見出し画像

創作の恥は描き捨て・パドルの町(一次創作)

一番最初から出てきてる『町』に、そろそろ名前がないと不便なので名前を付けようという回です。

それと、モブにしてはキャラが濃いけど主人公組と過去の関わりはない……みたいな、そういうキャラクターのプロフィール。


ノア

薄い色の瞳なので瞳孔を描いたが、意外と難しい。
それにしてもイケメンだぁ……。

プロフィール

年齢: 不明
性別: 不明
種族: エルフ
職業: 道具屋
特技: 魔術素材の仕入れ
外見: 長身・美人

ステータス

魔力3  魔術1・直感3
知力5  器用4・交渉3
体力3  運動2・知覚3

キャラクター

パドルの町の裏路地で道具屋を経営する中世的なエルフ
店には、ごく普通の薬草から良くわからない動物の糞まで、ありとあらゆる物品が売られている。
また、顔なじみの客には、条約などで狩猟が制限された魔術素材を卸売も行っている。
飄々として掴みどころのない性格だが、気に入った相手には揶揄うような言動をする癖がある。

背景

エルフの狩猟部族の生まれ。
魔術の研究が盛んになるにつれ狩りへの規制が厳しくなり、故郷を出る形で卸売に転身する。
条約で守られた素材はコネを持たない一般人には入手しがたいものになっており、ノアの道具点はそのような研究者たちの拠り所的な一面もある。

リリア

ジト目すき
魔法使い帽子描くの楽しかった
ジト目すき

プロフィール

年齢: 17
性別: 女
種族: 人間
職業: 魔術研究家
特技: 魔術研究
外見: やや腫れぼったい

ステータス

魔力6  魔術5・直感3
知力3  器用2・交渉1
体力1  運動1・知覚2

キャラクター

魔術に余り秀でない人間の生まれでありながら、魔術学校を主席卒業した天才魔術師。
現在は『煩すぎず賑やかだから』という理由でパドルの外れ(主人公組住処の近く)に工房を設け、たまに試作品を売りに市場に現れる。
噂によると、定期的に発明を売り出しているため生活の割に富豪なのだとか。

背景

優秀な魔術師として学校を出たのは良いが、お抱えにしたがる金持ちや血統、種族主義の強い魔術師たちの世界に魅力を感じず、全ての誘いを蹴って僻地での研究生活を選んだという過去を持つ。
使用人を二人だけ連れてほぼ失踪に近い門出をしたため色々な人に迷惑をかけている自覚はあり、家族や学校には相当な仕送りをしているとか。

イラスト

ノア・ラフ

キャラクターのイメージは『中性的で怪しい美人』。
もうちょっと妖艶で美しい感じにしたかったかも……。

あと、服の形を決めるのにものすごい時間を要した。
リリア含め他全部のラフと同じくらい要した。

ノア・線画

服も含めて、かなり満足な出来。
もう少し髪を曲線的にしたら、より美しくなったか?

服装はルーズタートルネック+コート。
中性的でかつ色っぽいという、無茶なキャラ設定に合うようにかなり頑張った。

ノア・色付き

服の色を筆頭に、かなり納得の出来。
コートはキャメルかこげ茶でイメージしていたが、服と系統が被るので試しに深緑にしてみたら、すごいしっくり来た。

リリア・ラフ

天才肌、のキャラクター性を意識した。
自分と同じ思考速度で話せる相手以外には、不愛想で変人に見えてしまう、そんな感じ。

ジト目すき。

前髪の作画にかなり苦労した。
パーマというほどじゃないけどくせ毛。苦戦した挙句納得のいく線が突然描けた。

ジト目すき。

リリア・線画

かなりイメージ通りの見た目になった。
ツインテ(とリボン)が帽子で隠れちゃうことに、清書するまで気づかなかったとか。

ジト目すき。

服装はシャツ+ローブ。
ステレオタイプな魔術師スタイルなのは、衣服に拘りがなくて普通の服を着てるから。

ジト目すき。

リリア・色付き

なんか……色がつくとコレじゃない感が少し……。
色が全体的に黒いからだろうか。
でも、実際衣服はほぼ黒の印象なんだよな……。

ともあれ、ジト目すき。

世界観設定とか

パドルの町

どこの国の領地でも、どこの貴族の領地でもない、ある都市の外れに位置する市場を中心とする町。

身分や種族を気にせず振舞える町として、様々な人々が様々な商売を営んでいる。
人々が集まった結果市場として栄え、都市部のように豊かな暮らしこそないものの、物と人が集まる町となった。

中心地に市場があり、それを囲むように商店や住居が並ぶ。
主人公組の住処、リリアの工房サニーとセレナが働く食事処はパドルの端に位置する。

以下妄想

ノアとイリムとクロウ

ノア自身もノアの店も如何にも怪しい……が、クロではない。
大っぴらに魔術素材の商売をしていると明かすと、規制やら免許やらで面倒ごとに巻き込まれるので、あえて胡散臭く人の入らない店を演じている。

……らしいが、正直ノアの性格上の問題な気もする。

リリアとシオンとエリック

リリアは、自分の中では独自の理論があるし自信もあるけど、周りから見ると無茶苦茶な実験、みたいなのを頻繁にやっている。

そういう意味では、自分の才能に全く自身がないシオンとは対極的な存在。
ただ、どちらかというと魔術師にはリリア寄りの性格が多い。

クレジット

以下のトレス素材をお借りしました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?