アイドルマスター大喜利会

2018年7月15日、アイドルマスター大喜利会を開催致しましたので、その回答ログを掲載させて頂きます。

参加者まとめ

・星野流人(水瀬伊織P) ※主催者
・俺のランボルギーニ(高槻やよいP)
・かさのば(高槻やよいP)
・羊狩り(秋月律子P)
・みくも(双海亜美P)
・頭のリボン(天海春香P)
・たけのくち(我那覇響P)
・パラドクス(菊池真P)
・手すり野郎(秋月律子P)
・赤黄色(秋月律子P)
・ネイノー(菊池真P)
・急遽猫を噛む(四条貴音P)
・ひろちょび(双海真美P)

・OGAKUZUZ(蛍原枠)
・オフィユカス(蛍原枠)
・電子レンジ(蛍原枠)
・ka5me(蛍原枠)

・見学2名


通常大喜利

皆様から頂いたアイドルマスター関連のお題を、6人で回答。
客席の一人が審査を行い、好きな回答ベストスリーを選ぶ。

如月千早が滅茶苦茶音痴で爆乳なアイドルだったら
(提供:羊狩り)

審査:みくも
1位/胸の話題が出ると、ニコニコで「800000000」とコメントが出る(赤黄色)
2位/千早のブラの中でハム蔵が行方不明になった(パラドクス)
3位/ゲロゲロキッチンにゲストで出たんですけど、爆乳ということでサービスショットがすごいいっぱいあって、視聴率72%だったんですけど、この千早に72という数字が関係無さすぎて、ただただすごいこととして扱われた(たけのくち)

「鳥の詩」ではなく「母乳の詩」を歌う(俺のランボルギーニ)
弟が元気に空を跳び回っている(赤黄色)
爆乳すぎて勘違いした響が乳搾りをはじめる(パラドクス)
やよいを「高槻やよいマン」と呼んでいる(赤黄色)
「約束」じゃなくて「反故」(たけのくち)
「君が代」を歌い国外追放された(赤黄色)
爆乳で音痴な千早は「約束」をめちゃくちゃ歌えてるんですけど、Pが「だめだ! 音響止めろ! 乳出せ乳!」(パラドクス)
「約束」のサビで乳揺れする千早を見て、Pが「やったー!」(かさのば)

双海亜美・真美の共通の姉、「刃美(バミ)」の存在が頑なに公表されない理由。
(提供:キャベツ)

審査:OGAKUZUZ
1位/双海家の家にでっかく「刃美死ね」って書いてある(オフィユカス)
2位/「団結」の「亜美です」「真美です」「亜美真美でーす」のあとに、すごい怖い声で「いもうとー……」(みくも)
3位/竜宮小町の「竜」の文字の中に封印されている(急遽猫を噛む)

亜美真美の趣味の中に「エコ」ってあるんですけど、刃美の趣味が「反エコ」(みくも)
両肩に亜美と真美の刺青が入っている(オフィユカス)
「Do-dai」の替え歌をして炎上してしまった(急遽猫を噛む)
普段黒井社長といっしょにサーフィンを楽しんでいる(手すり野郎)
765プロの高木社長の顔って公表されてないじゃないですか。そういうことなんですよ(ひろちょび)
亜美真美二人のファーストライブでチケットが外れてしまって、ヤフオク・メルカリ・大黒屋に手を出してしまった(手すり野郎)
この間、ラブライブの四国予選で見たんですよ(ひろちょび)

こんなものが高槻家の家計を圧迫していたとは
(提供:みくも)

審査:パラドクス
1位/弟をめちゃくちゃ良い塾に通わせた(虎猫)
2位/「アイドルもやし」ってブランドを1回作って大失敗した(ネイノー)
3位/表に出てきていない、蔵に閉じ込めた10人の子供の食費(OGAKUZUZ)

背を伸ばさないようにする薬(ネイノー)
親が運営してるんですけど、「うっうー秘宝館」の維持費(羊狩り)
「はいたーっち!」「痛ってえなテメエ! なにしやがる!」「慰謝料ですー!」(星野流人)
やよいちょっとバカなので、まともな納税についての知識が無くて、毎回追徴金をとられている(OGAKUZUZ)
ワールドカップでコロンビアが勝つ方にかなり賭けてた(ネイノー)
友達でいてもらう為に払っている水瀬金(羊狩り)
いらない弟を粉砕するブラザーコンプレッサー(ネイノー)
大量のXENOGLOSSIAの不良在庫をつかまされている(OGAKUZUZ)
手を広げるガルウィングのポーズをやる度に、周りのガラスが割れている(虎猫)

765プロが流石に却下したCM依頼
(提供:パラドクス)

審査:羊狩り
1位/響が「チャレンジ響」っていって、ご家庭の台所を洗剤で綺麗にしていく(虎猫)
2位/「うっうー! これならなんでも壊せますぅ!」やよいの鉄球のCM(急遽猫を噛む)
3位/天海春香です! ふふ、びっくりしちゃいましたか? 消費税25%です!(みくも)

アイドル達がルンバにガンガン吸い込まれていくCM(みくも)
寺尾聡の顔面のホクロを繋いで「オリオン座」って言ってる四条貴音さんのプラネタリウムのCM(急遽猫を噛む)
あずささんが「あら〜、私たちの居場所はどこかしら〜」 AC(みくも)
雪歩がただただ砂を掘って「G-SHOCKは壊れない!」と言うG-SHOCKのCM(ka5me)
白鶴のCMで「白鶴! ……あれ? 白鶴! ……あれ?」あずささんの船が座礁してどこかへ行ってしまった(俺のランボルギーニ)
伊織に「金持ちのCMをやってくれ」(俺のランボルギーニ)
音無小鳥がただ「コミック百合姫」を読むCM(手すり野郎)
千早が「うたざんまい!」って言う歌のCM(虎猫)

765プロのアイドルをお供にして悪い業界人を懲らしめる昔話「南無太郎」のエピソードを教えてください
(提供:手すり野郎)

