見出し画像

一歩先のトレンドを先読み!?2020年下半期トレンド予測

先日、上半期のトレンドワードを振り返ったばかりですが、間を空けずにいきますよ🚀🚀🚀
今日は下半期のトレンド予測を発表します!

今回もカテゴリに分けて、そのカテゴリ全体のポイントとともにトレンドワードを3,4つずつ紹介していきますよ😎


🍔フード編🍰

フードカテゴリのポイントは「頑張りすぎない」!
ようやくおでかけが少しずつ解禁されてうれしいはずが、薄着で体型が気になる季節に突入…🍉🎐👙
そんな時に頑張りすぎず続けられる手軽なアイテム、そしてほどよい抜け感の韓国ブームがピックアップされました!


01_繧ェ繝シ繝医Α繝シ繝ォ

おうち時間の増加とともに、体型が気になったり、自炊スイッチが入る子が続出!そんな中で注目を集めているのが「オートミール」。
オーツ麦を脱穀した後に食べやすく加工したもののことで、栄養価が高く、甘い味付けもしょっぱい味付けもOKという万能さが人気の秘密🔥
牛乳と混ぜてミルク粥にしたり、ザクザク食感のクッキーにしたり、白米と置き換えたり、ハンバーグのタネに入れたり、レシピの可能性は無限!
これなら「たくさん入っているのを買っても結局飽きちゃわないかな?」という不安も無用ですね👏

画像14

画像出典元:Snapmart


03_鄒朱・

韓国からやってきたトレンド『美酢(ミチョ)』🌌
おいしいのはもちろん、100%果実発酵のお酢から作られているからジュースみたいに飲みやすくて、体や美容にもよいといわれている最強のお酢です🍸
パイン、マスカット、桃、ザクロ……色んなフレーバーがあるからネット上では飲み比べセットも人気みたい👀
『ミチョ』というかわいくて覚えやすい響きも現地の読み方そのままなんです📣
かわいいとダイエットは継続が大事だから、おいしく無理なく続けられるのはポイント高いですよね😉​


画像3

センイル=생일케이크=韓国語でバースデーケーキのこと🎂
誕生日ケーキといえば、クリームと果物でデコレーションされたものが思い浮かびますが、センイルケーキはその真逆のシンプルさがポイント!
クリームをラフに塗って、フルーツを少しだけトッピング🍒🍓
真ん中にはメッセージを大きめにね。

シンプルだけどオシャレさがあって肩ひじ張らない。これなら私でも作れるかも!?と乙女心をくすぐってきます💘


👗ファッション/ビューティ編💄

このカテゴリは、ファッション・ヘアスタイル・ビューティからそれぞれご紹介!競争熾烈な人気カテゴリからピックアップされた各キーワードは共通点こそないものの、個性が光ります🌠


04_繝槭せ繧ッ鄒惹ココ

半年前はマスクがこんなにもデイリーユースなアイテムになるとは思っていなかったですよね🌬
でもマスクって色も形もあまり工夫のしようがないし、オシャレもキマりにくい……そんな風に思い始める女の子がチラホラ👀
近頃は、マスクをデコるステッカーが登場したり、マスクの下でも崩れにくいメイクアイテムや、マスクをしているときの印象UPのメイクなど、「マスク中もいかにかわいく見せるのか」に注目が集まっています✨

👇こんな抜け感のあるかわいいステッカーならマスクのワンポイントにした~い!マスクの取り違いも防げそうですね。

マスクステッカー

画像提供:SelfCreative合同会社


05_繝上ャ繧キ繝・繧ォ繝・ヨ

今やトレンドを語る上で欠かせない韓国の存在🛫
ビューティー分野でも、「シースルーバング」「オルチャンメイク」など数々のホットワードを生んできました!
そして、2020年下半期にヘアスタイルで注目しているのが……「ハッシュカット」✄

日本でいう“ウルフカット”のことで、独特なカットラインで雰囲気200%UP、なんなら小顔効果も狙えます😎一見、個性的で挑戦しにくいかと思いきや、セット次第でフェミニンにもハンサムにも💘
ついクセで重めで長さを揃えた「いつもの感じで!」とオーダーしている子も、今年は毛先軽めのハッシュカットでトレンド感を纏ってくるかも!?

