見出し画像

アニバーサリー・リアクションとは?

日本語だと『記念日反応』と呼ぶそうです。
病気ではありませんが、『PTSD』という精神疾患に似ております。
以前、わたしのサイコセラピストが教えてくれた言葉です。

心や体に、何かしらの強いショックを受けた日が近付いて来ると、
心がザワついたり、体調を崩したり、パニック状態になったり、
悲しくなったり、とにかく何かしら不調になる時期のコトです。

例えば、命の危険に遭った日。
大切な人を亡くしてしまった日など。

誕生日にケーキを喉に詰まらせて、死にかけた事があるとします。
ケーキ自体は嫌いになっておらず、誕生日が来るのも嫌な訳では無い。
ただ、翌年、誕生日が近付いて来た時に、ケーキを喉に詰まらせた時の
ショックが原因で、気分が落ち込んだり、不調になるかもしれません。

そのケーキを喉に詰まらせた日が、5月17日だったとします。
アニバーサリー・リアクションは1~2年ほどは消えないかもしれませんが、
5月17日周辺に『しか』不調になりませんので、期間が短いのですよね。
そういうのが『アニバーサリー・リアクション』です。

PTSD』と違う点は、病気ではないという事と、時と共に消える事です。
アニバーサリー・リアクションの期間は数日~数週間しか続かないものの、
PTSDは秒単位で何年間でも続きますし、下手すれば一生ですからね…。

頭では忘れていても、『体』が覚えてしまっている状態と言えます。
体が『その日』の痛みや苦しみを覚えてしまっているが為に起きます。

わたしの場合、こんなアニバーサリー・リアクションがあります。

統合失調症』の症状が一番強く出たのは、何年か前の3月でした。
今はお薬のおかげで大分落ち着いておりますが、あの頃のわたしは
心身共に廃人で、とてもマズイ状態でした。

それ以降は、来る年も来る年も、3月の間は無条件で脳が悪化しました。
それは、そうなって欲しいと願っているのではなく、もう自動的なのです。
体がそれを覚えていて、またそうならないとダメだと思うのでしょうね。

しかし、今年の3月は何事も無く過ぎて行ったような気がしますので、
恐らくわたしの『3月の統合失調症アニバーサリー・リアクション』は、
ようやく今年で幕を閉じたのだと思います。

わたしの場合、元から様々な精神疾患を患っていたからなのか、
アニバーサリー・リアクションが出なくなるのに数年は掛かりましたが、
アニバーサリー・リアクションの場合は必ず消えますので、ご心配なく!

秒単位で何年間も何かに悩まされている場合、それは精神疾患ですので、
手遅れになる前に、必ずお医者さんに行って下さいね…お願い致します。
わたしと同じように『C-PTSD』になると、とても辛くて苦しいですよ…。

病気とストレスまみれの闇の世界を知る必要はありません。
とっても苦しくって、辛くって、痛い世界です。
貴方様に、同じ経験をして欲しくありません。

貴方様の心と体の健康を願います…。

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。