第1回アイドルマスターシャイニーカラーズ大喜利会

2020年3月7日(土曜日)、第1回アイドルマスターシャイニーカラーズ大喜利会を開催致しましたので、その回答や結果のまとめ記事を作成致しました。

今までのまとめ(デレマス大喜利)
第1回(身内イベント)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1737.html
第2回(禁生大喜利部、襲来)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1776.html
第3回(禁生公録に便乗しちゃったぜSP)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1787.html
第4回(禁生公録に便乗したわけでもないのにこんな来るのかSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ne7f5ab9568d2
第4.5回(高槻でうっうー!番外編)
https://note.mu/meteoricswarm/n/naf53b4d54aaa
第5回(レッドブルさんの熱が冷めてないみたいだからやるぜSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n38107ec7db8c
第5.5回(みくも・戯念さんによる初心者会)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ned1036d47502
第6回(ようやく主催も憑依大喜利に本気出したSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n0ea5833cea1e
第6.5回(ジュニアさん希望による平日夜の番外編)
https://note.mu/meteoricswarm/n/ne9028143b5a8
第6.55回(田野さんの要望による蛍原会)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n3a5dc824e883
第6.98回(デレマス落城大喜利 第一戦)
https://note.mu/meteoricswarm/n/nd21adcf74abe
第6.99回(デレマス落城大喜利 第二戦)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n5f290455717a
第7回(蛍原が強すぎるSP)
https://note.mu/meteoricswarm/n/n94cbe83e964c
第8回(叛逆のプロデューサーSP)
https://note.com/meteoricswarm/n/nb8bd7b00bfe9


参加者まとめ
・星野流人(和泉愛依P) ※主催者
・みくも(幽谷霧子P) ※協力者
・かさのば(月岡恋鐘P) ※協力者
・タルタルソース(西城樹里P)
・ジャスミン(芹沢あさひP)
・羊狩り(三峰結華P)
・四つ葉の黒婆さん(園田智代子、大崎甘奈、芹沢あさひP)
・電子レンジ(ALSTROEMERIA P、大崎甘奈P)
・たけのくち(櫻木真乃P)
・ひらはら(三峰結華P)
・FAN(西城樹里P)
・武富士(illumination STARS P)
・赤黄色(西城樹里P)
・戯念(園田智代子P)
・ヅカマゲドン(有栖川夏葉、大崎甜花P)
・たかさん(白瀬咲耶P)
・権藤(小宮果穂P)
・るるはん(芹沢あさひP)
・Mr.ストマック(大崎甘奈P)
・ついざきまさと(有栖川夏葉、芹沢あさひP)

・虎猫(蛍原枠)
・わんだー(蛍原枠)
・SKY(蛍原枠)
・OGAKUZUZ(蛍原枠)
・俺のランボルギーニ(蛍原枠)
・Treize(蛍原枠)

他、観覧4名くらい
(WINGガチ大喜利のみ、エビサワ、プリンゴ、やよが飛び入り参加)


通常大喜利

4分間答え放題で大喜利を行い、審査はなし。


事務所の短冊に書いてあったアイドルの願いごと
(提供:かさのば)

武富士 たけのくち SKY ヅカマゲドン 虎猫

冬優子が「もっとうまくやれますように」(たけのくち)
灯織さんが「えっ……願い事なんて、なに? いきなり言われても、なんて書けばいいのか……助けて、真乃、めぐる……」(SKY)
樹里がこの段になってもまだ恥ずかしがってて「なんだよこれ! 書かねえよ!」って書いた(虎猫)
夏葉が緑色の短冊に緑色の字で書いて何が書いてあるのかわからない(たけのくち)
恋鐘がみんなの願いを見ながら「か〜っ! 尊か! 尊か願いばい!」(SKY)
千雪が「牛丼」ってだけ書いて『なんだよ』って感じなんですけど、アルストロメリアがつられたのか、甘奈「天丼」、甜花「とんかつ」って書いてた(武富士)
真乃が「鳩さんとのんびりできますように」と25枚書いた(たけのくち)
絶対ユニットメンバーが変なこと書くだろうなと思って、先に書いてツッコんでる智代子の(ヅカマゲドン)

短冊

完全に意味がわからなかったんですけど、真乃が「むん」って書いて、それを折り曲げてる(虎猫)

むん


「むんっ」と1回言う度に身体能力が爆発的に向上する櫻木真乃あるある
(提供:羊狩り)

戯念 みくも 四つ葉の黒婆さん かさのば 俺のランボルギーニ

「むんっ!」(ブワッ、ボガーン!)「3%ですぅ」(俺のランボルギーニ)
「真乃……スパイクきめて……」「むんっ! ……灯織ちゃん、ナイストス」(かさのば)
「むんっ!(グシャッ!) むむんっ!(グシャッ!) むむむんっ!(グシャッ!) もっと強い鳩を!」(四つ葉の黒婆さん)
「ほわわ……6人もやってしまいました」(俺のランボルギーニ)
みんなでセーラームーンごっこをしようってなったとき、「ムーンプリズムパワー! メイクアップ」の「ムーン」でもう爆発的に強くなってしまった(俺のランボルギーニ)
イルミネーションスターズが、櫻木真乃、吉田沙保里、ヒクソン・グレイシーになる(戯念)
映画館でうっかり「むんっ」してしまい、3席分使ってしまう(みくも)
「むんっ」 越前リョーマ「まだまだだね」 「むんっ!」 越前リョーマ「なかなかやるじゃん」(かさのば)
エレベーターでうっかり「むんっ」してしまって、一緒に乗ってたちょこ先輩が角でギッチギチになっている(みくも)
むむむむんっ! むむむむんっ! むむむむんむむむんむむむんむむむん!(ボコボコボコボコボコ)(※ラララライ体操のリズム)(俺のランボルギーニ)


親愛度急上昇

何をしたらこうなったんですか?
(提供:かさのば)

羊狩り FAN 権藤 Treize わんだー

初対面の時に「あれ? すいません、三つ子ですか?」(権藤)
一緒にソリティアをした(わんだー)
牛丼のW.I.N.G.「ギュイング」に優勝した(羊狩り)
個別ラインとは別に、Pと2人のライングループを作った(FAN)
ライブ前にテンションを落とさないように、「ドラゴンズが勝った」という嘘をついた(権藤)
桃鉄で徳政令カードを使った(わんだー)
幸福論誕生日パーティーを開いた(羊狩り)
あまりにも千雪さんに相手されなかったPのフォトショです(Treize)
「すごいですね」って言ってあげた(わんだー)
前払いの営業(FAN)
これまで担当してたPが交代しました(Treize)
3徹目(権藤)
ポテトサラダ多めに取り分けてあげた(わんだー)
男の人の手で机を運んだ(※普通のじゃなくて、男の人の手で)(FAN)
「千雪はミルクフランスだったよな」って、言ってないのに千雪の好きなパンを当てた(羊狩り)


「放課後クライマックスガールズ」についてあることかないことを言ってください
(提供:みくも)

ジャスミン OGAKUZUZ るるはん 星野流人

「じゃあ樹里、ちょっと言ってみてくれ」「おう。『なんばぁわん』」「駄目だな。智代子、ちょっと言ってみて」「『なんばあわん』」「果穂言ってみてくれ」「ナンバ ーワンッ!」「やっぱり果穂が一番うまいな」(星野流人)
勘解由小路石黴(かでのこうじ せきばい)さんがいる(OGAKUZUZ)
『このマンガがすごい! 杜野凛世』 3位「静かなるドン」 2位「俺の空」 1位「本気(マジ)!」(るるはん)
放課後クライマックスガールズ、メンバー5人全員がガソリンスタンドのことを「ガソスタ」って言う(ジャスミン)
カラ館めっちゃ汚く使う(OGAKUZUZ)
全員ブータン出身らしい(るるはん)
モップのSSRがあるらしい(OGAKUZUZ)
「第1回選択希望選手 千葉ロッテ 樹里」 ロッテ入り拒否(星野流人)
果穂が漫画読んでて「『ヘリタコぷーちゃん』おもしろいです」って言ってるんですけど、夏葉がはっきりと「『ヘリタコぷーちゃん』はおもしろくない」(ジャスミン)
「夏葉大好き芸人」でひな壇の芸人が全員ダンベル持ってる(星野流人)


愛依「あさひちゃんマジでハンパないんだけど」
あさひ、何をしている?

