はがね

ゲームしたり音楽聞いたり野球見たりゲーム制作したり。 趣味の諸々を備忘録代わりに書いて…

はがね

ゲームしたり音楽聞いたり野球見たりゲーム制作したり。 趣味の諸々を備忘録代わりに書いていきます。

マガジン

  • 創作日記

    創作物に関する進捗報告とか、作品紹介とかを掲載します。 自作ゲームを作ってみたいです。

  • 創作の恥は描き捨て

    イラスト練習兼、妄想を吐き出すためのシリーズです。 三日坊主にならないように頑張ります。

  • 布教日記

    俺の推しを見てくれ!頼む、俺の推しが良いんだ、な? っていう日記です。

  • 娯楽日記

    遊んだゲームとか、○○行ってきた、とかです。 他にも新しい趣味が出来たら投稿するかも。

最近の記事

  • 固定された記事

はがねのHP

初めまして、はがね と申します。 ゲームしたり、野球見たり、何か作ろうとして挫折したりしています。 自分が面白いと思ったことを表現して、あわよくば誰かの価値観に刺激を与えられたらいいですね。 布教日記(推し紹介)娯楽日記(遊んだもの)創作日記(自作品紹介)妄想RPG風一時創作

    • 創作の恥は描き捨て・アーロニア(一次創作)

      前回の騎士団のところで城下町、とだけ言っていた都市の設定を書く。 そしてキャラクターは、アーロニアで出会った様々な人……と言いながら、設定を考え付いたけど特に分類があるわけでもない二人。 なお、分類がないということは完全に好みで描いたキャラなので、だいぶ癖が詰まっている。 サヴィプロフィール ステータス キャラクター 背景 ハンナプロフィール ステータス キャラクター 背景 イラスト子供だけど幼くない、というテーマ。 リボンやツインテの子供っぽさと、カール

      • 創作の恥は描き捨て・騎士団(一次創作)

        時間が取れるようになったのでまた更新頻度が上げられます。 さておき、アーロニア城下町の治安を守る騎士のふたり。 アルバと……直接の関係はないけど、不思議な縁のあるキャラクター。 なお、シオンとアルバはこのアーロニア城下町出身。 アルバは商人の息子だからあんまりだけど、シオンは家柄がいいので騎士たちとの交流が結構ある。 エマプロフィール ステータス キャラクター 背景 ヘロルドプロフィール ステータス キャラクター 背景 イラスト結構明確に特徴が脳内で固ま

        • 創作の恥は描き捨て・リリア家(一次創作)

          前回登場した天才魔術師リリア……の使用人ふたり。 メイドさんが描きたかっただけ感は否めない。 そして、語っていなかったシオンの出自に少し触れる。 サツキプロフィール ステータス キャラクター 背景 アズプロフィール ステータス キャラクター 背景 イラスト年齢相応の幼さ、使用人としての生真面目さ、付き人としての気品。 ……を、見事に共存させた会心の出来。 満足してるが故に、余り言うこともない。 リリアにちょっと呆れながら叱ってる様子が目に浮かぶ。可愛い

        • 固定された記事

        はがねのHP

        マガジン

        • 創作の恥は描き捨て
          9本
        • 創作日記
          14本
        • 布教日記
          5本
        • 娯楽日記
          4本

        記事

          創作の恥は描き捨て・パドルの町(一次創作)

          一番最初から出てきてる『町』に、そろそろ名前がないと不便なので名前を付けようという回です。 それと、モブにしてはキャラが濃いけど主人公組と過去の関わりはない……みたいな、そういうキャラクターのプロフィール。 ノアプロフィール ステータス キャラクター 背景 リリアプロフィール ステータス キャラクター 背景 イラストキャラクターのイメージは『中性的で怪しい美人』。 もうちょっと妖艶で美しい感じにしたかったかも……。 あと、服の形を決めるのにものすごい時間

          創作の恥は描き捨て・パドルの町(一次創作)

          創作の恥は描き捨て・イブキ妹(一次創作)

          イブキの3人の妹のうち、サニーの他の2人。 ちょっと設定が重め。 また、イブキ一家はハーピィと人間のハーフだという設定に。 ギリシャ神話では不潔な化け物という扱いだけど、この世界では羽の生えた人間のような見た目というイメージ。 イリムプロフィール ステータス キャラクター 背景 ルミナプロフィール ステータス キャラクター 背景 イラストキャラクターのイメージは『好奇心旺盛』。 活発でちょっと生意気がちな雰囲気……のはず。なのです!とか言いそう。 後髪の

          創作の恥は描き捨て・イブキ妹(一次創作)

          創作の恥は描き捨て・妖狐の住む森(一次創作)

          クロウの出身、妖狐の住む森出身のふたり。 また、二人とも薬(薬草・調合薬)を扱う商人。 そして、前回言った通り亜人の設定も作ってみる。 今回は森の名前の通り、妖狐に注目。 エリックプロフィール ステータス キャラクター 背景 ティミシアプロフィール ステータス キャラクター 背景 イラスト 当初は、眼鏡っ子ショタという設定だけが決まっていて、前髪パッツンかボサボサかで結構悩んだ。 帽子の作画もかなり悩んだが、悩んだ結果それなりに満足のいく出来に。なお、

          創作の恥は描き捨て・妖狐の住む森(一次創作)

          創作の恥は描き捨て・食事処(一次創作)