審査:かさのば
1位/一歩前進 一歩前進♪(前進前進前進前進)一致団結一致団結♪(団結団結団結団結)低音パートの人こんこんと殴ってくる(星野流人)
2位/あずささんが一連の道中をずっとハネムーンだと思っている(羊狩り)
3位/どんどん味方をお伴にしていく過程で、一応ダンス審査員もお伴にしてみたんですけど、戦ってる途中ダンス審査員が「おっ、いいね気に入っちゃったよ俺」とかばっか言ってて全然参加しない(たけのくち)

雪歩がスコップで悪いヤツをタコ殴りにする(ひろちょび)
伊織のおでこの光に照らされて社長の容姿がはっきり分かるようになる(ネイノー)
やよいをお伴にするんですけど、他のお伴の半分のきびだんごで10倍働く(たけのくち)
あずささんをずっと囮として泳がせている(ネイノー)
響がキル太郎って名付けたコブラ放つ(ネイノー)
悪い業界人をこらしめる度に、千早が弟のことを思い出して発狂してしまう(星野流人)
審査員から「そんなに悪いことしてなかったんじゃないか」って純粋なクレームが(ネイノー)

アニメ「THE IDOLM@STER」のPが赤羽根Pではなく、オカマ根Pだったらこんな展開になった。
(提供:キャベツ)

審査:虎猫
1位/「どんだけー」と言いながら穴に落ちていく(赤黄色)
2位/「響、雨に負けちゃだめよ! 走り続けなさい!」(かさのば)
3位/亜美も真美も「にーちゃん」とも「ねーちゃん」とも言えないので、同時に「にーちゃん」と「ねーちゃん」を言って、「ぬぇーちゃん」(パラドクス)

千早の声が出なくなったとき、ここはきっと人生経験豊富なオカマ根Pがやさしく励ましてくれるだろうと期待してたんですけど、「ちょっと千早! なんで声が出ないのよ! ふざけんじゃないわよ!」やさしくないオカマだった(OGAKUZUZ)
アイマスの海に行くシーンで「海だー! 行くわよー!」って一番早く海に入っていく(かさのば)
1話でビデオを撮り続けるじゃないですか。そこでずっと無言のPが映っている(電子レンジ)
響チャレンジと称してマカオで性転換をする(OGAKUZUZ)
黒井社長にフェラして、「ふん、なかなかいいね」(かさのば)
夜遅くまで会社残って残業してるのを見た春香さんが、「差し入れしようかな」ってそっと入っていったら、月を見上げて「順一朗……」と(OGAKUZUZ)
響がプロデューサーを見て「ホモ蔵」と呼ぶ(赤黄色)
1話のシーンで「お、この子いいわねえ」「伸びるわよ」「うん、わたし気に入っちゃったわ」とすごい声が入る(かさのば)
初登場シーンでデッカく「オカマ」という文字が出てくる(オフィユカス)
オープニングのタイトルが「Lady」になって願望がだだ漏れしている(OGAKUZUZ)
オープニングの「CHANGE!!!!」で性転換する(オフィユカス)

響が「今日は自分の新しい家族を紹介するぞ!」と言って765のみんなを呼びました。このあとどうなる?
(提供:六升)

審査:頭のリボン
1位/空間を指差して、「場所蔵」と言った(虎猫)
2位/ゴミ屋敷を見せて「これはゴミではない。家族だ」と言い張った(赤黄色)
3位/「新しい家族を紹介するぞ」って言って、まったく同じ765プロがもう一組ぞろぞろ入ってくる(みくも)

戦闘機を紹介してきて「沖縄……」と思う(虎猫)
DA PUMP全員(みくも)
ダンベルを持ってきて「ダンベルは家族、金属は友達」と言い張った(赤黄色)
「家族を紹介するぞ」って言ってハム蔵を紹介して、実は一旦縁を切っていた(手すり野郎)
危篤状態のおばあちゃんをつれてきて、「死ぬ美です」(赤黄色)

「私は天海春香です!イェイ!トレードマークは頭のリボン」「萩原雪歩16歳です 男の人は苦手です」みたいな、団結の歌詞に紛れ込んできた変な自己紹介
(提供:みくも)

審査:手すり野郎
1位/あは。はふぅ。あは。はふぅ。あははふぅあははふぅ。右美希左美希交互に見て(急遽猫を噛む)
2位/わたしは天海春香イェーイ。トレードマークは義手とパワーアーマー。好きな『かんなぎ』は3巻(俺のランボルギーニ)
3位/どうも、団結おじさんです。いっしょに団結しないかい?(頭のリボン)

きついその唇その胸離さない ハム蔵です(俺のランボルギーニ)
まがった〜ことが大嫌い。我〜那覇ハム蔵です(星野流人)
わたしは如月春香です(頭のリボン)
「原由実です!」 原由実(星野流人)
如月千早の母です。頑張ってるらしいですね。いいんじゃないでしょうか(たけのくち)
チュパカブラです! アイドルではありませんが、今日からこの事務所でお世話になります(俺のランボルギーニ)
一致団結〜♪ 団結〜♪ たまに中断〜……♪ 「こんにちは、星野源です」(星野流人)
「こんにちは、堺正章です! きみ、星三つです!」「マチャアキうるさいの、あふぅ」(急遽猫を噛む)
「Jupiterの男のヤツでーす!」「俺もJupiterの男のヤツだぜ!」「俺はMarsだぜ!」(俺のランボルギーニ)

記憶喪失になったプロデューサーが唯一思い出せた、アイドルに関する記憶
(提供:権藤)

審査:急遽猫を噛む
1位/品川を電車で通ったんですけど、「ヤバい、5秒間の内に何かしなきゃ……」(※「品」のイラスト回答)(電子レンジ)
2位/お? 荷物が届いたぞ? 開けるか。ん? なんか、開けるのが怖い……(※ゆうパックのイラスト回答)(パラドクス)
3位/「うっうー! プロデューサー! わたしのこと、覚えてますか?」「うーん覚えてないな」「プロデューサー。私のことを覚えていないのですか」「覚えていないな」「ふっふっふ。バスケがしたいかね」「安西先生!」安西先生のことは覚えている(かさのば)

なんか……キラキラしてて……(かさのば)
首絞めセックスの子(ネイノー)
神前暁 こうさき、さとる……? かみぜん、あきら……?(OGAKUZUZ)
「うっうー、私のこと覚えてますか?」「あ、バカで貧乏な子」(OGAKUZUZ)
「私、千早です。覚えてますか?」「あっ……弟見殺しめんどくさ歌うま女」(OGAKUZUZ)

