざっくりと書いているが、本当に長かった。

画像20

早い話が遠いわ!

ついたら確か夜9時くらいで、みんなで夜飯食べに行き、解散しました。超疲れた。

画像21

帰りの飛行機は朝、8時だったかと思います。

マラカスホテルは、早朝ホテルの人に、お弁当を渡してくれます。

なんて親切なんだ。

画像22

空港で暇なのでマッサージを受けて、もぐもぐ。

画像23

バイバイ、ベトナム!

(この後何回もくることになるとは。。。)

総括
羽田ーハノイ 往復航空券(2ヶ月前FIX)

46800円

安い!安すぎる。飛行機、モニターとかないけど、寝て起きたらつくよ!


宿泊費

ハノイ 1泊2日

6200円


ダナン 3泊4日

22100円


トイフォア、ニャチャン 2泊3日

相手会社の為不明


ハノイ2泊3日

12600円

これはコスパ良し!


飲食代 9日間

3万円弱

(焼肉行かなければ多分半分くらい。あと相手型会社の接待があった為かなり抑えられた。)


感想

正直、行き飽きた感が半端ないが、事故をしてから東南アジアに最近までほぼ行けてなかったので、東南アジアに飢えている。

日本に住んでる以上、東南アジア、ベトナムは距離、手頃さを考えて、ホリデーで行くなら最高だと思っている。

滞在費も安く、ご飯も美味しい。出汁文化があるから、日本人にも合う。

パンも美味しい。

正直、バリ、タイ(ランカウイ含むあそこらの離島アイランドホッピング)、ベトナム、この3つは最高だよ。


昔、タイトル通り、2人がカブで、ハノイからホーチミンまで縦断するのをみて、憧れたベトナム。

いつかこれを、自分でやってみたいなあ。と思っていた。

男はいつになっても、こういうことが好きなんだよねぇ。


手頃に羽田からもふらっと行けて。


おすすめです。


僕は今38歳になりました。

いろんな問題やら、家のことなど、この歳になると色々なことがあります。

友人が離婚した、死んだ。家族が病気だ。

借金で友人が消えた。


色々な悩みがある年頃です。


その中で、僕はどう楽しんで行くかを考えた時、ふと思う時があります。

「じゃあ、面倒な人と付き合わないでおこう」

これができたらどんなに楽か?と思いますが、これを少し考えて、実行してみてください。


すごく、楽になれますよ。


上記のような悩みは、みんないくらでもあるし、その中で「自分は自分」と。

昔親に、よく「人は人、ウチはウチ!」と言われたあれを、実行してる、するだけです。


人の目なんて、いつからか本当気にしなくなったなあ。


「田舎だとそうも行かないんですよ、、、」という人。


「適度な距離感」を大切にしてください。


僕は4年前、友人でもあった人物に2千万近く横領されて、バリ島やいろんな所に行きました。

すごく人間関係が嫌になり。

仕事もうまく行かず。

通っていた医者に「少しみてもらったら?」ということで精神科の門を叩いた時。

その時につけられた病名が「適応障害」というものでした。


正直、僕は思うんです。

日本の働き盛りの男なんて、大半はそれなんじゃない?と。


僕の歳だと、例えばですがそろそろ子供が小学生くらい。

仕事では少しの管理職。

嫁には「亭主留守で・・・」の感じになり。

家に給料さえ入れていれば文句は言われない。


「俺、こんな風になるはずじゃなかった。」


居場所なんてない。

金もない。

稼いでも家に持って行かれ。

ただただ毎日同じ道を通る。


そんな人、みんなそうじゃないのかと思う。


そう思ってたから、僕は環境を変えた。

でもね、少しの変化で面白くなる。


行きつけの飲み屋に覚えられた。とか。

仕事先の受付が可愛い。

久々にいい音楽を見つけたぜ!

それを共感する人。


ただそこに、ジャパニーズスタイルの「付き合い」が存在すると、少し面倒になる。


飲みたくもない人と、居酒屋で面白くもない、実りもない話をして。

その後はブスの巣窟の安キャバクラ。

全て割り勘。


「こんなはずじゃあなかったなあ」と朝起きて、財布をみて気づく。


僕はそこをやめた。

あと、気の合わない人とは自然に自分からうまくフェードアウトしていった。


相当楽になった。

あと、入院するとわかるが、必要な人しか来ないよ。

(しないほうがいいに越したことはない)


もし、僕の海外一人旅をみて、すこしでも「俺も一人でいってみようかなあ」って人が増えたら幸いです。

よく、「自分探しの旅」とか若い時言ってた奴がいる。

そういうキャッチフレーズにもよく出くわした。


なんというか、「自分探しの旅」ではなく。

僕の場合は「自分を労り、労う旅」であり、「自分の挑戦の旅」であるのだ。

英語なんて、「日常会話に困る程度」の英語力ですよ。


少なくとも、おっさんになり、友達が減り、髪に白髪が少し混じってきても。

心はいつまでも17~22歳くらいの気持ちでいたい。

ただそれだけなんです。

ただ、本当にそれだけなんです。

画像24

(マッコリを面倒臭いので瓶で飲んでます。38歳になりました。)

28/07/2018

Bisei


(24/03/2020更新)


YouTube始めました!毎日更新しています、チャンネル登録、いいねよろしくお願いします!

他の海外一人旅の記事はこちら


気に入ったら投げ銭程度で!