(提供:かさのば)

ひらはら タルタルソース たかさん 赤黄色 ついざきまさと

大迫とまったく同じこと(赤黄色)
事務所にカブトムシを持ってきた(タルタルソース)
逆上がり(赤黄色)
「これ冬優子ちゃんみたいっす!」って言ってプラレールを持ってきた(ひらはら)
すごくハンパないことをした(赤黄色)
イルミネーションスターズの櫻木真乃さんに絶対ついていく(たかさん)
わたあめの機械を買った(赤黄色)
ダンボールとガムテープだけで犬をつくった(タルタルソース)
寝たことがない(ひらはら)
給料日に口座を閉じた(赤黄色)
冬優子の家がマンションの3階なんですけど、朝起きた時に窓を叩きながら「諦めない、絶対」(ひらはら)
東京ドームでヒクソンに挑戦(ついざいまさと)
プロデューサーのお尻枕で寝てる(タルタルソース)


高速オーディション大喜利

シャニマスのオーディションのスピード感をモチーフにした企画
「クリスマスの朝、枕元に置いてあったらイヤなもの」「朝礼を聞いているときにいきなりそんなことをするな」などの、ボード内で完結する回答が出しやすいお題を中心に行う
この企画では、
・回答の挙手と指名を行わない
・ボードに書いた回答を読み上げることができない
・発していい言葉は、シャニマスのオーディションでアイドルが言うセリフのみ

(※ログ作成のために撮影を行なっていましたが、撮影データが行方不明のため、一旦結果記録のみの掲載とします)


チョコ大好きアイドル、園田智代子は実はチョコ以外にもこんなものが好きだ
(提供:みくも)

戯念 ☆0
たけのくち ☆4
ひらはら ☆4
わんだー ☆9 合格
俺のランボルギーニ ☆7 合格

黛冬優子がマスクの品薄に伴い、代わりに口に着けているもの
(提供:羊狩り)

ジャスミン ☆12 合格
SKY ☆3
タルタルソース ☆5 合格
権藤 ☆4
武富士 ☆0

なにこれ?と思った霧子の新作カードのタイトル
【○・○・○・○】幽谷霧子

(提供:かさのば)

るるはん ☆1
虎猫 ☆7 合格
たかさん ☆0
かさのば ☆15 合格
ヅカマゲドン ☆1

甜花のやってるオンラインゲームで一番仲良くしてる人のハンドルネーム
(提供:かさのば)

OGAKUZUZ ☆6 合格
ついざきまさと ☆3
Treize ☆4
FAN ☆6 合格
みくも ☆5

ログインボーナスでそんなもの渡すな
(提供:みくも)

赤黄色 ☆9 合格
四つ葉の黒婆さん ☆2
羊狩り ☆0
星野流人 ☆0
虎猫 ☆4
俺のランボルギーニ ☆9 合格

決勝戦(各ブロックの上位1位が進出)

283プロのアイドルが主人公のラノベのタイトル
(例:甜花ちゃんは寝ていたい)

(提供:かさのば)

わんだー ☆6
ジャスミン ☆3
かさのば ☆2
OGAKUZUZ ☆9 合格
FAN ☆0
赤黄色 ☆6

高速オーディション大喜利
優勝:OGAKUZUZ
準優勝:赤黄色 わんだー


アイドル憑依大喜利トーナメント

憑依大喜利とは、大喜利のお題が出た後、アイドルを1人選択し、そのアイドルを自分に憑依させる(なりきって答える)という形式の大喜利になります。
4分マジックタイム短縮努力義務、のレギュレーションでやっていました。

1周目Aブロック
虎猫(西城樹里) 4票 勝利
ひらはら(芹沢あさひ) 2票
Treize(月岡恋鐘) 0票
わんだー(月岡恋鐘) 4票 勝利
電子レンジ(大崎甜花) 0票

はづきさんが居眠りしているみたいです、ちょっとイタズラしてみましょう
(提供:四つ葉の黒婆さん)

虎猫/西城樹里「アタシに大喜利? 本当にできると思ってんのか? しゃーねえ、やってやるよ。西城樹里だ」
ひらはら/芹沢あさひ「よろしくおねがいするっす! 芹沢あさひっす!」
Treize /月岡恋鐘「薩摩隼人の意地見せてやるたい! 月岡恋鐘たい!」
わんだー/月岡恋鐘「うおおお! やるばい!」
電子レンジ/大崎甜花「甜花、いたずらがんばります」

いやよぉ、しなくてもいいんじゃねえか?(虎猫/西城樹里)
ほっ! チェストー!(Treize /月岡恋鐘)
おっ。はづきが居眠りしてるばい。ちょっと……おーい! 火事ばい!(わんだー/月岡恋鐘)
チェストー! ん? ……誤チェストでごわす(Treize /月岡恋鐘)
こらー! 休むなー!(電子レンジ/大崎甜花)
はづきさん、いつもありがとな。……あ、これ聞こえねえとびっくりしねえか(虎猫/西城樹里)
よっしゃあ! リンガーハットに連れてくばい!(わんだー/月岡恋鐘)
はづきさんに感謝の手紙を送るっす! ……飽きたっすね。このまま置いておくっす。   はづきさん「……辞めちゃうの?」(ひらはら/芹沢あさひ)

ありがとう

ちょうどよかった……甜花、寝てるときの脳の動きに興味あった(電子レンジ/大崎甜花)
よっしゃ、顔に霧吹きしてやるばい!(わんだー/月岡恋鐘)
ガムを耳に詰めて、聞こえなくさせて……アタシ、自分の中にこんな怖い発想があって、ちょっと怖ぇな(虎猫/西城樹里)
はづき! はづき起きんしゃい! はづき! 早く起きんと指の骨ば折るよ!(わんだー/月岡恋鐘)
うおおお! クラムチャウダーをかけるばい!(わんだー/月岡恋鐘)
耳元で大声出して、驚かしてやろう。……いや、ちょっと分かんねえけど、みんなで一斉にやった方が楽しいんじゃねえか?(虎猫/西城樹里)
ちょっと待ってほしいっす、もうちょっとでゴールできるっす! ……あ、できたっす! 迷路っす!(ひらはら/芹沢あさひ)

画像5


1周目Bブロック
ジャスミン(風野灯織) 3票 勝利
ついざきまさと(芹沢あさひ) 0票
かさのば(幽谷霧子) 4票 勝利
赤黄色(杜野凛世) 3票 勝利
たかさん(白瀬咲耶) 0票

風邪を引いたプロデューサーの看病に来て、滅茶苦茶気合いの入っているアイドルが取った行動
(提供:羊狩り)

ジャスミン/風野灯織「283プロダクション所属の風野灯織と申します」
ついざきまさと/芹沢あさひ「芹沢あさひっす!」
かさのば/幽谷霧子「プロデューサーの看病、がんばります……」
赤黄色/杜野凛世「凛世、参ります」
たかさん/白瀬咲耶「初めてのことだけど、がんばってみるか。白瀬咲耶です」

お湯を沸かす(ジャスミン/風野灯織)
凛世は、濡らした婚姻届を額に載せます(赤黄色/杜野凛世)
これがいいって聞いたっす! ネギを尻に刺すっす!(ついざきまさと/芹沢あさひ)
お米を炊く(ジャスミン/風野灯織)
プロデューサーさん、風邪をひいてしまったんですか? じゃあ、外に出ない方がいいですね。ドアを包帯で巻きます(かさのば/幽谷霧子)

包帯ドア

かんご大学(赤黄色/杜野凛世)
これが本当に一番大事だと思うんですけど、換気(ジャスミン/風野灯織)
ネギじゃなかったっすかね! じゃあこれっす! 生姜チューブを尻に刺す!(ついざきまさと/芹沢あさひ)
まず、心をあたためます(赤黄色/杜野凛世)
プロデューサーさん、風邪をひいてしまったんですか? ふふ、それなら。おひさまに干しましょう(かさのば/幽谷霧子)
プロデューサーさんをサボテンで囲みましょう。あ、意味はありません(かさのば/幽谷霧子)
プロデューサーさんの汗を拭く。……あ、やっぱ無しです!(ジャスミン/風野灯織)
ネギも生姜もだめっすか。あ、思い出したっす! 土鍋を尻に置く!(ついざきまさと/芹沢あさひ)
そんな風邪ひくの反則(赤黄色/杜野凛世)
プロデューサーさんが犬を飼われていた場合なんですけど、犬の世話(ジャスミン/風野灯織)
プロデューサーさん、普段からちゃんとうがいはしてましたか? ……え、なんでやってないんですか?(かさのば/幽谷霧子)
手厚看病(赤黄色/杜野凛世)
最後まで出すかどうか迷ったんですけど、冬だったら、これが一番……灯油を補充する(ジャスミン/風野灯織)


1周目Cブロック
OGAKUZUZ(小宮果穂) 4票 勝利
俺のランボルギーニ(櫻木真乃) 2票
権藤(小宮果穂) 4票 勝利
四つ葉の黒婆さん(八宮めぐる) 0票
みくも(桑山千雪) 0票

あなたが企業のCMに起用されました
どんな感じのCMになりましたか?

