見出し画像

YouTubeノートを作ったよ!

今日ご紹介&レビューする文房具は、ちょっと前に買った、
KING JIM社さんの『HITOTOKIノート』です!

公式サイトはコチラです。
ほぼ日手帳がお好きなら、HITOTOKIノートも好きになると思います:

2種類のサイズがあり、『コミック』と『スクエア』がございます。
わたしは両方とも所持しております。

今回は、『スクエア』の方をご紹介したいと思います!
その名の通り、真四角なノートで、わたしには斬新な形でした。

このノートを、わたしの『YouTubeノート』にしたいと思いました!
ブログ用に録画&公開した動画の記録を残しておく為のノートです。

6種類のカバーがございますが、このミモザ柄が一番可愛かったです!
黄色が好きなので、このカバーが一番良かったのです。

ミモザ柄、良いですね!すっかりミモザが好きになりましたよ。

ノートを開いてみましょう。パカッとな。
透明なカバーには、ポケットが結構いっぱい付いております!
チケットやハガキ、シール、ペーパー・クリップなどを入れられそうです。

良いですね!
収納スペースは、多い方が良いですものね。

収納がいっぱいで、うれしいねっ!

ほぼ日手帳と違う点は、中に、すでに下敷きがあるという点です!
ブラボ~!! ナイスだ!! 素晴らしいっ!! しかもノートと同じ形です!
市販には四角い下敷きなんて無いでしょうから、ノートに付属しているのは
大変有難いですね。素晴らしい配慮&親切です。

しかも透明で、見た目も可愛いです!
横が物差しになっているのも良いですね。上にはマーカー付きですし。

すでにデコした後に、この部分の写真を撮りましたので、
裏側に貼ったマステが、ちょこっと透けて見えてしまっておりますが…。

ノートを開くと、最初に目に入るのが、この白いページです。
ノートのタイトル、日付、何冊目であるかなどを書き込めます。
シンプルで良いのですが、わたしには寂しく感じましたので、
このページを今から自分好みにデコっちゃいます!!

ジャ~ン!!こうなりました!!
ミモザ柄のカバーと合わせて、中もミモザ柄にしてみました。
あら、可愛いじゃない!!

『YouTubeノート』ですので、自分のYouTubeチャンネルで使っている
『メリカナデシコ』バナーを貼り入れておきました。

右上のラベルには、その内、ノートのタイトルなどを書き込みます。
左下の『創作には勇気が必要。』と書かれたシールも、手作りです。

英文字のシールは、自分へのリマインダーです。

さて、肝心のノートのページを見てみましょう!
あー……全てドット方眼だけで良いのに、上だけドット柄なのが苦手です。
バレット・ジャーナル式の『ドット柄の紙』、わたしは好みません。

ノートの中身の見た目は『コミック』版の方が好きです。
『コミック』と『スクエア』では、中の紙の見た目が違うのですよ。
いつになるかは分かりませんが、そちらもいつかレビューするつもりです。

ちなみにページ数は少なく、割と薄めのノートですので、大量に書いて、
何年分もの情報を溜め込みたい人向けでは無いと思います。

もう少しアップで見てみましょう。ド~ン。
良くて見てみると、ドット方眼に、大き目の丸い点が付いております。
コレも苦手です…見た目が美しくありません。

ノートを縦に割って使いたい人用のガイドラインなのですが、
必要としていない/欲しくない人からすれば、余計なお世話に感じます。

でもまあ、せっかくですので、縦に割って使ってみようと思いました。
でもガイドラインの点が、ちょっと大き目で美しくありませんので、
ペンを使って線を引く気にはなれませんでした。

代わりに、細い虹色のマステを使って、縦に分割してみました!
赤から紫への綺麗なグラデーションになるように、貼りました。
コレで、少しは自分好みに近付きました♪

そして、ドンっ!! 最終的には、こうなりました。
1ページを4分割し、縦に使う事によって、1ページに4本分の動画の
記録が出来ると思いましたが、サイズがピッタリやないの~!!

動画のサムネイルが、ちょうどスッポリと空いたスペースに入るのですよ♪
ノートの下側には、その動画のお気に入り(?)シーンを2枚のサムネイルに
厳選し、貼っております。

あとは動画を録画した日、その動画のテーマ、動画の長さ、感想を
簡単に記録しております。

紙の質ですが、マステも良くくっつきますし、Signoで書き込みましたが、
そのインクもすぐに乾きますし、特に不満は無いかな?

英語で珍しいって?お忘れかもしれませんが、メリカさんはアメリカ人です。

そして最後に、この写真を載せておきます。
ノートを開けてすぐの内側とは違い、裏側は、ポケット数が少ないです。
ミモザの絵も入っていないので、こっち側はちょっと寂しい感じですね…。

全体的に軽量のノートですし、ページ数的には、旅行1~3回分の
情報や紙モノ類を詰め込んでおけそうな感じです。

ただ、たくさん書くわたしは、『ほぼ日手帳の方眼ノート』でも
ページ数を足りないと感じますので、この『HITOTOKIノート』は、
もっと足りません(ノートの薄さの割には、お値段も高めですし…)。

だからこそ、軽めの情報の『YouTubeノート』にしようと思いました。
動画はそんな毎日録画する訳ではありませんし(今の所は)、
そんなにマッハでノートが埋まらないだろうと思い、
このノートを選んだのでした。

『HITOTOKIノート』の、この軽さが、ちょうど良いかな~と思いました。
でも、自分が録画&編集した動画一覧を、早く紙の上で見たいので、
このノートを早く埋めたい気持ちでいっぱいです。

あと、このノート、カバーのせいか、全体的にビニールの匂いがします。
苦手な場合は、ご注意下さいませ。

という訳で、全体的には満足しております。
不満は3つで、ページの上側がバレット・ジャーナル風のドット柄なのと、
分割用のガイドラインの点が大き目で美しくないのと、お値段がちょっと
高いと思う事ぐらいでしょうか。ページ数も、もっと欲しい…。

ちなみに公式サイトでは、『HITOTOKI日付シート』が無料配布中です!
素敵な配慮です。 ギャラリーも見ていて楽しいので、オススメです♪

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。