黒井社長が765プロに対してやった一番しょうもない嫌がらせ
(提供:ジャージの顔)

審査:ka5me
1位/「亜美です」「真美です」「黒井です」「かわりばんこでアイドルしてるよ」えっえっえっ(星野流人)
2位/Jupiterに「おまんこちゃんたち」と呼ばせるようにした(俺のランボルギーニ)
3位/律子の眼鏡を指紋でべたべたにした(OGAKUZUZ)

うんこ爆弾(俺のランボルギーニ)
いい米を使ったおにぎりの差し入れをして、美希がそれ以降いろいろ言い始める(電子レンジ)
たるき亭を買収して雀荘にした(手すり野郎)
ぷちますたちを粉砕器にかけた(OGAKUZUZ)
我那覇プロに改名(俺のランボルギーニ)

ライブ後、会場のさいたまスーパーアリーナ側から滅茶苦茶怒られてしまいました。どうして?
(提供:六升)

審査:ネイノー
1位/どうせ最終的には出るのに、まーた律子が「私は裏方だから」みたいなモードに入っている(パラドクス)
2位/春香が「プロデューサーさん! 目的ですよ、目的!」目的って言った(虎猫)
3位/貴音が音響さんを全員素手で殴った(ネイノー)

最寄り駅であるさいたま新都心駅を爆破してしまった(オフィユカス)
「GO MY WAY!!」のイェーイのところに合わせて観客みんなでカラムーチョを撒く(みくも)
春香がMC中に「さいたまハイパーアリーナ」と言ってしまい、アリーナ側が「ハイパーほどではないです」(パラドクス)
さいたまスーパーアリーナ内には「すわんど」っていう太鼓の教室があるんですけど、そこの太鼓を全部破壊してしまった(オフィユカス)
さいたまスーパーアリーナ内にゴールドジムがあるんですけど、貴音がそこのプロテインを全て飲み干してしまった(オフィユカス)
トイレをめちゃくちゃ汚している(オフィユカス)
小鳥さんがエッチすぎる(かさのば)
終演後、空になった客席を見ると、響のペットがスモークで大量に死んでいる(パラドクス)
春香が「プロデューサーさん! ドームですよ、ドーム!」と言って、誇大広告ということになってしまった(かさのば)
アニメに出てきた律子のやばい古参のファンがライブ終わったのに、号泣したまま全然帰ろうとしない(虎猫)

画像で一言

(提供:バジリスクタイム)

審査:ひろちょび
1位/もやしを売ってなくて何が総合所業施設ですか(ネイノー)
2位/いいですか? 試食を経て、購入と相成ります(急遽猫を噛む)
3位/おい、カメラ止めろ(頭のリボン)


これください(ネイノー)
言語機能を無くしたので「売っ売ー」と言っている(羊狩り)
物陰の万引きGメンが「ほら!ほら見てあの子! かわいいわね!」(ネイノー)
「伊織ちゃん、ここではあなたの常識は通用しないの」(頭のリボン)
誰のための緑黄色やねん(急遽猫を噛む)
いいんですか? ガルウィングしますよガルウィング(頭のリボン)
もやし、この袋のサイズ7円でしょ。じゃあ、握り潰したら0円?(赤黄色)
やよイオン(赤黄色)
下の子たちが試食コーナーで恥をさらしている(ネイノー)
買い物している主婦に持っているポーチを「くそ小遣カエル」とバカにされた(羊狩り)
スーパーの入り口にでかい木が生えて出られなくなっている(ネイノー)

通常大喜利結果まとめ
1位/虎猫 11点
2位/赤黄色 急遽猫を噛む パラドクス 8点
5位/星野流人 6点
6位/ネイノー みくも 5点
8位/俺のランボルギーニ 4点
9位/オフィユカス かさのば 電子レンジ 3点
12位/頭のリボン OGAKUZUZ たけのくち 羊狩り 2点


アイマスファニー&ブレイン

大喜利が出題された後、クイズの問題が読み上げられます。
大喜利に回答し、審査員3人中2人が手を挙げた場合クイズへの回答権を得ます。
大喜利で1点、クイズで1点(ノーマル部門では2点)、合計10点獲得した人が優勝となります。

こちらの企画にはATPさんのクイズ同人誌「アイマスクイズ生問題集」から問題を借用致しました。
ATPさん企画への使用許可、本当にありがとうございました。

イージー部門
オフィユカス 俺のランボルギーニ OGAKUZUZ 電子レンジ

Vo審査員「1番のボーカル最高ですね!」
Da審査員「1番のダンスサイコー!」
狂ったVi審査員「○○」

(提供:みくも)

クイズ1問目
1番、俺、狂ってるのかなあ?(俺のランボルギーニ) ×(1P)
ヴィジュジュ(オフィユカス) ×(1P)
39番! 油断してんじゃねえぞ(俺のランボルギーニ) ○(3P)

クイズ2問目
1番、とてもビジュアルよいですね。ビジュアルよいよいですね(OGAKUZUZ) ○(2P)

クイズ3問目
1番! 褒められてよかったですねー!(俺のランボルギーニ) ×(4P)
いちびゃ〜ん、いちびゃ〜ん……えへへへへ(オフィユカス) ×(2P)
1番のビジュアル、完璧だね。パーフェクトビジュアレーションだねえ(OGAKUZUZ) ×(3P)

クイズ4問目
ナンバラバンバンバン(オフィユカス) ○(4P)

クイズ5問目
魅せる絞りカスだね〜(電子レンジ) ×(1P)

クイズ6問目
1番! イチゴジャムについて、どう思うっすか?(俺のランボルギーニ) ×(5P)
ん〜〜〜〜障子の穴、ベストマッチ!(電子レンジ) ×(2P)
2番の隣の1番! 3番の隣ではない!(俺のランボルギーニ) ×(6P)

クイズ7問目
おっ、みためよしこさん(OGAKUZUZ) ×(4P)
おっ、カズ。5番カズ。なんでいんの?(俺のランボルギーニ) ×(7P)

四条貴音がプロデュースしたラーメン屋「らぁめん屋 風花」について教えてください
(提供:ジャージの顔)