(提供:かさのば)

OGAKUZUZ/小宮果穂「ちょこ先輩です!」
俺のランボルギーニ/櫻木真乃「ほわぁ」
権藤/小宮果穂「あたしの名前は、ジャスティスレッドです! 間違えました! 小宮果穂です!」
四つ葉の黒婆さん/八宮めぐる「えへへ、水色じゃなくて、空色だよ!」
みくも/桑山千雪「あらら? 大喜利ですかぁ?」

ほわぁ……コカコーラ!!!(俺のランボルギーニ/櫻木真乃)
ちょこ先輩は、ご飯をいっぱい食べます! ビズリーチ!(OGAKUZUZ/小宮果穂)
ほわぁ……おもしろ、ほわわぁ、おもしろ……「シェンムーIII」!!!(俺のランボルギーニ/櫻木真乃)
樹里さんは、髪を染めています! ヘルシア緑茶!(OGAKUZUZ/小宮果穂)
マメ丸に、これをあげると、とっても喜びます! ゲータレード!(OGAKUZUZ/小宮果穂)
ほわぁ……こんなラジオが始まるんですね。 えー! 『史上最強の弟子ケンイチ』でおなじみ! 松江名俊のオールナイトニッポン!!!(俺のランボルギーニ/櫻木真乃)
いいところです! 新座市!(権藤/小宮果穂)
夏葉さんの一族が経営しています! TOKYO MX!(OGAKUZUZ/小宮果穂)
ティモテー……ティモテー……ティモテー……。……ティ、モ、テ(四つ葉の黒婆さん/八宮めぐる)
なんでだよー! 『カイジ ファイナルゲーム』!(OGAKUZUZ/小宮果穂)
大好きです! DMM.com証券!(権藤/小宮果穂)
わぁ、雑貨ですか。あの私、前、雑貨屋に勤めていたことがあって。雑貨いいですよね。……あなたのすぐそばに。雑貨(みくも/桑山千雪)
なんですかこれ! マビノギオンライン!(権藤/小宮果穂)
鳩サブレー? 知りませんね。東京ばな奈! 鳩サブレーより美味しいです!(俺のランボルギーニ/櫻木真乃)


1周目Dブロック
るるはん(和泉愛依) 0票
タルタルソース(西城樹里) 4票 勝利
羊狩り(有栖川夏葉) 6票 勝利
SKY(風野灯織) 0票
ヅカマゲドン(小宮果穂) 0票

そんな理由で今週お休みにしようとするな
(提供:みくも)

るるはん/和泉愛依「大喜利とかぁ、ぶっちゃけあんまイケるか分かんないけど、和泉愛依でーす!」
タルタルソース/西城樹里「よっしゃあ、ちょっとやってみっか! 西城樹里です」
羊狩り/有栖川夏葉「休みとはいえ、鍛錬は欠かさないわ。有栖川夏葉よ!」
SKY/風野灯織「え、大喜利って、なにをやればいいの? 助けて……真乃、めぐる……」
ヅカマゲドン/小宮果穂「まだ、かんじはかけないんですけど! がんばります! こみやかほです!」

ぎゃくてんさいばんをやります!(ヅカマゲドン/小宮果穂)
NACK5の公開収録行きたいんだよね(るるはん/和泉愛依)
だってプロデューサー! サーカスが町に来ているのよ!(羊狩り/有栖川夏葉)
なつはさんと! くさのひとしの! あいこらをつくります!(ヅカマゲドン/小宮果穂)
なんか昨日、「勾玉作りたくね?」って言われちゃって(るるはん/和泉愛依)
そろそろブクロ行きたい(るるはん/和泉愛依)
ちょっとよ。MacBook Pro買いたくてよ(タルタルソース/西城樹里)
マメ丸の! 繁殖を手伝います!(ヅカマゲドン/小宮果穂)
どうして!? プロデューサー! 町を挙げての流しそうめんのイベントよ!?(羊狩り/有栖川夏葉)
ママチャリで行けるとこまで行ってみてえんだ(タルタルソース/西城樹里)
そうね。最近ちょっと疲れてたから、ここで1回休むことで、体、シャキッとさせたくて(SKY/風野灯織)
ちょっと副業の方が忙しくなっちまってよ(タルタルソース/西城樹里)
プロデューサー! パンダが見れるのよ!(羊狩り/有栖川夏葉)
すげえ時間かかるんだけど、FF6の低歩数攻略やるんだよ(タルタルソース/西城樹里)


1周目Eブロック
武富士(田中摩美々) 0票
たけのくち(風野灯織) 1票
FAN(月岡恋鐘) 3票 勝利
戯念(櫻木真乃) 0票
星野流人(和泉愛依) 6票 勝利

ライオンと一緒に密室に閉じ込められてしまったアイドル
(提供:四つ葉の黒婆さん)

武富士/田中摩美々「がんばりますかねぇ……」
たけのくち/風野灯織「がんばりますっ」
FAN/月岡恋鐘「月岡恋鐘ばいっ」
戯念/櫻木真乃「大喜利がんばります。むんっ」
星野流人/和泉愛依「和泉愛依」

ええっ!? ライオン!? ヤバくない!? ウチこんなことやれないって! え、どうしよ! もう始まっちゃうの!? …………『かかってきなさい』(星野流人/和泉愛依)
ライオン!? なんばしよっとね! なんでここんとこおる! 人間さんとこばい!(FAN/月岡恋鐘)
助けて……真乃……め、あ、いや専門の人(たけのくち/風野灯織)
死期ですかねー(武富士/田中摩美々)
ライオンさん、お腹空いてたのかな。腕、食べられちゃった……ほわぁ(戯念/櫻木真乃)
え、マジヤバくない!? ライオンヤバくない!? えっ、これなんて言ったらいいの!? ガオーって言えばいいの!? ガオー! ガオー! あ、やばい! 本番始まっちゃう! …………『言葉はいらない。獣なら、拳で語れ』(星野流人/和泉愛依)
ガオー! ……せからしか!(うるさい)(FAN/月岡恋鐘)
落ち着いて……落ち着いて考えるのよ。落ち着いて、自分がこの状況におかれた意図を感じ取って、学べることがないか……(たけのくち/風野灯織)
片腕食べられちゃったけど、でも、このライオンさん怖そうに見えるけど、本当はすごくやさしい子なんだね。灯織ちゃんみたいだね(戯念/櫻木真乃)
『うっ! ……左腕に、噛み付かれてしまった。なんてことだ』…………貫けるうち、ヤバくない!?(星野流人/和泉愛依)
……ほ、ほわっ? ……左脚……(戯念/櫻木真乃)
おまえ……飼育員さんきたら黙っとるんやおまえ。飼育員さんきたら餌もらえるん黙っとるんやおまえ。こすかあ!(ずるい)(FAN/月岡恋鐘)
どうしよう……こんなことに巻き込まれてしまったからには、今日のレッスンお休みするってプロデューサーに言わないといけないんだけど、正直にこの状況を説明することで逆に頭おかしいって思われたらどうしよう……(たけのくち/風野灯織)
なんか、いっぱい食べられちゃったけど、ライオンさんがお腹いっぱいだったら、それでいいよ。(↑😄 ライオンの親愛度が上がった!)(戯念/櫻木真乃)
つかさ! ライオンと一緒に密室に閉じ込められるってなに!? ヤバくない!? うち、ヤバくない!? あ、でもうち、緊張しいだからさ! ライオンのことじゃがいもだと思ったらいいんじゃない!? そしたらうち、緊張しないよね! …………『…………』…………じゃがいもと一緒に密室に閉じ込められてるアイドルってなに!?(星野流人/和泉愛依)
今忙しいけ、あとにしとぉ! あとにしとぉって言っとぉ! 乳をブラに直しとぉとて! 乳をブラに直しとぉとて!(乳をブラに直しています)(FAN/月岡恋鐘)


2周目Aブロック
たかさん(園田智代子) 0票
たけのくち(櫻木真乃) 4票 勝利
俺のランボルギーニ(月岡恋鐘) 1票
ジャスミン(三峰結華) 4票 勝利
権藤(杜野凛世) 1票

あなたは誘拐されています、
10秒だけプロデューサーと通話できるらしいですが、何を伝えますか?

