【一緒に作ろう!】開けてビックリ! お手紙セット 3

画像1 昨日(https://note.com/mericanadesico/n/n9da3a4017ab3)の続きです。 今日はいよいよ、仕上げに入ります! 3枚繋げた封筒の、各封筒に、クラフト紙でラベルを付けます。
画像2 一番左のポケットから。 こっちには、わたしは大体マステやシールなどのおすそ分けを入れております。 ラベルには『おすそ分け』とか、『オマケ』とか、そんな感じの解り易い単語を書き込みます。
画像3 真ん中のポケットには、お手紙を入れます。 お手紙がメインなので、クラフト紙で作ったラベルは、左右のラベルとは違う見た目にしました。 それだけだと寂しいので、手作りのラベンダーのシールも一緒に貼っちゃいます。
画像4 一番右のポケット。 こちらは、お手紙が真ん中のポケットに入りきらなかった場合に、『お手紙2』として使いますが、そうでなければ、コチラのポケットにはティー・バッグなどのオマケを入れております。
画像5 マステのおすそ分けのやり方ですが、わたしはトランプを使います。 トランプは、ツルツルしているので、マステを全て綺麗に剥がす事が出来ます! オマケに平べったいので、かさばらないし、お手紙の中にコッソリと入れておく事も可能です。 平べったいので、マステをたくさんグルグル巻いても、まだ薄いままですし!
画像6 『ラベンダー/紫』がテーマのお手紙ですが、ラベンダー柄のマステなんて持っておりませんので、仕方なく紫色のマステを…と思ったのですが、わたし、紫色のマステなんて、ほぼ持っておりませんでした! それでも、なんとか紫色が含まれているマステをかき集め、紫マステのおすそ分けセットが完成致しました。 相手がトランプからマステを剥がし易いように、ツルツルした紙を、そっと間に挟んでおります。 わたしなりの気遣いです。 あとは、ペリペリペリ~っと剥がすだけ♪
画像7 マステをグルグル巻きしたトランプは、そのまま封筒に入れても良いのですが、やっぱ包んである方がプレゼントっぽいので、わたしはいつも包みます。 最初に用意していたラベンダー柄の紙の残りが、ちょうど良いサイズだったので、それを使いました。 手作りのシールもペタシ!
画像8 フレークシールもおすそ分けします。 フレークシールはあっちこっち飛んで行ってしまうので、包む事は必須です。 折り紙でポチ袋を作りましたが、その上から、また余った紙類でデコやコラージュなどをすると、オシャレになりますよ!
画像9 マステもシールも、おすそ分け用のポケットにイ~ン!! ついでに、オマケのメモ用紙も一緒に入れちゃいます。
画像10 全部同じポケットに入れると分厚くなるので、ティーバッグは右側のポケットに入れておすそ分けします。 文通界(アメリカの)では、お紅茶を入れておくのが流行りです。 お紅茶はうれしいですね、その国でしか手に入らないお茶もありますし!
画像11 封筒の閉じ方ですが、わたしは大体いつも手作りのシールで閉じます。 でも今回は、マグネットを使いました。 珍しく。 シールで閉じると、相手が開封の時に、ちょっと破れたりして大変かなぁ~と思ったので。
画像12 マグネットなので、こんな感じにピタッと閉じます。 ただ、力の弱いマグネットなので、あまりに封筒がパンパンだと閉まりません。 ほどほどにしておきます。
画像13 そしてその封筒を、先日作っておいた、さらに大きな郵送用の封筒に、イ~ン! あとはお相手様の住所やお名前を書き、普通に送るだけです。 わあ~っ!! お疲れ様でございました。 簡易的な説明しか出来ませんでしたが、何かご参考になれば幸いです。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

私の作品紹介

もし宜しければ応援と金銭的サポートをお願い致します。 闘病エッセイ漫画を描く為の材料費にしたり、 生きて行く為に大切に使う事を誓います。