第3回デレマスネット大喜利 #デレマス大喜利生



2022年5月6日(金曜日)、『第3回デレマスネット大喜利 # デレマス大喜利生』をニコニコ生放送にて開催致しましたので、その回答や結果のまとめ記事を作成致しました。

今までのまとめ
第1回(身内イベント)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1737.html
第2回(禁生大喜利部、襲来)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1776.html
第3回(禁生公録に便乗しちゃったぜSP)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1787.html
第4回(禁生公録に便乗したわけでもないのにこんな来るのかSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ne7f5ab9568d2
第4.5回(高槻でうっうー!番外編)
https://note.mu/meteoricswarm/n/naf53b4d54aaa
第5回(レッドブルさんの熱が冷めてないみたいだからやるぜSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n38107ec7db8c
第5.5回(みくも・戯念さんによる初心者会)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ned1036d47502
第6回(ようやく主催も憑依大喜利に本気出したSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n0ea5833cea1e
第6.5回(ジュニアさん希望による平日夜の番外編)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ne9028143b5a8
第6.55回(田野さんの要望による蛍原会)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n3a5dc824e883
第6.98回(デレマス落城大喜利 第一戦)
https://note.mu/meteoricswarm/n/nd21adcf74abe
第6.99回(デレマス落城大喜利 第二戦)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n5f290455717a
第7回(蛍原が強すぎるSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n94cbe83e964c
第8回(叛逆のプロデューサーSP)
https://note.com/meteoricswarm/n/nb8bd7b00bfe9
第8.5回(みなさんたくさんのお題投稿ありがとう番外編)
https://note.com/meteoricswarm/n/na4a9f5250c39

デレマススプレッドシート大喜利
https://note.com/meteoricswarm/n/n2190ddbfc4dd
第2回デレマススプレッドシート大喜利
https://note.com/meteoricswarm/n/nead4fb8e203f
デレマスアイドル憑依スプレッドシート大喜利
https://note.com/meteoricswarm/n/n0291d5bb45bf

デレマスネット大喜利(ニコ生開催)
https://note.com/meteoricswarm/n/n784ff08bed6d
デレマスネット大喜利 総選挙スペシャル(ニコ生開催)
https://note.com/meteoricswarm/n/n4f40bbc12f26
第3回デレマスネット大喜利(ニコ生開催)
https://note.com/meteoricswarm/n/n5d43d81975b6

アイドルマスター大喜利会
https://note.com/meteoricswarm/n/n3dcf3d9783df

シャニマス大喜利会
https://note.com/meteoricswarm/n/n732122e3d771
シャニマススプレッドシート大喜利会
https://note.com/meteoricswarm/n/n623625132b68

シャニマス3択コミュ大喜利生
https://note.com/meteoricswarm/n/n1f1e476fe35a

アイドルマスターオールブランド大喜利会MOOW
https://note.com/meteoricswarm/n/ne8b1904092cc
アイドルマスターオールブランド大喜利会MOOW2021
https://note.com/meteoricswarm/n/nfbb891a895c0


パーソナリティ
・戯念(綾瀬穂乃香P)
・手すり野郎(池袋晶葉P)
・みくも(久川颯P)
・星野流人(向井拓海P)

・たくさんの投稿者の方々(こちらの企画は皆様の投稿で成り立っております。パーソナリティはそれを読んでゲラゲラ笑うだけです)

#デレマス大喜利生.011

(※放送にて紹介させていただいた回答はこちらの記事にも載せるようにしておりますが、一部ご紹介した際のチェックの付け忘れによる記載漏れがある場合があります。なにぶんご紹介した数が多いので、そうしたものもご理解いただければ幸いです……)

今回の企画では、過去に「大作・よしひこの禁止生」の大喜利コーナーで行われていた慣習に則って、各お題の「全体賞」を獲得した方に新しく禁生ネーム(大喜利コーナーで目立った活躍をするとパーソナリティーから二つ名を与えられ、それを複数回獲得することによって出世魚のように名前が変化していく)を贈呈してみました。
当コーナーでの禁生ネーム贈呈はフレーバー的なものなので、今後使用してもいいし使用しなくてもいい、くらいのフラットなものだと思っていただければと思います。


1問目

デレマス、デレステには「時計が12時になる演出」「アイテムのガラスの靴」等シンデレラ要素がありますが、もしも他の童話が題材ならどんな演出がありますか?
(提供:電子レンジ)

放送にて紹介

上流から金色や虹色の桃が流れてくる(J@Q)

舌切り雀の「欲を出さない方がいい」部分(しゅごしゅぎ)

アイドルマスター赤ずきんステージは、SSR確定のとき狼の腹に刺繍が入ってる(ぽるす)

シンデレラの いじめの部分(しゅごしゅぎ)

ステージ上に大きい豆の木が生えていて、かなり当たり判定がある(虎猫)

玉手箱を開いて自分自身と向き合う(まつもと詩織)