華都という2400円のラーメンがある(俺のランボルギーニ) ×(8P)

クイズ8問目
きんぴらとか売ってる(オフィユカス) ×(5P)
醤油味(俺のランボルギーニ) ×(9P)
餅とか入ってる(OGAKUZUZ) ×(5P)

クイズ9問目
4日で潰れて「貴ちゃんラーメン」になった(俺のランボルギーニ) ×(10P)

オフィユカス 5P
俺のランボルギーニ 10P
OGAKUZUZ 5P
電子レンジ 2P


ノーマル部門
ネイノー 虎猫 羊狩り 赤黄色 みくも

765プロのアイドルが考えてきた大喜利のお題
(提供:手すり野郎・改訂)

クイズ1問目
こんな結婚がしたいですね(羊狩り) ×(1P)
律っちゃん真面目なんで、「ギャルがやってるゲームセンターの特徴」っていう普通のお題(ネイノー) ×(1P)

クイズ2問目
雪歩が出した「いいスコップと、その理由」(虎猫) ×(1P)
面妖なものランキング第25位(みくも) ×(1P)
自分、臭くないぞ! なぜ?(赤黄色) ×(1P)

クイズ3問目
みなさんは「72」と言ってください。そしたら私が「くっ」と言いますので、さらに一言(ネイノー) ×(2P)
律子が「こんなバカがいたずらしやがってクソが」(赤黄色) ×(2P)
ふふ……プロデューサーさんの好きなところ、どこだと思いますか?(みくも) ○(4P)

クイズ4問目
こんなネズミはハム蔵だ(羊狩り) ×(2P)
暗黒面に堕ちたやよい「うっうー! 世界なんて○○」 ×(2P)

クイズ5問目
もやしが100万円に! お題でもやめてほしいですね(赤黄色) ×(3P)
まったく理解していない伊織が「うさぎ」とだけ(赤黄色) ×(4P)

クイズ6問目
雪歩が「私の写真で一言。あまり見ないでください」(ネイノー) ○(5P)

クイズ7問目
お墓の前で千早が泣いています。さらに追い込んでください(虎猫) ×(2P)
あずさが出したお題で「ここはどこですか?」(みくも) ○(7P)

クイズ8問目
輝きの向こう側に行ったそうですね。わたしも行けますか?(羊狩り) ○(5P)

クイズ9問目
亜美真美が左と右から別のお題を囁くからまったく分からない(赤黄色) ×(5P)
765の穴埋め(虎猫) ×(3P)

クイズ10問目
ここに春香がいます。何か付け加えて個性を出してください(ネイノー) ×(6P)
ヤンデレ雪歩「真くんを殺して○○○」(羊狩り) ×(6P)
千早の証明写真が画像お題ででた(みくも) ×(8P)

最悪すぎる高木社長「何といい面構えだ。ティンときた!あと○○○○!」
(提供:キャベツ・改訂)

クイズ11問目
あと憲法は変えるべき!(虎猫) ×(4P) 
あとディディンガディン(羊狩り) ×(7P)
あとチンときてない! チンときた!  きてない! ……くるー!(赤黄色) ○(8P)

クイズ12問目
あとマカロニ5個ください(みくも) ○(10P)

ネイノー 6P
虎猫 4P
羊狩り 7P
赤黄色 8P
みくも 10P


ハード部門
パラドクス 頭のリボン たけのくち 急遽猫を噛む 手すり野郎 かさのば

「何もないところで転ぶ」「一瞬のうちに迷子になる」みたいな超常現象、まだまだあるらしいですが他にはどんなのがあるんですか?
(提供:みくも)

クイズ1問目
アイドルなのに臭い(たけのくち) ○(2P)

クイズ2問目
ラーメンを鼻から出す(急遽猫を噛む) ○(2P)

クイズ3問目
たるき亭が磯丸水産に居抜きされた(パラドクス) ○(2P)

クイズ4問目
黒井がすぐ謝ってくる(手すり野郎) ×(1P)
律子のメガネが割れ、途端に昼と夜が入れ替わる(たけのくち) ○(4P)

クイズ5問目
団結を歌う度に一人ずつ減っていく(頭のリボン) ○(2P)

クイズ6問目
千早が煙草を同時に10本吸い始める(手すり野郎) ×(2P)
黒井社長がどんどんでかくなっていく(かさのば) ○(2P)

クイズ7問目
千早がカラオケで練習をしていると、どこからともなく全員現れて肩を叩いて「歩こう〜〜♪」(頭のリボン) ×(3P)
765プロの事務所の窓のガムテープが全然はがれない(パラドクス) ×(3P)
暇な時に股関節を遊ばせている(急遽猫を噛む) ×(3P)

クイズ8問目
Pがアメリカに行ってから5時間後に帰ってくる(手すり野郎) ○(4P)

大事故にあったが全身サイボーグになって復活した水瀬伊織はここがちょっとヘンだ
(提供:羊狩り)

クイズ9問目
怒った時にうさこちゃんのお腹から刃がシャキーンって出る(頭のリボン) ○(5P)

クイズ10問目
おでこだけやわらかい(手すり野郎) ×(5P)
まさかのCVを銀河万丈が(たけのくち) ○(6P)

クイズ11問目
劇場版で水浴びしているスケスケの伊織を覗いたプロデューサーにレーザーを照射する(パラドクス) ○(5P)

クイズ12問目
ちょっと! や↑よい〜↓(頭のリボン) ×(6P)
飼っている犬がでっかいネジくわえてやってくる(手すり野郎) ×(6P)
火の海が大好き(急遽猫を噛む) ×(4P)

クイズ13問目
ソレデハ、キイテクダサイ。「SMOKY THRILL(※ネイティブな発音で)」(パラドクス) ×(6P)
万引きをしている(かさのば) ○(4P)

クイズ14問目
金塊を燃料としてしか見れなくなった(急遽猫を噛む) ○(6P)

クイズ15問目
竜宮小町で出演するとき、3人に増える(手すり野郎) ○(8P)

クイズ16問目
団結歌ってる時に、「ナカマ……」って言いながら泣いている(頭のリボン) ○(8P)

