見出し画像

牧場の風景 〜2022.3 北の早春賦

いよいよ3月に入り、北海道にも春の兆しが。

赤ちゃんも無事に産まれて嬉しい1ヶ月でした。

画像1

画像2

3.8  親0059  子0116  ホルメスですが、数が増えてきたことと、ペアになれる同期がいなかったので出荷しました。出荷3.28

画像3

3.13  春を告げる最初の花、福寿草がついに咲きました。

画像4

3.15  いよいよ春が…と思ったらまた雪降ったりね。冬と春が一進一退です。

3.18  白鳥が空を渡って行きます。いきなり頭上で声がするので急いでスマホを空に向ける。

画像6

3.24  珍しくこの日は丹頂鶴がやってきました。つがいのようです。牧場内に降り立ちました。すると…

「何だあれは!」と牛たちは逃げ惑うのでした…身体はでかいのに臆病だ…。

画像6

「あ〜驚いた〜…」

画像7

3.26  この日は2頭のお産が。まずはキューちゃん、なかなか赤ちゃんが出てこなくて、確認したらなんと逆子でした。

画像8

そのまま危険になるので赤ちゃんを引っ張りました。お母さんも頑張った。

そしてめでたく生まれました!母子共に無事で良かった!

3.26  親0009  子0117  F1メス 4.4出荷

画像9

そして同日、初産のムイちゃんも頑張りました。

画像10

赤ちゃんよく来たね〜!

3.26  親0061  子0118  F1オス 4.4出荷

昼間に暖かくなると雪解けがみるみる進んで、高い方から小川のように水が流れてきます。この時期だけの風物詩。日に照らされ輝いてとてもキレイ。

月の終わり頃、やっと本格的に春がやって来ました。来月は草木が次々と芽吹き、牧草も伸びて、ついに放牧が始まります。

つづく。