見出し画像

デレマスアイドル憑依大喜利会(スプレッドシート大会)

2021年5月1日(土曜日)、デレマスアイドル憑依大喜利会をスプレッドシートにて開催致しましたので、その回答や結果のまとめ記事を作成致しました。

今までのまとめ
第1回(身内イベント)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1737.html
第2回(禁生大喜利部、襲来)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1776.html
第3回(禁生公録に便乗しちゃったぜSP)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1787.html
第4回(禁生公録に便乗したわけでもないのにこんな来るのかSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ne7f5ab9568d2
第4.5回(高槻でうっうー!番外編)
https://note.mu/meteoricswarm/n/naf53b4d54aaa
第5回(レッドブルさんの熱が冷めてないみたいだからやるぜSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n38107ec7db8c
第5.5回(みくも・戯念さんによる初心者会)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ned1036d47502
第6回(ようやく主催も憑依大喜利に本気出したSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n0ea5833cea1e
第6.5回(ジュニアさん希望による平日夜の番外編)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ne9028143b5a8
第6.55回(田野さんの要望による蛍原会)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n3a5dc824e883
第6.98回(デレマス落城大喜利 第一戦)
https://note.mu/meteoricswarm/n/nd21adcf74abe
第6.99回(デレマス落城大喜利 第二戦)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n5f290455717a
第7回(蛍原が強すぎるSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n94cbe83e964c
第8回(叛逆のプロデューサーSP)
https://note.com/meteoricswarm/n/nb8bd7b00bfe9
第8.5回(みなさんたくさんのお題投稿ありがとう番外編)
https://note.com/meteoricswarm/n/na4a9f5250c39

デレマスSS大喜利(スプレッドシート)
https://note.com/meteoricswarm/n/n2190ddbfc4dd
デレマスSS大喜利2(スプレッドシート)
https://note.com/meteoricswarm/n/nead4fb8e203f

デレマスネット大喜利(ニコ生開催)
https://note.com/meteoricswarm/n/n784ff08bed6d
デレマスネット大喜利 総選挙スペシャル(ニコ生開催)
https://note.com/meteoricswarm/n/n4f40bbc12f26

アイドル憑依大喜利会
https://note.com/meteoricswarm/n/n0291d5bb45bf

アイドルマスター大喜利会
https://note.com/meteoricswarm/n/n3dcf3d9783df

シャニマス大喜利会
https://note.com/meteoricswarm/n/n732122e3d771
シャニマスオンライン大喜利会
https://note.com/meteoricswarm/n/n623625132b68
シャニマス3択コミュ大喜利生
https://note.com/meteoricswarm/n/n1f1e476fe35a

アイドルマスターオールジャンル大喜利会 MOOW!!
https://note.com/meteoricswarm/n/ne8b1904092cc


参加者まとめ
・星野流人(総選挙:向井拓海 / VIA:原田美世) ※主催者
・戯念(VIA:綾瀬穂乃香) ※運営協力
・SKY(総選挙:城ヶ崎美嘉 / VIA:大石泉)
・キャベツ(総選挙:神谷奈緒 / VIA:古澤頼子)
・ぽるす(総選挙:荒木比奈 / VIA:松本沙理奈)
・プーチンと白プーチン(総選挙:宮本フレデリカ)
・手すり野郎(VIA:池袋晶葉)
・わんだー(総選挙:星輝子 / VIA:ライラ)
・3104(総選挙:中野有香 / VIA:長富蓮実) ※遅刻
・かねきさいり(総選挙:辻野あかり) ※遅刻
・ひらはら(VIA:松本沙理奈)
・夕凪(総選挙:藤原肇)
・急遽猫を噛む(総選挙:鷺沢文香 / 柳清良)
・羊狩り(VIA:池袋晶葉)
・タック(総選挙:前川みく / VIA:高峯のあ)
・四つ葉の黒婆さん(総選挙:輿水幸子)
・権藤(総選挙:黒埼ちとせ / VIA:松本沙理奈)
・オフィユカス(総選挙:佐々木千枝 / VIA:松尾千鶴) ※遅刻
・みくも(総選挙:久川颯 / VIA:池袋晶葉)
・ボヒゃまげ(総選挙・VIA:奥山沙織)
・虎猫(総選挙:諸星きらり)
・OGAKUZUZ(総選挙:夢見りあむ)
・武富士(総選挙:堀裕子・椎名法子)
・椙田政高(総選挙:鷺沢文香・速水奏 / VIA:八神マキノ)
・ひろちょび(VIA:並木芽衣子)
・キューバ代表・怪人セトベア(総選挙:早坂美玲 / VIA:北川真尋)
・トキワ(総選挙:城ヶ崎美嘉 / VIA:財前時子)
・しゅごしゅぎ(総選挙:堀裕子 / VIA:八神マキノ)
・ぺたん(総選挙:佐城雪美 / VIA:若林智香)
・ジュニア(総選挙&VIA:高峯のあ)
・流水(総選挙:輿水幸子 / VIA:桃井あずき)
・国井(総選挙:塩見周子)
・十四狐(総選挙:荒木比奈 / VIA:大原みちる)
・きずみ(総選挙:鷺沢文香 / VIA:綾瀬穂乃香)
・田んぼマン
・おにぎり食べ食べ丸(総選挙:辻野あかり / VIA:成宮由愛)


アイドル憑依大喜利トーナメント

憑依大喜利とは、大喜利のお題が出た後、アイドルを1人選択し、そのアイドルを自分に憑依させる(なりきって答える)という形式の大喜利になります。
回答時間は4分間で一度切り、その後マジックタイム10秒以内の挙手まで順に指名のレギュレーションでやっていました。

※また今回は総選挙期間中の開催ということで、おもしろかったアイドルや気に入ったアイドル、もしくはその回答を出したプロデューサーさんの総選挙・VIA応援アイドルへの投票をお願いしておりました。

エキシビションマッチ
キャベツ(村上巴) 2票
しゅごしゅぎ(ヘレン) 1票
ジュニア(白坂小梅) 0票
キューバ代表(木場真奈美) 3票
OGAKUZUZ(白菊ほたる) 1票
プーチンと白プーチン(日野茜) 5票 勝利

推理ドラマに出ることになったあなたが撮影中に出したNGシーン
(提供:羊狩り)

キャベツ/村上巴「大喜利、やるけんのお。村上巴じゃ」
しゅごしゅぎ/ヘレン「世界レベルの推理、ヘレンでございます」
ジュニア/白坂小梅「白坂小梅です」
キューバ代表/木場真奈美「皆、手強いが、やりがいがあるよ。木場真奈美だ」
OGAKUZUZ/白菊ほたる「信号は、いつも赤! ……白菊ほたるです」
プーチンと白プーチン/日野茜「がんばります! 日野茜です!」

NGシーン? 無いんじゃないかな(キューバ代表/木場真奈美)
ペロッ……これは……ヤク!! しかも……末端の……しゃばいの!(キャベツ/村上巴)
死体って……カレー食べちゃダメなんですか!?(プーチンと白プーチン/日野茜)
ごめんなさい……どうしても死にたくて……台本を書き変えちゃった……(ジュニア/白坂小梅)
この特徴的な殺されて方……血痕を追えば、簡単に犯人が分かるでしょう! しかし、血痕は私の乾布が拭ってしまったわ!(しゅごしゅぎ/ヘレン)
ごめんなさい……私と共演したせいで、船越さんの奥さんがあんなことに……(OGAKUZUZ/白菊ほたる)
なんで犯人なのに嘘つくんですか! 犯人役って言ってたじゃないですか!!(プーチンと白プーチン/日野茜)
「ああああ〜〜〜〜っ!!」 なんでじゃ、断末魔にもこぶし効いてた方がええじゃろ(キャベツ/村上巴)
踊る犯人にダンスで負けて、名前をとられてしまいました(しゅごしゅぎ/ヘレン)
走るのが早すぎて、サスペンス感が出ない????????(プーチンと白プーチン/日野茜)
ごめんなさい……私がゲスト声優をしたせいで、『劇場版名探偵コナン 業火の向日葵』の脚本があんなザマに……(OGAKUZUZ/白菊ほたる)


勝ちトーナメント1回戦第1試合
ひらはら(上条春菜) 0票
キャベツ(村上巴) 4票 勝ち抜け
国井(神崎蘭子) 1票
武富士(道明寺歌鈴) 2票
ぽるす(柳清良) 5票 勝ち抜け
夕凪(藤原肇) 0票

なんとこのタイミングで東京オリンピックの宣伝大使に任命されたそうですね!意気込みをお願いします!
(提供:デレマス㊙情報)

