見出し画像

創作の恥は描き捨て・食事処(一次創作)

自分の脳内にしかないRPGのキャラを描いていくシリーズ、第三弾です。
今回は主人公たちが拠点とするパドルの町の食事処で働く二人。
所謂町娘的な、日常(?)の象徴な二人です。


サニー

素朴な可愛さをイメージした結果没個性に……
なりかけたので、メッシュとサイドテールが生えた。

プロフィール

年齢: 16
性別: 女
種族: 人間とハーピィの混血
職業: 食事処お手伝い・歌手
特技: 歌
外見: 可愛い系・幼い

ステータス

魔力6  魔術2・直感4
知力2  器用2・交渉1
体力1  運動1・知覚2

キャラクター

天才的な歌唱力の持ち主。
可愛らしい見た目とふわふわした言動に反して、童謡からゴスペルまで歌いこなす。
あまり裕福ではない家庭なので上の兄弟と同様自分も働いて賃金を稼ぎたいと思っているが、親には年齢を理由に反対されている。
現在は折衷案として、パドルの町にある食事処で昼のお手伝いと、夕方の余興で歌を歌いお駄賃を貰っている。

背景

イブキの妹その1。長女。
兄妹の中では生活力があるため家事手伝いなどを良くするが、兄妹の中で一番おっちょこちょい。

セレナ

ちょっと表情に不満が残るけど、
かなりの自信作。美しい。

プロフィール

年齢: 17
性別: 女
種族: 人間
職業: 食事処店員・踊り子
特技: 踊り
外見: 美人

ステータス

魔力3  魔術2・直感3
知力4  器用4・交渉2
体力3  運動2・知覚3

キャラクター

パドルの町の食事処で働く少女。
夕方から夜にウェイターをしつつ、余興として踊りを披露するひとり。
要領が良く大人びており非常に美人のため、食事処には彼女目当ての客も少なくない。
余り他人と深いつながりを持たないが、実は親しい相手に対しては割と小悪魔的な言動をする。

背景

孤児……らしい。
ある日手荷物ひとつで町に流れ着き、今は食事処で住み込んでいる。
年齢の割に人付き合いや踊りが熟練しているが、その理由は誰にも語っていない。

イラスト

サニー・ラフ

サイドテール以外のラフは一瞬で描けた。
ワンピース+ロングヘアという構想だけはあったけどいざ描いてみるとかなり没個性になってしまったので、ロングヘアを崩さずに入れられるワンポイントとしてサイドテールを採用。
なお、サイドテールの作画が一番時間を食った。

サニー・線画

画面から見て左、サニーから見て右の横髪が全然分からんになってしまった。
それ以外は上手く描けていると思う。
特にサイドテール+リボンは、難しいけど結構上手く行った。

服装はワンピース+肌着。
キャラの設定として、素朴だけど内に凄い才能を秘めている……というのを意識した。

サニー・色付き

当初はピンク髪の予定だった……けど、塗ってみたらぼっちなギタリストちゃんにすごい似たので、ちょっと赤銅色に寄せた。
とはいえ、イブキの妹としてはこの髪色が丁度いいかも。

メッシュはセレナを説き伏せて入れてもらった。
セレナは(インナーカラーを)してるのにズルい!とゴネ倒してそう。

セレナ・ラフ

表情が難しかった。
目つきが悪いわけではないけど、見透かしたような控えめな笑い顔……なんとなく脳内にはあるんだけど再現できているかと言うと微妙。

セレナ・線画

ちょっと美人に寄せすぎてしまったかもしれない。
色がないと、DQ6のミレーユっぽいな……。
もうちょっと小悪魔的な笑みを表現したかった(断念)。

服装はオフショルダー+(映ってないけど)ロングキュロットスカート。
オフショルダーはちょっとヘソチラしそうな長さ。
これ以上露出を増やすとサニーに怒られるらしい。

セレナ・色付き

サニーと対称な青色の髪で、水色のインナーカラー。
色を付けたらちょっとFEifのアクア感も出た。

(前述の通り表情はちょっと納得がいっていないけど)描いた本人がビックリするくらい美人。
多分、セレナの小悪魔な一面を知らない人からはこんな感じで見えている。

世界観設定あれこれ

サニーとセレナの働く食事処は、商人たちが多く集まるパドルの町の中にあるイメージ。
主人公組も、この町に拠点を置いている。
イブキの出身がパドルから近く、次いでちょっと離れた城下町がシオンとアルバの出身地。クロウは、かなり遠方の出身なイメージ。

と、さておき、折角ありがちRPG設定なら、亜人のキャラを出したくない?ってことに気付いた。

そして、主人公組は、全員なんらかの亜人のハーフだといいなって思った。
烏合の衆感が強くなるし、ちょっと暗い背景も色々想像できそう。

以下妄想

サニーと主人公組

サニーは、見た目からは想像できないほど、圧巻の歌唱力を見せるイメージ。

ただ、オペラ的なそれではなく、少女らしさはそのままに上手い感じ。
AGTでヨーデル歌った女の子みたいな。

セレナと主人公組

若くして看板ウェイターのセレナと、常連の主人公組。
イブキとシオンが、他二人に比べて付き合いが長いイメージ。

クロウがしょっちゅうセレナをナンパ(?)するがあしらわれる。セレナはなぜかシオンを揶揄うのが好きらしい。という、不思議な三角関係(?)。

セレナ vs イブキ

サニーは、甘やかしたくなるような可愛さがある。
……それにしてもサニー大好きすぎるお兄ちゃんとお姉さん。

という設定が降ってきたので動画を作っていたら分量がすごいことになっていた。

クレジット

輪郭や顔のバランスを取るためのトレス素材として、以下をお借りしました。

実はサニーとセレナは、ほぼ元ネタのキャラクター(TRPGで使う予定だった)がいます。
その際の立ち絵を作るために、以下のPicrewの立ち絵メーカーをお借りしました。
『・作成した画像を参考に、「独自の絵柄で」イラストを作成、公開する行為』として参考にさせていただきました。

特にセレナは、メーカーの面影がかなり強いですね。
TRPGをする際には上記メーカーにお世話になっており、また多くのインスパイアを受けております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?