クイズ17問目
デコちゃんって呼ばれると、胸をウィーンと開いて砲台をちらつかせる(パラドクス) ×(7P)
前よりも寂しそう(たけのくち) ○(8P)

クイズ18問目
手からサイダーが出るし、それを千早がちょびちょび飲んでいる(かさのば) ○(6P)

クイズ19問目
剣山で歯磨き(急遽猫を噛む) ○(8P)

クイズ20問目
キャタピラで雪歩の掘った穴の上を通ってならしていく(パラドクス) ○(9P)

クイズ21問目
録画した「世界まる見え!」を楽しそうに観ている(かさのば) ×(7P)
明らかにデコから喋っている(頭のリボン) ×(9P)
出てるヒモを引っ張ったら「ラー」と言った(かさのば) ×(8P)

クイズ22問目
ミャンマー語が堪能になった(手すり野郎) ×(9P)
天候を操作する能力を身につけ、アニマス13話伝説のファーストライブのあの感動をねじ曲げた(たけのくち) ×(9P)
ユザワヤを出禁になった(急遽猫を噛む) ○(10P)

パラドクス 9P
頭のリボン 9P
たけのくち 9P
急遽猫を噛む 10P
手すり野郎 9P
かさのば 8P


アイドル憑依大喜利

お題が発表された後、1分間で自らの憑依させるアイドルを発表。
その後自らの選択したアイドルの要素やキャラクター性を用いた大喜利をする企画です。
審査は会場全員1票ずつの印象審査。

第1試合
オフィユカス(我那覇響) 1票 勝ち抜け
羊狩り(三浦あずさ) 0票
赤黄色(星井美希) 10票 勝ち抜け
虎猫(天海春香) 0票
手すり野郎(天海春香) 0票
電子レンジ(我那覇響) 0票

都知事選に立候補して公約を掲げてください
(提供:六升)

オフィユカス/我那覇響「はいさい! 我那覇響だぞ!」
羊狩り/三浦あずさ「よろしくお願いします。三浦あずさです」
赤黄色/星井美希「星井美希、推参!」
虎猫/天海春香「プロデューサーさん! 大喜利ですよ、大喜利!」
手すり野郎/天海春香「大喜利ですよ、大喜利です!」
電子レンジ/我那覇響「ウホーッ! ジャングルから来ました我那覇でーす!」

わたくしの一存で、昆布はおにぎりの具と認めません!(赤黄色/星井美希)
沖縄を元気にするぞ!(オフィユカス/我那覇響)
めんどくさいから、もう築地は爆破するの(赤黄色/星井美希)
おにぎりオリンピック(赤黄色/星井美希)
ハム蔵官房長官(オフィユカス/我那覇響)
それはデマです。風説のあふぅです(赤黄色/星井美希)
みんなー! 税金はずっと…でしょう?(手すり野郎/天海春香)
はいさいファースト(オフィユカス/我那覇響)
今週の響チャレンジは都知事選の立候補だぞ!(オフィユカス/我那覇響)
スクラップ&スクラップ&シーチキン(赤黄色/星井美希)
あらぁ? 献金を3兆拾ってしまいました(羊狩り/三浦あずさ)
START!! START!! START!! 泡沫OK♪(虎猫/天海春香)

第2試合
OGAKUZUZ(秋月涼) 0票
パラドクス(我那覇響) 1票
みくも(菊地真) 2票 勝ち抜け
俺のランボルギーニ(高槻やよい) 0票
急遽猫を噛む(四条貴音) 9票 勝ち抜け

アイドルがyoutuberになったそうですね。
どんな動画を上げてるんですか?

(提供:権藤)

OGAKUZUZ/秋月涼「やめろ! ワシはホモじゃない! 秋月涼」
パラドクス/我那覇響「響でーす、がんばるぞ!」
みくも/菊地真「ボク、菊地真です!」
俺のランボルギーニ/高槻やよい「へいへいやよいでぇす」
急遽猫を噛む/四条貴音「みなさん……私、四条貴音と申します……」

今日は、コーラにメントスを入れてみたいと思います! ……うわああああ!(みくも/菊地真)
はいさい! ハローYouTube(パラドクス/我那覇響)
チャンネル登録はいぬ美の鼻をクリックだぞ!(パラドクス/我那覇響)
浩司とのラップバトル(俺のランボルギーニ/高槻やよい)
はいさい! 3000度に熱した鉄球でハム蔵に玉乗りさせるぞ!(パラドクス/我那覇響)
「ふっ……! ふっ……! ふっ……!」二郎を片っ端から逆さにする(急遽猫を噛む/四条貴音)
今日は女からもらったラブレター順番に読み上げます(みくも/菊地真)

第3試合
星野流人(萩原雪歩) 3票
たけのくち(我那覇響) 4票 勝ち抜け
頭のリボン(日高愛) 1票
かさのば(黒井崇男) 5票 勝ち抜け
ネイノー(音無小鳥) 0票

アイドルが他のアニメに出たらこんなことが起きる
(提供:パラドクス)

星野流人/萩原雪歩「男の人が多くて怖いですぅ〜」
たけのくち/我那覇響「自分、完璧だからな!」
頭のリボン/日高愛「こんにちはー!」
かさのば/黒井崇男「ウィ? 私は961プロの社長、黒井崇男だ」
ネイノー/音無小鳥「プロデューサーさん! 今日もお仕事がんばっていきましょう!」

黒井社長が一人でチェス遊んでる時に、キーンってアラレちゃんが来て「こざかしい……!」(かさのば/黒井崇男)
「探検ドリランド」のアニメに出て、穴掘って埋まってます〜(星野流人/萩原雪歩)
自分も、契約して魔法少女になるぞ! キュウ吉!(たけのくち/我那覇響)
安西先生……バスケがしたいです……バスケしよー!(頭のリボン/日高愛)
「こらー! 両津ー!」「げげ、部長!」「そ、そんなに怒らなくても……」「「雪歩は黙ってて!」」(星野流人/萩原雪歩)
餃蔵(チャオぞう)〜(たけのくち/我那覇響)
真ちゃんが「刀剣乱舞」の世界に行ったとしましょう。見たくないですか?(ネイノー/音無小鳥)
アイドルじゃないんですけど、私が「ゆるゆり」の世界に行ったんですよ。被ってる人が何人かいました(ネイノー/音無小鳥)
ケンコー全裸系水泳部 ウミショー(頭のリボン/日高愛)
ふぅむ。ゾイド、でかいなあ。それはそうと、夏だなあ。きみたちも、水分補給はこまめにな(かさのば/黒井崇男)
ドラえもんとまったく同じタイミングで私も声優が変わりましたぁ(星野流人/萩原雪歩)
ハム太郎! ハム太郎! 「へけっ」(かさのば/黒井崇男)