ひらはら/上条春菜「宣伝大使なら、私とこの眼鏡におまかせください! 上条春菜です!」
キャベツ/村上巴「なんか、ようわからんけど、もう1問やれるらしいな。村上巴じゃ」
国井/神崎蘭子「(※マイクミュートで挨拶した後)はい神崎蘭子でーすおねがいしまーす」
武富士/道明寺歌鈴「かしこみ、かしこみ! がんばりましゅ!」
ぽるす/柳清良「安全対策をしっかりやって、クリーンな五輪を。柳清良です」
夕凪/藤原肇「オリンピックでも、1番になれます。だってそれが、おじいちゃんとの約束ですから」

やめましょう(ぽるす/柳清良)
えっ、うちが東京オリンピックの宣伝大使? よし! チンチロを公式競技化じゃ! そこのおどれら、半か丁か、とっとと賭けい!(キャベツ/村上巴)
病に飲まれよ(国井/神崎蘭子)
おお、うちがオリンピックの宣伝大使? じゃあもう、オリンピックのことは全部うちがやる。全部何から何まで、うちがやる。小池の姉御、小泉の兄貴あんたらはもう何もすな……(キャベツ/村上巴)
鍛えし魂の祭典、いざ行こうぞ!(みんなで楽しく頑張りましょう)(国井/神崎蘭子)
すみません……昨日、聖火を25回くらい消しちゃいました……(武富士/道明寺歌鈴)
東京オリンピックの宣伝大使に任命されたからには、全力でやるわ! うちに任しとき! ……なあ、プロデューサー。やっぱやっとる間だけでも、髪黒く染めた方がええんかのう(キャベツ/村上巴)
これが私の気合の表れです! 「TOKYO」の、TとKとYを消して、眼鏡っぽくしました! → 「OO」(ひらはら/上条春菜)
え、うちが東京オリンピックの宣伝大使に任命された? あんま自分で言いたかないが、うちのこと知らずに任せたならアホやし、うちのこと知ってて任せたならめちゃくちゃおもしろい輩なのかもなあ!!(キャベツ/村上巴)
吠えよ魂の叫び! 日の丸とともに!(がんばれニッポン!)(国井/神崎蘭子)
柔道やレスリングはソーシャルディスタンス的に認められません。代わりに、片方にウイルス、片方にワクチンが入った、コロナ注射くじで決めましょう(ぽるす/柳清良)


勝ちトーナメント1回戦第2試合
しゅごしゅぎ(十時愛梨) 2票
四つ葉の黒婆さん(夢見りあむ) 1票
ひろちょび(並木芽衣子) 0票
急遽猫を噛む(岡崎泰葉) 5票 勝ち抜け
SKY(大石泉) 4票 勝ち抜け
ぺたん(緒方智絵里) 0票

あなたがルーキートレーナーをマジギレさせてしまった理由
(提供:137P)

しゅごしゅぎ/十時愛梨「ぱぁぴりぱんぱりぱぁ〜、ぱぱぴぱいいえふお〜」
四つ葉の黒婆さん/夢見りあむ「せっかくのゴールデンウィークだし、アイドルの友達190人集めて会食するもーん! 夢見りあむでーす!」
ひろちょび/並木芽衣子「早く旅に出たい! 並木芽衣子です」
急遽猫を噛む/岡崎泰葉「大喜利の世界でも、輝いてみせる。岡崎泰葉です」
SKY/大石泉「大喜利もプログラミングも、肝心なのは設計ね。大石泉よ」
ぺたん/緒方智絵里「お、緒方智絵里です……がんばります」

どうしてだろう。トレーナーさんのご実家付近の写真100枚撮らせたからかな?(ひろちょび/並木芽衣子)
ぷきぽれさんのぱれんぱいんぽそ、ぱいおんでぽかしてしまいましたぁ〜(ルキトレさんのバレンタインチョコ、体温で溶かしてしまいました〜)(しゅごしゅぎ/十時愛梨)
ごめんなさい。何かにつけて、芸歴でマウントとってすみません……(急遽猫を噛む/岡崎泰葉)
ルーキートレーナーさんって、緑色で若いじゃないですか。ワンチャン、クローバー食べてくれるかなって(ぺたん/緒方智絵里)
すみません、つい「私大文系が」って言ってしまって……(SKY/大石泉)
なんでだろう。ルーキートレーナーさんを各駅停車って呼んで、ベテラントレーナーさんを準急って呼んだからかな?(ひろちょび/並木芽衣子)
ぼくはデレステ実装2年経ったし? ルーキーってことはぼくの後輩じゃん! りあむちゃんに敬語な!(四つ葉の黒婆さん/夢見りあむ)
あれ〜? これ〜? らぁんのレッスンへしたっけ〜? ……ここ、どこでしたっけ……?(しゅごしゅぎ/十時愛梨)
私だって予想外だったんです! 1回のチョップで骨6本持っていけるなんて……(ぺたん/緒方智絵里)
ルキトレさん、うちの事務所のカードキー、まだ貰えてなかったんですか?(急遽猫を噛む/岡崎泰葉)
ルキちゃんトレーナールームにめちゃくちゃ溜まってるけど全然使わんよな!(四つ葉の黒婆さん/夢見りあむ)
すぅみまへぇ〜ん、ぷすぎで、あと、おっぱいがれかくて〜(すみません、薄着で、あとオッパイがでかくて〜)(しゅごしゅぎ/十時愛梨)
下位互換ちゃん!(ルキちゃん!) うわ心の声と逆になった! やむ!(四つ葉の黒婆さん/夢見りあむ)
ルキトレさん、そろそろ同期の結婚に焦る頃じゃないですか?(急遽猫を噛む/岡崎泰葉)
いや、これは怒られて当然です。毎日の体温測定を、プログラム書いてそれっぽい値で出してました……(SKY/大石泉)
ダンスレッスンでターンを決めたら、ツインテールが絡まって……90秒くらい締めてました(ぺたん/緒方智絵里)


勝ちトーナメント1回戦第3試合
手すり野郎(池袋晶葉) 5票 勝ち抜け
田んぼマン(高垣楓) 2票-決戦投票4票 勝ち抜け
権藤(多田李衣菜) 1票
ジュニア(和久井留美) 1票
流水(藤原肇) 1票
十四狐(大原みちる) 2票-決戦投票2票

あなたが監修したお弁当が発売されるそうですね。
いったいどんなお弁当なんですか?

(提供:ユルカ・改)

手すり野郎/池袋晶葉「大喜利とは99%の努力と1%の閃きである。池袋晶葉だ」
田んぼマン/高垣楓「えー、高垣楓です。頑張りますので、よろしくお願いします」
権藤/多田李衣菜「大喜利もロックにいくよー! 多田李衣菜です!」
ジュニア/和久井留美「私は和久井留美。よろしく」
流水/藤原肇「おじいちゃんに大喜利の全てを教えてもらいました。藤原肇です。よろしくお願いします」
十四狐/大原みちる「いつもあなたの心にパンを。大原みちるです」

みくちゃんと一緒に決めたんだ! 鯖の味噌煮と鮭まぶしご飯!(権藤/多田李衣菜)
オエ、オエェ……今はそういう感じじゃないわ……(田んぼマン/高垣楓)
そうだな、やはりここは日本人らしく、日の丸弁当を作ろうと思う。しかしあれだな。ご飯にいろんな部品を入れてしまったら、韓国みたいになってしまったな(手すり野郎/池袋晶葉)
米粉パンに、メインでカツサンドと、付け合せに焼きそばパン、サラダに卵サンドです(十四狐/大原みちる)
きっちり隙間なく詰め込んだら、4kgを超えたわ(ジュニア/和久井留美)
オエ、オエェ……もうお粥でもいいよ、今この瞬間が大事なの……(田んぼマン/高垣楓)
そうだな、付け合せにマイナスドライバーを入れてみたぞ。みんな意外と、プラスドライバーしか持ってなかったりするからな(手すり野郎/池袋晶葉)
ここに木製バットがあるでしょ? これに米と野菜、タレと卵を詰め込むわ。これでバッセンに行くわ。カキーン! できたわ。ガパオライスよ(ジュニア/和久井留美)
飛鳥さんと加蓮さんと一緒に考えたんですけど、すみません、「未完成」です(流水/藤原肇)
こういうのは最近食べたものから思い出すのがいいんだよね。なんだろう……静香ちゃんの、うどん……?(権藤/多田李衣菜)
この鯖の塩焼きはすごいぞ! はんだごてを使っているから、黒い水玉模様だ!(手すり野郎/池袋晶葉)
アアー……ハアー……ウマいシウマイ。はいこんなんでいいでしょ、早く寝かせてよ(田んぼマン/高垣楓)
試作の段階で材料全部食べ尽くして中止になっちゃいました! あははー!(十四狐/大原みちる)