金太郎がモチーフになってて、これのアイテムで「まさかり」をちゃんと認識する(島)

属性がSaru、Inu、Kizi。(黒土)

全てマッチが見せた夢(W′s)

舌切り雀みたくデカいきらりか小さいきらりか選んでからプロデュースする(キャベツ)

ハコユレMAXで山が物凄く燃えている(J@Q)

アイドルが見つかんなくて家帰ったら居た(でんらく)

要らないアイドルを落として特訓アイテムにする湖がある(電子レンジ)

最後に臼が落ちてきて、臼のファン数が増える(虎猫)

わらしべちょうじゃモチーフで、せっかく出た刺繍封筒と馬で交換が成立してしまった(キャベツ)

ドンブラユッコ ドンブラユッコ(権藤)

嘘をつく度に、シンデレラガールズスターライトステージのトの横の棒部分がどんどん伸びていく(ぽるす)

愛海が川に映った自分のお山を揉もうとして溺れてしまう(SKY)

ハナコの灰を巻くSSR確定演出がある(国井)

ローディング画面で小さいアイドルがお椀に乗って流れていく(ゆに)

アイドルだと思ってたらめちゃくちゃ狐だった(電子レンジ)

鍵付きクローゼットを粗末に扱ってた人が後でとても困る(しゅごしゅぎ)

SSRがいっぱい当たった後、マッチが消えて最低保証になる(SKY)

あの時の‘‘世界‘‘です(田んぼマン)

一人のアイドルが竜宮城に行って帰って来る間に他のアイドルのレベルがマックスになってる(急遽猫を噛む)

フルコンボだと思ったらお皿のノーツが一つ足りなくてmiss判定になる(のとさわ)

踊りに失敗したアイドルのおっぱいをもいで他のアイドルにくっつける(国井)

熊のちひろ「本当はジュエルが必要だけど今回は無料で相撲を取るわね」(ジュニア)


流人賞
鍵付きクローゼットを粗末に扱ってた人が後でとても困る(しゅごしゅぎ)

みくも賞
SSRがいっぱい当たった後、マッチが消えて最低保証になる(SKY)

戯念賞
要らないアイドルを落として特訓アイテムにする湖がある(電子レンジ)

手すり賞
ハナコの灰を巻くSSR確定演出がある(国井)

全体賞

アイドルが見つかんなくて家帰ったら居た(でんらく)

でんらくさんには新たに禁生ネーム「でんまーく」が贈呈されました!


(おまけ/放送終了後に改めて見直して、採用できなかったけど気になったものをピックアップ)

いじわるな姉に貯めたジュエルを奪われる(虎猫)
悪さをした小関麗奈が舌を延々と引き抜かれている(国井)
アイドルを団子1つで過酷なロケに行かせる(武富士(プロミス))
赤ずきん ただ緑の服を着ただけのオオカミが事務員をしてる(かごめ)
アイドルマスターワンピースステージで、島村卯月が「笑゛顔゛な゛ら゛誰゛で゛も゛で゛き゛る゛も゛ん゛」って言ってる(ぽるす)
ぐりとぐらのなーはーが大きなカステラを焼いている(しゅごしゅぎ)
アイドルマスターラプンツェルガールズ!トリートメントステージ!!(ゆに)
かぐや姫ステージで、アイテムが手に入らない(島)
今は昔、金取(かねとり)の女ありけり。(権藤)
亀の背中を棒で叩いて、良い鳴き声が聞こえたらパーフェクト判定になる(のとさわ)
アイドルに薪を背負わせて火をつけ、川に沈める(黒土)
助けた亀にSecret Daybreakの宮殿に連れていかれる(プリンゴ)
晴が二階から落ちてきた(国井)
SSRの特訓に「仏の御石の鉢」「蓬萊の玉の枝」「火鼠の皮衣」「龍の首の玉」「燕の子安貝」が必要だけどちっとも集まらない(大垣ながら)
アイドルマスター力太郎ステージは、アイドルを5人スカウトしたら、5人の垢でもう1人のアイドルがスカウトできる、っていうくら寿司みたいなシステム(武富士(プロミス))
オールスター感謝祭がモチーフで、武内Pと常務がローション相撲をしてる(ヅカマゲドン)



2問目

デレマスアイドルがやっているYoutubeチャンネル専門の切り抜きチャンネルがあったとして、こんなタイトルの切り抜きが投稿される
(提供:キャベツ)

放送にて紹介

開始早々闇に飲まれてしまう神崎蘭子さん(博士の生い立ち)

佐城雪美のしゃべってるとこぜんぶ(カタン)

堀裕子、人間を超える(ゆのたま)

いい声でロリコンを罵倒する的場梨沙(ボヒゃまげ)

【いる】映ってないけど仙崎恵磨の声だけ聞こえるシーンまとめ(ぽるす)

麗奈が心配するくらい咳が止まらない(ティーサP)

辻野あかりの虚無顔集(MF式角砂糖)

神崎蘭子 「待って」集①(ヅカマゲドン)

