見出し画像

創作の恥は描き捨て・騎士団(一次創作)

時間が取れるようになったのでまた更新頻度が上げられます。

さておき、アーロニア城下町の治安を守る騎士のふたり。
アルバと……直接の関係はないけど、不思議な縁のあるキャラクター。

なお、シオンとアルバはこのアーロニア城下町出身。
アルバは商人の息子だからあんまりだけど、シオンは家柄がいいので騎士たちとの交流が結構ある。


エマ

超フレッシュ・超ピュアな新米女騎士ちゃん
まるで主人公の仲間みたいだぁ

プロフィール

年齢: 17
性別: 女
種族: エルフ
職業: 新米騎士
特技: 剣の整備
外見: 可愛い寄り美少女

ステータス

魔力4  魔術2・直感2
知力2  器用1・交渉1
体力4  運動4・知覚2

キャラクター

アーロニア王城騎士を目指す新米の少女騎士。
勉学も武術も優秀な成績を修めて騎士の道を歩み始めた将来有望なひとりで、本人もその期待に応えるべく日々邁進している。
……が、思い込んだら止まらない猪突猛進な一面も。
真面目で純粋ゆえだが、無自覚に周囲の人を振り回していることも。

背景

それなりな家柄のエルフの家庭の生まれ。
父親がアーロニア市中警備を行う騎士であり、子供のころから町の人気者であった騎士に憧れを抱いている。
また、騎士見習いのある日、複数の大人に囲まれた少女の前に颯爽と現れその場を鎮め去って行った美しい金髪の騎士に憧れている。
きっと王城騎士になれば、憧れのアルバさんとも再開できるはず……!あれ?

ヘロルド

もうちょっと胡散臭い感じにしたかったかも
ちょっと好青年過ぎる(?)

プロフィール

年齢: 20
性別: 男
種族: エルフ
職業: 騎士(市中警備)
特技: 喧嘩の仲裁
外見: ちょっと頼りない

ステータス

魔力4  魔術1・直感2
知力3  器用2・交渉3
体力4  運動3・知覚3

キャラクター

アーロニア市中の警備を行う騎士。
実際は、市内で起こった面倒ごとの解決が主な仕事。
ちょっと頼りなさげで、騎士にしては柔かい雰囲気を持った青年で、騎士という肩書きの割にどこか親しみやすい。
雰囲気に反して、文武両道の優等生ではあるらしい。

背景

実は名家の出身。
特に夢を見つけられず両親の言われるままなんとなく様々な学問や武術を修め、なんとなく王城騎士を目指す。
しかしある日市中で、侮辱を受けた少女のためにたった一人で複数の大人に食いかかる少年を見かけ、『手の届く平和を守る』ことを志す。
その後市中警備に志願したが、市中警備は余りものの仕事という認識があるので、周囲にはだいぶ変人扱いをされたとか。

イラスト

エマ・下書き

結構明確に特徴が脳内で固まってた……割に難産だった。

地味に初めて描くポニーテール。ポニーテール自体より、高く結った後の髪の形を描くのに苦心した。
正直、あんまり納得はいってない。

あと、鎧はイメージが湧かなさすぎてマジで良く分からなかった。
色々参考にしたけど、やっぱり現物を3Dで見たことがないものはどう描いていいか分からない。

エマ・線画

思ったより鎧は見られる出来な気がする……たぶん。

それより、やっぱり後頭部がちょっと膨らみすぎ?
あと、エマから見て右の横髪がちょっと変な形してるかも。

服装?は見ての通り軽鎧+シャツ。
市中警備なので金属のゴツい装備は着ない規則、という設定。

エマ・色付き

鎧も髪型も、色を付けたらすごいしっくりきた。
ちょっと幼めで気真面目で純粋。そんな感じになっていると思う。

……髪と瞳の色が相俟って、某リリィ感。
実際、性格要素もちょっと似てる。

ヘロルド・下書き

こっちは、髪型と顔の雰囲気のイメージが全然固まらずシンプルに難産だった。
当初は糸目な感じで、もっと胡散臭いキャラクターの予定だった……が、上手くひょうげんできず優男風に着地。

髪型はイメージが固まってからはすぐに描けた。
ちなみにセンター分け+ツーブロック。スポーツ刈り的なやつじゃなくて、お洒落なお兄さんがやってそうな方のツーブロック。

ヘロルド・線画

細かく位置調整をしたので、結構下書きと雰囲気が変わってる。
けどまあ、育ちの良さと頼りなさを良い感じで混ぜた見た目にはなったんじゃなかろうか。

服装はYシャツ+レザーアーマー+マント。
マントを後付けしたから下書き時点ではごちゃごちゃしてたけど、意外と清書してみたらスッキリ落ち着いた。

ヘロルド・色付き

色を足すと、一気に育ちの良さが出た気がする。
金髪に加えて、白いシャツとブラウンのアウター(軽鎧)が貴族感があるのかな。

ちなみに、装備が騎士っぽくないのはヘロルドが意図的にそうしている設定。怒られるギリギリのラフ装備。
逆にエマは市中警備にしてはしっかり鎧を着すぎている設定。

世界観設定とか

エルフ

神話を起源に持ち、自然との調和を好む種族。
身体能力、魔術適性双方が高い優れた体質を持つ種族であり、狩猟者から騎士、魔術師まで多くの著名人を輩出した歴史を持つ。

近年ではアーロニアの騎士のそれなりの割合を占める種族。
しかし意外にも鍛冶や工芸の文化は余り優れておらず、エルフが煌びやかな武具を身に着けるようになったのはつい最近のことである。

また、歴史上各種族との関係が良好な種族であり、どんな種族が占める国であっても、エルフの経営する店やエルフの官僚を見つけることができる。

なお、アルバは人間とエルフのハーフ。この混血は歴史上それなりに数が多め。
容姿はエルフである母親に似、商才は父親譲り。
一般的な人間に比べ魔術の素養に優れるのも、エルフの母親の血に依るもの。

以下妄想

エマとアルバ

面倒ごとに頭を突っ込みがちなアルバが、1番の面倒ごとを招いてしまう話。
正義に真っ直ぐで真面目過ぎるって意味では、似た二人でもある。

しかしいつまで隠し続けるつもりなんだろう……。

ヘロルドとイブキ

こっちもこっちで知らないうちに人の人生に影響を与えていたり。

クロウやシオンもお節介ではあるけど、悪を討つという意味での主人公気質は、実はアルバと同じくらいイブキにあるのかもしれない。

クレジット

以下のトレス素材をお借りしました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?