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あなたはいくつ知ってる?515万のユーザーを抱えるMERYが選ぶ2020年下半期トレンド10選

同じ6か月間でもなんだかいつもよりあっという間に感じた2020年下期。
2020年全体を振り返る企画はまた別にやるとして、このnoteでは2020年下期に絞ってトレンドを振り返ってみたいと思います💭

取り上げる2020年下期トレンドは10コ!
今回は、トレンドワードを"新しい生活様式"、"リバイバル"、"SNS・インフルエンサー発"、"環境要因"、この4つのキーワードに分けてご紹介していきますよ🚀


keyword01:新しい生活様式

2020年下期もやっぱり新型コロナウイルスの影響なしには語れない…⚡
MERY世代のトレンドにも大きな影響がありました。
ただ、上期が突然変化を迫られた生活をあの手この手で工夫するような技が目立ったのとは対象的に、下期はこの生活スタイルが定着し「長い目で見てどう付き合っていく?」というようなテンションのトレンドが生まれたように思います。

ハイトーンヘアカラー

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画像提供:@kotying

今までだったらブラウンの中でトーンや細かいカラーを楽しむ女の子が多かったところ、2020年下期はピンクやパープルなど大胆なハイトーンが席巻🌪
韓国アイドルやアニメの"推しキャラ"をイメージして、美容室でオーダーしたりセルフカラーに挑戦したり。
リモートワークの普及やリモート授業の長期化で、メイクやヘアをより自由にしやすくなったことが後押しになっているみたい。気分も落ちがちだから、自分の推しのカラーをまとったり、思い切ったことをして、テンションをあげている側面もあるのかも🌈


おしゃれマスク・マスクストラップ

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画像提供:@akiaki_o9

もはや生活必需品となったマスク。
冷感、保湿、ワイヤー入りなどさまざまな機能のマスクが登場し、さらにストラップやステッカーなどの関連アイテムも充実してきました。
マスクは顔の半分を覆うものだから、印象を左右するという意識の高まりも感じます💭
特に目立っていたのは、
🌠顔色をよく見せてくれる血色マスク
🌠ハンドメイドやレース素材の個性派おしゃれマスク
🌠ビーズや革でできたマスクストラップ
マスクがおしゃれや自己表現の一つになっているのがうかがえますね👀


ファブリックポスター

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画像提供:@yuri__na.2.2

2020年上期からじわじわ注目を集め、下期トレンド予想でも取り上げたファブリックポスターが見事ブレーク。インテリアやお部屋作りへの熱はキープしているようです🏠
布素材だからお部屋になじみやすいし、壁に穴をあけず立て掛けるだけでもOKなのが人気の秘密。
特に"スリコ"の愛称で人気の300円ショップ「3COINS」からは一筆書きのような繊細な線画のファブリックポスターが登場しました👏
布のほっこり感と主張しすぎないデザインが、ゆっくり過ごしたいおうち時間にフィットしているのかも。


keyword02:リバイバル

2020年下期は前からあったアイテムの復権が目立ちました。
ただ当時のものがそのまま流行るのではなく、今の空気や気分にあわせて、自分ならではのチョイスをしているのがポイントです🔍


ビッグシュシュ

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画像提供:@press.nabe 

ここ数年、細いゴールドのヘアピンや少しアートっぽい金属が付いたヘアゴムなどさりげないものがトレンドでしたが、2020年下期はビッグシュシュやカチューシャなどのインパクトアイテムの人気が再熱🔥
取り入れるだけで存在感があって雰囲気を作れるのがポイント。テクいらずなのもありがたいですよね。
シースルーやサテンなど素材でこなれ感を出すのが今年流です🌟


バケットハット

ストリートテイスト好きを中心に火がついたのが「バケハ」と略される「バケットハット」!
90年代に流行ったアイテムが見事リバイバルです👒
ちょっとした形の違いで似合う似合わないが分かれるのが上級者アイテムと言われるゆえん。ポイントは深めにかぶることができる&ツバ狭めだそうですよ😎
このあとの冬に向けて、レザーやファーなどのバケハが登場し始めているのでこのブームはしばらく続く予感。


keyword03:SNS・インフルエンサー発

MERY世代のトレンドと切っても切り離せないのがSNS📱
下期もSNSからたくさんのトレンドが生まれました🌱小さな流行りの種も、SNSを通していろんな人の目に触れ、真似され、大きなトレンドになっていきますよね。