OBSがバグってデスクトップにヴァロラントのチートツールがあることがバレる夢見りあむ(キャベツ)

赤城みりあの常識では考えられないジャンプ集(J@Q)

高垣楓の拾われなかったダジャレ集(ペーヌ)

またしてもエルフェンリートで例えツッコミをしてしまいオタクを隠し切れない神谷奈緒(OGAKUZUZ)

夢見りあむの金ネジキ挑戦 こおりづけで発狂(ヅカマゲドン)

本田未央さんがゲストに話を振る所だけ(J@Q)

夢見りあむのスパチャ爆撃に困るアイドル達(ジュニア)

薫ちゃんのくしゃみ80分耐久(黒土)

丁寧な前振りから世界につなげるヘレンさん(博多福丸小吉)

【〇クロス】新田美波(国井)

【酒飲み人狼】開始0秒で自供するインポスター高垣(チョロ)

川島瑞樹 無茶集(かごめ)

白菊ほたるのもう水中にいるとしか思えないマイク不調(ジャージの顔)

伊集院惠さんが見たこと無い紙幣出すとこまとめ(ぽるす)

【放送事故】配信中おもむろに立ち上がり、帰ってこない喜多日菜子まとめ(直泰)

身構えてたけど特にドッキリの流れではなかった時の幸子の挙動集(トリスタ)

高峯のあ、充電シーン(ぽるす)

市原仁奈の生身シーン一覧(パズル)

花壇が荒らされてるの見てから走り出すのが早い相葉夕美さん(虎猫)

瀬名詩織の文香呼び捨てに驚くゲストたち(カタン)

向井拓海 バイク(ジャージの顔)

【劇レア】鷹富士茄子、配牌3シャンテン集(バドワイザー将軍)


流人賞
伊集院惠さんが見たこと無い紙幣出すとこまとめ(ぽるす)

みくも賞
神崎蘭子 「待って」集①(ヅカマゲドン)

戯念賞
川島瑞樹 無茶集(かごめ)

手すり賞
白菊ほたるのもう水中にいるとしか思えないマイク不調(ジャージの顔)

全体賞

【いる】映ってないけど仙崎恵磨の声だけ聞こえるシーンまとめ(ぽるす)

ぽるすさんには新たに禁生ネーム「ヒョギフ大統領」が贈呈されました!


(おまけ/放送終了後に改めて見直して、採用できなかったけど気になったものをピックアップ)

向井拓海 でかい○○ (実際はエンジンタンクの話)(権藤)
辻野あかりが工藤忍に対してちっさい舌打ちしてるのを何度も再生する(SKY)
総スパチャが100万を超える瞬間爆睡してる双葉杏(ジュニア)
卵を片手で割っただけで屋敷中の人間から称賛される涼宮星花(キャベツ)
白雪ほたる、安牌を切ったと思ったらまさかの三倍満(トキワ)
松尾千鶴書き損じ集(2021年下半期)(えだまめ)
即デスしてヘラヘラしてる夢見りあむにガチギレする砂塚あきら集(ジュニア)
結城晴、興味なさそうな顔まとめ(ぽるす)
荒木比奈さん、止められてるのに話が止まらない(虎猫)
日野茜の爆発みたいなくしゃみまとめ(ぽるす)
和菓子屋を探すと言いながら初手で洋菓子店に入る塩見周子(さささ)
熱いと分かっているのに、一口目の紅茶をすぐいってしまう櫻井桃華さん(虎猫)
何言ってるか分からないけど字幕にするほどでも無い小さなツッコミをしている二宮飛鳥さん(ゆに)
前川みくvsデカくて黒い犬(ぽるす)
【まとめ】りんごろうの雑な持ち方(シルフィンフォード)
相川千夏の照れ隠しフランス語まとめ(日本語訳つき)(カタン)
ナターリアがフィリピン人であることを証明するシーン集(OGAKUZUZ)
ユッキの応援配信で満塁ホームランを打たれた瞬間(SKY)
【熊】松尾千鶴がクイズの回答を喋ってしまったシーンまとめ(権藤)
【白菊ほたる】植木鉢の落下音で音階そろえてみた(黒土)
壺男の落下に固まることしか出来ない三好紗南さん(ジュニア)
【来じゃないよ】水木聖來、テロップ間違え集15(武富士(プロミス))
乙倉悠貴クラウチングスタート集(のとさわ)
【合成?】太田優の犬に影がない疑惑を徹底検証(直泰)


3問目

50音順で早いほど強い、ということがただ1つの指標となった世界のシンデレラガールズ
(提供:武富士)

放送にて紹介

秋山珠美(でんまーく)

愛野渚がNBAを席巻している(バドワイザー将軍)

確かにトレーナー4姉妹の位置ちょうどいいかもしれん(やまちー/hits☆)

横山千佳がギリ戦えない魔法少女してる(3104)

アイドルが改名して感動する凄いイベントがある(島)