(提供:みくも)

たかさん/園田智代子「ええっ、私誘拐されちゃったんですか!? 智代子です」
たけのくち/櫻木真乃「むんっ」
俺のランボルギーニ/月岡恋鐘「殺されてしまうばい」
ジャスミン/三峰結華「ひぇ〜、Pたん助けて〜」
権藤/杜野凛世「人質でございます」

……縛られて、います(権藤/杜野凛世)
来んねはよ! はよ来んね! はっ! はよ来んね、もう!(俺のランボルギーニ/月岡恋鐘)
Pたん聞こえる? 換気扇の音すごぉい……(ジャスミン/三峰結華)
プロデューサーさん、助けてください。場所ですか? 場所は、鳩さんが全然いない場所にいます(たけのくち/櫻木真乃)
どうか、みなさんにはご内密に……(権藤/杜野凛世)
Pたん……なんで私が……(ジャスミン/三峰結華)
えっ? なにか見えるものがないかって? ……電話が見えるばい!(俺のランボルギーニ/月岡恋鐘)
プロデューサーさん、助けてください。場所ですか? 場所は、えっと、公園じゃなくて鳩さんが全然いない場所に……(たけのくち/櫻木真乃)
Pたん、10秒だけ聴いて。10秒だけ。 目を覚ませ僕らの餃子が何者かにパリッ(ツー……ツー……ツー……)(ジャスミン/三峰結華)
プロデューサー。電話、10秒かけたくて……(ジャスミン/三峰結華)
Pたん。三峰が待ってますぞ〜(ジャスミン/三峰結華)
プロデューサーさん……鳩さん……サンドイッチ……鳩さん……サンドイッチ…………たすけて(たけのくち/櫻木真乃)
プロデューサー! 伯方の塩ってあるやろ。伯方の塩っちゅうのは、別に伯方で作ってるわけじゃないんよ(ツー……ツー……ツー……)(俺のランボルギーニ/月岡恋鐘)


2周目Bブロック
ついざきまさと(有栖川夏葉) 0票
戯念(杜野凛世) 1票
四つ葉の黒婆さん(大崎甘奈) 0票
武富士(大崎甘奈) 2票
わんだー(風野灯織) 4票 勝利
Mr.ストマック(白瀬咲耶) 3票 勝利

感謝祭の準備で徹夜をしてしまい、
疲れて意味のわからないことをするアイドル

(提供:羊狩り)

ついざきまさと/有栖川夏葉「感謝祭ってすごいのよ! 有栖川夏葉です!」
戯念/杜野凛世「大喜利も、がんばります」
四つ葉の黒婆さん/大崎甘奈「甘奈にも、大喜利できるかなあ」
武富士/大崎甘奈「めーっちゃがんばるよ!」
わんだー/風野灯織「あー、感謝祭か。はい、風野灯織です」
Mr.ストマック/白瀬咲耶「白瀬咲耶です」

甜花ちゃんほんとかわいいな。甜花ちゃん、甜花ちゃん……サニーレタスだ(四つ葉の黒婆さん/大崎甘奈)
ふふふ……。……あ、すみません。凛世は先日のプロデューサー様との激しいまぐわいを思い出し、口元がほころんでしまいました(戯念/杜野凛世)
点火ちゃんした民家ちゃんを鎮火ちゃん(武富士/大崎甘奈)
プロデューサー、知ってるかい? カニの甲羅にご飯を入れると、カニの風味がするぞ(Mr.ストマック/白瀬咲耶)
あー、曲のセトリを決めないと……あーわかんない……あー、1回自分を殴ります(わんだー/風野灯織)
千雪さん。あれ、千雪さんペラッペラになっちゃって……生ハムだ!(四つ葉の黒婆さん/大崎甘奈)
プロデューサーさん。私、昨晩何してたと思う? てつやーーー!(武富士/大崎甘奈)
ねえねえプロデュー……ベーグル!?(四つ葉の黒婆さん/大崎甘奈)
あー、もういやだ。いやだチャーハンをつくります(わんだー/風野灯織)
あれ? 甘奈、事務所にいると思ったら、ここ事務所じゃない! サブウェイ!(四つ葉の黒婆さん/大崎甘奈)
プロデューサー様。凛世が感謝祭の準備をしている間にお願いしておいた、6Vメタモンの厳選は……(戯念/杜野凛世)
プロデューサー。昨日はわけのわからないことをしてしまい、すみませんでした。トイレットペーパーを天ぷらにしてしまいました……(わんだー/風野灯織)
プロデューサー! ワインって白いのよ!(ついざきまさと/有栖川夏葉)
樹里さんの腕を……(※折るジェスチャー)……夏葉さんの腕を……(※折るジェスチャー)……。……プロデューサー様(戯念/杜野凛世)
ああもう、助けて、真乃……めぐる……。……真乃、めぐる……? あご勇?(わんだー/風野灯織)
甘奈疲れてたのかな。なんかサブウェイとかいう変な夢見ちゃった。ちょっと気分転換に外出よ。(ガチャ)……月面?(四つ葉の黒婆さん/大崎甘奈)
プロデューサー。プロデューサーは、カエルのお尻に空気を入れたことが無いのかい? それは、よくないね(Mr.ストマック/白瀬咲耶)


2周目Cブロック
SKY(大崎甜花) 0票
タルタルソース(芹沢あさひ) 0票
るるはん(小宮果穂) 2票 勝利
FAN(大崎甘奈) 2票 勝利
OGAKUZUZ(小宮果穂) 6票 勝利

週刊誌記者「先日、283プロ所属アイドルの熱愛が報道されました。
同事務所の所属アイドルとしてひとことお願いします」

(提供:四つ葉の黒婆さん)

SKY/大崎甜花「甜花ちゃんだよっ」(※デッカチャンの言い方)
タルタルソース/芹沢あさひ「大喜利がんばるっす」
るるはん/小宮果穂「大喜利がんばりまーす!」
FAN/大崎甘奈「大崎甘奈でーす」
OGAKUZUZ/小宮果穂「ちょこ先輩とかけまして、ジャイアント白田とときます! その心は、あごが出ています!」

あーっ! ちょこ先輩が、二岡とホテルに入ってます!(OGAKUZUZ/小宮果穂)
凛世さんはずっと好きって言ってましたー!(るるはん/小宮果穂)
甜花ちゃーん……甜花ちゃ……ああーーーっ!(FAN/大崎甘奈)
熱愛ってことは、エッチなことしちゃったんですね? きーづいちゃったきーづいちゃったわーいわい!(SKY/大崎甜花)
あーっ! ちょこ先輩が、凛世さんとホテルに入ってます! あたし、じゅりなつ派でした!(OGAKUZUZ/小宮果穂)
いや、なにがいけないんすか?(タルタルソース/芹沢あさひ)
甜花ちゃーん……甜花ちゃん……ああ、でも確かに、私のコンドームいつの間にか減ってた(FAN/大崎甘奈)
ちょこ先輩は、男をいっぱい食べます!(OGAKUZUZ/小宮果穂)
この写真って、本当は私なのに、記者の人勘違いして甘奈ちゃんがやったと思ってる……。もしかしてこんな感じで、他の悪事も私じゃなくて、甘奈ちゃんがやったことにできるんじゃないかな。きーづいちゃったきーづいちゃったわーいわい!(SKY/大崎甜花)
甜花ちゃん確かになんか、最近、聞いたことない町の、名前だけ変だけど普通のお饅頭よく買ってきてたな(FAN/大崎甘奈)
ナンパーマン!(OGAKUZUZ/小宮果穂)
事務所が変な臭いしてましたー!(るるはん/小宮果穂)
あ、すいません。今はちょっとなにも……(タルタルソース/芹沢あさひ)


2周目Dブロック
赤黄色(黛冬優子) 5票 勝利
ひらはら(有栖川夏葉) 0票
羊狩り(三峰結華) 0票
ヅカマゲドン(幽谷霧子) 0票
星野流人(黛冬優子) 5票 勝利

オーディションで「思い出アピール」を使うと強力な効果を発揮しますが、
どんな思い出のことを考えていたんですか?