ハッシュカット

画像提供:HAIRCATALOG.JP


画像8

いまやiHerb、Qoo10と海外通販もすっかり定着✌
国内にとどまらず世界規模で選りすぐりのアイテムを取り寄せてオシャレとビューティを満喫するのがMERY世代🐑
そんな中今年注目なのが、韓国のコスメレビューアプリ"GLOWPICK"!
日本でいうところの@cosmeやLIPSのような存在で、アイテムごとにレビューがたまっていて、実際に使った人の感想をもとに自分に合うかチェックできる優れもの。

さらにGLOWPICKの魅力は入れ替わりの激しいランキング🏅
レビューを読み込むのには言葉の壁がありますが、ランキングならチェックしやすいですよね。
何を選ぶにも一番濃い情報がある場所で納得いくまで調べて、自分にピッタリのものを追求する!そんな姿勢が、GLOWPICKのブームを後押ししそうです🔥


🏠ライフスタイル編🛋

ここ半年で一番直接的な影響を受けたといえるのがこのライフスタイルカテゴリ。
おうち時間にかかわるものが2つと、デジタルなホットワードが2つ!特に4つ目は今すぐチャレンジしてみてくださいね😉


07_騾イ蛹也沿縺翫≧縺。譎る俣

2020年上半期のトレンドワードでは「おうち時間革命」をピックアップ!
この流れ、下半期も止まらぬ勢いです🌊🌊🌊
オンラインで彼や友達とのおうち時間を過ごすようになって早数ヵ月。「あれ、たいていのことはオンラインでできちゃう?」「おうち時間ってもっとアップデートできるかも💡」と気づき始めた女の子たち👧

おうちカフェにとどまらず、おうちおしゃピクまで🍒
さらにはサプライズまでオンラインでやってのけちゃうツワモノも…?!📦
進化版おうち時間から、ますます目が離せませんよ!



09_繝輔ぃ繝輔y繝ェ繝・け繝帙z繧ケ繧ソ繝シ

字の通り、布製のポスターのこと。
おうち時間が長くなった今、インテリア熱は高まるばかり…🔥

そんな中、部屋の雰囲気をガラリと変えたいときには、面積が大きなものを替えるのがインテリアの鉄則ですよね。カーテン、ベッドカバーを替えるのもいいですが、今の気分なのがファブリックポスター🌟
布製だからゆるっとたゆませるのもよし、紙製のポスターとはまた違った風合いで雰囲気が出るし、額縁いらずなのも嬉しいポイント🖼

絵を飾るのはハードル高く感じていた子も、これなら取り入れやすそう。

ファブリックポスター

画像提供:S&J株式会社


08_iPad繧ソ繧吶け

タグじゃないですよ、ダク、濁点が前です!(笑)
シールやテープを使って、手帳やノート、身の回りの持ち物を自分らしくカスタマイズするのは世代を問わずたくさんの女の子が夢中になったはず。
そんな「デコる」が、ついにオンラインの世界に進出🦈

デジタルパーツの専門店でデコアイテムを買いそろえ、iPadの中でテンプレートを広げ、好きなことを好きなだけ書いて好き放題デコる💘
以前のMERYトレンドワードでは「シンデレラノート」や「バレットジャーナル」といったノートをデコるというブームを紹介しましたが、2020年の下半期はiPadダクでいっそうの進化が見れそうです👀


10_AR繧ィ繝輔ぉ繧ッ繝・jpg

ARエフェクトとはスマホやタブレット上で写真・動画に加工ができる機能のこと!
ひとくちにARエフェクトと言っても、すでになじみがあるものから近未来っぽいものまで様々。そんな中、今一番アツイのは、手軽に試せるInstagram上のARフィルター🌎
表情にあわせてスタンプが飛んだり、全体にラメやオーロラがかかったり。背景がまったく別の雰囲気のものに差し変わるものもありますよ!
何気ない日常のヒトコマもARエフェクトを加えてストーリーズにアップすれば、「それどうやってるの?」なんて聞かれちゃうかも。



さて、いかがでしたか?

2020年下半期にトレンドになるはずっ😎とMERYが読んでいる10のキーワードを紹介しました。
上半期の振り返り以上に、知らない!聞いたことない!というワードが並んでいたのではないでしょうか…?!

特にここ数ヵ月はライフスタイルの変化が大きく、MERY世代の女の子たちのトレンドにも大きな影響が出そうな予感です👀
半年後はどんな振り返りになるのやら…?乞うご期待ですっ!


👇まだの方は、2020年上半期の振り返りも一緒にご覧くださいね。











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?