決勝戦
オフィユカス(我那覇響) 0票
赤黄色(高槻やよい) 0票
みくも(秋月律子) 6票 優勝
かさのば(黒井崇男) 3票
急遽猫を噛む(四条貴音) 0票
たけのくち(萩原雪歩) 2票

もしもアイドルがtwitterをしてたら
(提供:パラドクス・改訂)

オフィユカス/我那覇響「はいさい! また我那覇響だぞ!」
赤黄色/高槻やよい「やよい!」
みくも/秋月律子「今日はしっかりやってもらいますからね!」
かさのば/黒井崇男「ウィ? すまない、また私だ」
急遽猫を噛む/四条貴音「四条貴音と申します」
たけのくち/萩原雪歩「だめだめですけど、がんばります……」

うっうーbot(赤黄色/高槻やよい)
くそっ、こざかしい……。フォローとフォロワーが高木しかおらん……(かさのば/黒井崇男)
「もう寝なさーい!」のツイートに対して、亜美と真美からベリーロングキャットのリプライ(みくも/秋月律子)
初めてですが、ツイキャスをやることにしました。喋ることは苦手ですが、お茶が貰えると聞いてきました(たけのくち/萩原雪歩)
はいさいのサングラス2980円(オフィユカス/我那覇響)
今日の晩ご飯を弟達にアンケートとったんですけど、ファン達の投票で2000票以上入ってしまった(赤黄色/高槻やよい)
響ちゃん。そんなに動物飼って大丈夫なの? おじさん、ちょっと心配(かさのば/黒井崇男)
カエルのがま口がキモいので、通報される(赤黄色/高槻やよい)
こんなだめだめな私は、真ちゃんの過去ツイート掘っていいね連打します(たけのくち/萩原雪歩)
すごいラーメンとやら……本当にすごかったンゴ(急遽猫を噛む/四条貴音)
深夜になると、「ハッ」「フーン」「ハーン」とツイートがくる(かさのば/黒井崇男)
「コラーーーー!」と言いながら、貰った誕生日プレゼントの画像を映す(みくも/秋月律子)
高ツイやよイッター(赤黄色/高槻やよい)
なるほど……SNSには色んなマナーがあるのですね。響、あなたのツイート、バズっておりますね。有名人ですね(急遽猫を噛む/四条貴音)
我那覇響って何者? 身長体重は? 彼氏はいるの? ハム蔵飼ってるって本当?(オフィユカス/我那覇響)
亜美真美に携帯いたずらされて、思いっきり淫夢のコピペをツイートする(みくも/秋月律子)


オーディション大喜利

回答者は回答前に審査員を指名。
審査員3人がそれぞれ持ち点10点を持ち、指名されるたび1回答ごとに0〜3点を割り振り。
全審査員の持ち点が全て無くなったら終了。
各審査員の最多得点とラスト得点にはボーナス点(最多+5点、ラストアピール+3点。同率も同様)。
審査員流行1位は得点倍、流行2位は得点1.5倍、流行3位は得点1倍(流行ランキングは審査員が任意に決定。終了時に公開)。
審査員からの0点が累計で3つになった場合、体力が0となりリタイア。

第1試合
電子レンジ 頭のリボン 手すり野郎 かさのば パラドクス
審査員/虎猫(流行1位/ダンス) 俺のランボルギーニ(流行2位/ボーカル) 急遽猫を噛む(流行3位/ビジュアル)

765プロのビルにはたるき亭などの店がありますが、バカ765プロのビルにはどんな店がある?
(提供:みくも)

歌うんだ村(かさのば)
戸塚ヨットスクール(手すり野郎)
765アイドルによるガチの風俗(パラドクス) ※俺ラン審査員「3点あげちゃお! いいよいいよ! すごくいい! 彼いいね!」
ジブリ海水浴(かさのば)
朽ち果てた旧水瀬邸(電子レンジ)
アイドルの掃き溜め(電子レンジ)
クロノ・トリガー販売店(かさのば)
バカ765プロのビルには、バカコンビニが……(パラドクス)
福井のアンテナショップ(手すり野郎)
ゴゴズドア(頭のリボン)
ボビンの製造ライン(電子レンジ)

電子レンジ 虎(2*2=4)+俺(1*1.5=2)+急(1*1=1)=7点
頭のリボン 虎(1*2=2)+俺(2*1.5=3)+急(4*1=4)+虎LA(3*2=6)+急最多(5*1=5)=20点
手すり野郎 虎(3*2=6)+俺(1*1.5=2)+急(2*1=2)=10点
かさのば 虎(4*2=8)+俺(3*1.5=5)+急(1*1=1)+俺LA(3*1.5=5)+俺最多(5*1.5=8)+虎最多(5*2=10)=37点
パラドクス 虎(0*2=0)+俺(3*1.5=5)+急(2*1=2)+急LA(3*1=3)+俺最多(5*1.5=8)=18点

1位/かさのば 37点 合格
2位/頭のリボン 20点 合格
3位/パラドクス 18点
4位/手すり野郎 10点
5位/電子蓮司 7点

※パラドクスさんが審査集計中に描いた、ダンス審査員になった虎猫さん

第2試合
俺のランボルギーニ 虎猫 急遽猫を噛む みくも OGAKUZUZ
審査員/赤黄色(流行1位/ビジュアル) 羊狩り(流行2位/ダンス) ネイノー(流行3位/ボーカル)

アイマス2ではあずささんが短髪になったり雪歩の声がちょっと変わりましたが、他にも誰も気付かなかったけれど変わったところがあったそうです。どんなところ?
(提供:権藤)

