酪農家ヤコのBumoBumoスタディ

北海道で新規就農し、酪農をやっているヤコといいます。勉強した中から今後に活かせそうなことを書いていきます。何かのお役に立てれば幸いです。「物を考えるとは、物を摑んだら離さぬという事だ。」小林秀雄

学問に「理」と「情」を 〜中野剛志先生 ファン10周年 小語り

◼️たまたま見た朝の情報番組で中野剛志という人物を知り、その日のうちに氏の本を注文してから今日で10年となる。 今回は、これまでたくさんの知識や考え方をもたらして…

ゆるふわ美術鑑賞〜『聖セバスチャンの殉教』で性的キャパシティを広げよう

ヘッダー画像… Odilon Redon  “The Martyrdom of Saint Sebastian”(1910) こんにちは酪農家ヤコです。 いきなりですが、今回はスタディをさぼっちゃいます笑。一…

静かなる社交

こんにちは酪農家ヤコです。皆さんお元気ですか。 ヘッダー画像の人、煙草を持ってますね。これ私なんですが笑。今ではお嫌いな方も多いと思いますが、今回の大事なモチー…

終わりゆく中世、ドイツの農民たちが守ろうとしたもの

こんにちは酪農家ヤコです。皆さんお元気ですか。 北海道もようやく花咲く季節となりました。 すっかり久々の投稿となりましたがどうぞお付き合い下さい。 今回はこちら…

鼎談『新型コロナと無責任な言論人 中野剛志×佐藤健志×適菜 収』を読み直してみた

こんにちは酪農家ヤコです。 今回は農業とも北海道とも関係ない話ですが、気になった記事のことを取り上げます。 新型コロナと無責任な言論人(シリーズ全5回) ちょっ…

飼養衛生管理基準改正案のこと農水省に問い合わせてみた

6月15日追記 こんにちは。動きがあったようですね。 パブリックコメントが締め切られた翌日6月12日にこのような記事が出ました。 農水省は12日、飼養衛生管理基準…