ヘレンが「アヘレン」に改名して無理矢理世界一になろうとしてる(かごめ)

【悲報】ライラさん、椅子を運ぶことが出来ない(キャベツ)

名前を先に言い出す藍子高森(パズル)

安部ああ(余裕綽々)

ヘレン「アイルランドよ!」(椙田政高)

島村卯月はちょうど真ん中くらいなのでちょうど真ん中くらいの力(ボヒゃまげ)

安部菜々は弱体化を覚悟した上でウサミンを続けている(四つ葉の黒婆さん)

大槻唯ちゃんが県大会で1位になっている(ヒョギフ大統領)

相原雪乃が淹れた紅茶がカップを貫く(ティーサP)

神崎蘭子(読み:あかいまおう)(夕凪)

木場真奈美、より自分に鍛錬を課すため「脇腹真奈美」に改名(権藤)

ア行カラミライヘ(ヤラトSOS)

楽園、「ら」なのにあの破壊力なのかよ(ジャージの顔)

ブリッツェンより下のみなさーーん!!!(浅漬け透)

服部瞳子さんが「前もこれで負けたのよ」と言っている(虎猫)

大槻唯が相川千夏の横でドヤ顔(ほわいと)

もういいよ、私いったんアイドルやめる!と去っていき、アースジェット未央という芸名で戻ってくる(直泰)

ありすって呼んでください。強いので(ジャージの顔)

幸子のカード名が全部「I am」で始まる(まつもと詩織)

ルーキートレーナーの時が一番つらかった(田んぼマン)

髙田延彦「赤西英梨華、強いわ」(バドワイザー将軍)

"赤城"みりあもやるー と言って断れない雰囲気を作ってくる(直泰)

何もわかっていないのに犯人を言い当てる安斎都(ぺそ)

菲菲(フェイフェイ)が肉まんの湯気で倒れた(かさのば)


流人賞
"赤城"みりあもやるー と言って断れない雰囲気を作ってくる(直泰)

みくも賞
楽園、「ら」なのにあの破壊力なのかよ(ジャージの顔)

戯念賞
島村卯月はちょうど真ん中くらいなのでちょうど真ん中くらいの力(ボヒゃまげ)

手すり賞
ヘレンが「アヘレン」に改名して無理矢理世界一になろうとしてる(かごめ)


全体賞

服部瞳子さんが「前もこれで負けたのよ」と言っている(虎猫)

虎猫さんには公式禁生ネーム「のまネコ問題」から新たに禁生ネーム「トロッコ問題」が贈呈されました!


(おまけ/放送終了後に改めて見直して、採用できなかったけど気になったものをピックアップ)

ゆーこちゃんが颯と凪から見下されてる(武富士(プロミス))
こっそり声優の名前を使いだす関裕美(パズル)
和久井さんが100m先の猫を見て死んでしまった(OGAKUZUZ)
「はーちゃん……また勝ってしまいましたね」(シルフィンフォード)
キリンアイドルに若干の心残りがある前川みく(バナナのぬけがら)
相川千夏さんこういう時でも落ち着いてんな~!!!(J@Q)
イブが本気を出すまではサンタクロースの方を名乗ってる(電子レンジ)
山形りんごが青森りんごに一生勝てなくなる(ゆのたま)
並木芽衣子、現状維持(キャベツ)
デレマスと略したせいで人気がカスカスになっている(田んぼマン)
新人のあーりんPがもう346の頂点に立ってる(権藤)
長富蓮実さんは美味しいナポリタンを作れる(ヒョギフ大統領)
ヘレンがファミリーネームを持ち出してきた(でんまーく)
なまじ権力を持った小関麗奈が厄介すぎる(ジュニア)
神谷奈緒が"渋谷"と"北条"相手にうまく権力を使えてない(3104)
細木数子がダイジョーブ博士枠で登場する(急遽猫を噛む)
色んな五十音のポスターが貼られてる駅前を、次にアイドルになる女の子が駆け抜けて行く(虎猫)
ちひろさんが改名チケットをスターエンブレムで交換している(プリンゴ)
若林智香、誰かを応援してる場合ではない(権藤)
市川が「ゐちかわ」だったことが判明して、強いのか弱いのか審議になった(国井)
龍崎薫ソロ曲「ひまわりマークよ、いずこ」(黒土)
10秒間中確率で自分の名前の先頭の文字が「あ」になる(ボヒゃまげ)
大沼くるみが泣きながらかなり物を壊している(3104)
ありゃー若嶋津くんとうとう死んじゃったか(Kou)
嗚呼相葉優美と言い出す(パズル)
相葉夕美の育てる花はめちゃくちゃ早く花が咲くし、枯れない(かごめ)
上京したての「ヲクヤマサヲリ」が、ステージでは「奥山沙織」になる(武富士(プロミス))
小松伊吹がちょっとだけダンス上手くなってた(キャベツ)
清良さんが暴れる急患に吹っ飛ばされてる(電子レンジ)