ビルの屋上に常時オーロラが出現している(急遽猫を噛む)
VRに対応していて、雪歩が穴を掘っているのを下から見られる(俺のランボルギーニ)
ミニゲームで「ネイマールと転ぼう」というコーナーがある(俺のランボルギーニ)
美希が寝てるとき「かー……フガッ」不規則な呼吸音なので、なにか危ない病気では?(虎猫)
Jupiterが3人とも韓国人になってしまった(OGAKUZUZ)
社長がまた交代になってしまって、順一朗順二朗と来たから順三朗かと思ったら、高木マコーライさん(OGAKUZUZ)
雪歩が掘るタイムにこだわり始めた(虎猫)
舞台がテキサスになった(俺のランボルギーニ)

俺のランボルギーニ 赤(1*2=2)+羊(2*1.5=3)+ネ(3*1=3)+羊LA(3*1.5=5)+ネ最多(5*1=5)=18点
虎猫 赤(2*2=4)+羊(1*1.5=2)+ネ(2*1=2)=8点
急遽猫を噛む 赤(1*2=2)+羊(4*1.5=6)+ネ(0*1=0)+赤LA(3*2=6)+羊最多(5*1.5=8)=22点
みくも 赤(4*2=8)+羊(0*1.5=0)+ネ(2*1=2)+ネLA(3*1=3)+赤最多(5*2=10)=23点
OGAKUZUZ 赤(2*2=4)+羊(3*1.5=5)+ネ(3*1=3)+ネ最多(5*1=5)=17点

1位/みくも 23点 合格
2位/急遽猫を噛む 22点 合格
3位/俺のランボルギーニ 18点
4位/OGAKUZUZ 17点
5位/虎猫 8点

第3試合
赤黄色 羊狩り ネイノー 星野流人
審査員/電子レンジ(流行1位/ボーカル) 頭のリボン(流行2位/ビジュアル) 手すり野郎(流行3位/ダンス)

芸人に転向したアイドルが披露したネタ
(提供:パラドクス)

真のイヤーン空手(ネイノー)
我那覇響と猿のコンビ「がなはりく」(赤黄色)
美希が「MIKI美希〜♪」(※SAGA佐賀のリズムで)(ネイノー)
亜美真美と律子の、注意という名の喋くり漫才(赤黄色)
デコ広いからや!(羊狩り)
ダンソン! はいさいー!(赤黄色)
春香が「アイドルあるある」という何にも無いネタをやってる(ネイノー)
右亜美左真美交互に見て(星野流人)
千早がフリップネタをやったあと「くっ」「くっじゃない」の二つの箱に分けていく(ネイノー)
雪歩が「乳首スコップすなー!」(赤黄色)
やよいが家系図を見せるだけで爆ウケしている(ネイノー)
「やよちゃんいつものやったげて!」 最後「高槻さんかわいー!」(赤黄色)
三浦あずささんが「頑張れ婚活負けるなへそ出し」(羊狩り)
響が「ここでうんちをするぞ!」(赤黄色)

赤黄色 電(6*2=12)+頭(4*1.5=6)+手(5*1=5)+電最多(5*2=10)+ 頭最多(5*1.5=8)=41点
羊狩り 電(3*2=6)+頭(3*1.5=5)+手(1*1=1)=12点
ネイノー 電(2*2=4)+頭(1*1.5=2)+手(6*1=6)+電LA(3*2=6)+手LA(3*1=3)+手最多(5*1=5)=26点
星野流人 電(0*2=0)+頭(2*1.5=3)+手(0*1=0)+頭LA(3*1.5=5)=8点

1位/赤黄色 41点 合格
2位/ネイノー 26点 合格
3位/羊狩り 12点
4位/星野流人 8点

決勝戦
急遽猫を噛む 頭のリボン みくも かさのば 赤黄色 ネイノー
審査員/虎猫(流行1位/ボーカル) OGAKUZUZ(流行2位/ダンス) 俺のランボルギーニ(流行3位/ビジュアル)

THE IDOLM@STERがXbox 360じゃなくてSEXbox 3P0(セックスボックス サンピーマル)から発売されてた場合にありがちなこと。
(提供:キャベツ)

ほんの些細な言葉でケツ突いた♪(頭のリボン)
響がディルドに「チン蔵」と名付けた(赤黄色)
やよいが騎乗位しながらリズムにあわせて「うっうー!」と言う(かさのば)
本日の流行1位は立ちバックだ(みくも)
双頭ディルドで亜美真美同時にパーフェクトコミュニケーション(ネイノー)
貴音が「ざぁめん」って言う(ネイノー)
765プロで夜な夜なシコっていると、律子が来て「やりますねプロデューサーさん」(かさのば)
おちんちんの色が変わって、覚醒おちんちん(みくも)
男優がコンドームをつける場面で「READY!!」が流れる(赤黄色)
真が女になる(赤黄色)

急遽猫を噛む 虎(2*2=4)+O(1*1.5=2)+俺(1*1=1)=7点
頭のリボン 虎(0*2=0)+O(2*1.5=3)+俺(1*1=1)+俺LA(3*1=3)=7点
みくも 虎(0*2=0)+O(6*1.5=9)+俺(0*1=0)+OLA(3*1.5=5)+O最多(5*1.5=8)=22点
かさのば 虎(1*2=2)+O(0*1.5=0)+俺(3*1=3)+俺最多(5*1=5)=10点
赤黄色 虎(4*2=8)+O(0*1.5=0)+俺(2*1=2)+虎LA(3*2=6)+虎最多(5*2=10)=26点
ネイノー 虎(3*2=6)+O(1*1.5=2)+俺(3*1=3)+俺最多(5*1=5)=16点

1位/赤黄色 26点 優勝
2位/みくも 22点
3位/ネイノー 16点
4位/かさのば 10点
5位/頭のリボン 7点
5位/急遽猫を噛む 7点

優勝しオーディションに合格した赤黄色さんは、今年の夏フェス出場決定……という体で会場中から拍手が送られました。
(なお今年の夏フェスには、天海春香、如月千早、魔王エンジェル、竜宮小町、フリルドスクエア、日高愛、日高舞が出演予定……という体)


おまけ。
時間があまったので通常大喜利タイム。

765アイドルがシェアハウスしたらこんな事件が起きる
(提供:パラドクス)