勝ちトーナメント1回戦第4試合
星野流人(大和亜季) 1票
羊狩り(結城晴) 2票
キューバ代表(赤西瑛梨華) 0票
椙田政高(安斎都) 4票 勝ち抜け
おにぎり食べ食べ丸(森久保乃々) 5票 勝ち抜け
タック(森久保乃々) 0票

無人島を開拓するロケに行ってきたそうですね。
感想を教えてください

(提供:ゲーミング赤信号)

星野流人/大和亜季「はい! 無人島を、開拓するであります! 大和亜季であります!」
羊狩り/結城晴「え、無人島? なんかおもしろそうじゃん、やってやるぜ! 結城晴だ!」
キューバ代表/赤西瑛梨華「無人島でもアタシに、O・MA・KA・SE! 赤西瑛梨華でーす」
椙田政高/安斎都「もう、さっきなんで推理ドラマの時私を呼んでくれなかったんですか! 名探偵アイドル、安斎都です!」
おにぎり食べ食べ丸/森久保乃々「無人島開拓なんて、むぅーりぃー……森久保乃々です」
タック/森久保乃々「森久保乃々ですけど……」

やー! 埋め放題でしたな! 地雷!(星野流人/大和亜季)
インタビューありがとうございました。それではもりくぼは、無人島に帰ります……(おにぎり食べ食べ丸/森久保乃々)
ひ、悲鳴の切り抜きが、YouTubeにアップされてるんですけど……(タック/森久保乃々)
やっぱり無人島ロケですからね、拘束時間が長いので、暇な時間もいっぱいあるんで、その時間を潰せるよう、本を持ってきました! 京極夏彦のシリーズ、いっぱい持ってきました! 『絡新婦の理』の表紙がいちばん怖かったです!(椙田政高/安斎都)
初日で全然材料が無くなっちゃってさあ、困っちまったよなあ。え? 投網? サッカーのゴールに使っちった。イカダ? ゴールに使った。ヒョウくん? トロフィーに使った!(羊狩り/結城晴)
もりくぼ、やっと机の下に帰っ……痛っ! 狭い、机の下、狭いんですけどぉー……(おにぎり食べ食べ丸/森久保乃々)
せっかく無人島ロケに行くんで、文香さんに無人島っぽい本を教えてくださいって言ったら、綾辻行人の『十角館の殺人』を貸してもらいました! 背表紙緑色でしたね!(椙田政高/安斎都)
なんと私、よゐこさんのように、ちねりをしたであります! 握力が強すぎて、タイ米みたいになったであります!(星野流人/大和亜季)
サッカーしてたら、火山が爆発して、飛んできた溶岩が、ボールより先にゴールしてさ!(羊狩り/結城晴)
なんと私、戦車を持ち込んで、戦車でキャンプをしたであります! え? ちゃんと、外で寝ないと無人島開拓ロケじゃないでありますか? ……素人は黙ってるでありますーー(星野流人/大和亜季)
みなさん知ってますか? シャーロック・ホームズがイラストとかで被ってる帽子って、あれディアストーカーって言って、鹿を狩る時に使う帽子なんです! 私も、鹿、たくさん殺しました! 2頭!(椙田政高/安斎都)


勝ちトーナメント1回戦第5試合
虎猫(脇山珠美) 0票
OGAKUZUZ(市原仁奈) 2票
わんだー(緒方智絵里) 6票 勝ち抜け
戯念(小日向美穂) 1票
トキワ(浅利七海) 0票
ボヒゃまげ(仙崎恵磨) 3票 勝ち抜け

他のアイドルの日記を見つけてしまったあなたが取った行動
(提供:羊狩り)

虎猫/脇山珠美「大喜利で一本狙います! 脇山珠美です」
OGAKUZUZ/市原仁奈「日記を見つけて、行動するですよ。市原仁奈です」
わんだー/緒方智絵里「うわ、あ、人の日記、ああ、なんで私が……緒方智絵里です」
戯念/小日向美穂「日記見るのは、まだだめっ。小日向美穂です」
トキワ/浅利七海「七海の魅力はテトロドトキシン〜。浅利七海れすぅ〜」
ボヒゃまげ/仙崎恵磨「よっし大喜利やるぜええええ! 仙崎恵磨です!」

え、あれはっ、かわいいピンクの表紙はっ、誰かの……日記〜〜〜〜〜〜〜!?!?!?!?!?!?(戯念/小日向美穂)
よっしゃああああああ! 声に出して読むぜ!!!!!(ボヒゃまげ/仙崎恵磨)
紙うめぇ……うめぇでごぜぇます……うめぇと思わないと食えないですよ……(OGAKUZUZ/市原仁奈)
うわ、かな子ちゃんの日記だ。うわ、やだなマジで。あ、なんかダイエットの記録のために、体重をグラフつけてるんだ。うわ、マジか。心電図なら完全に死んでる……(わんだー/緒方智絵里)
あ! 響子ちゃんの日記を、読んじゃいました! でもあの、熊本の女は強いんです! ここはちゃんと読んだことを響子ちゃんに打ち明けないと! 響子ちゃん、あの、日記に書いてあったんですけど、Pさんとのエッチは気持ちよかったですか!!!(戯念/小日向美穂) ※ガヤ「自分の枠で生放送してるんですよ」
お、アヤお姉ちゃんの日記ですね。ん、プロデューサーさんと身も心もひとつにつながれた? この日付は、仁奈が部屋を覗いたら、アヤお姉ちゃんとプロデューサーがプロレスごっこをしていた日でごぜえますよ。ああ、点と線がつながりましたねえ(OGAKUZUZ/市原仁奈)
そっと沖縄釣り図鑑のハリセンボンのページではさんでおいたのれす、沖縄ではアバサーっていうれす(トキワ/浅利七海)
あ、杏ちゃんの日記だ……うわもうやだな。ま、どうせ何も書いてないだろ。あ、毎日、1行だけど、書いてる。偉ぇ……(わんだー/緒方智絵里)
あやめ殿、あれだけニンニン言っておいて、普通に大学ノートを使ってますぞ。普通に大学ノートを、使ってますぞ!!(虎猫/脇山珠美)
まゆお姉ちゃんの日記、見るですよ。ん、プロデューサーさんと身も心もひとつにつながれた? この日付は、仁奈が部屋を覗いたら、まゆお姉ちゃんとプロデューサーがプロレスごっこをしていた日でごぜえますよ。2回同じことがあったら、もうこれ確定ですよ。科学実験とかの意義ってこういうことなんですねえ(OGAKUZUZ/市原仁奈)
あ、日記だ。……ペラ……カリ……ペラ……カリ……日記を肴にからし蓮根って、合わないんですねえ(戯念/小日向美穂)
よーし蘭子ちゃんの日記を読むぜ! ……分かんねえ!!!(ボヒゃまげ/仙崎恵磨)
あ、矢口美羽ちゃんの日記だ。なんだこれ、ギャグの一覧が書いてある。わ、うわ、ええ……文字面ではなんもおもしろくねえ……(わんだー/緒方智絵里)


勝ちトーナメント1回戦第6試合
みくも(久川凪) 2票
オフィユカス(橘ありす) 5票 勝ち抜け
かねきさいり(松原早耶) 0票
プーチンと白プーチン(双葉杏) 3票 勝ち抜け
3104(水本ゆかり) 2票
きずみ(星輝子) 0票

新しい趣味を始めたいんですが、ソロキャン(ひとりキャンプ)みたいなソロ〇〇、ひとり〇〇でいいの無いですか?
(提供:戯念)

みくも/久川凪「どうも、築14年の摩天楼。久川凪です」
オフィユカス/橘ありす「どうも、前回好評なのでまたきました。橘ありすです」
かねきさいり/松原早耶「かわいい早耶を、ずっと見ててね」
プーチンと白プーチン/双葉杏「大喜利? めんどくさいなあ。ま、呼ばれたらやるけどね。双葉杏です」
3104/水本ゆかり「大喜利でも、私の音色、奏でてみせます。水本ゆかりです」
きずみ/星輝子「机の下から、答える、ぞ……星輝子、です」