4問目

井村雪菜が使ってる化粧品だけしか買わない女の子
(提供:手すり野郎)

放送にて紹介

有浦柑奈の主張しか信じない女の子(キャベツ)

ビルの広告を、いつも遠くから眺めている(虎猫)

ママには文房具買うって言って5ヶ月頑張った(ゆに)

真っ赤なルージュ引いて「わー違う違う!」ってすぐ落とす(ジュニア)

バイトを4つ掛け持ちしてる(ペーヌ)

自分をもっと好きになる魔法(ヤラトSOS)

ネットで速水奏が使ってる化粧品の悪口をめっちゃ書いてる(SKY)

やっと買えた日にもう次の紹介しててちょっと泣く(電子レンジ)

化粧品代を「コスメディア帝国への税金」って言う(武富士(プロミス))

江上椿の写真の全てに写っている女の子(ジャージの顔)

ボディソープ何使ってるかわかんない時期があって、体を洗いたくないと駄々をこねていた(おにぎり食べ食べ丸)

デパートの一階をぐるぐるして、何も買えなくて、デパ地下でタルト買って帰る(権藤)

「なれるなれないとかじゃないの!!!!好きだから付けてるの!!!!!!」(ゆに)

あり得ないくらい肌荒れてるのにやめられない(しゅごしゅぎ)

化粧してても遅刻しそうな時は全力で自転車漕ぐ(かごめ)

大学に上がったらすごく評判が良くて泣きそうになった(OGAKUZUZ)

CMのコピーを呟いてから、面接室に入って行った(虎猫)

妹は横山千佳のアニメのおもちゃを使っている(SKY)

鏡の私が少しよそよそしかった。(のとさわ)

「これで頑張れたの」と結婚したとき妹に託した(虎猫)

8月27日に貯めたお小遣いを全部使う(ティーサP)

夢で会った雪菜ちゃんに「かわいいよ♪」って言われた次の日井村雪菜引退のニュースが流れてきた(でんまーく)

その為だけに行ったことのある県がある(武富士(プロミス))

彼氏とHするとき、「雪菜ちゃんが見てるから…」と一度すっぴんになる(国井)

初めてテレビで本物の井村雪菜を見て「あれ唇に塗るのか」と思った(直泰)

鏡を使わず雪菜の写真見てメイクしてて怖かった(しゅごしゅぎ)

三か月に一回ぐらいの頻度でどっかの会員登録してる(樋口5000円香)

握手会に行ったときに手についた化粧品をこそいで集めてる(ボヒゃまげ)

化粧品売場の人に顔覚えられてて、新作発売日に行くと「来ると思ってた」って言われる(ヒョギフ大統領)

お母さんが南条光と同じ服買ってきて大喧嘩(権藤)

「ただの爪」 父の言葉を 振り払い 新幹線で 東京へ行く(黒土)

デパートに!?私が!?と思う(島)

自分が気に入った、でも雪菜が選んでいないコスメを一つ、いつかのためにずっと持ち歩いている(カタン)

握手会に行ったら同じにおいがした(ぽんす)

怖いからという理由で雪菜からはブロックされてる(えすわい)

「これで、お願いします」と貯金箱をそのまま持ってきた(電子レンジ)

すべてのCPが大西由里子と逆の女の子(バドワイザー将軍)

井村棒で砂金を取っている(Kou)


流人賞
「これで、お願いします」と貯金箱をそのまま持ってきた(電子レンジ)

みくも賞
大学に上がったらすごく評判が良くて泣きそうになった(OGAKUZUZ)

戯念賞
真っ赤なルージュ引いて「わー違う違う!」ってすぐ落とす(ジュニア)

手すり賞
初めてテレビで本物の井村雪菜を見て「あれ唇に塗るのか」と思った(直泰)


全体賞

デパートの一階をぐるぐるして、何も買えなくて、デパ地下でタルト買って帰る(権藤)

権藤さんには新たに禁生ネーム「タンスに権藤」が贈呈されました!


(おまけ/放送終了後に改めて見直して、採用できなかったけど気になったものをピックアップ)

