見出し画像

私は鉄道の専門家であります

めりののブログはこちらから🔻

めりのの動画はこちらから🎥🔻

皆様はじめまして。

めりのと申します。

突然ですが皆様はご自身のお仕事や
人生についてどう思いますか。

充実している、はたまた稼ぐために仕方なく仕事をしている。様々でしょう。
また、現在学生であればこれからどんな仕事をするべきか先が見えない方も多いでしょう。特にコロナ問題で不安要素も大きいでしょう。

多くの方は、今の仕事に不満、不安を持っている事が多いのではないでしょうか。

当然バリバリ仕事に燃えている、私は天職についていると思う。そんな方は実在しますしそれはそれで幸せです。

でも実際は。

なんとなくとか、流れでとか、お金のために仕方なく、というのが大半の意見でしょう。お金を稼ぐために、やりたくない仕事をやる。多くの方はそんな生活に人生を捧げているのです。

働く動機は当然に人それぞれです。そしてどんな仕事を選ぶかもまた人それぞれです。今の仕事に不満をもつのも間違いではない。

しかし、厳しく言えば

その仕事を選ぶ(選んだ)のはあなたです。

仕事を選ぶ、人生を選ぶ。

その権利はあなたにあります。


自分で選んだ、誰かのアドバイス、家業を仕方なく‥様々な理由はあるでしょうがそれを最後に選んだのはあなたです。
今の仕事を選択したのは不満があろうが、認めたくなかろうが、あなたなのです。それは揺るぎない事実。

自分に嘘をつき続けようが、挑戦しようが、それぞれの自由です。でも、自分で選んできた事に納得し、堂々と生きることが1番カッコいいと思うのです。

さて。

私はもしかしたら天職かもしれないと思える仕事に出会う事ができました。

それは鉄道の仕事です。

駅員から始まり、車掌を経験し、運転士まで経験しました。この運転士は最も自分に合っていたと思います。その後は管理職、本社での事務職も経験しました。鉄道の仕事、特に運転士はとても楽しかったです。

鉄道業界というと皆さまどのようなイメージでしょうか。憧れの業界、運転士になりたい、安定している、社会に貢献できる、そんなところでしょうか。実際にはやりがいがある反面キツイ部分もたくさんあります。

また、鉄道の仕事というのは非常に独特な面があり、奥が深く、様々な学びや気づきがあります。仕事を通じて自身の成長や人生の貴重な経験ができるという素晴らしい仕事だと思いました。

このnoteでは鉄道業界の裏側。
特に鉄道現業についての深い話。
経験した人間だからわかることや、面白いネタ。
また鉄道の仕事をした経験を踏まえ、仕事とは何か?
そんなお話を届けたいと思います。

私自身の経験からお話しますので
そこらの本やブログには載っていない
生の情報をお伝えします!

わたしのブログはコチラからどうぞ❗️🔻


好きな仕事をしていると毎日楽しい。誇りを持って働く、自信を持って働く。友人にも堂々と自分の仕事を話したものでした。ここに書く記事の中から、そんな仕事の面白さを掴んでもらえれば嬉しいなと思います。

カッコよく言えば

皆様と一緒に人生を考えていきたい!


なんて考えています。

でも結構本気です。

皆様の、人生を変えるかもしれないその日に向けて、少しでも背中を押してあげることができればと。素晴らしい仕事、人生のお手伝いができたらこれほど嬉しい事はありません。

歳を重ねるにつれ、自身の経験を皆様にお伝えすることで、何かヒントを掴んで欲しいと考えるようになりました。1つのレールが正しいわけではないし、別のレールに乗って初めてわかる事もある。私はそう思います。私の鉄道人生から、別のレールを感じとってもらえればよいかと。

人は1人では生きていけません。

私はこれまで様々な人から助けてもらい様々なアドバイスをもらいました。これからは私も皆様に還元する番なのだと思います。頂いたものを、次の人へと伝える。
これは脈々と受け継がれている
もの。

そんな事を、していきたい。
中には有料記事もございます。有料というのはまさにコーヒー代くらいを奢っていただき、私はそれを飲みながら皆様に何かのヒントになる情報を提供する。

そんなWin-Winの関係をつくりたいのです。

重たく考える必要はまったくありません。
コーヒーでも飲みながらまったりといきましょう。
まずは興味本位でもかまいません。

就職や、転職に役立てていただいたり、趣味、暇つぶし、人生に活きる何かのヒントを掴んでいただけたら
嬉しいと思います。


ご自由に楽しんでいただけたら嬉しいと思います。

それではよろしくお願いいたします。

この出会いに感謝いたします。
2020年   めりの

お遊び動画も🔻






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?