え、権利放棄してくれるの? やったー、やっぱ時代はひとり印税だよね(プーチンと白プーチン/双葉杏)
睡眠をひとりでするという、ひとり睡眠というのはいかがでしょうか。えっ? 普段はひとりじゃないのかって? えへへ、実は普段は、有香ちゃんと寝ているんですよ。あ、でも、寝ているといっても、大丈夫ですよ。邪な方です(3104/水本ゆかり)
ここはひとり一蘭でしょう。あそこはもともと一人席だろうって? 凪ははーちゃんと詰めて座っていましたよ。仲良しだな。照れ(みくも/久川凪)
たとえば、オススメの冷蔵庫を聞くときに、用途によってこちらがオススメするのが違ってくるから、たとえばより多く入るものがいいとか、氷が自動でできるものがいいなど、具体的な希望を伝えるべきですよね。そういうことです。この質問は、破綻しています(オフィユカス/橘ありす)
おすすめのソロ○○? でも、早耶はなんでもひとりだからなあ。なんだろう。……ボルダリング?(かねきさいり/松原早耶)
私がオススメするのは、ひとりアスタリスクです。適当なロックの曲に、にゃんをつけます(オフィユカス/橘ありす)
ソロ○○っていうけど、早耶いつもひとりだから、わかんないなあ。ユニットとか組みたいなあ。まあ、ひとりで活動するのも楽しいよね(かねきさいり/松原早耶) ※ガヤ「松原早耶のユニットあるだろ」「イージーダンシング♪とかあるだろ」に対し、「無いよ」(かねきさいり/松原早耶)
えー? 今日、かな子ちゃん休みなの? 杏がんばんないといけないじゃん。あ、智絵里ちゃん。最近ね、ひとりキャンディアイランドっていうのが流行ってて(プーチンと白プーチン/双葉杏)
あの、たまにはひとりでフルートを吹くというのはいかがでしょう。普段はふたりで吹いているのかって? はい、普段は有香ちゃんと一緒の吹き口で吹いています。同じ吹き口で吹いていると、近くで息を吹く音がチュパチュパと。チュパシックです(3104/水本ゆかり)


負けトーナメント2回戦第1試合
武富士(五十嵐響子) 0票
ぺたん(佐城雪美) 4票-決戦投票0票
ジュニア(高峯のあ) 0票
星野流人(向井拓海) 4票-決戦投票3票 勝ち抜け
OGAKUZUZ(本田未央) 4票-決戦投票3票 勝ち抜け
きずみ(渋谷凛) 0票

世界で初めて有人宇宙飛行に成功したボストーク1号の乗員ユーリイ・ガガーリンは「地球は青かった」と言ったが、あなたが宇宙に行ったらきっとこんなことを言う
(提供:キャベツ)

武富士/五十嵐響子「家事します。五十嵐響子です」
ぺたん/佐城雪美「大喜利……って……なに……? ……佐城雪美です」
ジュニア/高峯のあ「高峯のあよ。よろしく」
星野流人/向井拓海「大喜利上等! 向井拓海だ!」
OGAKUZUZ/本田未央「本田未央、宇宙に飛び出すよーっ!」
きずみ/渋谷凛「いくよ。蒼い風が駆け抜けるように。渋谷凛です」

うん! 地球は青かったよ!(OGAKUZUZ/本田未央)
やー、すげえなこれ! 地球は青……太陽デッカ!??!?!?!?!(星野流人/向井拓海)
宇宙食ってレンチンばっかりなんで、私そろそろ都市ガスで焼きたいです(武富士/五十嵐響子)
オーストラリア……がんばって見たら……ペロに見える……見えない……? ……がんばって……?(ぺたん/佐城雪美)
さすがにこの身体でも耐圧スーツが必要だったわ(ジュニア/高峯のあ)
どっちかといえば、蒼かな……(きずみ/渋谷凛)
世界で初めて、有人宇宙飛行に成功しました! 本田未央だよ!(OGAKUZUZ/本田未央)
おぉい! プロデューサー! お前、騙したな! お前、地球ピンクって言ってただろが!(星野流人/向井拓海)
ア……ア……(全然酸素無いじゃん! なんで……!?)(OGAKUZUZ/本田未央)
星……遠いね……みんな……地球に集まって……私のライブ……見て欲しい……。……そしたら……地球が……滅びる……? ……がんばって……?(ぺたん/佐城雪美)
「地球のみんな〜〜♡ 世界は、青かった、にゅっ♡」……くそプロデューサーのせいで……なんで、世界で初めてで、こんな……!(星野流人/向井拓海)
ほんま人おらんと寂しかったわー。おかんリンゴ剥いてぇー(ジュニア/高峯のあ)
やー、地球青いな、すげえなあこれなあ。やー、それにしてもマジで宇宙ってどこまででも続いてるんだなあ。エンジンの続く限り、アタシはどこまででも行けるぜ! ……お? なんだ? エンジン切れたのに進んでるな。あれ? なんでエンジン切れたのに進んでるんだ? 地球がどんどん小さくなって……あれ? 見えなくなってきたな? どうやって帰るんだ? え、地球って引力とかで引っ張られるはずでは? あ……。…………やがてアタシは、広い宇宙の中で、考えるのをやめた……(星野流人/向井拓海)
知ってる? 宇宙って水って玉みたいになるんだよ! あと、無重力だと、筋力とか落ちちゃうんだよ! これから鍛え直しだよ〜。あ〜あと打ち上げの時のGすごかったな〜!(OGAKUZUZ/本田未央)
こっからだと、なんでも見渡せるんだ。乃々……見えてたよ(きずみ/渋谷凛)


負けトーナメント2回戦第2試合
国井(小早川紗枝) 0票
しゅごしゅぎ(片桐早苗) 4票 勝ち抜け
流水(桃井あずき) 2票
キューバ代表(早坂美玲) 3票-決戦投票4票 勝ち抜け
戯念(大槻唯) 0票
かねきさいり(龍崎薫) 3票-決戦投票2票

今度、多国籍なユニットを組むみたいですね。いったいどんなユニットなんですか?
(提供:RIN・改題)

国井/小早川紗枝「うちどす」
しゅごしゅぎ/片桐早苗「アタシよ!」
流水/桃井あずき「プロジェクトG、グローバル大作戦!」
キューバ代表/早坂美玲「大喜利? なんだそれ、ウチ聞いてないぞ、そんなの!」
戯念/大槻唯「唯だよー! はろはろー、よろしくねー!」
かねきさいり/龍崎薫「ユニットがんばりまーっ!」

いと麗しいうちと異人's(国井/小早川紗枝)
なんで唯も日本人なのに入れられたの? って聞いたら、なんか埼玉って別の国なんだってってー(戯念/大槻唯)
おこしやす京都 i go to kyoto(国井/小早川紗枝)
フェイフェイちゃんと「暗躍」というユニットを組みます。プロデューサー君は私を「権力」、フェイフェイちゃんを「犯罪全体」と捉えているわ(しゅごしゅぎ/片桐早苗)
え? メアリーと、あと765プロのエミリーとユニットだって? おい、アメリカ・ウチ・アメリカのユニットだからって、眼帯をビスケットにするな!(キューバ代表/早坂美玲)
アメリカン小早川(国井/小早川紗枝)
穂乃香ちゃん多国籍って言ったよね? なんか隣、ぴにゃぴにゃうるさいんだけど……(流水/桃井あずき)
アーニャちゃんと、「マフィア」というユニットを組むわ。プロデューサー君はロシア人は全員マフィアだと思っているわ(しゅごしゅぎ/片桐早苗)
米簪(AMERIKAKANZASHI)
あのね! 白人の子と、黒人の子と、黄色の子と組むことになって、みんなで泥遊びしたんだよ!(かねきさいり/龍崎薫)
ブラジル人とのユニット「コンチキチキン」(国井/小早川紗枝)
宮本フレデリカちゃんと、「世紀の誤審」というユニットを組むわ。篠原なのかも(しゅごしゅぎ/片桐早苗)
あずきね、セクシーをもっとアピールしていきたいから、ヘレンさんと奏さんといっしょに「セクシーセクシー」ってユニットを組みたいな。え、高橋礼子さんも入るの? 高橋礼子さんはちょっと……(流水/桃井あずき)
え? 今度はフェイフェイと、アグネス・チャンとユニットを? おい、中国・ウチ・中国のユニットだからって、デビキャのフードをパンダにするな! あと眼帯! 小籠包! 汁!(キューバ代表/早坂美玲)
なんかね、アイドル190人いるから、ひとり1カ国担当すればいいじゃんってなって、かおるブルネイ担当になったよ! Selamat tengahari!!(かねきさいり/龍崎薫) ※マレー語で『こんにちは!』だよ!(かねきさいり/龍崎薫)


負けトーナメント2回戦第3試合
ひらはら(荒木比奈) 3票-決戦投票3票-ニコ生アンケ60.7% 勝ち抜け
四つ葉の黒婆さん(久川凪) 1票
十四狐(椎名法子) 0票
タック(堀裕子) 0票
虎猫(諸星きらり) 5票 勝ち抜け
3104(鷹富士茄子) 3票-決戦投票3票-ニコ生アンケ39.3%

問題『日本で一番高い山は富士山ですが、』(ピンポーン!)えっ!?問題の続きと答えをどうぞ!
(提供:ぺたん)