桐生つかさの服しか着ない女の子と仲良くなりたい(権藤)
堀裕子のサイキックしか信じていないカッコいい奴がいる(J@Q)
真似したとかじゃなく偶然斉藤洋子と同じ美容グッズを買い漁ってる女の子(キャベツ)
まず買いたい化粧品を雪菜に送る(パズル)
数年後、彼女は化粧品メーカーへ進み彼女の化粧品を雪菜が広告を務めることになる(ボヒゃまげ)
クラスの人気者が同じ化粧品を自慢してて、カバンにケースをそっと隠した(四つ葉の黒婆さん)
岸部彩華モデルも気になってるけど、一晩悩んでやっぱり井村雪菜モデルを買う(ヒョギフ大統領)
棟方愛海に共感して山登りを始めたジョージ・マロリー(OGAKUZUZ)
雪菜ちゃんが使ってるから、が私が使いたいからになった日を今も覚えてる(四つ葉の黒婆さん)
化粧品に凄くお金をかけたけど「化粧だけじゃダメだ」と気付いて服装にも気を遣うようになった(夕凪)
ユッコの背骨を曲げる本当に怪力の女の子(電子レンジ)
雪菜が豊胸したから豊胸した(しゅごしゅぎ)
「わたしもまだ女の子なのよ」とお婆ちゃんが化粧台に向かって呟いた(ルル)
ファンデーション食って病院に運ばれた(ジュニア)
「弁当とか洗剤とかも買ってるじゃん」と指摘されて生活をやめた(直泰)
親の化粧品が偶然同じもので、半狂乱で喜ぶ小学生女の子(草のもの)
六角電波さんのお題しか答えたくないOGAKUZUZ(OGAKUZUZ)
ともしげ「井村雪菜ちゃんって、化粧うまいですよね!」(3104)


5問目

阿佐ヶ谷姉妹が「色が似ているため」という理由で、岩下の新生姜ミュージアムの1日館長に就任したそうです。
同じような例を教えてください。

(提供:権藤)

放送にて紹介

城ヶ崎姉妹が「2人いる」という理由で、西門と東門を任された(虎猫)

久川姉妹が、「色が似ているため」という理由で南極のキャンペーンガールになった(ヒョギフ大統領)

白菊ほたるが「手が2本ある」という理由で岩を持たされている(直泰)

遊佐こずえが本当にいるか分からないので博物館のキャラクターになった(でんまーく)

松永涼さんが「歌が上手い」という理由で、歌の番組に出た(虎猫)

夢見りあむが「色が似ているため」という理由でベホマスライムになった(Kou)

原田美世が85歳という理由で免許を返納させられた(直泰)

梅澤めぐさんが山形ローカルのラジオでパーソナリティ務めることになったのは同じような例ですか?(ヤラトSOS)

「メモをとっている」という理由で今井加奈が実写版スラムダンクで彦一役やってる(キャベツ)

姫川友紀が「同じスポーツだから」という理由でキャッツのライバル球団の応援ガールになって泣いていた(J@Q)

「絵柄が似ているから」と言う理由で荒木比奈がワンピースを1話任された(ジャージの顔)

Windowsのロゴに似ているという理由で、依田芳乃の田がスタートボタンになった(黒土)

日野茜、元気なのでずっと日直やってる(ヅカマゲドン)

北川真尋が「宣材写真のポーズが同じ」という理由で大竹一樹とドリームマッチでコンビを組んだ(バドワイザー将軍)

瀬名詩織は仲間由紀恵なのでTRICKに出演した(OGAKUZUZ)

龍崎薫が「名前がそれっぽい」という理由でチャンピオンのヤンキー漫画の宣伝隊長になった(チョロ)

今井加奈が「メモを一生懸命取っている」という理由で過程のキャンペーンガールになった(急遽猫を噛む)

久川颯は「はー」なので呼吸の吐く方を任された(ヤラトSOS)

お茶っ葉親善大使 出涸らし響子(又の湯)

石橋貴明と木梨憲武が「身長差がある」という理由であんきら!?狂騒曲を歌った(タンスに権藤)

芸風が似ているため矢口美羽が「令和のラーメンズ」と呼ばれている(直泰)

ありがたいので、鷹富士茄子の公開は10年に1度となった(ぽんす)

首藤葵さんが「レシピが似ている」と色んな料理系Youtuberに噛みついている(虎猫)

橘ありすのPは今「名前で呼ばれることを嫌がる」主軸で仕事を探している(キャベツ)

「構成が似ている」という理由で赤西瑛梨華が幽谷霧子のカード名を考えることになった(武富士(プロミス))

長富蓮実が「ボウリングが上手い」という理由で英語禁止ボウリングに参加(ryuto)

楊菲菲の菲が二つあるという理由で視聴者にプレゼントされた(直泰)


流人賞
首藤葵さんが「レシピが似ている」と色んな料理系Youtuberに噛みついている(虎猫)

みくも賞
「メモをとっている」という理由で今井加奈が実写版スラムダンクで彦一役やってる(キャベツ)

戯念賞
お茶っ葉親善大使 出涸らし響子(又の湯)

手すり賞
今井加奈が「メモを一生懸命取っている」という理由で過程のキャンペーンガールになった(急遽猫を噛む)


全体賞

Windowsのロゴに似ているという理由で、依田芳乃の田がスタートボタンになった(黒土)

黒土さんには新たに禁生ネーム「室伏」が贈呈されました!