(提供:みくも)

赤黄色/黛冬優子「ふゆ、がんばりますっ」
ひらはら/有栖川夏葉「有栖川夏葉よ!」
羊狩り/黛冬優子「ふゆ、大喜利がんばります! ……なんて言うと思った?」→三峰結華「もう、Pたんったら、すぐ三峰に頼るんだから!」
ヅカマゲドン/幽谷霧子「ふふ、幽谷霧子です」
星野流人/黛冬優子「(マスクを外す)黛冬優子です」

みんなとの素敵な思い出です(赤黄色/黛冬優子)
いったん「霧子」から「霧」に改名してた頃のこと(ヅカマゲドン/幽谷霧子)
おいこら、芹沢あさひ! こたつでうんこすな!(赤黄色/黛冬優子)
プロデューサーはそっちから押して! 2人でリングフィットするわよ!(ひらはら/有栖川夏葉) ※リングフィットを持ち出す
おいこら、芹沢あさひ! うんこの素敵な思い出!(赤黄色/黛冬優子)
あさひちゃんったら、この前、私の部屋に100匹もクワガタ離してたんですよ。まったくもう、かわいいですよねえ(星野流人/黛冬優子)

ふゆの内心

みんなー! ありがとー! 表彰台で、サゲテプッシュ!(ひらはら/有栖川夏葉) ※リングフィットを持ち出す
う、ん、こ♡(赤黄色/黛冬優子)
ぶおおん! マリオカート!(ひらはら/有栖川夏葉) ※リングフィットでモノボケ
努力の跡です(赤黄色/黛冬優子)
ちょっと愛依ちゃん。私は日焼けサロンいかないよ。白い方がいいからね。……行かないよ、引っ張らないで。……引っ張らないで……。……愛依ちゃん、大木……!?(星野流人/黛冬優子)
うんこをする努力すな!(赤黄色/黛冬優子)
うんこは、みんなの思い出です(赤黄色/黛冬優子)
真乃たん! 真乃たん! 鳥逃げてる!(羊狩り/三峰結華)
芹沢あさひの! 努力です(赤黄色/黛冬優子)
ストレイライトは、まだ他の先輩ユニットの方々と比べたら、まだまだ歴史の浅いユニットです。思い出もまだまだ無いかもしれません。チームも3人しかいなくて、まだまだみなさんとの思い出は少ないかもしれません。でも私は負けません。この一瞬一瞬に思い出を積み重ねています。だから(ゲシッ)、だから私たちは(ゲシッ)、この思い出(ゲシッ)、思い出を(ゲシゲシッ)……あさひ。ふゆは今、いいことを言っている。蹴るのをやめなさい(星野流人/黛冬優子)
まだ、出会ったばかりで、アンティーカのメンバーとあんまり打ち解けられてなかったから、アンティーカのメンバーを超新塾で喩えていた頃……(ヅカマゲドン/幽谷霧子)


2周目Eブロック
電子レンジ(杜野凛世) 0票
みくも(八宮めぐる) 0票
虎猫(西城樹里) 5票 勝利
かさのば(大崎甜花) 3票 勝利
Mr.ストマック(白瀬咲耶) 2票
Treize(月岡恋鐘) 0票

Me(メンタル)の能力値が一気に500も上昇したようですが、
どんなトレーニングをしたんですか?

(提供:四つ葉の黒婆さん)

電子レンジ/杜野凛世「杜野は凛世でございます」
みくも/八宮めぐる「八宮めぐるだよ! よろしくね!」
虎猫/西城樹里「あぁ? またアタシに大喜利やらすってのかよ? しゃーねえ、やってやるよ! 西城樹里だよ」
かさのば/大崎甜花「甜花……がんばった」
Mr.ストマック/白瀬咲耶「はいっ」
Treize/月岡恋鐘「まだまだ負けてないばい! 月岡恋鐘ばい!」

わかんねえけどよ、毎日毎日ちゃんとやってきたからじゃねえかな(虎猫/西城樹里)
甜花、家で『セブン』観た……(かさのば/大崎甜花)
甜花、『ミスト』も観た……(かさのば/大崎甜花)
近所によ、登れそうでちょうど登れない坂道があったんだよ。それが昨日、急に登れたんだよ(虎猫/西城樹里)
甜花、郵便局の人と、少しお話しした……(かさのば/大崎甜花)
甜花、3週連続でお休みを要求した。これ、普通の人は、なかなかできない(かさのば/大崎甜花)
プロデューサー、なんで私の衣装だけ、ペプシマンなんだい?(Mr.ストマック/白瀬咲耶)
なんかよ、2倍やったんだよ(虎猫/西城樹里)
甜花、精神科医? って人と、ちゃんとお話しした……(かさのば/大崎甜花)
プロデューサー、どうして私だけ、摩美々のことを「メスガキ」と呼ばないといけないんだい?(Mr.ストマック/白瀬咲耶)


予選結果
1位/星野流人 11票
2位/OGAKUZUZ 10票
3位/虎猫 9票
4位/赤黄色 8票
4位/わんだー 8票
6位/かさのば 7票
6位/ジャスミン 7票
ーーー決勝戦進出ラインーーー
8位/羊狩り 6票
9位/権藤 5票
9位/たけのくち 5票
9位/FAN 5票
9位/Mr.ストマック 5票
13位/タルタルソース 4票
14位/俺のランボルギーニ 3票
15位/武富士 2票
15位/ひらはら 2票
15位/るるはん 2票
18位/戯念 1票
19位/SKY 0票
19位/たかさん 0票
19位/ついざきまさと 0票
19位/ヅカマゲドン 0票
19位/電子レンジ 0票
19位/Treize 0票
19位/みくも 0票
19位/四つ葉の黒婆さん 0票


決勝戦
星野流人(和泉愛依) 
OGAKUZUZ(小宮果穂) 
虎猫(西城樹里) 
わんだー(月岡恋鐘) 
赤黄色(園田智代子) 
ジャスミン(三峰結華) 
かさのば(有栖川夏葉) 

オーディションが始まるのにサポートメンバーが4人とも大遅刻!
なんとかひとりで乗り切ってください!

(提供:四つ葉の黒婆さん)

星野流人/和泉愛依「和泉愛依」
OGAKUZUZ/小宮果穂「ごはん! まーす! いっぱい! ちょこ食べ! 先輩!」
虎猫/西城樹里「プロデューサーがそんなに言うから、アタシも大喜利やる気になってきたよ。西城樹里。よろしくな」
わんだー/月岡恋鐘「かーっ、なんで誰もこなかと!?」
赤黄色/園田智代子「ちょこっとだけ、がんばります」
ジャスミン/三峰結華「ちょっとさっき変な感じになったけど今回はがんばるよ」
かさのば/有栖川夏葉「みんな遅刻ですって? あとで、説教してあげるわ」

まず一言! ふざけんな!(虎猫/西城樹里)
わたしは、みんなが集まるまで、待ちます! 小学生が言ってます! 運営の方々も、ここはひとつ!(OGAKUZUZ/小宮果穂)
こういう時のために、車の免許をとっておくっていうのは、大事よね(かさのば/有栖川夏葉)
ちょっと待って、え、な、な、なんできてないの?(ジャスミン/三峰結華)
すいませんね、4人食っちゃった!(赤黄色/園田智代子)
えっ!? アンティーカが全員来なかと!? おい、嫌われとんか!(わんだー/月岡恋鐘)
あのアタシバスケやってたからよ、左右に早く動いたら何人かに見えないか?(虎猫/西城樹里)
嘘でしょ? ……凛世も?(かさのば/有栖川夏葉)
もう、面積は4人分ですから!(赤黄色/園田智代子)
えっ!? 誰も来てないの!? ヤバくない!? え、「Wandering Dream Chaser」いけなくない1人じゃ!? え、ヤバくない!? え、1人で行くの!? ヤバくない!? どうすんの!? …………『さくら(独唱)』(星野流人/和泉愛依)
審査員さんすいません! あの、誰も来なくて、私1人しか来なくて……乳でもなんでも出したるから!(わんだー/月岡恋鐘)
運営の皆さん! ちょっと待ってください! ヒーローは、遅れて来るんですよ! ……ヒューッ!(OGAKUZUZ/小宮果穂)
あー、間に合ったー。走れるデブでよかったー(赤黄色/園田智代子)
今思い出したら今シーズンずっと来てなかったよな(虎猫/西城樹里)
仕方ないわね。カトレア、1時間だけ繋げて(かさのば/有栖川夏葉)
1人でなんとかっつーか、1人でもいいだろ!(虎猫/西城樹里)
……あ! あさひちゃん来た! あさひちゃん来た! 行こ行こ行こ行こ! …………『あさひ、どこへ行った』(星野流人/和泉愛依)
サポートメンバーは、いりません! 重りを外した、本気の私です!(OGAKUZUZ/小宮果穂)
えぇ〜っ!? 全員遅刻ぅ!?(ジャスミン/三峰結華)
うおー! 誰も来ん! しょうがない! 今日、バラしばい!(わんだー/月岡恋鐘)
私がカロリーに集中攻撃します!(赤黄色/園田智代子)
あっ! 来た来た来た! 4人来た4人来た! おーいこっちこっちこっちこっち! 冬優子ちゃーん! あさひちゃーん! 果穂ちゃーん! 摩美々ちゃーん! あ、これ裏で冬優子ちゃんがめっちゃがんばってたやつだ!(星野流人/和泉愛依)
どんだけかかっても、アタシ待つよ。5人揃っての放課後クライマックスガールズだろ! 違うか? ……何笑ってんだ。何笑ってんだよ。……アタシ変なこと言ったか?(虎猫/西城樹里)
なんで誰も来てないの? なるほど。時には時間を使ってでも気力を養って本番に臨むという……孫子ね(かさのば/有栖川夏葉)
ひえ〜〜〜っ、もうオーディションはこりごりだ〜〜!(ジャスミン/三峰結華)