ひらはら/荒木比奈「大喜利? 任せるッス。荒木比奈ッス!」
四つ葉の黒婆さん/久川凪「クイズ番組ですか。では問題です。私は誰でしょう?」
十四狐/椎名法子「ドーナツ!」
タック/堀裕子「ムムム〜ン! はい、曲がりました! 堀裕子です!」
虎猫/諸星きらり「うっきゃ〜! はっぴはぴな大喜利、やりまーす! おにゃしゃーす!」
3104/鷹富士茄子「ん? あれ? 私の名前がついた問題に当たってしまいました。んふ、幸運ですね」

富士山で、アニメといえば!? ひだまりスケッチ!(ひらはら/荒木比奈)
日本で一番高い山は富士山ですが、3平米は1辺の長さ約1.73m×1.73mです(四つ葉の黒婆さん/久川凪)
日本で一番高い山は富士山ですが、そんな富士山の頂上から落ちても幸運にも死なないのは、私でーす(3104/鷹富士茄子)
「日本で一番高い山は富士山ですが、それとは関係なく本当に他意がなく聞きますが、あなたの名前はなんですか?」……諸星きらり???(虎猫/諸星きらり)
「日本で一番高い山は富士山ですが、二番目に高い山はなんでしょう?」はい! サ イ キ ッ ク で す !!!!(タック/堀裕子)
(ピンポーン!)おっと、地球押しはできない問題でした。パスを申請します。申請書はこちらに(四つ葉の黒婆さん/久川凪)
日本で一番高い山は富士山ですが、日本で一番腰が低いアイドルはほたるちゃんで、そんなほたるちゃんが好きどぅえ〜す♡(3104/鷹富士茄子)
「日本で一番高い山は富士山ですが、その富士山から発掘された『マジンガーZ / INFINITY』に登場する機体といえば?」(ピンポーン!)マジンガーインフィニティ!(ひらはら/荒木比奈)
「日本で一番高い山は富士山ですが、世界で一番高い山はエレベストですが、ところで、身長186.2cmのアイドルといえば?」……諸星きらり?????(虎猫/諸星きらり)
「日本で一番高い山は富士山ですが、フジヤマヴォルケイノというスペルカードを持つキャラクターは誰?」(ピンポーン!)よっしゃああああッス! 藤原妹紅!!!(ひらはら/荒木比奈)
それではもうこちらの100万円には戻れませんビリビリ。おっとこれはりあむさんの保険証でした。ノー保険での通院でフィニッシュ(四つ葉の黒婆さん/久川凪)
「日本で一番高い山は富士山ですが、二番目に高い山はなんでしょう?」はい!さっき間違えたので、こっちです! Sai Kick!(タック/堀裕子)
「日本で一番高い山は富士山ですが、世界で一番高い山はエレベストですが、ところで、身長が186.2cmで高身長でありながら、そのコンプレックスにもめげずに自分の好きなかわいさを諦めずにアイドルとして輝いている人とは誰でしょうか?」はい!(ピンポーン!)きらりん!!!!!(虎猫/諸星きらり)
「日本で一番高い山は富士山ですが、世界で一番株価が高い企業は?」(ピンポーン!)再春館製薬所〜、あれ、違うんですかぁ〜? amazonですか? ドモホルンリンクルの会社の再春館製薬所が一番高くないんですか? 今見ますね? あ、ドモホルンリンクルの会社の再春館製薬所が株がamazonよりも高くなりましたよ。幸運ですねえ(3104/鷹富士茄子)


負けトーナメント2回戦第4試合
夕凪(藤原肇) 0票
ひろちょび(福山舞) 6票 勝ち抜け
権藤(的場梨沙) 0票
羊狩り(木村夏樹) 6票 勝ち抜け
トキワ(桐野アヤ) 0票
みくも(辻野あかり) 0票

本日より346プロはアイドル事務所から振り込め詐欺グループになりました。
じゃんじゃん詐欺電話をかけてください

(提供:デレマス㊙情報)

夕凪/藤原肇「私、二度同じ過ちはしません」
ひろちょび/福山舞「はい! がんばります! 福山舞です!」
権藤/的場梨沙「アタシの魅力で、どんどん振り込ませるわよ! 的場梨沙よ!」
羊狩り/木村夏樹「詐欺ねえ? アタシにできっかわかんねえけど、やってみっか。木村夏樹だ」
トキワ/桐野アヤ「勝負ってことはプロレスってことだよなあ! 桐野アヤ!」
みくも/辻野あかり「あはっ! あかりんご、がんばるんご!」

もしもし? おじいさんですか? よろしくお願いします(ひろちょび/福山舞)
(prrr...prrr...)あ、もしもしパパ? ちょっとね、お金が欲しい……(ガチャ)ダメね。あんなのアタシのパパとは呼べないわ(権藤/的場梨沙)
もしもし? アタシ。そう、ボブ・ディラン。ギター買わねえか(羊狩り/木村夏樹)
私たちが大きいステージに立つために必要です。よろしくお願いします(ひろちょび/福山舞)
あの……こずえ……あの、さあ……(トキワ/桐野アヤ)
(prrr...prrr...)あ、りあむさん! 300万! 300万!(みくも/辻野あかり)
「ROCK YOU!」これ、なるたけたくさんの人に伝えて。平和になっから(羊狩り/木村夏樹)
あー、エルエルヴィスヴィス? 伝説のロッカーなんだけど。ちょっと2億くれよー(羊狩り/木村夏樹)


勝ちトーナメント2回戦第1試合
ぽるす(難波笑美) 2票
SKY(大石泉) 0票
手すり野郎(池袋晶葉) 6票 勝ち抜け
椙田政高(鷺沢文香) 0票
わんだー(渋谷凛) 1票
プーチンと白プーチン(財前時子) 3票

次の共通衣装はあなたの意見を好きに入れて良いそうです。
どうしますか?

(提供:戯念)

ぽるす/難波笑美「どもー! 難波笑美やで!」
SKY/大石泉「大喜利を通じて、1と0の先の世界を見に行きたいわ。大石泉よ」
手すり野郎/池袋晶葉「ここまで勝ち上がってくると、大喜利の天才しかいないな。1番の天才になれるかどうか」
椙田政高/鷺沢文香「先ほど一度呼ばれたような気がしたのですが、あれは幻だったのでしょうか。胡蝶の夢のようなものだったのかもしれませんね。鷺沢文香です」
わんだー/渋谷凛「衣装を決められるということで、よろしくお願いします。渋谷凛です」
プーチンと白プーチン/財前時子「全員が私に従うのね。豚にしてはいい考えじゃない」

クリーム色に胸元に紺色で、本のマークがかたどってある。紀伊国屋書店のブックカバーと同じですね(椙田政高/鷺沢文香)
ナットとかの部品が拾いやすくなるから、全ての共通衣装に磁石を取り付けよう。お、見てくれ。クールアイドルが近づいてきて、パッションアイドルがめちゃくちゃ離れていくぞ(手すり野郎/池袋晶葉)
ディープラーニングで、観客の好みに合わせて自然に変わるような衣装はどうかしら(SKY/大石泉)
そやな! なんか貴族みたいにヒラヒラしたもんがウケるんやないかな。で、海賊モチーフみたいなんもやってみたいし、なんかワールドワイルドな感じのやつ。で、輝子ちゃんみたいなメイク……えっ? もうすでにある? いや、そんな……あっ、あった……

ごーじゃす

(ぽるす/難波笑美)
渋谷凛です。全体を青で統一して、翼をつけるとか……いやちょっと考えます。渋谷凛でした(わんだー/渋谷凛)
とりあえずこの猿轡を嵌めさせて……なに? はぁ? 私も着る?(プーチンと白プーチン/財前時子)
よしここは腰元にマイナスドライバーをつけよう。薄々感づいているとは思うが、マイナスドライバーは意外とみんな持っていない(手すり野郎/池袋晶葉)
やはり名作小説を参考にしたいですね。夢野久作の『ドグラ・マグラ』の表紙と同じものはどうでしょうか。……あ、全裸になってしまいますね(椙田政高/鷺沢文香)
さっきは被ってしまったから、ちょっと別の方向で。あ、せや! 「Joker」でめちゃくちゃかっこよかったから、あんな感じでピシッとスーツきめて、で、髪をパシッとして、メガネとかつけて知的っぽくして、男装やから男っぽい……えっ? これもかぶってる? 誰に? え? ……岩井ジョニ男?

岩井ジョニ男

(ぽるす/難波笑美)
そうか、男装も海賊もあかんか。じゃあもう逆にカジュアルに行こう。帽子かぶってサングラスとかかけて、ボーダーのシャツにジーパンとかでええんちゃう。え? さすがにおらんやろ? おるの? ……だ、誰? ……山口俊!?

