見出し画像

牧場の風景〜2022.2 少しずつ冬から春へ

こんにちは、お元気ですか。今月も北海道からお伝えします。

画像1

まだまだ寒い日が続きますが、少しずつ日が長くなるのを感じます。夕暮れの色が何とも言えずキレイです。

画像3

今月は分娩もなく穏やかな日々でした。牛舎の扉を開けると脱走牛と鉢合わせになったり…

画像4

黒猫ちゃんが子牛に後頭部をベロベロされてたり…

画像5

育成牧場に預けられてたムイちゃんが大きくなって帰ってきたり。

画像6

2月後半になると、日中は寒さが和らぐことも。気の早い虫たちが起き出して、いよいよ春の足音が聞こえてくるような…

画像7

でも、まだ雪も降る日も普通にあるので、気を緩めるのは早い笑

画像8

牛さんは寒さに強いからいいけどね。やっぱりそろそろ春が来てほしいよね。寒い〜〜

画像9

やがて3月が間近になった頃。日差したっぷり。こんな日はツララがみるみる溶けて行きます。

画像10

この時期の風物詩、雪解け水を飲む牛さんの姿が見られました。

画像11

とはいえまだ雪も残っているので、雪の中で遊んだり、食べたりしてる子がいます。

画像12

来月はいよいよ春が来るかな。

つづく。