優勝/虎猫(西城樹里) 8票
準優勝/OGAKUZUZ(小宮果穂) 4票
3位/赤黄色(園田智代子) 3票
3位/かさのば(有栖川夏葉) 3票
3位/星野流人(和泉愛依) 3票
6位/ジャスミン(三峰結華) 1票
6位/わんだー(月岡恋鐘) 1票



WINGガチ大喜利

担当アイドルとプロデューサーの立場が逆になった設定で行う
アイドルに大喜利プレイヤーとしての自分をプロデュースしてもらい、
架空の大喜利大会「WING」の準決勝まで勝ち上がってきたというシナリオ
開始前に誰にどんなプロデュースをしてもらったか軽く聞きます(この時間を巻かずにやれるくらいの規模でやりたいなあ)
ルールはシンプルな印象審査の4分1問(通常お題)、一番票数が多かった人が決勝に勝ち上がり、
決勝で1位になった人が優勝、思い入れを背負った上で行う大喜利はどう変わるのか?をやる企画

Aブロック
Mr.ストマック ジャスミン 四つ葉の黒婆さん
たけのくち わんだー たかさん

Mr.ストマック「白瀬咲耶さんに弟子入りし『ちょっと溜めて言えばかっこいい』ということだけ教わった」
ジャスミン「あさひに大喜利を教わって、お題に沿うということも教わったけど、それよりもプロデューサーさんは好きなことを言ってる時の方が一番楽しそうと言われた。俺もあさひのそういうところが好きでやってるところもあるから、あさひの分も背負って頑張りたい」
四つ葉の黒婆さん「甜花から今日家を出る時にお兄ちゃんがんばってねって言われた。最近の子なのでツイッターで『大喜利 勝ち方』で検索した情報を全部教えてくれる。だから、勝てると思う」
たけのくち「東京に出てきて最初上野という場所に住んでいたけれど、上野公園の鳩に向かって1人で大喜利している時に櫻木真乃さんに出会った。櫻木真乃さんから大喜利を教えてもらって、上野公園の鳩を全員笑い殺して今日ここにやってきた」
わんだー「もともと杜野凛世さんが主催する大喜利会でデビューした。今も毎週木曜日夜19時から通っている。今日は凛世さんから小さなお守りをもらって、胸ポケットにしまっている」
たかさん「白瀬咲耶さんから推薦されて来たけれど、『小さい頃にテレビで見た人に似てる』とだけ言われてここに来た」

エアコンが氷点下30度に設定されてるコンビニ
『寒クス』でありそうなこと

(提供:大喜利のお題)

「ロキ」が流れていた(ジャスミン)
このコンビニで毎日アイスの実を買ってたら、店員から「アイスの実父」って言われてた(たけのくち)
かわいい女の子の店員さんが手に「はぁ〜」ってしてた(わんだー)
氷点下30度なんで冷凍食品しかないんですけど、ストーブコーナーがある(たかさん)
お支払いはSuicaですね。あ、このSuica、凍っちゃってますね。……このペンギン、嬉しそう(四つ葉の黒婆さん)
寒クスなのに、冷凍マグロすら置いてねえのかよ!(Mr.ストマック)
スケートリンクがある(たかさん)
当然おでんもカチカチに凍ってるんですけど、そこにヤバい男がやってきて、男をツンとして、冷たくてヒュ〜ってなる、おでんツンヒュ〜男が(たけのくち)
肉まんの中に、ブルドーザーが入っている(ジャスミン)
トイレで尿が凍ったら100円引きのクーポンもらえる(Mr.ストマック)
「帝京平成(ハァ〜)大学の(ハァ〜)ここが(ハァ〜)すごい!」 そっちも!?(四つ葉の黒婆さん)
半袖短パンで来る客に、店員が「狂気」というあだ名をつける(Mr.ストマック)
なぜかこのコンビニで全国の中でもお中元の予約数がナンバーワンになって、ローソンとセブンの営業本部長が視察に来た(たけのくち)
あさひ〜っ! 肉まん買って、帰るぞぉー(ジャスミン)
ペットボトルのお茶買おう。……あ、向こうの店員と目が合っちゃった。恥ずかしいな。……凍ってる(四つ葉の黒婆さん)
店員がみんな宇宙人。……いれるわけないだろ、人間が!(たかさん)
すいません、トイレお借りしていいですか。……すいません、先にトイレ溶かしてもいいですか(四つ葉の黒婆さん)
店長が「寒いよ寒いよ!」って言って呼び込んでいる(わんだー)
善意という名目の放火犯が出た(Mr.ストマック)
「寒クス」っていってるのに、店のイメージカラーがオレンジのあったかいような色を使っていて、それを見た千原ジュニアがニヤッとして、その店で何も買わずに帰っていった(たけのくち)
好きな人と入る寒クスは特別な感じがして好きです(ジャスミン)

Mr.ストマック 7票
ジャスミン 3票
四つ葉の黒婆さん 9票 決勝進出
たけのくち 4票
わんだー 0票
たかさん 0票


Bブロック
るるはん FAN 羊狩り
電子レンジ かさのば 星野流人

るるはん「黛冬優子さんに感情の隠し方と演じ方を教えてもらった。今日はエモーショナルな大喜利を心がけていきたい」
FAN「恋鐘は小3のときに隣に引っ越した。それで仲良くなったが、途中で引っ越して会えなくなった。僕が大学行って上京した時に偶然再会して、『何してるの』って言われたから『僕は大喜利で日本一になるんだ』って言ったら、『じゃあ、うちがプロデュースするばい!』って言ってくれたんですよ。本当ね、勝たなきゃだめなんですよ……」
羊狩り
「結華と初めて会ったあの雨の日から、俺は本当にあいつのことをわかってやれてるのかなってことが全然手探りだし、俺自身も俺のことが全然わかんない状態ではありますけど、あいつが『Pたんはそのままでいい。Pたんはおもしろいよ』って言ってくれたあの言葉にだけは嘘がないと思うので、僕は僕を貫き通します」
電子レンジ
「僕はさっきまで本当はこの会場から逃げようかなと思っていた。体調も悪かったりして、このまま甘奈を背負いたくないなと思っていたが、でも甘奈は流行が3位だろうが体力がなかろうが、準決勝でも決勝でも逃げたことがない。お前が逃げちゃダメだろう」
かさのば
「園田智代子さんに大喜利を教えてもらっていたが、『あなたはおもしろすぎる。私に教えることは何もない』と言われた」
星野流人
「愛依ちゃんから大喜利を教えてもらったが、愛依ちゃんはあんまり大喜利がおもしろくない。愛依ちゃんから教えてもらったキラーワードは『巻き爪』と『タピオカ』だった。愛依ちゃんはどんなにウケてなくても自分の回答でずっと笑ってるし、やはり大喜利は楽しんだ方がいいと思う。だから、愛依を”証明”するためにここに来た」

ニュートンは木から落ちるリンゴを見て万有引力の法則を発見しましたが、
アホニュートンは木から落ちるリンゴを見てこんな余計なことを発見したらしい

(提供:大喜利のお題)

木の下にザルを置いたら、儲かるんじゃないか?(かさのば)
あ、リンゴって地面汚すんだな!(羊狩り)
お、そうか。農家は楽だな!(電子レンジ)
リンゴ落ちると切ないよ……(るるはん)
あ、リンゴなってる木あるな。あ、ニュートンじゃん、ニュートン。おーいニュートン、オレだよ、アホニュートンだよ。おー、久々。……あれ、ニュートン、思ったより肩幅あるな(FAN)
あ、落ちてる! あ、見たことある! ……カービィの見たことあるやつだ!(星野流人)

カービィのやつ

あ、リンゴが落ちてる! 万有引力にしよ! あ、パンも落ちてる! パン有引力にしよ!(羊狩り)
(ダンッ!)(ダダダダッ!)(バッ!)(※手を伸ばして滑り込む)アホニュートン、12m成功!(星野流人)
あははは! リンゴ落ちたらドスっていうんだ!(るるはん)
うお! 高さ変わった!(電子レンジ)
あ、リンゴじゃーん! 写真で見るより大きいな(FAN)
わ、リンゴが、くだけてしまった! この木の持ち主は大丈夫かな? お、これが心配か。わかったぞ(電子レンジ)
あ、落ちた。あ、落下した。はっ!? なんだこれは! 俺の中に、同じ意味の言葉が、ふたつ!(星野流人)
ちょうど落ちて来る時にリンゴをガシッて掴めたら、かっこいいな(かさのば)
(ぼと……ぼと……ぼとぼとぼとぼと……)囲まれていやがったか(星野流人)