(おまけ/放送終了後に改めて見直して、採用できなかったけど気になったものをピックアップ)

赤西瑛梨華が伯方の塩のCMを歌う(カタン)
工藤忍が青森出身という理由で東北りんご大使になった(パズル)
二宮飛鳥は色が似ていないので岩下の新生姜ミュージアムの1日館長を解任された(OGAKUZUZ)
速水奏がザクロでベチャベチャにしたシャツを染み抜きするCM(ジュニア)
有浦柑奈さんは絶対「そう」なので、薬物乱用防止ポスターに起用された(OGAKUZUZ)
何言ってるからわからないという理由で神崎蘭子と藤波辰爾とのデスマッチが決定した(四つ葉の黒婆さん)
いそうだからという理由でエレベーターガールになった日下部若葉(急遽猫を噛む)
及川雫が、胸が大きいからという理由でプレイボーイの表紙を飾っている(ヅカマゲドン)
エッチすぎるという理由で一日だけAVに出たアイドル(島)
川島瑞樹はインターネットエクスプローラーを使っている(しゅごしゅぎ)
真面目そうという理由で藤原肇がシステムエンジニアを1週間やらされた(かごめ)
高森藍子さんが「風景は現実に似ている」とカメラを向けている(虎猫)
兵藤レナさんがパチンコ屋の来店イベントで7万円勝って帰った(ジュニア)


6問目

「有名サッカー選手H、夜のハットトリックも見事決める」みたいなゲスい見出しを書く週刊誌があのアイドルの記事を書いたらこうなる
(提供:キャベツ)

原田美世、夜のピット♡イン(トキワ)

日野茜さん、コンビニでボンバー爆買い(J@Q)

藤原肇、名器は1つだけじゃなかった(夕凪)

諜報員Y、ビルの間に挟まる(3104)

ナターリア入国に「待った」!日本が誇る入管の厳重審査(OGAKUZUZ)

二宮飛鳥、くりぃむしちゅーのANNに投稿し読まれる(プリンゴ)

鷹富士茄子 こちらの腹芸も大得意(余裕綽々)

緒方智絵里!ホテルでpとちえちえ(ジャスタウェイ)

櫻井桃華さん、たった一つの夜で名家が崩壊か?(虎猫)

及川雫、ついに同人誌について言及(えすわい)

有名アイドルH川N、マンションポエムかと思ったら嬉ションドMだったか(キャベツ)

木村夏樹、18年間デニーズを助っ人外国人と勘違い(ヒョギフ大統領)

成宮由愛さん、今度は何を描いてくれるんですか(ジャージの顔)

水本ゆかり、夜のフルートをピーヒャララ♪(国井)

黒埼ちとせの記事で、白雪千夜に目線が入っていて「知人女性」と紹介されている(タンスに権藤)

秋山久美子さん、五線譜をそんなに濡らしてどうしたんですか?(虎猫)

並木芽衣子、電車で川越へ!?(直泰)

ここまでいくか!事務員T、夜の「ねだる」ボタン(武富士(プロミス))

アナスタシア 穴濡らした(タンスに権藤)

二宮飛鳥、持ち歌でS在をS名(ジャージの顔)

兵藤○ナ、男性4人と密会 KKKKQのフォーカードか(バドワイザー将軍)

アンアンアン、アンアンアン、イクミン(四つ葉の黒婆さん)

椎名法子さん、深夜にD(ドーナツ)を爆食いしてT(トイレ)直行か?(虎猫)

相馬夏美さんの際どい水着グラビアに僕らのジャンボジェットもアテンションプリーズ(ジュニア)

藤本里奈さん、まだ建てちゃうんですか?(虎猫)

渋谷凛、渋々ホテルへ(でんまーく)

中野有香さん、夜の連敗記録更新(ティーサP)


流人賞
成宮由愛さん、今度は何を描いてくれるんですか(ジャージの顔)

みくも賞
ここまでいくか!事務員T、夜の「ねだる」ボタン(武富士(プロミス))

戯念賞
兵藤○ナ、男性4人と密会 KKKKQのフォーカードか(バドワイザー将軍)

手すり賞
二宮飛鳥、持ち歌でS在をS名(ジャージの顔)


全体賞

藤原肇、名器は1つだけじゃなかった(夕凪)

夕凪さんには新たに禁生ネーム「ぐるなび」が贈呈されました!


(おまけ/放送終了後に改めて見直して、採用できなかったけど気になったものをピックアップ)

ロックアイドルT、夜遊びはにわかじゃなかった(ジュニア)
ありす in wanderland(草のもの)
山形推しは単なる営業か?辻野あかり、長野産リンゴで豪遊の夜(SKY)
炎陣メンバーY、夜のノルマンディー上陸作戦で艦砲射撃か(キャベツ)
有名アイドルAAA、コンビニ店員を殴る(しゅごしゅぎ)
梅木音葉 ベッド上のアリアは激しめか(電子レンジ)
着ぐるみアイドルI、明日花キララの気持ちになるですよ(キャベツ)
北条加蓮さん、病弱など知らず生き生きと深夜の街へ。元気で良かった。(J@Q)
渋谷凛、真夜中の東急東横線、発車(かごめ)
鷹富士茄子さん、楽しげなラブホの部屋が常に空いている(3104)
某吸血鬼アイドル、Hの方は寿命尽きずか(キャベツ)
向井拓海、今夜跨がるバイクは外国製(四つ葉の黒婆さん)
姫川友紀、キャッツのホープと連夜の延長戦(SKY)
新田美波、弟くんのちんちんをフェラチオか(かさのば)
安部菜々、メルヘンデビューしてた(ヒョギフ大統領)