          自分の脳内にしかないRPGのキャラを描いていくシリーズ、第三弾です。 今回は主人公たちが拠点とするパドルの町の食事処で働く二人。 所謂町娘的な、日常(?)の象徴な二人です。 サニープロフィール ステータス キャラクター 背景 セレナプロフィール ステータス キャラクター 背景 イラストサイドテール以外のラフは一瞬で描けた。 ワンピース+ロングヘアという構想だけはあったけどいざ描いてみるとかなり没個性になってしまったので、ロングヘアを崩さずに入れられるワンポイ

          創作の恥は描き捨て・食事処(一次創作)

          創作の恥は描き捨て・主人公組 2/2(一次創作)

          前回に続き妄想を描いていきます。 今回は主人公組3、4人め。 この4人は、なんのきっかけか分からないけどずっと脳内にいた4人なので結構キャラが固まってる。 と、その前に、前回貼り忘れていましたが、キャラクターを描くにあたって、以下の素体をトレスして顔のバランスの参考にしています。 イラストを描くハードルがグンと下がる素材をフリーで公開してくださる人がいる……ありがたい限りです。 アルバプロフィール ステータス キャラクター 背景 クロウプロフィール ステータス

          創作の恥は描き捨て・主人公組 2/2(一次創作)

          創作の恥は描き捨て・主人公組 1/2(一次創作)

          イラスト練習兼妄想消化のために、なんかすごいありがちな設定の一次創作をします。 恥も外聞も気にしない精神で頑張るぞ。 シオンプロフィール ステータス キャラクター 背景 イブキプロフィール ステータス キャラクター 背景 イラスト髪の毛の毛先ってどう描けばいいんですか……? あと男性っぽさを出すためにちょっと目と口を離してみたりしたけど、これ以上すると気持ち悪くなる。 あと服はマジでわからん。 本当にわからん。 設定上は襟付きシャツ+ロングコートって感じ

          創作の恥は描き捨て・主人公組 1/2(一次創作)

          『冥府のこいびと』を語りたい(R18作品)

          とかいうタイトルの記事を書きかけて、3か月くらい経ってしまいました…。 絶対に機を逸したな? と、いうわけでタイトル通り、サークル『へどにずむ』さんから発売されたR18探索ADV『冥府のこいびと』について語らせてください。 なお、ゲームの性質上、以下の文章では性的な用語が(少量のはずですが)用いられる場合があります。 また以降の文章では、特に『キャラクター語り』の章以降において、『冥府のこいびと』のネタバレを多く含みます。 以上の点をご了承ください。 サークル様&作品さ

          『冥府のこいびと』を語りたい(R18作品)

          最新(?)のVOICEROID動画制作環境を整えた話

          ほぼメモです。 ので、あんまり前書きとかせずに淡々と導入手順を書いていきます。 なにがあったん?たまたまフォロワーさんに誘われたのと、ゲーム実況やってみようかなとボイスロイドを触ってたのが偶然かみ合ったので、こんな動画を作っていました。 で、そのときにaviutl+VOICEROIDの一通りの作業環境を導入したので、そのまとめです。 1. AviUtlまず、いわずと知れた有名動画編集ソフト、aviutlを導入します。 (ちょっとディレクトリ構成が不安なところはあるものの

          最新(?)のVOICEROID動画制作環境を整えた話

          ChatGPTとのTRPG: 暖かさに憧れて

          このセッションは、言語生成AI(ChatGPT)がTRPGプレイヤーの代替となり得るかを調査するために、TRPGシナリオのようなものを用いて対話を行った際のログとなります。 ちょっとエモい描写にも挑戦しています。 拙い文章ですが、是非楽しんでいただければと思います。 1. 前提・前提事項シナリオについて 特定のTRPGシステムを扱うのではなく、単にあるシチュエーションを示しそれに対しロールプレイを行ってもらいました 即席で考えたものなのでシナリオの質が悪いです PL

          ChatGPTとのTRPG: 暖かさに憧れて

          RPG作成中、だいぶ期間が空いたけど

          RPG、作成中です。 記事に書く内容が定まらなかっただけで、進捗自体はそれなりにあります。 今回は、画面を映しつつマップやシステムの進捗や、単体で記事を書くことはないであろう細かい機能のお話とかしようと思います。 始めの街のマップができたよ始めの街は城下町。 主人公たちは王命を受け、北西の地で勢力を強める魔族の討伐へと向かう…。 そんなオープニングです。 マップを作るなんて過去に経験があったわけもないので、FFとかオクトラとか引っ張り出してきて見よう見まねで作りました。

          RPG作成中、だいぶ期間が空いたけど

          Beatland Battle、アツくね?

          ヒューマンビートボックス好きの中では散々言われてそうですが、アツくね? Kickback Battleくらいの規模感に見えますね。 というわけで、思わず食らったワイルドカードを布教して参りましょう。 再三言うけど、SyJoが好き過ぎる GBBではloopが惜しくも漏れてしまったSyJo。 でも、個人的にはGBB loopワイルドカードの中でトップ3くらいで好きだっただけに悔しかった…が、 GBB予選から四半年とかけずにこのクオリティのワイルドカード出して来るのはエグすぎ

          Beatland Battle、アツくね?

          ベルーナとマキノンとお芋

          ああ……ポテトの写真撮り忘れた…… 球場飯なんて絶対にブログ映えするのに…! と、いうわけで、4/19はベルーナドーム西部対ソフトバンク戦、観戦して参りました! 今期初かつ数年ぶり…ベルーナドームに名前が変わってからは初めての所沢。 なんとなく暑いって印象が強かったですがこの時期だと気候も丁度良く、球場の雰囲気も良くて楽しんで観戦して参りました。 だいぶ昔の記憶で球場のビジターは怖いっていう印象がありましたが、実際見てみると熱量こそあれ刺々しさはない感じ、内野席だとちらほ

          ベルーナとマキノンとお芋