山口俊

(ぽるす/難波笑美)
そうだな。押すとどうなるかアイドルごとに結果が違うボタンをつけよう。もうみんな決めちゃったんだが、実は私のボタンを押すとどうなるか決めてないんだ。君の意見が唯一通せる貴重なボタンだぞ?(手すり野郎/池袋晶葉)
そしたら黒を基調にして、ちょっとダメージの入ったような……あ、似合わない人もいるからってことですか? あ、じゃあ赤のチェックっぽいやつ。これはもうある? これも、もうある。ああ……ああ……ああ、難しい……!(わんだー/渋谷凛)
まあ私が着るなら気品は必要ね。黒を基調にして、……法子、ドーナツはいらないわ。法子、ドーナツ描き足さないの。法子? 法子。……はあ。黒いドーナツを基調にして……(プーチンと白プーチン/財前時子)


勝ちトーナメント2回戦第2試合
キャベツ(丹羽仁美) 5票 勝ち抜け
急遽猫を噛む(三船美優) 2票
田んぼマン(今井加奈) 0票
おにぎり食べ食べ丸(森久保乃々) 4票
ボヒゃまげ(奥山沙織) 0票
オフィユカス(大西由里子) 1票

アイドル雑誌『CuCoPa!』のカバーガール、採用おめでとうございます!
選考では「17歳 × 冬の似合うアイドル」のような2つのテーマが提示されたかと思いますが、今回は何だったんですか?

(提供:ぺたん)

キャベツ/丹羽仁美「慶次様みたいなかっこいい大喜利ができるかな? 丹羽仁美です」
急遽猫を噛む/三船美優「あの……私がこんなところに来ても、よかったのでしょうか。三船美優と申します」
田んぼマン/今井加奈「っす。今井加奈です。オナシャス」
おにぎり食べ食べ丸/森久保乃々「ここまできたら、やるくぼですけど……」
ボヒゃまげ/奥山沙織「大喜利さ初めてだけど、一生懸命がんばります。奥山沙織です」
オフィユカス/大西由里子「大喜利がんばるじぇ」

もりくぼも知らされてないんですけど、もりくぼ以外は松原早耶さんと、若林智香さん。……木へん……?(おにぎり食べ食べ丸/森久保乃々)
いやーちゃんとね、メモってたんでね。覚えてますよ。えー、メモを見てみますね。『杉田玄白×ブロッコリー』(田んぼマン/今井加奈)
2つのテーマ? 『18歳×慶次様が好き』で、あのね、このテーマで、だいぶ辛勝だったんだけど、私もうお終いなのかもしれない!!!(キャベツ/丹羽仁美)
『クマのアクセサリーをつけてる×クマを〆て喰いそうなアイドル』でしたね(ボヒゃまげ/奥山沙織)
エリートサラリーマン×不良高校生(オフィユカス/大西由里子)
『相撲×押しに弱いアイドル』として、土俵の上でアロマを焚いてきました(急遽猫を噛む/三船美優)
2つのテーマがあって、ひとつが『浜口あやめちゃんと仲がいい』で、もうひとつが『首藤葵ちゃんと仲がいい』なんだけど、ちょっと、こんななんか付属品みたいな扱いの雑誌の特集があっていいのこれ!!!!?(キャベツ/丹羽仁美)
『Cu属性×傾奇者』っていうテーマで、まあ傾奇者っていうテーマは慶次様っぽくていいんだけど、このテーマで草間彌生さんと井脇ノブ子さんと一緒になることあるかね!!!(キャベツ/丹羽仁美)
なぜかトランプマンさんとツーショットになりまして、テーマは『大人×気まずい』でした(急遽猫を噛む/三船美優)
『メモを取る姿が似合う×工藤』いやズコー!(田んぼマン/今井加奈)
『読書が似合う×落ち着きがあるアイドル』で選ばれたんですけど、これ水曜ですか?(おにぎり食べ食べ丸/森久保乃々)
他に選ばれたのが桐野アヤさんと夢見りあむさんだったんですけど『19歳×鎖鎌を振り回してそうなアイドル』でしたね(ボヒゃまげ/奥山沙織)
こないだ推しの話をしてた時に思いついたんですけど、奈緒ちゃんのプロデューサー×比奈先生のプロデューサーってとこまで考えて、そこで思いついたんですけど、ウチのPも入れる方が……?(オフィユカス/大西由里子)


負けトーナメント3回戦第1試合
プーチンと白プーチン(宮本フレデリカ) 5票
SKY(城ヶ崎美嘉) 0票
急遽猫を噛む(斉藤洋子) 0票
ボヒゃまげ(辻野あかり) 0票
しゅごしゅぎ(日野茜) 1票
ひらはら(松本沙理奈) 6票 勝ち抜け

事務所を襲撃したテロリスト「自分の命が惜しければ本気の命乞いを、Pの命が惜しければ爆笑一発ギャグをしろ」
(提供:デレマス㊙︎情報)

プーチンと白プーチン/宮本フレデリカ「フンフンフフーン、喜利デリカー」
SKY/城ヶ崎美嘉「大喜利でも、目指すはトップでオンリーワン! 城ヶ崎美嘉だよ!」
急遽猫を噛む/斉藤洋子「大喜利ってさ、健康にいいって聞いてさ」
ボヒゃまげ/辻野あかり「大喜利も、またがんばるんご! 辻野あかりです」
しゅごしゅぎ/日野茜「全力、大喜利トライ! 日野茜です!」
ひらはら/松本沙理奈「大喜利ね? 任せなさい。松本沙理奈よ」

助けてください!!!!なんでもしますから!!!!(ボヒゃまげ/辻野あかり)
んんんんん〜〜〜〜〜! よろしくお願いいたします!!!(しゅごしゅぎ/日野茜)
ノンセクシーは! 見た目で損してる!(ひらはら/松本沙理奈)
くらえ! フレちゃんのフランス一発ギャグ! コマネチ! コマネチ! コマネチ! ……まあふたりなら天国も悪くないよねー(プーチンと白プーチン/宮本フレデリカ)
えっ……プロデューサーごめん、そんなすぐギャグ浮かばないよ!(SKY/城ヶ崎美嘉)
急に体調が変わったのか?(急遽猫を噛む/斉藤洋子)
助けてください! 今ならこのりんごろうの印税も4割あげますから!!!(ボヒゃまげ/辻野あかり)
自分の命が惜しければ本気の命乞いを、Pの命が惜しければ爆笑一発ギャグを…… !? 生きたい……! 生きたい……! ……コムギ?(しゅごしゅぎ/日野茜)
寝不足は! セクシー泥棒!(ひらはら/松本沙理奈)
えー? 命乞いしろって言われてもフレちゃん命乞いしたことないから分かんないしー、一発ギャグって爆笑つけられるとなかなかやることできないよねー。テロリストさん、ねえそれって2択じゃないと絶対ダメなのかなあ? ねえ? ねえ? ねえ? ねえ? ……そろそろ志希ちゃんの催眠ガス効いてきた?(プーチンと白プーチン/宮本フレデリカ)
このまま健康で死ぬのも悪くない! けども! けどもよ!(急遽猫を噛む/斉藤洋子)
え? 効いてないんだあ。へー、最近のマスクってそんな高性能なんだーすごいねー、……エッフェル塔!!!(プーチンと白プーチン/宮本フレデリカ)
初めて釣りに挑んだ速水奏「ワン、ツー、鱚、鱚」 私のこと助けて!!!!(土下座)(SKY/城ヶ崎美嘉)
えーじゃあプロデューサー在庫のりんごろう全部買ってくれるんごー? しょうがないんごねえ。はい、ゲッツゲッツ(ボヒゃまげ/辻野あかり)
日ぃ野茜の! 爆笑ショートコント! 『お茶』! んー、今日もお茶が美味しい! 終わりです! → ネットの声「めちゃくちゃ尖ってる」「お笑い何周目?」「お茶がでかいとめちゃくちゃおもしろい」(しゅごしゅぎ/日野茜)


負けトーナメント3回戦第2試合
ぽるす(速水奏) 5票 勝ち抜け
椙田政高(八神マキノ) 0票
オフィユカス(佐々木千枝) 4票
星野流人(向井拓海) 3票
キューバ代表(南条光) 0票
ひろちょび(並木芽衣子) 0票

TVショッピングにめちゃくちゃ食いつくアイドル
(提供:羊狩り)

