見出し画像

noteをはじめて1年 note始めた理由❣️

noteを始めて 今日で1年。
最初は使い方もわからずでしたが 
ようやくアウトプットが進むくらいまでになってきました。

そして またひとつ年を重ねました。
とは言っても何も大して変わっていません。 
私は私のままです。

しかし この1年の間にいろいろな体験は積み重ねたなと感じています。
いろんな ステキな方たちとの出会いもありました。
noteも続けることができた。
なんだか それだけでも大きな達成感です。

さて タイトルにある『noteを始めた理由』ですが  私には娘がいます。ひとり娘です。

立派なお母さんではなかったけれど 
娘とはとても良好な関係です。
娘のお友達たちもびっくりするほど 😅
娘を産んだことは とても私の人生においては良かったと感じています。
そして 娘との経験は楽しい。

私はフラワーアーティストとして活動していたのですが ブライダルのブーケなどのご相談を受ける時に とても感じていた違和感がありました。

ブーケのご希望 (お花の種類でも 色など) 
そして どんな衣装を選ばれたのかなどもご質問させていただく際に よくインスタなどの写真を見せてくれる方が多かったのです。
それを 『さらに自分らしくしていくためにどのようにしましょう?』とたずねると 

『これと同じで良いです。』

と話す方が多かった。
ドレスも髪型も 全く同じにすると話すのです。

情報が多い時代だからこその事でもあるのか 
この状況に違和感を感じたんですね。
もっと 

自分がどうしたいのかを教えて欲しい。

しかし 考える事をやめてるというのか コピペ感覚なのか……

そして この子たちが これから子を生み育てていくと考えた時に 少し危機感のようなものを感じました。

正解不正解で物事を決めるのか 
間違えないように インスタなどのインフルエンサーらしき人たちの真似をすることへの安心感なのか。
コレは とても創造性を欠いていることにならないのかと感じました。

中には 自分のしたい事をいっぱい話してくれるカップルもいました。 
そんな時はどんなものが完成するのか 私もいつもわくわくと楽しみでした。

私たちの中にはフォトンという 光があります。
その輝きが現実に反映されていく。

よく、お母さんを太陽🌞にたとえ表現することもありますが ホントに お母さんがどんな感性を持つかが 子どもへとても影響すると思うからです。
立派じゃなくていいんです。
お母さんが 笑顔で想像力豊か そして創造を楽しめる心の余裕が 豊かさになる。

『私をどうしたいのか?』

これをお洋服を通して 一緒に作っていこう。
それが コレから活動を本格的に考えてる事です。
流行りばかりを追うのではなく 自分の体をいかに生かしていくのか そのためにいろんな工夫もするようになる。
その経験は 子どもたちにも いろんな形で伝えていける。 お母さんの役割ってそれで良いのではと感じるのです。

まずは 私自身がどんな事を考えてるのかを 
客観視もしたいという思いから 
noteを始めました。

お母さんだけではなく すべての女性に輝きを。
そうする事で 男性も輝きだします。

母ちゃん元気なお家は なんだかあたたかいじゃないですか❣️ 🤣

そんな豊かな世界を創りたいからです❣️


YUKIKO

この記事が参加している募集

note感想文

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?