かこむ

リンゴの自殺だ。リンゴも悩んでたんだな(羊狩り)
あ、リンゴが落ちた。……おい、ニュートン! なんだその顔は! リンゴが落ちたんだぞ! なんでそんな笑ってるんだよ!(電子レンジ)
あ、リンゴが落ちた。……あ、これ、自分の家の近くにこの木を植え直せば、リンゴが落ちたらすぐ拾えるんじゃないか? みんな、リンゴの木を抜くのを手伝ってくれませんか? みんな、リンゴの木を抜くのを手伝ってくれませんか? ……はあ、なんでみんなと仲良くしてこなかったんだ(かさのば)

るるはん 1票
FAN 1票
羊狩り 1票
電子レンジ 0票
かさのば 10票 決勝進出
星野流人 10票 決勝進出


Cブロック
戯念 やよ 権藤
俺のランボルギーニ Treize ヅカマゲドン

戯念「園田智代子さんと大喜利の練習をしていた。どっちかというとチョコばっか食べてることの方が多かった。たまに『こんなこと書いたらおもしろいんじゃない?』みたいなことを話したけど、あとはずっとチョコ食べて、要素の話をして、チョコ食べて……。そんな日々だったような気がするけど、どうなんですかね? 今日出てくる時に、『これあげる』って園田家の道着を渡された。これを着て今日は臨もうと思う」
やよ
「うちの風野Pがまた田中Pに騙されて、この前漫才やったと思ったら、今度は大喜利らしいんですよ。ちょっとわけわかんないですけど、よろしくおねがいします」
権藤
「去年の後半ぐらいから大喜利でウケなくなってて、大会とか会でも申し訳ない面をさらしていて、精神がどん底だったときに、公園で悩んでいたところで果穂と出会った。色々悩みを話して、大喜利を見せたら、『おもしろい。でも、楽しそうじゃない』って言われて、それがずっと自分に足りなかったことなんだなと気付かされた」
俺のランボルギーニ
「三峰に教わった。三峰に『俺、すごいんだぞ』と思わせたくて。俺は天下一で1回も予選で落ちたことがない。9大会中5回決勝行ってる。4回準優勝してるんだぞと。そう言ったら、『これでてみろ。絶対優勝しろよ。殺すぞ』と言われて、来た」
Treize
「ちょっと前から月岡恋鐘さんに弟子入りして大喜利を教わってきた。ずっと薩摩隼人だとかどうとか言われたけど、『長崎は薩摩じゃないんじゃないですか』と一言言ったら、何も言わずに『もうお前は一人前だ』と言われた。これまでの薩摩の魂を胸にがんばりたい」
ヅカマゲドン
「ての字(甜花ちゃん)とは大学のお笑いサークルで出会った。一緒に学祭でコンビ組んだりとかして。2人とも好きなラジオが『エレ片のコント太郎』で一緒だった。この大喜利もやるって言ったら、『甜花がプロデュースしてあげる』って言われて2ヶ月くらい前から練習してもらっていたけど、ずっとおうちでお休みしていた」

かなり過保護なお母さんが持たせてくれた買い物メモに書かれていた気になる一言
(提供:大喜利のお題)

知らないWi-fiに接続しないこと(ヅカマゲドン)
なんなんだお前は。かわいすぎるだろ。家に帰ってこい(俺のランボルギーニ)
ファミマの話は信じるな(権藤)
「過保護Ver6.22」って書いてあって、めちゃくちゃバージョンアップしてるじゃないですか(俺のランボルギーニ)
本当に困った時は、笛を吹きなさい。マグマ大使がくるから(ヅカマゲドン)
もうAmazonで頼みましたし、すでに来ました(俺のランボルギーニ)
Uber Eatsに気をつけろ(やよ)
でっかく「愛」って書いてあって、なんだろうと思って振り返ったら、我愛羅が……(俺のランボルギーニ)
もし困ったことがあったら、背が高くて目が青くて鼻の高い人に話しかけて、「困ってるんです」と言いなさい。それがトムよ(戯念)
『ラムネ&40』のDVD頼んでごめんね。変なのいらない。ごめん(俺のランボルギーニ)
何かあったら、稲妻を落とす。サンダラよ(俺のランボルギーニ)
夜におつかいに行かせちゃってごめんね。もしも背後からヒタヒタ近づいて来る気配があったら、気をつけて。それが死よ(戯念)

戯念 0票
やよ 0票
権藤 0票
俺のランボルギーニ 21票 決勝進出
Treize 0票
ヅカマゲドン 0票


Dブロック
武富士 ついざきまさと OGAKUZUZ
プリンゴ 虎猫 タルタルソース

武富士「大喜利を知ったのは数年前。その時はなんとなく知ってるなくらいだったんだけど、ある時イルミネーションスターズの生配信を見ていたら、そこで大喜利をやっていた。そこでなんとなくコメントで答えた回答が真乃さんがすごい笑ってくれて、それが支えになっている。そのあとイルミネーションスターズとも仲良くなって、何回か生配信でメンタルも鍛えられた。ここ来る前に『ここで勝てたら、今度は俺が初めて生配信をして、お前ら呼んでやるから』って言って来ました」
ついざきまさと
「有栖川夏葉をWINGで優勝させた時に、『あなたは私を最高のアイドルにしてくれると言ってくれた。だから代わりに私があなたを最高の大喜利プレイヤーにしてあげる』と言われた。彼女にとってアイドルと同じくらい大喜利プレイヤーというのが最高の男であるということだと思う」
OGAKUZUZ
「自分は最近よく優勝できないと言われていて、実際に地獄大喜利・答龍門・サックス杯と優勝を逃してきている。そんな自分を見てくれていた人が、風野灯織さん。風野灯織さんも大喜利ハリケーン準優勝、ブッチ喜利3位同着、喜利・ダカール・ラリー準優勝と決勝に行きながら優勝を逃している。その理由は、『私はいつか正統派は報われるって信じて、ただお題に向き合って自分の楽しめる回答を出していれば勝てると思っていた。けれど、それだけではなかった。でも、本当に必要だったのは、お客さんに向き合うことだった。お題に向き合う、自分の出したい回答を出す、お客さんの聞きたい回答を出す。この3つが合わさることで、初めて優勝できる』という灯織さんの言葉で気付かされた。だから今回、お客さんに向き合い、お題に向き合い、自分が楽しむために、絶対に勝ちたいと思う」
プリンゴ
「一昨年の答龍門でスッコスコにやられたのがトラウマだった。けれどそんな自分を見て、『何やってんだよ! そんなことで落ち込むあんたじゃないだろ! 元気出せよ!』と言ってくれた。けっこう気が強くて口が悪くて、可愛い格好をさせると『やめろよ!』って照れたりする、担当アイドルの神谷奈緒ちゃんから推されてやってきた。あと、さっき黛冬優子っていう子から『がんばんなさいよ、キモいけど』って言われた」
虎猫
「果穂に大喜利を教えてもらっていた。教えるというよりは、教えあうみたいな。途中から、大喜利おもしろくなりたいっていう気持ちよりもこの子を笑わせたいという気持ちが強くなっていた。ある時大喜利ですごい落ち込んでいて果穂の言葉も耳に入らないような状態になってしまったことがあって、それ以来果穂があんまり笑ってくれなくなってしまった。だから今回、WINGでかっこいいヒーローの姿を見せて、果穂をもう一度笑顔にさせたいと思う」
タルタルソース
「小宮果穂さんから『一番大事なのは、共感と意外性』と言われた。それを守ってがんばりたい」

もしも稲川淳二さんがいつも怪談みたいな口調だったとしたら、
私生活でこんなことを言ってしまってそう

(提供:大喜利のお題)

