見出し画像

牧場の風景〜2022.1 極寒

早いもので、今年で新規就農7年目となります。

画像3

1.1 初日の出。いい年になりますように。

画像2

いきなり今年初分娩はじまる。

そして生まれた、身体中から湯気を発して。寒い寒い世界と出会った。

画像3

おめでとう。よく来たね。

1.1 親9091 子0109 F1メス 1.10出荷 

ーーーーーーーーーー

画像4

1.2  翌日、ハッちゃんが分娩

画像5

今年初のホルスタイン、メスの赤ちゃん~!

1.2  母0008  子0110  ホルメス

ーーーーーーーーーー

画像6

1.3  お次はセブンさんが分娩!彼女は昨日お産したハッちゃんの母さんでもある。

次々産まれて春から縁起が良すぎる。

1.3  母2467  子0111  ホルメス

ーーーーーーーーーー

画像7

1.7 次はトミちゃんが分娩!

画像8

目ヂカラのあるオスの子でした!

1.7  親9103  子0112  F1オス 1.17出荷

ーーーーーーーーーー

画像9

この月はほんとに分娩ラッシュで。1.11   キュートちゃんが、

画像10

産みました!この子は珍しいF2の交雑種のメスです。

1.11  母9100  子0113  F2メス

ーーーーーーーーーー

画像11

ありがたいことに子供たちが増えてすごい。

大きくなってきたブラウンスイスの双子がスタンチョン訓練開始したり、、、

画像12

子供部屋が足りなくて3頭一緒!わちゃわちゃ!

ーーーーーーーーーー

画像13

1.13  今度はクゴちゃんが無事分娩終了。「はぁ〜っ」て顔してます。

画像14

ホルはメスが続いてます。判別精液の効果を実感。

1.13  母9095  子0114  ホルメス

ーーーーーーーーーー

画像15

悲しいこともあり。ベテランのニゴハニさんが突然お空の牧場へ行ってしまいました。

2013年生まれ。うちに来てからも、充分過ぎるほど貢献してくれました。おつかれさま。

1.14  2582  心不全

ーーーーーーーーーー

画像16

1.27  今度は若い母牛のミナちゃんが分娩!

画像17

交雑種のメスでした!

1.27  母0037  子0115  F1メス 2.7出荷

ーーーーーーーーーー

画像18

1月は赤ちゃんがたくさん産まれて賑やかになりました。まだまだ雪深く、氷点下20度以下の日々。牛たちは北の大地でたくましく生きています。

つづく