見出し画像

授業も宿題もコレ1枚!音楽鑑賞ワークシート

音楽の先生方、
・授業ごとにワークシートをつくるのが大変
・急な自習で、課題の準備が間に合わない!
・夏休みや冬休みの課題が思い付かない!

とお悩みではないですか?

そこで、どの教材にも活用できる、音楽鑑賞用のワークシートを作ってみました。

そのサンプルがこちら。

※1日用は、授業や自習課題(1回分)で使用する場合、1週間用は夏休み中の課題など複数の曲を鑑賞してほしい場合のように、用途に合わせていずれか(または両方)をお使いください。


🎵ワークシートの項目

●鑑賞した日付
●曲名・作曲者名・演奏者名
●曲の印象(曲を聴いて感じたこと・イメージしたこと)
●そう感じた理由(音楽を形づくっている要素と関連付けて)
●お気に入り度(◎・○・△)

知覚と感受の関わりに気付きやすくするため、「曲の印象(感受したこと)→そう感じた理由(知覚したこと)」という順番にしました。


🎵ワークシートの使い方

曲を鑑賞→ワークシート記入という流れで使用します。
一般的な質問事項しか載せていないので、どの教材(曲)にも使うことができます。

ワークシート記入後は、単に回収して評価を付けるだけでも良いですし、廊下に掲示したり(氏名等は伏せて)、互いのシートを見合ったり、シートを基にプレゼンテーションをしたりと使い方は様々です。


🎵ワークシートのファイル形式

ダウンロードファイルはWord形式PDF形式の2種類です。
PDF形式なら印刷すればすぐに使えますし、Word形式ならご自由にアレンジしていただくことも可能です。

Microsoft OfficeのWordがインストールされていないとファイルを開けませんのでご注意ください。


🎵ワークシートのダウンロードはこちらから

一度ダウンロードしていただければ、何度でも何年でもお使いいただけますので、ご興味のある方は、こちらからダウンロードをお願いします。

※ご購入前に【めりー先生の音楽室】内容紹介、ご利用にあたってのお願い、更新情報をご一読ください。

※記事に関してご質問やご不明な点等がございましたら、お手数ですがnoteお問い合わせフォームまでご連絡ください。


(続きはダウンロードのみです)

ここから先は

154字 / 4ファイル

¥ 1,000

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?