からあげクンが1個……からあげクンが2個……からあげクンが3個……からあげクンが4個……からあげクンが5個……足りてるぅぅぅ!(プリンゴ)
多いな多いな、運ぶ机が多いなぁ(虎猫)
仕事の関係でね、マイナンバーの提出が必要だと言われまして。で、わたくし、マイナンバーカードの申請をしていなかった。そこでふっと、住民票を取りに来たんです(OGAKUZUZ)
やよい軒で定食がくる時に「あ、きたきたきた」(タルタルソース)
怒られるな怒られるなあと思ったんですよ。怒られるな怒られるなあと思ったんですよ。……僕から始まる性病だったんですよ(虎猫)
わたくしどうしても目の離せない人がいまして。ずーっとあの女性のことを目で追い続けていて。どんな時もその女性のことを追い続けていて。そしたらある時、ふっ! と。……恋に落ちたんです(OGAKUZUZ)
100円ショップに行った時に、何を買おうとしていたのか、ふっと忘れてしまいまして。一体なんだったんだろうなぁなんだったんだろうなぁと思いまして。……はっと気づいたんです。……立つしゃもじだ!(OGAKUZUZ)
ドーピングして優勝して、「栄光だなあ栄光だなあ。身に余る栄光だなあ」(虎猫)
いやあ、ドブって意外とあったかいんだなあ(ついざきまさと)
冷房がちょっと強めの店で、「あー、なんか寒いなあ」(タルタルソース)
♪誰の誕生日まだ覚えてる誰のぬくもりまだ覚えてる アホだな〜♪(そうだよアホだよ!♪) 「アホだなぁ〜」(プリンゴ)
冬のある寒い日に、どうしても私寒くて。お腹も空いていた。いや〜お腹空いたなあ、寒いなあ寒いなあと思って、街を歩いていましたら。ふっと、味噌ラーメン屋さんが目に入ったんです。そこで入ってみると、なかなかの大盛況の様子で。私は席について味噌ラーメンをずぅーっと待っていて。10分経っても来ない、20分経っても来ない。いやあ仕方ないです。だってお客さなたくさんいるんですから。そして私のところに、ついに、ふっと丼がやってきて。カッ!と目を開いて。「いただきます!」(OGAKUZUZ)
合コンでね、女を持ち帰ろうとした時にですね。寒いな寒いなあって言って。ホテルあるなあって。ホテルあるなあって言って。寒いからホテル行こうって言って連れて行って。最後だめで。 こいつ嫌いだなぁ〜って(虎猫)

武富士 0票
ついざきまさと 1票
OGAKUZUZ 15票 決勝進出
プリンゴ 6票
虎猫 1票
タルタルソース 0票


Eブロック
SKY エビサワ いつもの日常(ひらはら)
みくも 赤黄色

SKY「和泉愛依ちゃんと大喜利の練習をして、回答を聞いてもらったりした。最初は『プロデューサーめっちゃつまんないじゃん!』と言われながらも見捨てられずにここまでやってこれた。愛依ちゃんのためにも良い結果を残したい」
エビサワ
「月岡恋鐘さんに1対1で大喜利を教えてもらったが、本当に最初の最初は『いや、うちの胸じゃなくてお題を見るばい!』と言われてしまった。今回はお題に集中できそうなのでがんばりたい」
いつもの日常
「俺は三峰のいつもの日常。だからここ最近はずっとつきっきりで大喜利を練習していた。ここ来る前に三峰から『にぃたん(※日常だからにぃたん)今日は三峰のかっこいいとこ見てみたいな』と言われて、三峰に期待されることがほとんどなかったから、今日は期待に応えたい」
みくも
「幽谷霧子さんから大喜利の基本的なことを教わった。フィジカルなこともやりたいと思って『今週フィジカルレッスンをお願いしたい』と言ったら、『今はフィジカル育ててないからいいかな』と言われてしまった。『大喜利名人戦』という大会でボロクソに負けてしまい大喜利を辞めてしまった時期もあったが、そこからまたここに立たせてくれたのも霧子さんだった。今日は全力でいきたい」
赤黄色
「一言だけ。樹里、行ってくんぞ」

傷つきやすい男の子が主人公のすごろく「繊細くんすごろく〜日常編〜」にありそうなマス
「◯◯◯ 1回休み」
(提供:大喜利のお題)

1が出る(赤黄色)
すごろくを1人でやっている(赤黄色)
あー、彼女寝取られた。10001回休み(エビサワ)
やった! ラッキー! このマスは1回休むだけで済む!(SKY)
あー、なんかやだな。1回休み(みくも)
1回休むと、2回休んじゃうね(赤黄色)
がんばったのに(いつもの日常)
親は休んでいると知らない(赤黄色)
ATMが閉まってる(SKY)
1回休んだ人だけが見える世界がある(赤黄色)
今日のすごろく楽しい分、明日の仕事だりぃな(エビサワ)
天ぷらが焦げた(赤黄色)
あー、なんか自分でやっても楽しくないな。すごろくのRTA観よ(みくも)
知らない同窓会がやってた(いつもの日常)
どうせ(いつもの日常)
俺だって休みたくないんだ(赤黄色)
えーと、心が痛かったら1マス進む。……お、ここも同じマスだ。……おっ、おっ、おっ……やった、ゴールした! はー、死の(みくも)
100万円当たったけど、怖くなって前澤さんブロックしてしまった(いつもの日常)

SKY 0票
エビサワ 0票
いつもの日常 15票 決勝進出
みくも 0票
赤黄色 9票


決勝戦
四つ葉の黒婆さん(Aブロック1位)
かさのば(Bブロック1位タイ)
星野流人(Bブロック1位タイ)
俺のランボルギーニ(Cブロック1位)
OGAKUZUZ(Dブロック 1位)
いつもの日常(Eブロック 1位)

四つ葉の黒婆さん「さっき甘奈から『どうだった?』ってラインが来たけど、テンパってまだ返信してないから、早く勝って返信してあげたい」
かさのば
「さっき智代子に『勝ってきたけど、何か一言ある?』って聞いたら、どうせ無いんだろうなと思ってたけど、黙ったまま指立てて頷いてました」
星野流人
「さっき愛依からライン来て『優勝した?』って来て、あ、こいつ大会の終わりの時間知らないんだなって思った。発表されたばかりでまだ連絡していないので、勝って優勝報告をしたい」
俺のランボルギーニ
「デレマス大喜利とかシャニマス大喜利は、アイドルと大喜利でふたついっぺんにやるのが苦手だけど、大喜利だけならなんとか行けると思っていた。あと、三峰はゲームのキャラクターなので、一切僕は関係ない」
OGAKUZUZ
「さっき灯織さんと作戦会議をして、『さっきのお題では稲川淳二というフォーマットを崩しきれていないところがあった。準決勝だからまだよかったが、決勝だと飛び抜けないといけない。でも横に俺ランさんがいるなら逆に真正面から取り組むのも武器になるかもしれない』と言われた。お客さんの反応を見ながら頑張りたい」
いつもの日常
「さっき三峰と話したが、にぃたんがんばってたじゃんと言われて、すごいいい笑顔だった。俺はあの笑顔を曇らせないためにやっている。ここで勝って、あの笑顔を曇らせないようにした」

あなたの近所にできたスーパー銭湯
「クソヤバ温泉『マジキチの湯』」の変わったところ

(提供:大喜利のお題)

男湯と女湯の間に、「ガネーシャ」っていうのがある(俺のランボルギーニ)
靴脱いで入れようとしたら、こけしがびっしり入っていた(かさのば)
サウナに楽しませるためか本棚が置いてあって、シワシワの『ぼくらの』が置いてある(四つ葉の黒婆さん)
六本木にあるんですけど、出てきた外人が「ファック!」と言いながら右腕を押さえて出てくる(俺のランボルギーニ)
前あったスーパー銭湯を潰して、スーパー銭湯を建ててる(かさのば)
いとうせいこうが7人入ってる「いとしちの湯」がある(OGAKUZUZ)
うんこ浮いてない日が無い(俺のランボルギーニ)
一旦分かれて合流してくる打たせ湯がある(いつもの日常)
男湯の前の傘立てにこの刀入ってて、再不斬来てる、と思う(かさのば)

再不斬

湯船が細い(四つ葉の黒婆さん)
マッサージチェアのメーカー確認したら、日本食研だった(OGAKUZUZ)
入ろっかなと思って脱いでると、後ろから「おいおい脱いでるぜ」「死ぬぜアイツ」(俺のランボルギーニ)
「ここはマヂキチの湯だよ」って親指の手マンしてた(OGAKUZUZ)
店の前にでかい全身金メッキの三千院ナギの銅像が建っていた(俺のランボルギーニ)
近所だからご近所づきあいが大事なんですけど、夜にトントンってやってきて何だろうと思ったら「お湯が余ったんで」(四つ葉の黒婆さん)
『グラップラー刃牙』の最強死刑囚のスペックが「奇しくも同じ屋号だ」って言ってて、スペックも「マジキチの湯」をやってる(OGAKUZUZ)
「お湯を……入れる!」っていうショボいリンクアピールがある(星野流人)
露天風呂入ったらジャガイモがたくさん浮いてて、「ジャガイモ浮いてんじゃん」と思って温泉の近くの看板を見たら「ジャガイモの湯 効能なし」(かさのば)
こんなところでも女湯は覗いてみたいなと思って女湯覗いたら、「キン肉マン」のブロッケンJr.が頭打って死んでた(OGAKUZUZ)

優勝/俺のランボルギーニ 11票
準優勝/OGAKUZUZ 6票
第3位/かさのば 3票
第4位/いつもの日常 1票
第4位/四つ葉の黒婆さん 1票
第6位/星野流人 0票


第1回シャニマス大喜利総合結果

高速オーディション優勝/OGAKUZUZ
アイドル憑依大喜利優勝/虎猫
WINGガチ大喜利優勝/俺のランボルギーニ