ぴえんEYE

『三省堂 辞書を編む人が選ぶ「今年の新語2020」』で大賞に選ばれたワード「ぴえん」🥺🥺
悲しいとき残念なことがあったときに使う言葉で、スマホ上のコミュニケーションでは涙目の絵文字とセットで使われるのが鉄板。
そしてグリッターラメで演出したうるんだ瞳が「ぴえんEYE」。
NMB48のメンバー(2020年12月10日現在)でYouTuberとしても活動している吉田朱里さんが名づけ親だと言われています👄
マスク生活になった分、メイクにおける目元の重要度が高まっているので、女の子たちの心をぎゅっとつかんだのかも。


センイルケーキ

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画像提供:@hito0633 

ファブリックポスターに引き続き、下期トレンド予想で取り上げたセンイルケーキが見事トレンドに🌠
定番のたっぷりのクリームやフルーツで飾り付けたデコレーションケーキとは真逆で、ラフに塗ったクリーム、真ん中の大きなメッセージを引き立たせる控えめの飾りが特徴です🍰
自分で作るもヨシ、最近ではオーダーを受け付けているお店も増えているので、これまで何度もお祝いしてきた彼や友達のお祝いのマンネリ打破にも一役買ってくれる存在です。


美肌ノート

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シンデレラノートやバレットジャーナルはこのトレンドワード企画でもたびたび取り上げてきました📔ノートや手帳を使って自分のライフスタイルに向き合っているのはMERYユーザーの特徴。
この下期はビューティに特化した「美肌ノート」が登場しました。美容家・石井美保さんや美容ブロガーが習慣にしていて真似する子が続出🚀
その日の肌の調子や、使ったスキンケアや食べたものをメモして、お肌に向き合っていきます。自分の目指す綺麗のためにコツコツと努力を積み重ねている姿がうかがえますね。
さらにSNSで発信することで、コメントをもらえたり、自分へのプレッシャーになったり、そんな効果もあるようです👀


keyword04:環境要因

環境要因というと少し固めですが、外からの強い刺激によって一気にトレンドにのしあがったものをご紹介。
こういったものは、世代問わずニュースやトレンドになりやすいですが、その取り入れ方にはMERY世代らしさが色濃く出ていますよ☁️

おしゃエコBag

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画像提供:@otaeri1112

7月から、スーパーやコンビニで買い物時のレジ袋が有料化💰
これをきっかけにmyバッグのスタメンにエコバッグが完全定着。毎日持ち歩くものだから、自己表現の一部としてファッションに合うものを選んだり、共感するブランドのものを持ったり。
自分で買うのはもちろん、雑誌の付録、ファッションブランドのノベルティ、クラウドファンディングのリターンアイテムなど、さまざまな形で手に入るからこそ、ぴったりなアイテムを探し中といったところでしょうか🤔

ウィジェット

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iOS14からiPhoneに実装された新機能"Widget"。
こんなにユーザーたちの探求心をくすぐった機能の登場は久しぶりだったのでは…!?その証拠にアップデート直後からTwitterトレンドにランクイン。
自分の使いやすいようにアプリを配置したり、好きな画像やイラストを使って自分好みにホーム画面をカスタマイズできます🔧
工夫の仕方が無限だからこそ、設定方法やカスタマイズ例を紹介するHowTo動画にも注目が集まりました!



さて、いかがでしたか?

2020年下期のトレンドを10コ紹介しました。
聞き慣れないワードやリバイバルのアイテム、新しい習慣などさまざまですが、一つ一つよく見てみると、女の子たちをひきつけている理由がありますよね。
この企画では、トレンドをしっかりキャッチしながらその背景にある女の子たちのインサイトを探り続けたいと思います🕵

2021年のトレンド企画もお楽しみに🕊


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