ぽるす/速水奏「今日も月が綺麗です。速水奏よ」
椙田政高/八神マキノ「大喜利? ふっ、ロジックで割り切れない不確定要素の多いものを私にやらせるなんて、度し難い人。八神マキノよ」
オフィユカス/佐々木千枝「プロデューサーさん、千枝、TVショッピングにめちゃくちゃ食いつきますね」
星野流人/向井拓海「ぜってぇー、決勝に行くぞ! 向井拓海だ!」
キューバ代表/南条光「ニチアサを観たくて早起きしすぎたら、TVショッピングをやっていたぞ。南条光だ!」
ひろちょび/並木芽衣子「今日は、TVショッピングにGO TOします。並木芽衣子です」

(「みてください。これ。水素の音ぉ〜」)へっ、なんだよそれ。水素の音ってなんだよ(「聞いてください。これ。バイクの排気の音ぉ〜」)おおおおっバイクの排気の音ぉぉおおおおおおっ(星野流人/向井拓海)
ねえ周子。ちょっとあれ見てちょうだい。でっかいハムよ……!(ぽるす/速水奏)
有馬温泉の素? 私行ったから知ってる、現地のお湯の色と違うよ!(ひろちょび/並木芽衣子)
ふふふ、まさかあんなに鋭く包丁が研げるなんてね(ぽるす/速水奏)
えっ、これすごい、高枝切り鋏だってよ! あれ? でもウチに高いところの枝無いなあ。夏樹のとさか刈るかあ(星野流人/向井拓海)
プロデューサーさん見てください! すごいです! ちょっと前に売れてた人たちが、いっぱい出てます!(オフィユカス/佐々木千枝)
(「番組放送30分間は、オペレーターを増員してお待ちしております!」)……本当かしら? (カタカタ……)……嘘よ(椙田政高/八神マキノ)
ふふ……こんな夜更けに、こんな美女からの電話。もうちょっと嬉しそうにしてもいいんじゃない? QVCさん?(ぽるす/速水奏)
(「ほら聞いてくださいこのお肉の焼けるジューシーな音! それにこんなにいい匂い!」)テレビでは伝わらないからって、匂いだなんて言うなんて、私は騙されないわよ。(「本当に美味しい! 舌の上でとろけるようですよ!」)本当にとろけるだなんて、そんなわけないでしょ。お肉でしょお肉。はあ、くだらない。……ああ、でも! お肉がほしい!(椙田政高/八神マキノ)
(「見てくださいこちら! 『P』のかたちをしているケーキです!」)『P』のかたちをしているケーキねえ。(後日?)あぁ? 別になんだっていいだろ! 食いたかったんだよ! 開けるぞもう! ……あ、Pのかたちめっちゃ崩れてる 『b』(星野流人/向井拓海)


負けトーナメント3回戦第3試合
わんだー(緒方智絵里) 1票
おにぎり食べ食べ丸(辻野あかり) 0票
田んぼマン(脇山珠美) 0票
OGAKUZUZ(市原仁奈) 4票
虎猫(諸星きらり) 5票 勝ち抜け
羊狩り(結城晴) 2票

他の回答者席のアイドルに、本人が気付いていなさそうなクセを指摘してあげてください
(提供:ぺたん)

わんだー/緒方智絵里「はい、えー、よろしくおねがいします。緒方智絵里です」
おにぎり食べ食べ丸/辻野あかり「辻野あかりです! クセを指摘されたら恥ずかしいなって思います! がんばります!」
田んぼマン/脇山珠美「珠美がクセをバシバシ指摘します」
OGAKUZUZ/市原仁奈「クセがすげえでごぜぇますよ」
虎猫/諸星きらり「引き続き、おにゃーしゃー!」
羊狩り/結城晴「クセって言われてもなあ、そんな言われるほどのもんはないと思うけど。まあ、指摘するっていうなら、別にいいぜ。結城晴だ」

困った時の晴お姉さんのセンタリング、バレバレですよ(OGAKUZUZ/市原仁奈)
仁奈ちゃん、今は着ぐるみ着る時間じゃないよ(おにぎり食べ食べ丸/辻野あかり)
皆さんそんな体勢じゃ面打ち放題ですぞ〜!(田んぼマン/脇山珠美)
あかり、鼻ほじんのって東京だとやべえらしいぜ(羊狩り/結城晴)
あの、本当すみません、あかりさんなんですけど、りんご食べる時に口に残った果汁をグチュグチュうがいして食うの、ちょっと本当に良くないっすね……(わんだー/緒方智絵里)
えっとね、あの、智絵里ちゃんあの、勘違いだったら申し訳ないんだけど、智絵里ちゃん、元気になったあとにクローバーを見つけてないかにぃ?(虎猫/諸星きらり)
きらりお姉さん、相手を見て『にょわー』って言ってますよね? 時子さんに心開いてないのが、見え過ぎでごぜぇますよ(OGAKUZUZ/市原仁奈)
た、珠美さん! 背が低いですよ!(おにぎり食べ食べ丸/辻野あかり)
こんなこと言うの本当よくないんですけど、市原仁奈さんいろんな発言があるんですけど、子供という盾がある上でその発言が許されてるっていうのを忘れない方がいいっすね(わんだー/緒方智絵里)
晴ちゃん、これも勘違いだったら申し訳ないんだけど、本当は結構前からサッカーを諦めてるんだと思うにぃ?(虎猫/諸星きらり)
きらりさん! ボードの振りかぶりで2人倒れてます!(田んぼマン/脇山珠美)
諸星きらりさんにいろいろ言いたいんですけど、ちょっと言えないですね。この体格差の相手には、なにも言えないってことを把握しておいてほしいっすね(わんだー/緒方智絵里)
きらりさーん! 背が高いですよー!(おにぎり食べ食べ丸/辻野あかり)
仁奈さん。人の気持ちではなく、自分の気持ちを出した方がいいですよ。(ふっふ。小っちゃいから、余裕です)(田んぼマン/脇山珠美)
あかりお姉さん! 諦めがいいキャラを言い訳にして、「ちょっと冷めた私」みたいなのを演出してるの、クソだせーですよ。まず本気であたるのが、人間の基本ですよ(OGAKUZUZ/市原仁奈)
なあ智絵里。プロデューサーの前でだけやたら髪触るのなんでだ? 洗ってねえのか? あと胸触るのなんでだ? 洗ってねえのか?(羊狩り/結城晴)


決勝戦
手すり野郎(池袋晶葉) 12票
キャベツ(吉岡沙紀) 6票
ひらはら(上条春菜) 1票
ぽるす(木村夏樹) 14票 優勝
虎猫(諸星きらり) 1票

世間より一足早くブライダルシーズンのお仕事をされたそうですね。
何か印象に残っていることはありますか?

(提供:ぺたん)

手すり野郎/池袋晶葉「いやあ、ここまできたらあとは好みやなあ、かん。じゃあ、好みになってもらおうかな」
キャベツ/吉岡沙紀「決勝でアーティスティックな大喜利を見せるっす! 吉岡沙紀っす!」
ひらはら/上条春菜「決勝だって変わりません。私の大喜利は、すべてを眼鏡に染め上げるのみ。上条春菜です」
ぽるす/木村夏樹「みんなの熱い想い、ちゃんとここに届いてるぜ。木村夏樹だ」
虎猫/諸星きらり「うっきゃ〜! きらり、いちばん、目指すにぃ!」