6日目に小鳥さんの仕掛けた隠しカメラが見つかる(ネイノー)
ちょっと真が暴れた時に、やよいがグーで殴って、家ではDVなのをやってるんだ……(俺のランボルギーニ)
最初無かった地下階にたるき亭ができて、「条件で生えるものなんだ」(ネイノー)
なんだかんだいい暮らしをしてきた伊織が耐えきれなくなる(ネイノー)
響がペットひとりひとりに部屋を与え、18部屋(俺のランボルギーニ)
真が今の自分が男か女かどっちか考える鏡張りの部屋がある(虎猫)
まだ誰か分かってないが、トイレのスリッパ絶対揃えないやつがいる(ネイノー)

通常の3倍の速度で動く音無小鳥あるある
(提供:羊狩り)

あー、だめよ小鳥ー、スイーーー(かさのば)
自分で速さを制御できなくて、ポケモンの氷の洞窟みたいにブロックで制御している(赤黄色)
駄目よ小鳥、瞬獄殺で勝負を決めては(赤黄色)
速すぎてヘッドセットがうまくつけられない(急遽猫を噛む)
陰で準急と呼ばれている(みくも)
プロデューサーさん、元気が20秒で1回復しますよ(ネイノー)

ドン引きしてる天海春香「プロデューサーさん…○○○ですよ?○○○」
(提供:手すり野郎)

プロデューサーさん…伝説の聖剣ですよ? 伝説の聖剣(俺のランボルギーニ)
全部アナルに入ったんですか…? プロデューサーてん…極太ですよ? 極太(パラドクス)
プロデューサーさん…三石琴乃ですよ?(俺のランボルギーニ)
プロデューサーさん…今胸触りましたね。プロデューサーさんの手に私の服の繊維がついていると思うんで、いっしょに警察行きましょう(かさのば)
プロデューサーさん…なんで千早って呼ぶんですか? やだな、私は春香ですよ。千早じゃないです。…………なんで気付いたんですか?(星野流人)
プロデューサーさん…窓の外見てみてください。改造ベムスターですよ? 改造ベムスター(ネイノー)
プロデューサーさん…なんであんなアニメのエンディングを引き受けたんですよ? ポプテピピックですよ? ポプテピピック(パラドクス)

765アイドルのモノマネをする芸人。どんな感じ?
(提供:六升)

如月似早(みくも)
あまり春香(手すり野郎)
与那嶺響(赤黄色)
菊池嘘(OGAKUZUZ)
日高屋愛(赤黄色)
コロッケが、胸が無えもんだからすぐブラジャーがずり落ちる千早のモノマネをする(羊狩り)
そっくり館キサラギ(赤黄色)
ガリットチュウ福島が星井美希に食べられるおにぎりのモノマネをする(羊狩り)
やよい軒高槻(虎猫)
細かすぎて伝わらないモノマネで、プロデューサーが何もしないまま穴に落とされる(赤黄色)


編集後記

というわけで、アイドルマスター大喜利会でした。
普段はデレマス大喜利会としてアイドルマスターシンデレラガールズの大喜利会を主催しているわけですが、今回はデレマス大喜利で蛍原枠だった方々からのご要望もあって、無印のアイドルマスターの大喜利会を主催する運びとなりました。
前回、虎猫さん主催でアイドルマスター大喜利会もあったかとは思いますが、その時とは企画内容も雰囲気もおそらくは違う感じになって、デレマス大喜利の空気を残しながら自分なりのアイマス大喜利会を演出できたかなと思っております。

今回アイマス大喜利会では、こういった企画系大喜利会にしては珍しくたくさんの企画大喜利をやることができました。
まず最初は大喜利とクイズの融合企画「アイマスファニー&ブレイン」。
元々は悪答の企画としてネイノーさん発案で行っていた「ファニー&ブレイン」の、クイズパートを全部アイマスの問題に変えたものです。
ATPさんのクイズの問題集がたまたま手元にあったので「やれるのでは?」と思ったのがキッカケでした。
イージー・ノーマルでは問題が難しすぎると言われ冷や冷やしましたが、ハード部門では熱い戦いで盛り上がってとてもほっとしました。
みなさんの知識すごすぎますね……。

アイドル憑依大喜利は、デレマス大喜利では看板企画として扱わせて頂いておりますが、アイマス大喜利では一企画として行わせていただきました。
アイドルが13人+αで少ないためこのようなかたちとなりましたが、まだまだ掘れるだけのゆとりは各アイドル残っていたかもしれないなとは。
結果、黒井社長が猛威を奮うというかたちとなりましたが、アイマス大喜利ではこういう感じもいいかなと。

オーディション大喜利は、上記の憑依大喜利が成功するか否か不安な部分があったため、急遽追加した企画でもあります。
元々構想自体はあって何人かの方に相談していたのですが、トリを任せる企画にしようと決めた時点で、本格的に内容を詰めていき今回の実現と相成りました。
ルールはアイマスのオーディションシステムに則っただけの(ただ主催的にはシャニマスを参考にしてしまっている)企画なのですが、とにかく点数計算がめちゃくちゃ大変でした。
大変でしたというか、点数計算に関してはいっしょにルールを詰めてもらったばらけつさんにそのまま集計・計算までやってもらっていたので、本当に大変なところを全部やってもらって頭が上がらないくらいです。
結果、参加者の方々からの手応えも比較的良いものがあったので、ばらけつさんに苦労をかけながらも、やれてよかったなという感じでした。

私自身アイドルマスター自体はゲームもやっておらずアニメと同人知識の蛍原寄りの主催だったのですが、それでも大喜利を通じてボケの意味はしっかりと伝わってくるので、改めて元祖765アイドル達の強さは偉大だなと感じました……。
本当に、アイドルマスターの頂点に君臨する13人だと思います。
それだけの魅力と、求心力を持つアイドル達です。

このような自分たちの好きなものをテーマにした大喜利会をできるという恵まれた環境には、感謝してもしきれません。
楽しいことをみんなでいっしょに共有することができて、本当に良かったです。
この度ご参加頂きました皆様、本当にありがとうございました。
それではまた、アイマス大喜利、デレマス大喜利、あるいはミリマス大喜利……通常の大喜利会でも、なんでも構いませんが。
次の大喜利会でも、またいっしょに楽しく過ごさせて頂ければ幸いです。

2018年7月24日 星野流人