見出し画像

「変わる」とはどういうことか?!


第8章 マインドセットをしなやかにしよう。
(マインドセット やればできるの研究より)
(文章を簡略や及び割愛しております。)


しなやかマインドセットの根底にあるものは
「人は変われる」という信念。

マインドセットについて研修する醍醐味は
人間が変化し成長していく様子を目のあたりにできることだと思う。

自分が価値を置くものに向かってこつこつ努力している姿ほどすばらしいものはない


🔳変わるとはどういうことか??

聡明で起点が利きそうなのに、ひとたびつまずくとにっちもさっちもいかなくなる子。
ちょっとした行動に出るだけで物事がうまくいくはずなのに、
何もしようとしない子。

それらはみな、
マインドセットが硬直した状況なのである。

思い通りにいかないと、すぐに無力感や無能感に囚われてしまう。
何かがうまくいかなことがあったり、期待通りに事が運ばなかったりすると
一瞬、自分はもうダメだと思ってしまったりして
自分は昔と全然変わっていないとおもってしまわないだろうか。

「変わる」とは・・外科手術を受けたように(悪い部分を取り除かれて
すぐに劇的に(*本文には含まれていない文章であり、私がわかりやすく文章を付け足した文章))変わるわけではない。
古い信念がすぐに一掃されるわけではない。

古い信念がまだ残っているところに、新しい信念が芽生えて
それがだんだんと強くなるにつれて
今までとは違った考え方や感じ方、ふるまい方ができるようになるのである。



よろしければサポートよろしくお願い致します。頂きましてサポートは活動費用として使わせていただきます。