見出し画像

NHKスペシャル「苦悩する日本ビジネス」を観て思うこと。日本の社会貢献、人材育成という取り組みの反省

NHKスペシャル番組「苦悩する日本ビジネス」を観ていて
真っ先に私が思ったことは・・・・


ビジネス社会の中での教育に力を入れてこなかったこと。
私見になるのだけれども・・・


これを同じことで思うことは・・・日本のマナー、エチケットとなる道徳などの教育環境が減っていると感じること。

西洋文化、東洋文化・・・どちらもなんだけれども・・・日本的なこれまでの文化の中で大切にしていきたいよねってことが・・・・だいぶ少なくなったように感じること。


私はバブル時代を知らないので・・・ちょうど氷河期という世代なので・・・よくわからないけれども・・・


少なくとも20年前の時・・・研修や講演の企画営業をしていた時や、自分が転職するとき・・・・育てるっていう環境が少なくなっていくことを感じてきた。


ここから先は

1,573字
この記事のみ ¥ 300

よろしければサポートよろしくお願い致します。頂きましてサポートは活動費用として使わせていただきます。