や、仕事だから着てますけど、白一色の服て……こんなん「逃げのアート」っすよねw(キャベツ/吉岡沙紀)
そうだなまず私が花嫁になったんだ。そして新郎ロボットを私が作った。そして親族ロボ、参列ロボ、こんなにたくさんロボットを作った。なあ教会ってこんなにコンセント少ない場所なのか?(手すり野郎/池袋晶葉)
えっとね、なんだか、ずーっとね、なんだか自分がずっと大きくないって感じがずっとしてたんだにぃ(虎猫/諸星きらり)
ブーケトスが眼鏡に引っかかって、眼鏡が結婚してしまいました……(ひらはら/上条春菜)
印象に残ってること? バージンロードっていうのがあってさ、あれ見てアタシめっちゃロックだなって思って。アタシはその道を走る1台のバイク。で、道には中央分離帯っていうのがある。ロックも一緒だ。中央分離帯の左ならロック。右ならロックじゃない。え? 中央分離帯っていうのはそういうのじゃない? ああ、悪い。やり直し。ステンドグラスってあれ食えそうだよな(ぽるす/木村夏樹)
いやー私が着てるドレスとかももちろんいいんすけど、教会の外壁の曲線美が、本当になんかエロくて、ちょっとこれエロすぎません? これ立ち読みしたらダメな雑誌に載るんすか?(キャベツ/吉岡沙紀)
すまん。入り口のドアを分解してしまって、最初から私が見えるようになってしまった(手すり野郎/池袋晶葉)
えっとね、杏ちゃんがね、なんだか全然手伝ってくれなくて、きらり嫌われたのかなあって思ってたんだけど、撮影のあと、一番褒めてくれたんだにぃ(虎猫/諸星きらり)
私、ベールの上から眼鏡をかけてしまって、これもうめくるしかないってなって一緒にめくったんですけど、下にも眼鏡をかけてたんです。眼鏡マジーック!(ひらはら/上条春菜)
印象に残ってること? この撮影で、海辺の教会に行ったんだ。で、花嫁の衣装着て、で、写真撮ってもらってたんだけど、これ、マジ。マジだよ。本当に嘘ついてないんだけど、マジで10mぐらいのエビがいてさ(ぽるす/木村夏樹)
結婚についてっすか? や〜〜〜なんか私にはひとつのアートがあって、それを完成させるための手段とかトリガーとしか思えないっすね。あ、今のはプロデューサーと結婚してひとつのアートを完成させるとかじゃないっす。それは明確に違います(キャベツ/吉岡沙紀)
教会の上の方にあるベル。あれを溶かして、いい鉄を作りたい。プロデューサー。君がその溶かす免許を取ってくれないか。これ14歳じゃ絶対取れない免許だと思うんだ(手すり野郎/池袋晶葉)
あー、どこまで話したかな。エビ、エビはごめん。まあ、それは置いといて。まあアタシが海見て思ったんだよな。ロックってのは、海だ。アタシは海を休まず泳ぎ続けるサメ。サメは止まると死んじまう。だからアタシは本能でロックの海を行くのさ。……え? 止まると死ぬのはマグロ? というかブライダルの話をしろ? あー、悪い。やり直し。あー、エビとカニが結婚するとザリガニが生まれるんだろ?(ぽるす/木村夏樹)
さあ見てくれ。引き出物でたくさんのマイナスドライバーを用意した。これでみんなに行き渡る……と思ったんだが、なんとみんなマイナスドライバーを持っていたんだ。私の活動が実を結んで、みんなプラスドライバーとマイナスドライバーを同じ数持ってくれるようになったんだ。いやあ私もちょっとは有名になれたんだな。なあプロデューサー。こんなにマイナスドライバーの在庫を抱えてしまったよ(手すり野郎/池袋晶葉)
あ、休憩っすか? じゃあ休憩はいりまーす。いやあなんかけっこう順調に撮影進んでますね。この感じだったらあと1時間くらいで終わりな感じですかね。え? ここはもう崩す予定の式場だから、ペンキまみれにしてもいいって? ああ、ペンキあるんすか。いやー、でもねえなんか、式場をペンキまみれとか、ドレスをペンキまみれにするのとかは安直すぎるというか、言っちゃ悪いですけど素人考えというか、権力に反するという意味では牧師の人がペンキまみれになるのが一番いいんすよ(キャベツ/吉岡沙紀)
あのね、撮影の最後に「意識されている方はおられますか?」って聞かれて、きらりアイドルだから、「そんな人はいないよ」って答えたんだよ。正解? 正解? きらり、あってたかな? Pちゃんでもなんだか、寂しそうだにぃ。……うん。じゃあ、ここで、今もう1回、聞いてくれゆ?(虎猫/諸星きらり)
なんか、比奈ちゃんと千枝ちゃんと沙理奈さんと川島さんは別日に撮影したんですけど、その日だけなぜか全員眼鏡かけて撮影したみたいで、私が撮った日だけ私だけ眼鏡だったんですけど、なんでですかって聞いたら、「バランス。式場の眼鏡の」って言われて。いや、そんな眼鏡の式場のバランスとる必要わからないし、そもそも眼鏡をいっぱいにするなら私の日でしょ、なんで私の日じゃないんだって思って、その足で怒りのまま静岡まで帰ってきました。お茶サイコー(ひらはら/上条春菜)

※決勝戦は全回答がウケていたため、全回答を掲載いたしました。

※決勝戦の投票は、回答者以外の参加者全員、そして当日配信をご覧になっていた観覧の方の全て1票ずつの印象審査。


優勝/ぽるす(木村夏樹)

準優勝/手すり野郎(池袋晶葉)
第3位/キャベツ(吉岡沙紀)

第4位/ひらはら(上条春菜)

第4位/虎猫(諸星きらり)


優勝されたぽるすさんには、優勝賞品として、運営よりボイスアイドルオーディションの松本沙理奈さんへの投票を1000票入れさせていただきました。

また、当日ご参加されました方々、当日配信をご覧になっていた方々、たくさんの総選挙・VIAへの投票ご協力ありがとうございました!!!


デレマス大喜利トナメ結果ああああ


データベース(※いずれも生大喜利での開催を基にした参考記録。生大喜利開催にて再度成果を挙げた場合は、再度掲載予定)

初登場したアイドル
松原早耶(かねきさいり)

初登場かつ初勝利したアイドル
福山舞(ひろちょび)

初勝利したアイドル
岡崎泰葉(急遽猫を噛む) 仙崎恵磨(ボヒゃまげ)

初優勝したアイドル
木村夏樹(ぽるす)



編集後記

というわけで、デレマス大喜利企画「アイドル憑依大喜利トーナメント」いかがでしたでしょうか。
今までもちまちまと練習会のようなものがニコ生に載ったりしたことはあったと思いますが、私の運営できちんとトーナメント戦のかたちでやるのは初めてのことだったと思います。
またアイドル憑依大喜利自体も、現在のコロナ禍で大喜利会の開催を自粛しているため、長らく開催できておりませんでした。
自粛期間中のお供として発達していったスプレッドシート大喜利ですが、アイドル憑依大喜利は特に生大喜利での雰囲気を大事にしたいと考えていたため、オンライン上での開催はながらく考えておりませんでした。
しかし開催できない期間が長期にわたり、たくさんの方々のアイドル憑依大喜利への興味や意欲を耳にして、総選挙期間に合わせてイベントを打ちたいという思いも合わさって、今回の大会の開催へと相成りました。

今回やってみての感想としては、意外とやれるなという想いと、やはり生大喜利でのあのグルーヴ感が恋しいな、という想いが両方あったりしました。
けれどそれって俺たちがアイドルマスターのライブを現地でなく配信で見ている時のあの感覚に近いもののような気がしていて、現状での集まってやることのできない環境の中では十分すぎる成果は得られたのかなとも思いました。
今後のアイマス系大喜利の開催については未定ですが、少なくとも生大喜利での開催はまだもうしばらくはお預け……だろうとは思っています。

最近のアイドル憑依大喜利では蛍原枠の方のアイドルを崩しまくった大喜利力にプロデューサーが敗れ続け、その流れをついに手すり野郎さんが担当アイドルでの初優勝で打破し、そして今度はアイドル憑依大喜利のトーナメント初参加から初優勝を成し遂げたぽるすさんへと新しい時代のバトンが受け渡されてきました。
蛍原枠が無双する時代から、プロデューサーの愛が勝つ時代へ。
そして今度は担当アイドルだけでなく、たくさんのアイドルたちを自分の力へと変えていく時代へ。
アイドルマスターというコンテンツそのものを愛する方々にとって、これ以上ない希望を感じるステージへと突入していきました。
今回は総選挙期間に合わせての開催ということで蛍原枠の方のエントリーはありませんでしたが、これからまた生大喜利の場に帰っていって、驚異的な爆発力で会場を揺らしまくる蛍原枠たちの脅威に怯えるのも楽しみに思っています。

優勝されたぽるすさん、本当におめでとうございます。
また情勢が良くなった頃、生大喜利の場でのアイドル憑依大喜利でも楽しんでいただければ嬉しいです。
また、今回スプシ大喜利にて初めてアイドル憑依大喜利にチャレンジされた方々も、今後も引き続き楽しんでいただければ嬉しいです。
配信協力および司会を引き受けてくださいました戯念さんも本当にありがとうございました。
そして今回参加してくださいました方々、ニコ生をご覧いただきました方々、全ての方々に感謝の言葉を。

アイドルマスターが好きな方も。
担当アイドルが好きな方も。
大喜利が好きな方も。

いろんな方が、いろんなアイドル憑依大喜利のかたちを見つけてくださることを願って。
今回のところは、筆を置かせていただきたいと思います。

2021年5月3日
アイドルマスターシンデレラガールズ大喜利会主催 星野流人



今回大会の模様は、ニコ生で配信されておりましたため、1週間はタイムシフトでの視聴が可能です!
(※ニコ生プレミアム会員のみ)
激闘の様子を全体公開で置いておくのはあまり無い機会なので、ご興味ある方はぜひご覧ください!

(※現在運営の方で配信を録画したものを準備しておりますので、プレミアム会員でない方はそちらの公開をお待ちいただければ幸いです)