7問目

「これ書いてるの絶対あのアイドルだろ」と思ったAmazonレビューの文面
(提供:OGAKUZUZ)

読めました!!!!!!!!!(虎猫)

☆☆★ 星3つだよ!(ぽるす)

千枝はこれで怪我をしました(でんまーく)

このスプーン曲がりやすくていいです!(ゆのたま)

これは美味しかったんご!絶対買いです!お願いします!(ヤラトSOS)

ストレスがたまる度に手榴弾を投げているのでありますが・・(武富士(プロミス))

届きませんでしたにぃ☆期待を込めて星4つだにぃ☆(かさのば)

野球より面白い 危険(しゅごしゅぎ)

とときあいりですぅ~、あけたらこわれてましたぁ~、にどとかいません~(キャベツ)

この炊飯器ですが、メモ帳としては大きすぎました(ぽるす)

とても良かったですバルンバルン(電子レンジ)

到着とっても速坂美玲だったぞッ!(OGAKUZUZ)

結構書いたあとに、急に「飽きた」と文章が終わっている(虎猫)

お前ー! いい物でした ☆☆☆☆(タンスに権藤)

化粧品とかよくわかんねーけどなんかよかったぜ(オオトカゲ)

こちらは電子書籍でした。皆さんご注意ください。(ゆのたま)

KA☆E☆SU(虎猫)

ふーん、アンタが新しい米びつ(しゅごしゅぎ)

向井拓海、喧嘩上等 商品の文句言うときは逃げも隠れもしねえぜ。使い方が全くわからねえぞ(OGAKUZUZ)

酒を飲んだ勢いで大量購入しましたが、やっぱり四つ葉のクローバーは自分で見つけてこそだと思いました(直泰)

良きかな~~~ ☆1かと~~~~~(プリンゴ)

これなら笑顔だって誰でもできます(ヤラトSOS)

見ない商品ね、このレビューは初めて?(ぐるなみ)

島村卯月です!もうちょっと頑張ってください!(ぽるす)

レビュアーの美城だ。(ジュニア)

Q.溜まれば溜まるほど嬉しくなるビュー♡ってなーんだ? A.レビュー(又の湯)


流人賞
良きかな~~~ ☆1かと~~~~~(プリンゴ)

みくも賞
野球より面白い 危険(しゅごしゅぎ)

戯念賞
到着とっても速坂美玲だったぞッ!(OGAKUZUZ)

手すり賞
向井拓海、喧嘩上等 商品の文句言うときは逃げも隠れもしねえぜ。使い方が全くわからねえぞ(OGAKUZUZ)


全体賞

酒を飲んだ勢いで大量購入しましたが、やっぱり四つ葉のクローバーは自分で見つけてこそだと思いました(直泰)

直泰さんには新たに禁生ネーム「アモアス」が贈呈されました!


(おまけ/放送終了後に改めて見直して、採用できなかったけど気になったものをピックアップ)

VRヘッドセット ★☆☆☆☆「夢でも妄想でもない中途半端な代物でした」(直泰)
エアギター用に購入。よく手に馴染むピックでした!!(のとさわ)
このクッキー美味しかったしーいい匂いしたしー、星5上げちゃうー。フレちゃん買ってないけど。(ジュニア)
鼻から吸うとキメキメで上質のまたたびにゃ(ジュニア)
(サイキックで伝わってなかったら、こっちを読んで下さい。とても良い商品でした)(虎猫)
<title>さくらが喜んでくれました</title>(えだまめ)
とても美味しくて濃厚なザクロでしたが服がベチャベチャになったので星3(ジュニア)
買いだよー☆(唯だよー)(ジャージの顔)
届いた時点で箱が壊れてて「はぁ!?」と驚いたら妹が来てくれたので★5です(シチテンバットー)
椅子へのコメント「席広み」(草のもの)
3回買いなおしましたが全部壊れていました(ぺそ)




今回の禁生ネーム(大喜利ネーム)のまとめ

でんらく→でんまーく

ぽるす→ヒョギフ大統領

虎猫→のまネコ問題(※本家禁生より)→トロッコ問題

権藤→タンスに権藤

黒土→室伏

夕凪→ぐるなび

直泰→アモアス



今回の総投稿数は、7お題で1392通でした!

みなさんたくさんの投稿ありがとうございました!!!


1週間くらいはタイムシフトが残ってると思うのでよろしくお願いいたします!



こちらは今年の5/29に荻窪にて開催するデレマス大喜利です。

まだ参加者の枠は残っているので、お気軽に登録していただければと思います。
(後で予定が変わってのキャンセルも大丈夫ですので、よろしくお願いいたします!)